『ブログを書くなら”深夜”!』が圧倒的に良い理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%91%ef%bc%92

ブログっていつ書いてる?

初心者ブロガーのみなさん、こんばんは。こんな深夜に更新してます。

みなさん、ブログっていつ書いてますか?朝仕事に行く前ですか?昼の休憩時間を使って書いてますか?夕方、仕事が終わってから家でゆっくり?

まぁ、ブログを書く時間は人それぞれですよね。うん、それ言っちゃお終いなんですが…。初心者ブロガーのみなさんは、「やば、今日何書いていいかわかんない…。もうネタないよ…」なんて悩み抱えてませんか?

まぁ、その話は、後述するとして。

なんでこんな夜中にブログを書いてるのかって?昼間は仕事してて、書く時間が夜しかないから?朝弱いから起きられないって?

違うんですよ。こんな深夜ですが、”深夜にブログを書く理由”があるんです。

初心者ブロガーの方で、ブログに書くネタがなくて困っている人は参考にしてもらえるといいかなと思います。”深夜ブログ”は圧倒的に良い!

”深夜ブログ”が圧倒的におすすめな理由

では、その理由をつらつらと書いてみます。ちなみに、科学的根拠とかはありません。そこを突っ込まれると何も言えなくなります。でも、「あっ、確かに!」と思ってもらえるんじゃないかな。

深夜は妄想力が豊かになる

これ。これ重要です。

昼と夜、どっちの方が”想像力”が掻き立てられるか。っていったら圧倒的に夜なんです。しかも”深夜”の時間帯。”想像力”というか”妄想力”ですかね

僕は男性なので、女性の行動・心理にはまったく詳しくないですが。男性の方はきっと共感してくれるはず。”深夜の妄想”に関して。うん、そうです。電気消して、お布団に入って、まず頭の中を駆け回ることっていえば何かって話です。(間違いなく女性のことですね)

で、自分の頭の中でどんどん妄想が膨らんでいくわけですが、これって休みの日の昼間に同じことできるかって言われたら、できないじゃないですか!?”深夜の特権”です。

まぁ、そういうことです。妄想が頭の中を駆け巡る=創作力もUPしているっていう算段です。

ちょっと真面目な話に戻すと、人間は昼間に行動したこと・経験したことを”深夜”の時間にもう一度おさらいしようとするんですね。なので、想像力が上がるんです。その時間にブログを書く時間を当てると、あら不思議。キーボードを打つ手が動くこと動くこと。それはもうサクサクと。

ネタがあるかどうかなんて関係ないんです。ちょっと頭に浮かんだことが、どんどん膨らんでいく。もう、いつの間にか2000字くらいの文章が出来上がっちゃうわけです。

”深夜”は他にすることないからブログに集中できる

これも重要ポイント。昼間とか夕方とかは、他のことも出来る時間なので、ブログ書き始めても「あっ、洗濯しなきゃ!」とか「買い物忘れてた!行かなきゃ!」とか「LINE返さなきゃ!」とか色々他のこと考えちゃうんですよ。

でもね、深夜は洗濯も買い物もLINEもできない。近隣の方々に迷惑かかっちゃったりしますからね。

やることない状態ですから、ブログに集中できる。結果、昼や夕方にブログ書くよりも時間をかけずに記事を量産することができるんです。なんて素晴らしい時間。

それに、深夜は時間の制約がない。朝だと、「もう仕事に行かなきゃいけない時間だ!」とか時間をチラチラ気にしなきゃいけないでしょ?そんな制約の中で、自分の納得出来る文章なんてかけないよ。

うん、やっぱ深夜がベストだな。

”深夜”は感情的な文章が書ける

なんででしょうかね?昼間は理性で抑えていた本能が目を覚ますのか何なのか。深夜になると、思うがまま自分の感情を文章にさらけ出すことができる

これってとっても大事なことなんです。

”理性で抑えこまれている自分”が書いた文章って面白くない。だって、当たり障りのないことしか書いてないから。そんなんじゃ読んでくれる人の心ひとつ動かせやしない。そんな自分に保険をかけた文章なんて。”100万人のために歌われたラブソングなんかに僕は簡単にこの身を委ねたりはしない”んですよ。

深夜、”解き放たれた自分”になって、書きたいことを思うがままに書き連ねる。「不特定多数の人に読まれる文章なんていらねぇんだ!俺は俺が想いを伝えたいひとりのために書いてんだ!」的な感情むき出しの文章こそ、共感・反感が生まれるんです。炎上したっていいじゃない!(僕は炎上したことないですけど。というか炎上の仕方知らないですけど。というか炎上ってたくさんの人に読まれなきゃできないっぽいですけど)

行き詰まったら、一度”深夜ブログ”試してみて!

先にも書いた通り、まったくもって科学的根拠もないです。でも、深夜だからこそ書ける文章がそこにはあるんですよ。間違いなく。

おすすめの時間帯は0〜2時の間ですね。

あまり遅くなると、次の日に響きますから。ま。まずは騙されたと思ってやってみてください。悪いようにはしませんから!

みんなが寝ている今がチャンスです!!

あっブログ書くならワードプレスがおすすめです!ワードプレスに興味のある方はこちらの記事もどうぞ!!

WordPressでブログを開設する前にしなければいけないこと

WordPressはじめるならテーマは『Simplicity』で決まりでしょ!!

WordPress初心者が絶対に使うべきプラグインはコレだ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする