初心者が「3ヶ月で100記事書け!」と言われる理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%92

”ブログ初心者は3ヶ月で100記事書け!”ってなんで?

「どうしたらアクセス数増えるんだろう…?

って悩みですよね。

特にブログを始めたばかりの人にとって、アクセスがない日々はつらい。

なんとかしてアクセスを増やしたい!

そう思いながらグーグルの検索画面に”ブログ アクセス 増やす”なんてワードを入れて検索してるんじゃないかな?

でも、だいたい書かれてることって一緒なんですよね。

  • 良記事を書け!
  • 文字は1500字以上で書け!
  • 3ヶ月100記事書け!

他にもいろいろ書かれてますが、まぁ多いのはこの辺りかな。

でもね、ブログ初心者にとって、この3つよくわからないんですよね…。僕もそうでした。言ってることはわかるんですけど、

結局それってどういうこと?

的なね。うん、わかる。

せっかくなので、この3つのキーワードについて書いてみようと思います。

良記事を書け!

いや、マジでよくわからない。”良記事”ってなに?”良記事”の定義は?

これ、アクセス数アップの条件として、一番ネットで書かれていることなんですけど、肝心の”良記事”がわからないんですよ。

なので、僕なりにネットをさまよって、情報数周してたどり着いた結論を書きますね。

”良記事”とは、読み手の欲しい情報のことである

こういうことです。要するに読み手にとってためになる記事ということ。

ネットで検索される機会の多いワードと言えば「恋愛系、お金、仕事やめたい」あたりですね。世の中の人のほとんどが一度は検索しているカテゴリーです。

そのカテゴリーに対して、どれだけわかりやすく、そしてためになる内容が書かれているか。それが”良記事”です。

恋愛系なら「出会い」をメインに記事にする人も多いとおもいます。

”良記事”は出会いをどうやって記事にするのか。簡単です。自分で試せばいいわけです。”pairs”とかマッチングアプリで本当に出会えるのか疑っている人には、実際に試してみた内容を書けばいいんです。

”マッチングアプリ片っ端から試してみて、一番会えたのはコレ!”

みたいな記事を書く。

そうすると、やろうかどうか悩んでた人にとって有益な情報になります。記事の内容見て、「やってみるか!」ってなるし「これはダメなんだな」って判断ができる。実際にやってみたことを書けばいいんです。

イメージとしては、YouTuberのはじめしゃちょーみたいな感じ。伝わりやすいでしょ?

文字は1500字以上で書け!

これね。これ。グーグルのクローラーに評価されるとかされないとか、そんなことも書かれてますね。

文字が少ないと、劣悪なコンテンツして認識されちゃうよ!」的な。

うーん、これはどうなんだろ?僕にはよくわかりませんが。

でもね、思うんですよ。さっき話した”良記事”を心がけてブログを書けば、1500字なんて一瞬で超えちゃうんですよ

だって、実体験を文字に起こして、わかりやすく伝えるわけでしょ?それが500字で書けるとは思えない。

ポエマーがロミオブログ書くだけなら500字で済むかもしれないけどさ。タレントがお昼ご飯写真撮ってアップするブログなら200字で終わっちゃうけどさ。

なので、1500字なんて意識しなくていい!この記事も、ここまでですでに1300字だよ。タイトルの内容にたどり着く前に1300字だよ。どう考えても1500字なんて一瞬だよ。気づいたら2000字超えてるなんてざらだよ?ちょっと長いような気もしちゃうくらいだよ。

なので、読み手に伝わる記事を心がけて書いている人は文字数なんて気にしなくてOK!

3ヶ月で100記事書け!

これはね、記事の数が増えれば、

  • それだけ検索に引っかかる可能性が上がる
  • 他の記事も見てもらえる可能性が上がる

っていうアクセス数につながるメリットもあるんだけど。

それだけじゃないのね。実は初心者ブロガーにとって一番大事なのはここ。

初心者ってことは、今まで文章を書いてきた経験も少ないと思うのね。(だから1500字とか言われるとビビるんだけどね)

うん、圧倒的に経験値がたりない。スライム倒すのにヒーヒー言ってるのにアクセス数なんて上がらないわけ。スライムナイトが出てきたら全滅しちゃうレベルだもん。

レベル上げるためには、コツコツとモンスターを倒して経験値稼ぐ必要があるよね。スライムでもドラキーでもおおきづちでも。で、経験値貯めてさ、レベル上がれば力も増えるし、呪文も覚える。

要するに、書き続けることで経験値がたまれば、書ける内容も言葉の使い方も増えるってわけ。

だから、徹底的に書く必要があるのね。

あとね、初心者って、すぐにやめちゃうんだ。ブログ。書けないし、アクセス上がらないし。つまらないもんね。いつまでもサンタローズの洞窟じゃ、そりゃ飽きちゃう。

でもね、習慣化することでこれは避けられるんだ。毎日書き続けてごらん?書かないと気持ち悪くなるから。で、書き続けると、レベルが上がる。いつの間にかレベル上げが習慣になって、レヌール城攻略して、ヘンリーと奴隷にされて、結婚して、子供が生まれて、石にされて…。なんて続けてれば、気付いた時には目の前にミルドラースがいるよ。

だからね、書き続けるんだよ。毎日。これ大事。

えっ、「そういうお前は毎日書いてないじゃんか」って?

…頑張ります。(実は、このブログ以外にも記事更新をしているので、こっそり毎日更新しててたりします)

3ヶ月たったら、自分の記事を見直そう

これも大事。100記事書けたら、もう大丈夫。ブログは続けられるし、文章も上手になってる。

で、ここが重要なんだけど、初期に書いた記事を見て欲しいのね。

うわ、なんだこの記事…意味わかんねぇ…

ってなると思うんです。おいおい、へたくそだなって。

そう思えたらチャンス!書き直しちゃいましょ!

自分のブログを”リライト”することで、過去の記事が最新の記事に生まれ変わります。内容もレベルアップ。

読んでくれる人が増えます。

過去の遺産をそのままにしておかずに、磨き続けることもできれば、あなたのブログはもっと輝くでしょう。

リライト忘れずに!3ヶ月たった時にもう一度、この記事を見直すことも忘れずに(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする