「WordPressでブログを始めよう!」その前に知っておくべき3つこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

wordpress%ef%bc%90%ef%bc%91

WordPressでブログを始めようと思って、このページに来てくれたあなたへ。

はじめまして、りむです。

ぼくは、このブログをWordPressで運営しています。あっ、ワードプレスって読みます。ブロガーならほとんどのひとが知っているWordPress。企業の広報で働いているひとも知ってるかな?

でも、世の中のほとんどのひとが知らないWordPress。

今回は、そんなWordPressでブログを始めようかどうしようか悩んで、このページにたどり着いたあなたに、『WordPressでブログを始める前に知っておくべき3つのこと』をお伝えしようと思います。

WordPressでブログを始める前に知っておくべき3つのこと

「ブログを始めようと思っているんだけど、WordPressってどうなんだろう?」

「WordPressじゃなくて、他のブログサービスでもいいんじゃないかな?」

って悩んでるひともいるんじゃないかな?

そんなあなたに贈る、WordPressを始める前に知っておくべきことを、WordPressを使って半年たったぼくからあなたに伝えよう。

この記事があなたのブログライフ開始の参考になれば、ぼくも嬉しいです。

①それ、本当にWordPressつかう必要ある?

世の中には、たくさんのブログサービスがあります。

有名なブログサービスで言うと、

  • アメーバブログ
  • はてなブログ
  • LINEブログ

あたりです。無料でブログが開設できるブログが多いですね。無料ブログはコミュニティが出来上がっているので、検索流入(Googleなどの検索サイトからブログに来てくれること)が少なくても、アクセス数を稼ぐことができます。

アメーバブログ

アメブロは、芸能人御用達といっても過言ではないくらい有名タレントの方が使ってます。小林麻央さんも辻希美さんもアメブロ使ってますね。芸能人にとって気軽に使えるブログなのでしょう。

内容は、日々の日記系が多いですね。「今日は〜に行きました」とか「今日のランチは〜で〜です!」みたいな。気軽に使えるのがメリットです。ピグとか他のブロガーさんと交流できる機会も多いので、アクセスが集めやすいのがメリット。

ブログの用途が「自分の言いたいことを書き連ねたい」「日記のようにブログを使うだけ」「自分の活動していることを世の中の人に知ってもらいたい」「ただ、誰かにかまってもらいたい」っていう願望のまま運営するのであれば向いてるかもしれません。芸能人の方が使っている理由はここですね。

ただ、自由度は低いかな。

あ、あとこれ重要なんですが、アメブロのアクセス解析はどんな解析になっているのかよくわかりませんが、デタラメです。僕もアメブロちょっとやってみたんですけど、開設したその日から150PVみたいな。どう考えてもそんなわけないんですよ。そんなに簡単に初日からアクセス集まったら、世の中のブロガーさんは苦労してません…。

はてなブログ

はてなブログは、無料ブログの中でも人気の高いサービスです。相互に読者登録を行い、”はてブ”と呼ばれるブックマークをし、そしてブログを『バズらせる』わけです。僕もはてブにお世話になってます。

”はてブ”によってバズらせたブログは、一気に拡散されます。そして、PVが増えていくというわけです。ブログの拡散方法としては間違ってないですね。はてなブログ、僕はかなり良いブログだと思います。

無料ブログでも、アフィリエイト広告を貼ることができます。A8.netとかAmazonアソシエイトとか使ってるブロガーの方も多いですね。

GoogleAdsenseの広告に関しては、独自ドメインでなければ審査が通らなくなったようなので、はてなブログを無料のまま使っていると貼り付けることができません。有料ですが、はてなブログProに登録する必要があります。有料登録すると、もともと貼られている広告を外すこともできるようになります。

はてなブログProに切り替えて、独自ドメインで運営しているひとも多いです。

「ブログ開始2ヶ月で30万PV達成!!」とか、破竹の勢いでアクセス数を伸ばしているひとは、はてなブログを使っているケースがほとんどです。

なので、はてなブログからはじめてみるというのもありだと思います。無理にWordPressを使う必要はないんじゃないかな?

LINEブログ

LINEブログを使っている芸能人の方も多いですね。LINE@と連動して更新通知ができるので便利なのでしょう。

記事作成に関しては、スマホで入力するらしいです。(使ったことないのでわかりません…)

植田真梨恵さんや倉木麻衣さんもLINEブログ使ってますね。

今後は、芸能人の方もLINEブログに移行してくるんじゃないかな?

②WordPress自体は無料 でもレンタルサーバーが必要

僕はWordPressで記事を書いていますが、実はWordPress自体は無料なんですけど、使うためにはレンタルサーバーが必要なんですよね。

そうなんです。サーバー代がかかります。

無料ブログは、有料サービスを使わなければ基本無料です。ですが、WordPressはレンタルサーバーが必要になります。

なので、WordPressでブログを書こうと思っている方は、まずレンタルサーバーの契約が必要です。

レンタルサーバーもたくさんあるんですよ、これが。何を選んでいいのかわからない。これは、僕の率直な感想でした。一応、レンタルサーバーを契約するにあたって、候補になったのが、

  • ロリポップ!
  • エックスサーバー
  • さくらサーバー

この3つです。

なんか、難しそうな感じしますよね。でも、そんなことないです。レンタルサーバー借りるだけですから。

僕は、この中から ”ロリポップ!” を選んで契約しています。理由は、特にありません。強いて言うなら語尾に”サーバー”が付いていなかったから。なんというか、「”サーバー”って言葉が付いていない『ロリポップ!』いいじゃん!」という安易な発想です。

僕が何が言いたいかというと、「初めてWordPressでブログを書こうと思っている人が、どれだけサーバーを比較しても、細かい違いなんてわからない」ってことです。要は、安くてWordPressが使えればいいわけです。

なので、直感で『ロリポップ!』にしました。後悔はしていません。使い方がわからなくても、『ロリポップ ●● 表示されない』とか検索すれば、わかりやすく説明してくれるページに当たるので、問題ありません。

自分の直感を信じて、サーバーを選べばいいんです。

③WordPressでブログを始めてから数ヶ月はアクセスが集まらない

WordPressは、無料ブログに比べてかなりデザインカスタマイズの融通が利きます。PHPとかHTMLに明るい人だったら、間違いなくWordPressでブログなりホームページなり作成したほうがいいです。ストレスかからないですから。

特にアフィリエイトで稼ぎたいっていうひとは、無料ブログは向きません。たくさんのひとが使っていて、アフィリエイトで稼いでいるひとが多い『はてなブログ』だって、恋愛系・出会い系の広告を使うとアカウント停止に追い込まれることもあるようです。アダルトなんてもってのほかです。

その点、WordPressは融通が効くので、アフィリエイトサイトにはもってこいですね。

ただし、WordPressで開設したブログへのアクセスは数ヶ月は鳴かず飛ばず状態です。初めの1ヶ月は1000PV行けばいいほうです。半年経っても1万PVに行かないなんてこともザラです。

ツイッターなどで、はてなブロガーの方が「開始2ヶ月で30万PV突破!」とか「半年で◯万PV行きました!」みたいな記事をシェアしています。それを見て、「ぼくは、センスがないんだ…」って落ち込むかもしれません。

だったら、はじめは無料ブログで運営したほうがいいです。じゃないと、レンタルサーバー代だけ払って、ブログの更新やめちゃう可能性あるからね。

ちなみに、ブログをはじめたひとが挫折するのが3ヶ月あたりらしいです。一気にブログ同期が更新しなくなり、消えていきます。

まずは3ヶ月、ブログの更新ができたら、独自ドメイン取ってはてなブログProにするなり、WordPressに移行するなり考えてみたらいいんじゃないかな?

それからでも十分です。

まとめ

ということで、WordPressを始める前に、まずはレンタルサーバーを探しましょう!



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする