【警告!】『GoogleAdsense』初心者よ!やるなよ?絶対にやるなよ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%90%ef%bc%95

関連記事:Googleアドセンスに頼らないブログ運営を目指そう

世の中の新入生ブロガーのみなさん、こんにちは。

みなさん

「どうやって、このブログから収益を発生させてやろうか…!」

って考えてます?

「収益なんて関係ない!書きたい事を書くんだ!

って感じですか?

ブログの使い方は人それぞれです。ブログでお金を稼ぐことに抵抗のある人もいると思います。全員が全員お金を稼ぐ必要なんてない。

と言っていても、まわりのブロガーのひとが「今月は10万円稼ぎました!」みたいな報告してるの見ると、ちょっと気になりますよね?

「ぼくもブログでお金稼げるかな…!?」

ってね!

そしてグーグルアドセンスを検討するわけですね?

「ブログで副収入、ゲットだぜっ!」

「ブログで稼ぎたい!」って考えてる人?

結構いるんじゃないかな?『プロブロガー』という謎の職業が登場し何年か経ちました。

好きなことで生きていく』という合言葉を胸に、「ブログ 副業」「月3万 副業」といったワードでGoogle検索する人も多い。

それで「ブログで稼げるんだ…!」って知って、WordPressでブログを始めたっていう人もいるはず。ぼくがそうだから。

WordPressは広告が使いやすいしカスタマイズもしやすいブログですからね。

まぁ、『副業』とか『副収入』とかで検索する人が増えている時代だっていうのもわかります。世の中、年収平均は下がる一方ですからね。

年収平均420万円くらいでしたっけ?流石に420万じゃ生活厳しいですよね。ボーナスが年間70万くらいとして、年間350万くらい。手取りになると月23万くらいになる思うので、そこから色々固定費出していくと、手元にお金なんて残らない。

単身世帯だったら、まぁなんとかなるかもしれませんが、結婚してて子供がいたら、貯金どころじゃない。日々の生活もカツカツ…。「なんとかして副収入を!」と考える人も少なくない。というか、多い。

(あっ、もしネットで副業を考えているなら、ブログはすぐに収益はあげられないので、違った方法を考えたほうがいいですね。ランサーズとか、ココナラとか。パソコンを少しでも使えるなら、月3万くらいはすぐに稼げます。今回は、この話は本筋と離れてしまうので、こちらの記事で。)

副業で月3万円稼ぎたいなら在宅ワークで上手に稼げ!

で、『ブログで稼ぐ』といえば、一番ポピュラーなところで”GoogleAdsense(グーグルアドセンス)”が有名ですね。

今回は、初心者が陥ってしまう失敗を1点。

ちなみに、僕も過去のブログでやらかしました…。誘惑に勝てないんですよ、稼げないブロガーは。「一秒でもはやくお金を稼ぎたい!”って焦ってますから。

GoogleAdsenseとは?

これはもう、説明いらないんじゃないかって話ですが。一応。

ブログやサイトに掲載する”広告”です。ブログ記事の一番初め、中間、終わりに”スポンサーリンク”って書いてあって、その下に画像でリンク貼られているやつです。

こんな感じのです。

スポンサーリンク


このリンクをクリックしてもらうと、1回につき30〜40円の報酬がブロガーさんに入ってくるというシステムです。ちなみに、このブログに貼り付けている”pairs”のリンクはGoogleアドセンスのものではないので、クリックしても僕にはお金は発生しません。僕はGoogleアドセンスを使っていないので。その理由は後述します。

ブログを読んでいる人すべてがクリックしてくれるわけではないので、実際に発生する報酬は1PVにつきだいたい0.1〜0.2円の間です月1万PVのブログで1000円ってところです。

プロブロガーと呼ばれる人たちなると、月100万PVとか叩き出しているので、Googleアドセンスだけでも月10万円以上の発生はするんでしょうね。羨ましい。

やるなよ?絶対にやるなよ?

フリじゃないからね?

Googleアドセンスを始めたら、気になることはなにかな?

”クリック数”と”発生報酬”ですね。これがモチベーションのすべてですから。

ただね、ブログはじめたばかりの時なんて、PVも少ないですし、1日10PVとかでクリックしてくれる人なんていないのね。そもそもブログ見てもらえてさえいないんだから。

でもね、そんなこと関係ないじゃないですか?

「本当にクリックされたら反映されるのかな?なんか障害が起きているんじゃないかな?」って気になっちゃうよね?

で、自分でクリックしちゃうんですよね。残念なことに。そして、「やばい、これ不正クリックでアカウント停止されちゃう…」って焦る。

でもね、数回のクリックですぐに不正検出なんてされないんですよ。クリック数と報酬には反映される。「あれ、これいけるんじゃね?」なんて謎の感覚に包まれる。はい、完成。

でも、アカウント停止への恐怖は一応あるんです。そうすると、次に行うことは何か?

えぇ、違うPCから自分のブログを検索してクリックするという離れ業ですね。他のPCなら大丈夫だろうっていう安易な考え方。で、クリックを続けながら「これ、ちょっと長い時間クリック先に滞在していたほうがいいのかな?」とか無駄に考えたりする。

はい、終了!アカウント停止です。不正クリックで二度とアカウントは復活しません。

実際に僕が経験してしまった愚かな失敗です

2年前にやっていたブログでの実際の経験です。おとなしく広告貼って待っていればいいものを、すぐに結果が欲しくてクリックを続けてしまう。そりゃ不正ですよ。クリック率は高いし、どう見ても様子がおかしい。

で、報酬が1ヶ月で7000円くらいまで行った時にアカウント停止しました。もちろん、1銭も報酬はもらってません。そりゃそうです、不正クリックですからね。反省してます。

たぶん、我慢して続けていれば、1年くらい経った時にはちゃんと報酬が発生していたんじゃないかな。数千円くらいなら。でも、はじめの誘惑に勝てなかったわけです。

アドセンス停止!でも広告収入ほしい…ってときのおすすめ2選

「Googleアドセンスのアカウントは停止中…でも広告収入は欲しい…」

っていう場合はどうしたらいいのかな?

そんな時は、Googleアドセンスに変わる広告を使うしかありません。残念ながら。

Googleアドセンスが一番利益率の高い広告なのは言うまでもありませんが、使えない以上利益率が下がっても他の広告を使用するしかありませんよね?

じゃあ、Googleアドセンスに変わる広告って何があるの?

忍者アドマックス

ぼくは忍者アドマックスを使用しています。1クリック単価がだいたい7〜10円くらい。Googleアドセンスよりもかなり単価が低いですが、それでもないよりはマシです。当面は忍者アドマックスで頑張ってください。

もちろん忍者アドマックスの登録は無料です。登録してから使うかどうかの判断も可能です。

medi8

medi8はアフィリエイトサイト『A8.net』の表示広告です。こちらもクリック単価で使用できます。ただ、A8.netの広告を併用して使用した場合、medi8でのクリック発生→購入などに繋がっても制約条件を満たさないので購入の報酬はつきません。

ピンポイントで紹介したい商品・サービスがあるなら、A8.netを使って紹介したほうがいいかもしれません。

ただ登録は無料でできるので、一応登録しておいてあとで使うかどうかの判断はできます。medi8(メディエイト)の登録はこちらからできます。

最後はあなたの使い方次第。やる、やらないの判断は自分でできると思うので、自分に合った方法を探してみてね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする