”2016年の振り返り”と”2017年の目標”

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-1

2017年ですね!

今回も無事、年明けを迎えることができました。みなさま、あけましておめでとうございます

今年の年末年始は、テレビ見て、Amazonプライムのプライムビデオで映画観て、植田真梨恵さんのアルバム流しまくって、いろんな方のブログ記事読み漁って、5年ぶりくらいに初詣行って、もうそれはそれは気持ちいいくらい好きなことをさせてもらいました。ありがとう年末。ありがとうお正月。大好きだよ。

初詣のお話はこちらから!

関連記事:【初詣】江島神社に行ってみて気づいたこと

なんて、最高のお休みを過ごしてたら、もうお休みが終わってしまうんですね…。なんだかとても悲しいです。胸にぽっかり穴があいてしまったような感覚です。

で、お休みが終わりそうな、こんな夜更けに気づいてしまったんですね。

”2016年の振り返り”と”2017年の目標”を書いてねぇっ!!

ってね。

なので、3日(というか日付変わって4日)という中途半端な時期になりましたが、書き綴ってみようと思います。

2016を振り返ろう!

2016年は、新しいことに挑戦する土台のできた年でした。あと、新しい出会いがありました。

僕を動かした出来事TOP5を振り返ってみましょう。

5位 MacBookAirを買った

images-2

いままで使っていたパソコンが、かなり古くなっていて使い勝手がかなり悪かったので、パソコンを買い換えました。もともとのパソコンは富士通のノートパソコンなんですが、2008年くらいに買ったパソコンで。使えなくはないんですが、起動するのも遅いし、ちょっとストレスだったんですね。もはやスマホの方が早いっていう状態。WindowsVistaですからね。

なので、2016年のスタートで、思い切って買い換え。どうせなら持ち運び可能なパソコンを、と思ってWindowsのスペック高そうなもの探してたんですけどね。(イマイチわかってないのに、ビックカメラの店員さんに「スペック高めで、安いやつを」とか言っちゃってましたからね。15万とか20万のやつ案内されましたよ)

あまりにも高いし、説明聞いてもよくわからなかったので、

「MacBookとか、実際どうなんですか?」

って、すげー曖昧な質問して、購入しました。10万で買えました。起動は早いし、使いやすいし、持ち運べるし、意識高くなったような気がするし、もう言うことなしです。

買って良かった、本当に良かった。

ただその後、DVDドライブが必要になり、外付けDVDドライブを購入することになるとは思っていませんでしたが。

関連記事:外に持ち出してでも聞きたい!植田真梨恵〜はなしはそれからだ〜

4位 LIM 奏でるように生きろ 開始

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-04-0-51-49

このブログですね。2016年11月(正確には10月下旬)にスタートしました。主に植田真梨恵さんのことを書いていこうと決めて早2ヶ月。気づいたら、植田真梨恵さん以外のことだらけになってますね。

いいんです。雑記ブログです。

いいんです。複合メディアです。

ブログって、すごく楽しい。自分の思ったこととか書きたいことを自由に発信できるし、それをたくさんの人に読んでもらえる。

隠すつもりは毛頭ないので、言っちゃいますが、もともと僕は承認欲求が高めなんですね。人見知りのくせして、ね。なので、自分が書いた文章を読んでもらえたり、ツイッターでフォローされたり、はてブで拡散されたりするとものすごい嬉しいんですよ。

なので、PV数は僕にとってものすごい重要。1ヶ月目は1000PVだったのが、2ヶ月目で2000PV。少しずつだけど、読んでくれる人が増えていく、この喜びを知ってしまったら、もうやめられません。

関連記事:ブログ開設1ヶ月目のアクセス数は…?《2016年11月》

関連記事:ブログ開設2ヶ月目のアクセス数は…?《2016年12月》

3位 Amazonで買い物しまくった

uwl_swf_shims-_cb361552172_

なんか、2016年はAmazonにすごくお世話になった。Amazonプライムの会員だったってことが判明して、「だったら使ったほうが得じゃね?」っていうのもあったんだけど、それだけじゃなくて。

だってさ、ブロガーのみなさんがレビュー記事書いててさ、それ読んだらさ、欲しくなっちゃうじゃん!?(こうやって、僕は無駄遣いをしてしまうのだった)

でもね、やっぱりさ、自分で買ってみないとわからないじゃん?ブログレビューっていうのは、キッカケであってさ。そのキッカケはそのまま眠らせちゃうのも、生かすのも自分次第ってことでさ。

あとは、植田真梨恵さんのCD買うのにAmazonは超絶便利だったの。だって、うちの近くじゃ売ってないんだもん…。

2016年にAmazonで買って良かったものはこちらから!

関連記事:【2016年版】Amazonで買って良かったものTOP10を発表するよ!

2位 働くってことについて本気出して考えてみた

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

2016年は”働く”ということについて本気出して考えてみた年でした。(意外となくはないんだと気がついたのかな?)

詳しくは、また別記事で書こうと思っているので、今回は簡単に。

関連記事:(別記事を書いたらココにリンクさせますね)

  1. ”人生60年”って考えたときに、本当にいまの働き方でいいのか?
  2. いまを満足できていないのに、5年後・10年後の幸せはそこにあるのか?
  3. ”給料をもらってるから仕事をする”んじゃない。”仕事をしたから報酬が発生する”んだ

おおまかに話すとこんな感じですね。特に、最後の”給料をもらってるから仕事をする”ってところ。いままではそう思って仕事をしてました。「もらってる給料分は仕事しよう」と。それが間違いなんですよね。そんな考え方だから、仕事がもっとつまらないものになっちゃう。”仕事をしたから報酬がもらえる”っていう原点に戻らなきゃいけないって思ってます。

1位 植田真梨恵との出会い

%ef%bc%91%ef%bc%94

2016年の一番大きな出来事は、植田真梨恵さんに出会ったことですね。植田真梨恵さんがキッカケで、CDをAmazonでたくさん買ったし、ブログ始めたし。

植田真梨恵さんに関しては、ブログのカテゴリーも別で用意するくらい好きです。好きになりました2016。

ツイッターでも植田真梨恵さんのファンの方達とたくさん繋がれたし。ちょっとだけどやり取りとかもできたし、人見知りの僕がちょっとだけ世界を広げられたのは、植田真梨恵さんのおかげです。2016年の10月に新宿に、そしてタワレコに行かなければ、このブログもない。あの日のリリイベがすべて。それだけ大きな存在

植田真梨恵さんの曲で何が一番好きかと聞かれると、ものすごく悩む。さっきまで一番好きって思ってた曲でも、次の瞬間に変わってたりするからね。それくらい選べない。それくらい生活の一部になってるアーティストです。

そんな中、テーマを”夢”とか”日常”に絞って、試行錯誤して考えたライブセットリストがこちらです!(なんらかのカタチで植田真梨恵さんに伝えられないかな、なんて考えてます)

関連記事:【2016年版】植田真梨恵さんのいま考えられる最高のライブセットリスト組んでみた

2017年の目標は?

それでは、2017年の目標です。こちらは初詣で神様に決意表明してきた内容と同じです。神様の前で宣言しちゃったら、もう引きさがれねぇよなァ!!(すみません、ちょっとやってみたかっただけです)

宣言その1 月間10万PVの達成

月間10万PVの達成を2017年の第一目標にしました。このブログの”管理人紹介”にも書いてますが、そのためにまずは1万PVを早く達成したいですね。本当は1万PVとか小さいこと言ってないで「50万PV達成!!」とか声高らかに言いたいんだけどね。まずは、段階踏んで10万PV目指すってことで。達成したら、目標を切り上げます。

一応、2ヶ月目で2000PV、1月もまだ始まって3日しか経ってないけど、442PVまで来ているので、単純に10倍すれば4000PVが今月見えます。この倍々ゲームの調子でアクセス数が伸びるブログ運営を頑張ります!

宣言その2 退職→本当にやりたいことへ

2016年に考えた”仕事について”で、「やっぱり自分の人生、いい人生だったな」って死ぬときに思いたいなって。いまのままだと、生活こそきっと困らないけど、たぶんそれだけ。ただ惰性で仕事して、次の休みがくるのを待ち続けて。そんな人生に喜びってあるのかなって。

だってさ、”次の休みを待つ”ってやばくない?月曜になったら、土曜を待ってるんだよ?コレさ、極論言っちゃうと、”死ぬ瞬間を待つ”ってことだよね?って思ってさ。

だったら、毎日たくさんのワクワクと、それと同時に不安と恐怖と、それすらも乗り越える希望と、それを持って生きていきたいんだ。僕はね、僕はだよ。これ、全員に当てはまるわけじゃないから注意ね。

僕は、植田真梨恵さんに出会わなかったら、たぶんブログを書いてない。だけど、出会ったことでブログを始めた。そして、ブログが楽しいって思えた。なので、ブログを基盤にした仕掛けを出していこうとおもいます。(この件に関しては、また後日)

宣言その3 植田真梨恵さんのライブに行ってファンの方と交流する

この一番叶えられそうでなかなか叶わない目標。でも2017年は1回は必ず行きたいと思ってます。そして、ツイッター繋がれた植田真梨恵さんファンの人と、ちょっとでもいいから交流してみたいなって思ってます。人見知りなので、この壁がかなり高いんだけどね…。でもね、宣言しちゃったからね、神様に

”ファンの人との交流”だけではなくて、”人見知りを克服する”っていうのも裏メニューにある。自分の知らない人とちゃんと話せるようにすること。少しずつでも世界を広げていきたいんだ僕は。

その他 2017年の目標は?

これは、初詣では宣言しなかったんだけど、2017年はブロガーの方達とも交流できる機会を作ってみたいなって思ってます。

人見知り克服はもちろんなんだけど。どんな人が、どんなことを考えながら、ブログを書いてるんだろうっていうのが気になるし、なんか良い刺激がもらえそうなんだ。(この他力本願的なところが僕の弱いところなんだろうけどね)

2017年が終わるときに、「ものすごく濃くて良い1年だった!」って笑顔で言えるように、今年も元気に頑張ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする