【初詣】江島神社に行ってみて気づいたこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

images-1

江島神社に初詣に行ってきたよ!

2017年の幕開けとともに、今年は初めて江ノ島にある江島神社に初詣に行ってみました。(江ノ島神社じゃなくて、江島神社が正式名称なんだって。はじめて知ったよ)

江島神社に行ってみて、気づいたことがあったので、最後にまとめてみるね。(それまでは僕の初江島神社初詣の話にお付き合いください)

まぁ、なんていうか”今年は例年と違うことから始めたい!”っていう願望からスタートしたわけで。なら、「初詣もいつもと違う初詣にしてみよう!」ってことで江島神社に行くことに決めました。(ちなみに、僕はここ数年、初詣に行ってません)

江島神社とは?

まずはじめに、江島神社について説明しておきましょう。

江島神社(えのしまじんじゃ)は、神奈川県藤沢市江の島にある神社である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。日本三大弁天の一つに数えられる

宗像三女神を祀る。島の西方の「奥津宮(おくつみや)」に多紀理比賣命、中央の「中津宮(なかつみや)」に市寸島比賣命、北方の「辺津宮(へつみや)」に田寸津比賣命をそれぞれ祀り、「江島大神」と総称する。
江戸時代までは弁財天を祀っており、江島弁天・江島明神と呼ばれた。
現在の祭神は明治の神仏分離の際に改められたものである。辺津宮境内の奉安殿には八臂弁財天と妙音弁財天が安置されている。

ウィキペディアより

日本三大弁天のひとつに数えられる神社なんですって。

ちなみに、日本三大弁天は、

  • 宝厳寺・竹生島神社(滋賀県 竹生島)
  • 江島神社 (神奈川県 江の島)
  • 厳島神社 (広島県 厳島)

です。うーん、格式高い(かどうかはよく分からない)。

弁天様は、七福神のメンバーのひとりであり、超絶美人だそうです。もし、僕が初詣に行ってしまったその日には、見初められてしまうんじゃないかってちょっと不安になりましたが、

そんな不安と希望は一瞬にして吹き飛びました。だって、こんな状態。人、人、ひとーーーー!!

こんなに人いたら、弁天様も僕に振り向かないだろうな。なら、こっちから言ってやるぜ!

「振り向くな、君は」

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-16※DAYSに出てくる桜高のお話です。

振り向くな君は コミック 全4巻完結セット (少年マガジンコミックス)

うそうそ。そんなこと思ってません。振り向いてくれないなら、ここまできた意味が…。

とりあえず、1月3日の江ノ島は賑わってました。右見ても左見ても人。前も後ろも人。江ノ島、沈没しちゃうんじゃないかってくらいの人。15時越えてもこれだけの人がくるんだね。すごいわ江ノ島。すごいわ江島神社。

待ち時間30分 やっと参拝できました!

境内に並び始めて、30分が過ぎたあたりで参拝ができました。1時間くらい覚悟してたんだけど、結構なんとかなるもんだな。

ってか、途中から列が増えたよね、絶対。はじめ4列くらいで並んでたのに、気づいたら8列くらいになってたから。きっと時間が押してたんだろうね弁天様も。うん、間違いない。

だって、神様も夕方にはいなくなっちゃうって話聞いたよ?「そんなわけないだろ〜。神様は神社に住んでるんだから、どの時間に行ってもいるだろ〜」なんて話してたけどさ、よく考えたら、朝から参拝客がたくさん来るんだもんね。そりゃ、夕方には帰っちゃうよね。しょうがない。

365日参拝客くるもんね。それでいて夜までいさせられたら、大変だよ!労基守んなきゃ!!(8時ー17時が基本時間で、変形労働制。残業あり)

なんて、くだらないこと並びながら考えてました。

で、お参りですね。お参りで弁天様に伝えたことを書いておきましょう。

  • 2016年を無事に過ごせたことのお礼
  • 2017年の目標の報告

です。内容は”2016年の振り返り”と”2017年の目標”の記事でお話しますね。

関連記事:”2016年の振り返り”と”2017年の目標”

え?お願い事はしたかって?うんうん、なるほど。わかります。

してないよっ!!

っていうのもですね、これは僕の考えなんですが、お参りは、神様にお願いをするものではなくて、

  1. 今日まで無事に生きてこれたことへのお礼
  2. これからの目標を発表

このふたつを伝える場なんですよね。未来って、神頼みもいいけど、最後は”自分が何をやってきたか”が大事だし、神様って”その行い”を見守ってくれてる立場だと思うんですよ。

なので、「1年間、僕を守ってくれてありがとう」ってはじめてあった神様にお礼を伝えたんですね。きっと、違う神様に伝えてくれるはず。

そして、神様に宣言するんですよ。「僕は、2017年を、こういう一年にするから見ててくれ!」ってね。もうね、神様に宣言しちゃったら、あとに引けないですよ。そりゃもう”神さまの言うとおり”ですからね。

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-17連載、終わっちゃいましたね…。

神さまの言うとおり 弐 コミック 1-17巻セット (講談社コミックス)

もちろん、おみくじは引いたよ!

おみくじはね、神社とか行ったら引かなきゃね!じゃないと、自分がきたっていう証を神社に刻めないからね。おみくじひいて、書いてある内容に一喜一憂して、その爪痕を結んで、自分がここにいた軌跡を刻むところまでが初詣だよ!

kimg0170

内容は、抜粋で。中吉。「うーん、悪くないねぇ」(アンティークの椎名桔平風な)なんていいながら、内容読んでたらさ、なんだこれ!散々じゃんかよっ!!

恋愛ごともね、ふるってなかったよちきしょー。

とまぁ、往路をひととおり楽しんで、ここからは復路です。

それでもまだ人が歩いてくる江ノ島すげーな

時は16時をまわり、日も傾きかけてきたというのに。まだ参拝客は現れる。急げ!神様、帰っちゃうぞ!!

あっ、ちなみに公式に発表されている受付時間は、8:30〜17:00です。神様は本当に帰っちゃいます。

それでも溢れんばかりに押し寄せてくる人混みをかきわけ、江ノ島の入り口に到着。少し歩いて振り返ってみると、

なんて綺麗な夕陽なんでしょう。心が洗われました。

江島神社に初詣に行って気づいたことまとめ

それでは、まとめです。

  1. 3日までまっても結構人が多い
  2. 時間があるなら4日〜7日の間に行ったほうがスムーズ
  3. 午後に行くと、江ノ島に沈んでいく夕陽が見られる
  4. 弁天様は美人
  5. 仲見世で一番混んでたのは”タコせんべい”と”くらげせんべい”売ってたお店
  6. ひとりでいくと悲しい気持ちになる

ってところかな。夕陽が沈んでいく様は、本当にキレイだから、これ見られるだけでも幸せな気分になれるよ。

江島神社、おすすめです!

江ノ島近辺でホテル・旅館を探すなら…

東京・神奈川に住んでる人だったり、埼玉・東京よりの千葉くらいまでだったら、日帰りで江ノ島を楽しむこともできるけど、離れちゃうと、結構ね。江ノ島近辺にはホテル・旅館が結構あるから探してみるのもいいんじゃないかな。(民宿結構あるんだけど、夏場だけしか稼動していないところもあったりするので注意)

じゃらんnetで検索してもらえれば、結構出てくるよ。

  • ほてる彩夏
  • ほてる汐彩
  • 紀伊国屋旅館

あたりは、料金も安いのでおすすめ。

  • 恵比寿屋
  • 岩本楼本館

は、ちょっと料金も跳ね上がるけど、料金分の価値はあると思ってる。

旅館は他にもあるから、いろいろ探してみるといいよ。人それぞれ好みは違うからね。



ちなみに、年末年始(特に2日・3日)を絡ませて、江ノ島にくると、箱根駅伝も応援出来ちゃうっていうね。

正確には江ノ島じゃないんだけど、戸塚から平塚に抜けていく4区(往路)と平塚から戸塚に抜けていく7区(復路)は片瀬と江ノ島の間、海岸線沿いの国道134号線を抜けていくルートなので、ちょっと足を伸ばせば箱根駅伝みることができるんだよ!

江ノ島から、茅ヶ崎方面に歩いて、だいたい20分〜30分くらいで遊行寺から海岸線に抜けてくるルートと合流できるから、そこまで行ってみるのもいいかもね!年末年始は楽しいこといっぱい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする