一人暮らしならWiFi環境が絶対おすすめな理由!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%90%ef%bc%92

スマホのデータ使用量って一瞬でなくなるよね

「自宅でしかネットはしない」「外でネットにつなげることはほとんどない」「スマホのデータ使用量は2Gくらい」という方は読み飛ばしてください。

スマホでYouTubeなどの動画を観ると、データ使用量って一気に跳ね上がりますよね。で、月末には通信制限…。そんな悩みを抱えている人いませんか?

僕もそうです。すぐに通信制限かかっちゃってました。YouTubeは本当にデータ食い散らかします。半月くらいで5Gは軽く超えてきます。だって、次から次へと関連動画が上がってくるんだもん。やめられない止まらない。かっぱえびせん。

で、月末近くなって、毎回悩むわけです。データ量の追加購入をすべきかどうか…。

結果、我慢してやり過ごす。という日常を繰り返してきたわけですが。

auのスマホ使ってますが、月7G越えると制限かかります

auのスマホのすべてが7Gなのかどうかは知りませんが、僕のスマホは7Gまでです。それ以降は通信制限がかかります。でも、月末だって動画を観たいんですよ。「勇者ヨシヒコと導かれし七人」を観たいんですよ。植田真梨恵さんのライブ動画観たいんですよ。ってか、めっちゃ面白いですよね、ヨシヒコ。その度にPCを開くのはめんどい…。スマホで観たいんですよ、スマホで。でも、データ通信量でかくなっちゃうし…。モヤモヤ。

スマホは動画だけでなく、使用していない時もアプリが動き続けているので、データの使用は止まりません。LINEもFacebookもtwitterも、ポケモンGOも絶賛稼働中です。データの使用を止めることなんてできない。バックグラウンドで消費するデータだってちりも積もれば…ですよ。

うーん、どうしたものか。もっとデータ制限を気にせずネットを楽しめないものか…。

と、思っていた矢先…

スマホが壊れたので、(SIMカードを読み込まなくなってしまいました)auショップに行ってスマホを買い換えたわけですが、スタッフの方に「家ではネット結構やるんですか?」と聞かれまして。

「ほとんどやらないです。ネットはスマホがメインですね」

とか、そんな話をしてたんですね。現代のほとんどの方がそうなんじゃないかな。欲しい情報もすべてスマホひとつあれば回収できますからね。気になるお店から、見逃したドラマから、音楽から、弱虫ペダルのネタバレまで。スマホで手に入らないものなんてないわけです。

そしたら、スタッフの方が言うんですよ。「家でネット使わないのに、ひかり回線ってもったいなくないですか?」と。まぁ、思いましたよね。「これ、何か営業されるな…やばいな…」と。

「家でネットやらないのに料金払って、スマホのデータ使用量が制限かかって、すごくもったいないですよ」なんて言われたもんだから、ちょっと考えてみましたよ。

ん、すごくもったいなくないか?ってか、ひかり回線必要なくね?

えぇ、スタッフの方にまんまと乗せられてしまった感じですが、確かにもったいない。で、ひかり回線、解約しました。

で、どうなったの?

auでそのままWiMAX2の契約をしました。WiFiですね。これ、そんなに使わないんじゃないかって思ったんですけど、自分でもびっくり。めっちゃ重宝しています。

僕のWiMAX2はデータ無制限で月およそ4500円くらいです。

これ、ひかり回線使ってた時と料金変わらない。むしろ、auのポイントがつくし、支払いもカードだからこっちもポイントついて、何やらお得になりました。まぁ、ポイントのことは置いといて。

特筆すべきは、「データ無制限」というところですね。スマホもWiFiで繋げているので、通信制限を機にすることもなくなりましたし、タブレットでKindleも読み放題。(Kindleアンリミテッドも契約しているので、タブレットがあると重宝します)。なにより、ひかり回線でPC使ってた時とWiMAX2でPC使ってる今も、ネットのサクサク感は変わらない。ストレスフリーです。

PCはMacBookAirを使っているので、外に持ち出してPCをカタカタする機会も増えました。そんなときもWiFiって便利ですね。いいことづくめです。

ちなみに、9月の総データ使用量(WiMAX2のみ)はおよそ60Gでした。どんだけ使ってるんだというね。

「これ、ネットで稼ぐブロガーさんとかはもっとデータ使用量多いだろうし、外で記事書くこともあるだろうから、めっちゃ重宝してるんじゃないの?」

なんて思って調べてみたら、めっちゃ使ってるブロガーさん見つけました(笑)。やぎぺーさん、WiMAX重宝してますね!こんな記事書いてました!やぎぺーさん、ブラックなんですね。僕のはブルーです。

1ヶ月100GB使うノマドのぼくが、WiMAXを契約している3つの理由

まとめ

一人暮らしならWiMAXが本当におすすめです。というか、この選択肢以外ないんじゃないかってくらい。WiMAXを使うことのメリットが大きいですね。どこでも自由に使えるので。料金も3000円前後から選択できるので、自分の用途にあったプランを選べばOKですね!

WiMAXが気になる方は、こちらからお申し込みをどうぞ!

So-netさんのWiMAX

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする