会社員ブロガーのメリットとデメリットを書くよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc

会社員ブロガーのメリットとデメリット

このブログを書き始めて1ヶ月、会社員ブロガーのメリットとデメリットが見えてきたので、内容をまとめるよ。

メリット① 収入面での心配が要らない

会社員ブロガーは、その名のとおり会社員なので、大なり小なり毎月収入が入ってきます。加えて年に2回のボーナスも。ブログで生計を立てている人たち(プロブロガーと呼ばれる人たち)に比べると生活は安定しやすいね
家族を持っている人だと、家族全員の生活がかかってくるから、安定収入がなくなるのは不安だし、とりあえず毎月収入があるのは安心。

会社員としての安定収入+ブログでの副収入になるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度でって考えているなら、会社員辞めずにブロガーやったほうがいいと思うよ。

会社員ブロガーの一番のメリットはここかな。

メリット② 時間の使い方が上手になる

日中は会社で仕事をしているので、ブログに使える時間は仕事前・休憩中・仕事後、それと休日くらいです。時間は有限なので、効率よくブログを書くための時間マネジメントができるようになります。うん、結果日々の生活でもムダのない生活が送れるってわけです。

会社員って仕事結構疲れるじゃん?だからムダな時間は過ごしたくないよね。ムリして睡眠時間削ったっていいことないし、次の日に響くし。絶好調の状態で過ごすためにも時間の使い方が身につくのはいいね。(とか言いながら、僕は毎日のようにプライムビデオ観ちゃってるので、結構きついけどね)

メリット③ ブログネタが見つけやすい

これは、デメリットにもつながる危険がありますが。会社員は人と接する時間が長い。社内の人にせよ、社外の人にせよ。触れ合う人が多いということは、触れ合う情報が多いということ。誰かとの会話の中で、「あつそれ面白そうだな」とか「気になるな」ってことはブログネタにしやすい

それと、出勤するために、イヤでも家をでるので、外界と触れ合う時間が長い。外界はいつだって何かしらの事件が起こっているので、周りに意識もっておけば、気になることなんていくらでもでてくる。電車ひとつとっても、電車待ちの人の会話とか、電車の中の広告とか、ね。

デメリット① 匿名会社員ブロガーは身バレにおびえ続けないといけない

身バレしても何も問題なければいいですけどね。会社員って、基本副業禁止ですよね?会社の就業規則で。そんな中、ブログで収入得ていることがバレたら大惨事ですよ。なんとかしてバレないようにしないと。

そうなると、メリットで挙げた「ブログネタが見つけやすい」はデメリットになるわけです。

だって、会社の人と話した内容とかブログに書いたら、確実にバレるでしょ?一発KOだよ残念ながら。電車の中での出来事だって、そのまま書いたら、バレるよ。だって、通勤経路だもん。一瞬だよ。せっかくブログネタ多いのに書けないなんて最悪だ。

デメリット② タイムリーな記事が書けない

これはもう、本当にデメリットだよ。「ブログ書きたい」って思った瞬間に書けないって

「今書きたい!」って言うときあるじゃん?いまだと、アマゾンのサイバーマンデーの特集記事とか。専業ブロガーだと、ソッコーで特集組んで、記事作成して公開できるけど、会社員ブロガーはどうしてもテンポに乗り遅れちゃう。

まぁ、それでも新規記事を書く時はまだいいんだけどさ。一番は、すでに公開してる記事を更新したいときってあるじゃん?追記したいとき。そんなときにすぐに対応できないのは結構ストレス。

最近だと、植田真梨恵さんの「ロンリーナイトマジックスペル」の全曲試聴がYouTubeで公開されたんだけど、この内容を ”どうしようもなくさびしい夜に、唱えるとちょっとましになる魔法の呪文” の記事に追記して、更新したかったんだけど。でも、仕事中だから出来ない。全曲試聴はじまってるのに、内容の修正が出来ない。

あぁ、専業プロブロガーだったら、今すぐ記事編集できるのになぁ

デメリット③ 時間に制約があるため、やりたいことが短期間でできない

「ブログ記事をすぐに書けない!」とちょっと似てますが。やりたいときにすぐに出来ないって結構歯がゆい

作成中の記事で、「味覚オンチの人間が牛丼を食べ比べしてみた」ってのがあるんですけど、時間の制約があるので、なかなか完成にたどり着きません。くら寿司の「牛丼を超えた牛丼」にたどり着けません。他の牛丼は制覇したのに。

専業ブロガーなら、「今日は朝昼晩、3食牛丼!」とかわけのわからないムチャして、2日後とかには記事が完成するでしょう。でも、会社員ブロガーにはムリやで。そんな時間あらへんで。

あと、「青春18きっぷ使って1泊2日の大阪弾丸 たこ焼き食べ比べてきた」みたいな記事もすぐ書ける。帰りの長い電車の中でゆっくり書けちゃうからね。会社員?ムリムリ。そんな弾丸で大阪に行くことすらハードルが高い。こんな高いハードルはレイアースでも越えられない。出し切れない実力は誰のせい?

結論 専業ブロガーになって腹くくれ!

「ここまで会社員ブロガーのデメリット並べてブーブー文句たれたからには、専業ブロガーになって生計立てろ!」

と。

まったくもって、その通りだね。

※すべての人が専業ブロガーを目指す必要はありません。サラリーマンブロガーでも「今日はヒトデ祭りだぞ」のヒトデさんのような人も多くいます。ヒトデさんのブログ、面白いんだマジで。

ようは、自分に合った生き方をすればいいんじゃないの?ってことです。

僕は、デメリットがストレスになっちゃてるので、本気でどうにかしようと模索中。ってだけです。

そんなかんじで終わりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする