外に持ち出してでも聞きたい!植田真梨恵〜はなしはそれからだ〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e6%a4%8d%e7%94%b0%ef%bc%90%ef%bc%92

植田真梨恵のことなんて何も知らなかった

サイト紹介でも書いていますが、僕が本格的に植田真梨恵の音楽を聴き始めたのは最近のことです。ちょっとしたきっかけで、”夢のパレード”のリリースイベントに参加してからです。

なんていうか、「こんなにも感情むき出しで歌う人がいるのか」っていう衝撃を受けて、ちゃんと聞いてみようと思ったわけです。

で、何から聞こうかと…。うん、何を聞けばいいかなんてわからない。活動経歴もわからなければ、過去のリリース情報すらわからない。むしろ有名なのかすらわからない。

僕は植田真梨恵のことなんて何も知らなかったんです。

そんな状態で、CD屋さんにいって、CDを探したんですね。今思えば、何も知らなくても、それでも聞きたかったんですね。というか、「じわじわと気になりはじめて、止まらなくなった」という表現の方が正しいかもしれません。だって、リリースイベント会場のタワレコにいた時は、CDを買うつもりなんて1ミリもなかったわけですから。心の奥底に刻まれた植田真梨恵の感情(?)がじわじわ湧き出てきたわけです。

はなしはそれからだ

で、CD屋について、探したんですけど、植田真梨恵のCDって全然置いてないんですよ。かろうじて見つけた”はなしはそれからだ”を手にとって、レジへ。

なんとなく知ってる曲が数曲。全然知らない曲がほとんどでした。そりゃそうだ。知ってる曲なんてSB69で流れてくる曲くらい。SB69でメインで流れてくる曲なんてほとんど入ってないし、「これ、大丈夫か?」なんて思いながら買って帰ってきたわけです。

ちなみにSB69はスマホで遊べる音ゲーです。ここに出てくる”しにものぐるい”というバンドの楽曲が植田真梨恵の曲です。有名な曲は”心と体”です。


実は、僕はCDを流すデッキを持ってません。(強いて言うなら車のオーディオくらいです)

まあ、普段はそれで事足りてました。「車に乗る時に取り込んでおいた曲を聞ければそれでOK」っていう感じでしたから。(一応、iPodを繋げて聞けるオーディオデッキは持ってます)

iPodには、過去に同期した曲が入っているので、「部屋で聞く音楽はそれで十分。あとはYouTubeで聞けばいいや」っていうスタンスでした。

iPodに同期して持ち歩きたい

ただ、今回は違いました。「ちゃんと聞きたい」という気持ちが強かったので、「PCのiTunesにインポートしよう」と思ったわけです。

でも、僕のPCはMacBookAir。MacBookを使っている人なら何も言わなくてもお分かりと思いますが…。

そうなんです!MacBookにはディスクドライブがないんです!おぉ〜神よ…!

「じゃあどうしたの?」ということで、サブPC(というと聞こえはいいですが、MacBookに変える前に使っていたFUJITSUのノートPC。放置していた8年前のPCです。WindowsVistaです。懐かしいでしょ?)を引っ張り出してきて、iTunesにインポートしたわけですが、なんかもう、めんどくさいわけですよ。

MacBookAirにインポートしたいんです!!

でもディスクドライブはない…。

ということで、探しました。そして、見つけました。外付けディスクドライブ。

外付けドライブ BESTRUNNER USB3.0対応 DVD RW 3D 書き込みソフト付属 Windows/Mac OS両対応 USBケーブル付き 外付けプレイヤー ホワイト USB3.0
by カエレバ

接続ケーブルも本体に付いている仕様なので、「やべ、ケーブルがないっ!」ってことは起こりません。音もうるさいかな?と不安でしたが、全然気にならない。iTunesでCDをインポートする速度も問題なし。ストレスを全く感じませんでした。取扱説明書はまったく必要ありません。繋ぐだけです。繋げてしまえば使えます。ストレスフリー。
早速、購入してみました。値段もかなり安かったので、「これ、大丈夫かなぁ…」と不安に不安。なんか、取扱説明書も英語だし、恐る恐る使ってみたんですけど、うん問題なく使えました。

このブログを書きながら”はなしはそれからだ”聞いてます

なんか、ディスクドライブの商品紹介みたいになっちゃいましたね(笑)

これで植田真梨恵を聞きながら、快適にブログを書けます。気持ちは”カルカテレパシー”です。

はなしはそれからだ (通常盤)
by カエレバ

今まではiPodに曲を取り込まないと外で音楽を聞くことはできませんでしたが、これからはMacBook持ち歩けば、カフェでもなんでも、イヤホンとつないで植田真梨恵を聞く事ができると思うと、テンションが上がります。

あっ、イヤホン!せっかくなので、良いイヤホン欲しいなぁ…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする