ブログを始めたらアフィリエイトに挑戦してみよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%93

アフィリエイトって何?

”アフィリエイト”という言葉も世の中にかなり浸透してきました。でも、「アフィリエイトって何?」って言う人もいるかもしれないので、軽く。本当に軽く。

ざっくり言うと、”自分のウェブサイトやブログに広告を貼って広告収入を得る方法”です。

アフィリエイトで生計を立てている人のことを”アフィリエイター”と呼ぶんですけど、アフィリエイターのなかには月に500万とか稼ぐひともいるようです。100万はザラのようです

ここが、ブロガーとアフィリエイターの違いですかね。ブロガーは月100万稼いでたら、もう神の領域です。アフィリエイターは収益重視、ブロガーはアクセス数重視。目指すところが違いますからね。アフィリエイターは表舞台にでないですけど、ブロガーは表舞台にでてきますし。まぁ、その辺はまた後日。

アフィリエイトにもいろんな種類があります。

広告クリック型アフィリエイト

%ef%bc%90%ef%bc%90%ef%bc%94(画像はリンクされてません)

有名なのが”グーグルアドセンス”。です。よくまとめサイトとか見てると、出てくるあれです。なんか、追っかけてくる広告、あれです。

”まんが王国”とか、なんか出てくるあれです。

こんな感じのやつです↓↓

スポンサーリンク

※このブログはグーグルアドセンスを使っていません

スポンサーリンクって書いておかないと、グーグルアドセンスは無効になっちゃうんですって。あと、故意に広告に誘導したりするとアウトです。

「クリックお願いします」みたいなね。

グーグルアドセンスは、広告をクリックしてもらうことで収益が発生します。1クリックの単価が高いことでも有名です。1クリックで40〜60円くらいですね。

まぁ、プログを見てくれる人全員がクリックするわけではないので(そんな状況、怪しすぎて不正クリックで摘発されてしまいますね)1PVあたり0.1〜0.2円くらいが相場です。

グーグルアドセンスは、審査が通りにくいことで有名です。利用規約をよく読んでから審査してもらのがいいですね。あと、ブログ運営期間が短いと承認されない可能性があるので、少なくても3ヶ月50記事くらい書いてから申請するといいですよ。(なんども言いますが、利用規約は必ず確認を!

まぁ、手軽ですけど、PV数稼げないとほとんど収益につながらないし、なんか規約に怯えながらメディア運営しないといけないので、僕はおすすめしません。もっと気楽にブログ書きたいならやめておきましょう。

あと、アカウント停止されると普通に落ち込みます。僕はアカウント停止されているので、もう使うことすらできません。”降りる もうこんなメリーゴーランド”です。(植田真梨恵さんのメリーゴランドが最近好きです)

物販型アフィリエイト


(リンク飛べます)

Amazonとか楽天とか、商品をブログに貼り付けて商品紹介するアフィリエイトです。これも有名ですね。

本とかマンガ、音楽は紹介しやすいですね。僕もやってます。楽天アフィリエイト。これは手軽にできます。

せっかくブログやるんだもの。そして自分の好きな物を紹介するんだもの。

でもね、Amazonさんは僕のこと嫌いみたいで、このブログにリンクするのを拒んでるので、諦めて楽天でやってます。まぁ、楽天もいいよね!

ただ、物販アフィリエイトは報酬率が低いのが難点です。

「とりあえずリンク貼ろうかな」くらいの気持ちならいいですが、本気でやろうと考えているなら、ちょっと考えものです。このブログではないですが、違うブログでAmazonアフィリエイトやってますが、利率が1〜3%くらいなので、全然収益は発生してません。

まぁ、ゼロじゃないんで、発生しているだけでもありがたいですけどね。

ASPアフィリエイト


(リンク飛べます)

アフィリエイトサイトプログラム(だったかな?)ってやつです。

有名なASPだとA8.netがあります。僕も利用しています。

物によっては単価が高い商品もあります。物販アフィリエイトにも近いですが、報酬が全然違いますね。やるならASPが断然オススメです

自分の運営しているブログやサイトのテーマに合わせて使いやすいのもいいですね。

美容系ブログなら美容品、美容液とかも揃ってます。IT系ならレンタルサーバーとか。求人サイトとかもいいですね。

ただ、”個人はNG”というプログラムもあるので、注意が必要ですね

あと、ASPの良いところは”審査が通りやすい”というところでしょうか。A8.netなんて審査で落とされることなんてないんじゃないかな。しかもすぐにスタートできる。はじめたばかりのサイトでも。これは嬉しい。

登録も無料です。アフィリエイト始めてみようって人は、ASPからやってみるのもいいんじゃないかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする