ブログのPV数を上げたければ”SNS”を活用しよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%94%ef%bc%91

ブログ初心者の悩み

ブログを書き始めて、一番最初に悩むのが、”PV数が伸びない”ことですね。

書いても書いてもPV数が伸びない。1日の訪問者数(ユニークユーザー)が多くても10人。PV数も50前後…。

ブログ初心者が挫折する一番はじめのポイントです。

だいたい、ブログ始めて2〜3週間くらいすると、記事数も15〜20くらいになってると思いますが、それでもPVが伸びてことない、

「俺、なんでブログ書いてるんだろ…」

とか

「もうやめようかな」

とか、そんなこと考えちゃいますよね?

わかります。気持ちわかります。

毎日、Googleアナリティクス開いて、PV数確認して、ため息ついて…。うんうん、わかる。

開始してから半月が経ったブログのPV数は?

%ef%bc%94%ef%bc%90(access違いですね)

そんな、PV数が伸びていない初心者ブロガーの方に、ひとつ安心材料を。

このブログ、開設して半月が経ちました。(書き始めたのが10月25日なので、正確に言うと20日です)

記事数は、このブログを含めると19記事になるので、平均1日1記事更新ですね。(”ブログ初心者はまずは3ヶ月で100記事書け!”なんて言われていますが、このブログは100記事はまだまだ先のお話ですが。3ヶ月で100記事書くメリットに関しては、また違う機会に)

関連記事:初心者が「3ヶ月で100記事書け!」と言われる理由

せっかくなので、ここまでの訪問者数合計(ユニークユーザー)とページビュー数(PV数)を公開します。Googleアナリティクスのページをそのままスクリーンショットすると問題らしいので、数字の抜粋のみです。何が問題なのかはわかりませんが。

訪問者数(ユニークユーザ):58UU

ページビュー数(PV数):603PV

こんな感じです。どうですか?全然でしょ?(笑)

1日平均にしたら、訪問者3名ですよ(笑)PVも30くらい。

開始〜1ヶ月くらいはこんなもんです

スタートしたばかりのブログなんて、基本こんなもんです。よっぽどブログを上手くみせている人だったり、”SEO”や”検索ワードの選定”を徹底している人でない限り、スタートなんてこんなもんです。

特に、独自ドメインでブログを始めた時は、Googleにインデックスされていない状態ですから。クローラーとかいうのも巡回してこないので、自分のブログのタイトルで検索してもヒットしなかったりします。インデックスされてないからね。

(インデックスの問題は、Googleで検索してインデックス送信するか、サーチコンソール使ってインデックスしてもらうっていう方法で解決できますけどね。)

あっ、はてなブログとかだど、インデックスとかSEOとかの基本的なことは、勝手にやってくれるみたいです。その辺のことは、なんでそうなってるのか「?」ですけどね、僕には。(アメブロのアクセス解析はデタラメらしいので、参考にしないほうがいいですよ)

ちなみに、僕のブログはありがたいことに、直帰率が0%です。訪問してくれた人は、違うページも見てくれてます。(といってもトップに戻るだけで2PVなので、微妙なところですけどね…)ひとりあたり10PVです。ありがとうございます。

ちなみにPV平均ってどれくらいなの?

世の中のブログって、どれくらい読まれてるのか。これも気になるところですよね。まぁ、気休めにしかならないですけど。これ知ったところで、自分のブログのPV数が上がるわけではないですけど。

一応、ね。気休めにはなるかなって。結構すごいことになってますよ。

1日のブログアクセス数平均

  • わからない、0:15.8%
  • 1〜5:19.9%
  • 5〜10:13.3%
  • 10〜50:26.3%
  • 50〜100:11.6%
  • 100〜500:10.8%
  • 500〜1000:1.2%
  • 1000〜5000:0.8%
  • 5000〜:0.3%

こんな感じです。50アクセス(ユニークユーザー)以上のブロガーが全体の24.7%です。50超えたら上位30%なんですよ、この世界。なので、スタート直後はアクセス少なくても大丈夫。

というか、50までが70%ということは、ほっといてもそれくらいは伸びるっていうことです。記事数が300くらいまで増えれば100〜150PV(月間3000〜5000PVくらい)はかるくいくと思いますよ、誰でも。1年続けることができるかできないか、”はなしはそれからだ”

っていっても、”アクセスが欲しいんだよ!”というあなたへ

ここで、やっと本題です。いつだって本題にたどり着くまでが長いですね。すみません。

今の時代、SNSをやってない人ってほとんどいないと思うんですよ。有名なところで行けばTwitter・Facebook・Instagram、あとはmixiですかね。mixiはさすがにほとんどユーザーいない気もしますが。

このSNSを使って拡散すれば、友達の多い人は簡単に200〜300くらいはアクセスいくんじゃないかな

Facebook

基本は実際の知り合いの投稿しかフィードに流れないはずです。なので、他のSNSよりも見てもらえる可能性が高い。自分の投稿にブログのURLをリンクしておけば、自動的にブログに来てくれるっていう算段です。

だいたいFacebookで繋がってる友達が300〜500はいると思うので、その人たちのブログ訪問があれば、月1万PVとかすぐです、すぐ

匿名でブログやってる人だったり、リアルな友人にブログを公開したくないっていう人は、Facebookでの拡散は無理かもしれませんが。ちなみに、僕もFacebookには連動させていません。なので、知人・友人はこのブログの存在を知りません。もしかしたら知ってるかもしれませんが。

名前だし・顔だしができる人はFacebook活用してみてください。

Twitter

匿名で投稿できるので、顔バレ・身バレしないことが多いです。

ただ、注意点として、タイムラインが一気に流れていくので、みてもらえない可能性があるのと、リンクに飛んでもらえる可能性がかなり低くなる事実だけは受け入れてください。Twitterは拡散しやすいですが、その分みてもらえる可能性も薄いです。

でもTwitterで有名人が拡散してくれると、一気にPV数が上がる現象があります。

一時期、よく話題に出たのが”イケハヤ砲”ですね。

”イケハヤ砲”とは、ご存知、有名プロブロガーのイケダハヤトさんがTwitterでブログ記事のことをリツイートしてくれることです。リツイートされるとTwitterのインプレッションが6000〜8000くらいまで跳ね上がります。リンクへのクリック数も400〜500くらい=それがPV数になります。

(ちなみに、今はわかりませんが、”イケハヤ砲”の恩恵の受け方は、

  • ブログ記事のタイトルを『まだ◯◯で消耗してるの?』というテンプレートで書く
  • Twitterで記事を拡散する際にツイートに@iHayatoと入れる
  • 「テンプレート使わせてもらいました」とコメントを入れておく

これだけです。ただし、ちゃんと消耗してる話を書いてください。全然違う話だとリツイートはされません。たぶん。)

SNSをうまく使ってブログを広めてね!

なんて、僕のブログだってアクセスまだまだですが。

うまくSNS使ってブログを広めましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする