副業なら在宅で。スキル習得はテックアカデミーで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

世の中が”副業解禁”の流れになりはじめたね

images-2

まぁ、いまさら感がありますが

これまで多くの企業が副業を禁止してきましたが、現在その方針を転換し、副業OKとする大手企業が増えつつあります。近年だとロート製薬、日産自動車、富士通などが社員の副業を認めています。

この背景には、大手企業への就職が生涯安泰を約束しなくなったことと、それにともな副業への意欲向上が挙げられるでしょう。大企業であっても、大幅な赤字や大規模リストラが珍しくない時代です。退職金への不安や、将来きちんと年金が支払われるのかといった懸念など、社会人にとって将来的な心配が大きくもなっています。

こうした社会情勢から、副業を考える人が増加しています。2015年にシンクタンクのMDD研究所がビジネスパーソン7724人に調査をしたところ、14%が「副業をしている」と回答しました。また、「副業をしたい」と思っている人も約25%回答しました。ビジネスパーソンの多くが副業に注目をしているのです。

進む大手企業の「副業解禁」、その背景にあるものは?

大手企業が、副業解禁に踏み出して久しい今日この頃。みなさま、いかがおお過ごしですか?

会社員の平均年収も400万円台前半で推移する時代ですからね。「こんな年収じゃ家族も養えないぜっ!」って人も多くいるんじゃないでしょうか?うん、きついよね。

といっても、若い単身世代だったら、400万ももらっていれば、まぁ贅沢な暮らしをしなければ結構余裕はあると思うんですけどね。貯金もできると思うし。20代の会社員だったら、年収400万で年間100万は貯金できるんじゃないかな。

え?僕?貯金?えぇ、ムリです!!

だってさ、世の中って誘惑多いよ?ボロガーの人が紹介してる商品とか、気になるじゃん?自分でも試してみたくなるじゃん?買っちゃうじゃん?貯金なんて出来るかっ!!

直近では、これ買いました。

話戻します。

家族を養わなければいけない世代って、メインは30代以降だと思うので、30代の平均年収見てみましょうか。

男性でだいたい470万くらいですね。30〜39歳の会社員の平均です。30代前半だと450万。

うーん、ちょっと厳しいか?

そんな時代だから、なんとかして収入を増やしたいって思ってる人も多んじゃないかな。でもさ、こっそり副業って、バレたらやばいしどうしようって不安だよね。

「あー、月3万の収入が増えたらなぁ。副業できたらなぁ」って思いながら、削られたお小遣いで頑張る会社員。そんな感じじゃないかな。

そしたらさ、冒頭でちょっと話しましたけど、世の中”副業解禁”に動いてるじゃないの!

会社員で喜んでる人結構いるんじゃないかな?

さぁ、副業だ!なにしよう?

c150701042637

なんて、”副業解禁”の流れにワクワクしている人、手を挙げてっ!

…うん、…うんうん、……なるほど。ざっと300万人くらいですね

そりゃね、待ちに待った副業解禁の流れだからね。さぁ何をする?いまと同じ業界でバイトする?それとも、違った業界に足を踏み入れてみる?

なんか、考えただけでワクワクするよね!

飲み屋とかもいいかもね!ワイワイしてるところで働くってのも楽しそう。なんかいろんな人に会えそうだし、世界が広がっていく感じ!

って思ってたんだけど、仕事終わってから働くのってキツくない?

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-12

「副業よっしゃー!」って思ったんだけどさ、冷静に考えてキツくない?

だって、本業って9時間拘束でしょ?そのあとに副業って、5時間のバイトだったら、1日14時間労働だからね?だいぶキツい。それも本業で残業が発生しなかった場合ね。

もし残業が発生するのが当たり前の職場だったら、残業後に副業するってことを考えると…ワクワクどころかぞっとしたわ…。それに、残業って終わりが見えないから、そのあとにバイトって難しくない?先が見えないからバイトの時間組めない。

「じゃあ、会社が休みの土日に」って言っても、休みなく働くことになっちゃう。それじゃ結局過労死ライン超えちゃう。それに、「体調崩して休みます」とかなったときも大変。ってか、過労でダウンしたとき、本業と副業、どっちの会社が保障してくれるの?

なんか、副業って難しい気がしてきたよ…。きっと自分のペースで仕事するんじゃなくて、本業も副業も”拘束ありき”だからなんだろうね。

在宅でできる仕事を副業にするのがいいんじゃない?

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-13

だったら、自分のペースで時間を割り振れる”在宅ワーク”を副業にするのがいいんじゃないかなって思う。最近は在宅でもできる仕事多いし。

月2〜3万くらいの収入だったら、在宅でもそんなに時間をかけずに稼ぐことができると思うんだよね。スキルさえあれば。スキルは必要だよ。

システムエンジニアとかプログラマーとかさ。パソコンとネット環境さえあれば、家だろうと山奥だろうと海の上だろうと、システムの納品もソースコードの納品はできるし。副業なら断然在宅ワークだね。

でも、さっきも言ったけど、スキルがなきゃムリだよ。素人がいきなりソースコード書こうって、それはムリだよね。

ってことは、副業解禁の流れがきてるいま、僕たちのやるべきことは”勉強”だ!スキルを身につけるんだ!

ってことで、ここからはプログラミングが学べるTechAcademy [テックアカデミー]のPRです。

TechAcademy [テックアカデミー]ならオンラインでプログラミングが学べる!

写真

TechAcademy [テックアカデミー]はオンラインでプログラミングが学べる、オンラインブートキャンプです。

カタカナが並びすぎててよくわからないですね(笑)

用意されている講座は全部で12講座。コースも充実してますね。この中から自分に必要なコースを選択して勉強するだけです。自宅でね!

ざっくりコースの紹介しますね。(見てもらえれば、わかると思いますが、コース名だけみてもちんぷんかんぷんだと思うので、難しい言葉を使わずに、ざっくりと一言でまとめた紹介にします)

Webアプリケーションコース

Rubyっていうプログラミング言語を使って、ツイッターとかLINEみたいなメッセージのやりとりができるアプリの開発を目指すコース。Rubyは最近流行ってるウログラミング言語。

PHP/Laravelコース

PHPっていうプログラミング言語を使って、アプリを開発するコース。LaravelはPHPでソースコードが書かれているWebアプリ開発のためのフレームワーク。要するにPHPでアプリつくろうぜってコース。

フロントエンドコース

Webブラウザ用のJavaScriptコードを簡単に作れるようにするために設計された軽量JavaScriptライブラリ。それ使ってWebページとか作れるようになろうぜってコース。

WordPressコース

WordPress使ってオリジナルサイト作れるようになろうぜってコース。ホームページ政策の仕事とかできるようになる。これ、おすすめ。

iPhoneアプリコース

Appleが開発したiOS開発用プログラミング言語「Swift」を使ってiPhoneアプリ作れるようになっちゃおうぜっていうコース。ゲームとか作れるようになるための修行。

Androidアプリコース

プログラミング言語のJavaを学んで、Android用のアプリ作っちゃおうぜってコース。ゲームとか作れるようになるための修行。

Unityコース

IPhoneアプリもAndroidアプリも両方ともできるようになって、ゲーム作っちゃおうぜってコース。スマホ使ってる人って多いし、これからの時代のニーズに一番合ってるコースだと思う。ゲーム作るの楽しそうだし。

はじめてのプログラミングコース

今まで出てきたコースは、泳げない人がいきなりバタフライのコースだったり、個人メドレーやれって言われてるような感じ。初心者にはそんなのムリだよね。まずはビート板使ってバタ足の練習しなきゃ。っていう初心者向けのコース。ほとんどの人はここからスタート。

Webデザインコース

Webデザインを学ぶコース。悪いことは言わない。まずはプログラミングから学んだほうがいい。デザイン系はそれからだ。

UL/UXデザインコース

iPhoneとかAndroidスマホのアプリのデザインを学ぶコース。悪いことは言わない。まずはプログラミングから学んだほうがいい。

Webディレクションコース

Webアプリを作るための工程を考えたり、売り込むための提案スキルを身につけるコース。アプリとは何かを知ってからじゃないとキツい。ってか在宅ワークには不向きだから忘れよう。

Webマーケティングコース

Web広告全般のお話。Web広告会社に就職したい人にはおすすめ。在宅ワークには不向きだと思う。忘れよう。

なんとウケ放題のコースがあるようだ

こんなたくさんのコース、全部受講してたらどれだけお金がかかるんだって思った人、いるよね絶対。

特に初心者は、”はじめてのプログラミングコース”から始めなきゃいけないし、そのあとプログラミング学んで、それからデザインコースじゃん?かなりお金かかるんだよね。マーケティングコースとかはいらないと思うけどね。

そしたらさ、受け放題コースが1月から始まったのね。こういうの待ってたんだよね。

プログラミング、デザイン、マネジメントの全ジャンルをカバーしたプランで、社会人で99万円相当、学生で55万円相当が最大お得になります。これはかなりお得だわ。マネジメント系のコースはいらないけどね。

ってことで、

  • 「今年は新しいことを始めたい」
  • 「今年こそは、手に職をつけたい」
  • 「今年は、スキルアップをして報酬を伸ばしたい」

なんでもいいです。野望がある方は、一度検討してみたらどうでしょうか?

ってことで、ここまでがPRです。

小学校でもプログラミングが必修科目になるくらいだから、これから社会でかなり重宝されるスキルになることは間違いないよ!WordPressでブログ書くときにも、周りに差をつけられるよ!無料体験もあるから、まずはそれからかな。


オンラインブートキャンプ 無料体験

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする