Googleアドセンスに頼らないブログ運営の仕方をきみはまだ知らない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-14

最近、GoogleAdsenseについての記事がなんか多いんだ

最近さ、僕のスマホのニュースフィードを賑わせてる記事群があるのね。めっちゃ出てくるんだ。

「Googleアドセンスの審査受かりました☆(キラッ)」

とか

「Googleアドセンス、審査に出してるんだけどなかなか通らない(ー ー;)」

とか

「Googleアドセンスのアカウント凍結オワタ…(T_T)」

てきな。

なんだろ?年末に向けて、なぜかGoogleアドセンスの話題がウェイウェイしてる。

ちなみに、僕はとっくにアドセンスのアカウント凍結してます

関連記事:【警告!】GoogleAdsenseで初心者がやってしまう失敗について

スマホって、すげー賢いよね!

ちょっと話変わるけど…。(また、あとで話戻るから許してね。ひとつのテーマに違うこと爪詰め込んじゃうのが僕のいいところ、ってことで)

スマホって便利だよね。Google立ち上げるとさ、自分の興味のある記事とか検索の多い記事が勝手に上がってくるの。自分仕様に勝手にカスタマイズされてる。よく見てるブログの更新も教えてくれるの。

最近のスマホって賢いねっ!!

スマホのニュースフィードによく現れるブログTOP5

1位 今日はヒトデ祭りだぞ!

会社員ブロガーのヒトデさん。書いてる内容が面白すぎ。天才かよ。初心者ブロガーはブログの書き方の参考にしてもいいかも。”ひとで”って検索すると、本物のヒトデのWikipediaより先に表示されるの。すげーなすげーなマジで!

おすすめ記事:【日記】換気扇変えました

この記事、ヒトデさんの記事だと一番読まれていない記事なんですって。僕はめっちゃ笑いましたけどね。

2位 ナンダのサラリーマンblog

主に転職日記。IT業愛の闇と、エージェントを活用して転職するときの流れが書いてあって勉強になる。そして面白い。家族との日常も書いてくれてるので、更新のたびに楽しく読ませてもらってます。

おすすめ記事:課長…僕は会社を辞めます

会社って、辞めるときにすごい体力使うんですよね…。僕も新卒で入社した会社辞めるとき、すごくめんどくさかったことを覚えてる。直属の上司、ブロック長、部長。全員に言われたのが「いま辞めても次なんてないよ?経験浅いんだし」ってこと。あの頃は若造だったんで、うるせぇクソ野郎どもが!って態度で、「大丈夫です。あなたには関係ないですから」って言ってたなぁ。まぁ、すぐに次が見つかった(そして年収も上がった)んですけどね。

3位 Everything you’ve ever Dreamed

フミコフミオさんのブログです。ひとつの読み物として最高に面白い。あと、「きっつー」が口癖になりそうになる。ドロドロした会社の側面とか、私生活の切り取りとか、独自の世界観が多彩に現れていて、読んでて飽きない。

おすすめ記事:自己都合で退職した元同僚が半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきて驚いた。

このシリーズ大好きすぎる。何度も読み返してます。もうね、フィクションなのかノンフィクションなのかわからない。こんな面白いやついるのか、と。必要悪。うん、必要悪。一回読んでみてほしい。ちなみに初心者ブロガーにはこの記事の書き方は参考にならないと思いますが。

4位 まだ東京で消耗してるの?

高知在住のプロブロガー、イケダハヤトさんのブログですね。通称イケハヤさん。煽り・炎上を得意とするブロガーってことで、はてな界隈で有名ですが、僕は結構好きですよ。イケハヤさんのブログ。何がいいって、自分の思ったことを自由に縛られずに発信してるところですね。周りに何を言われても関係ない。自分の思ったことを発信するのみ!っていうスタンス、いいですね。

おすすめ記事:辞めてわかった!大企業就職のデメリット11選

就活ってさ、はじめるととりあえず”大企業”探すじゃない?プライドなのか、安定なのか、探す理由は様々だけど。でもね、大企業に入ったからって、スーパーマンになれるわけじゃないし、いきなり仕事ができるわけでもない。むしろ、仕事はできないかもしれないし、やりたいことなんてできない可能性が高い。「こんなはずじゃなかった…」って思ってる人も多いんじゃないかな。そんな”大企業のデメリット”を声高らかに話してくれているこの記事は憎めない。

5位 aska_burnishstone’s diary

チャゲ&飛鳥のASKA(アスカ)さんのブログです。なんでかわからないけど、よく出てきます。ちなみに、読んでません。なので、おすすめの記事はありません。(ファンの方、ごめんね)

Googleアドセンスに一喜一憂する時代は終わった

っていうか、スマホ。おい、スマホ。すごいのはわかったけど。これ、僕の好みに合わせて記事をセレクトしてくれてるんだよな?そうだよな?

なぜ、僕のブログがでてこない!?

っていう、悲痛な叫びは置いといて…。

そんなニュースフィードの中でも、賑わいを見せているのが、前述した”Googleアドセンス関連”なわけです。

連日連夜繰り広げられる”アドセンス関連”の叫び。もう、やめにしてくれないか?(抱いてセニョリータのリズムで再生してね♪)

「アドセンスの審査通らない…」

よく見かける内容が、「アドセンスの審査に通らないから、通った人のブログ読んで、通りやすいように記事をカスタマイズしてるんだけど…」って話。

自分の書きたいことも抑えて、載せたい画像も抑えて、リンク貼るのも制限して、Googleアドセンスのご機嫌取り。

いったいなんのためのブログなんだろう?って思っちゃう。アドセンスのためのブログなの?それならいいんだけどさ。そうじゃないと思うんだ。書きたいことがあるから書いてると思うんだ。それなのに、書きたいことを書けないなんて本末転倒じゃんか

「アドセンスの審査通りました☆(キラッ)」

まぁ、おめでとう!なんだけど。苦労して、記事カスタマイズして、アドセンス仕様に変えて審査通って。

でもさ、ってことは、今後もアドセンスの機嫌を気にして、よくわからない規約とアカウントに凍結してブログ運営するんでしょ?

結局、アドセンス審査に合格しても、書きたいこと書けないんじゃ…?

ってことはだよ?ブログやってても楽しくないんじゃないの?

「アドセンスのアカウント凍結しました…オワタ」

あんなに頑張ってアドセンスに合わせて記事カスタマイズしたのにね。アカウント凍結っていう結末。

魂抜けてくよ。もう、やる気ナッシングだよ。これからどうするの?書きたいように書く?それともブログ辞める?

桐島、ブログ辞めるってよ

ってなっちゃうんじゃもったいないよ。

アドセンスに頼らない生き方

結局、僕たちブロガーはどこかでアドセンスに頼らない生き方を探さなければいけなくなるんですよ。たどり着く先で。

だったら、初めから書きたいこと書きまくって、少しずつでもブログのファンを作っていったほうがいいんじゃないかな?

Googleに好かれるブログじゃなくて、ひとりでも自分のブログに共感してくれる人を。ブログを楽しみにしてくれる人を。

そうやって、続けていくことで、アクセス数(PV数)も増えていって、いつか大きなメディアになっていければいいんじゃないかなって思う。

大きくなれば、さすがに世の中の企業様も見つけてくれて、

「広告出させてください!

とか

「PR記事お願いできませんか?」

とか、そういう依頼がくるよきっと。そうすれば、アドセンスの収入に流されることなく、ブロガーとして生きていける、はず。僕は、まだそこまで見えてないけど、そうしていくつもりです。

もう、アドセンスに頼るのはやめだ!書きたいこと書こうぜ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする