【スーファミクラシックミニ】発売されるなら入れて欲しいソフト30本!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

目次

みんな、”ファミコンクラシックミニ”やってる?

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-10

2016年11月に発売された”ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”。世の中で”ファミコンミニ”とか”ファミコンクラシックミニ”とか呼ばれてるアレです。みんな、やってる?

発売から2ヶ月が経ちましたが、どこも品薄状態で、定価では手に入らない2016年の大ヒット商品になりましたね。Amazonでも、価格をみてみると、1月8日現在、9000円〜10000円の間で推移してますね。ピークの時は定価の2.5倍くらいまで価格が跳ね上がって15000円とかザラでしたが、最近は落ち着いてきたかな?

それだけ、ファミコン世代の心をグッと掴んだスマッシュヒット商品だったわけです。30〜40代の人にとっては懐かしさ溢れるソフトがたくさん入ってますからね。

関連記事:”かわいい子にはゲームをさせろ!”RPGのすすめ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

↓↓収録ソフト30本はこちら↓↓

  • ドンキーコング
  • マリオブラザーズ
  • パックマン
  • エキサイトバイク
  • バルーンファイト
  • アイスクライマー
  • ギャラガ
  • イー・アル・カンフー
  • スーパーマリオブラザーズ
  • ゼルダの伝説
  • アトランチスの謎
  • グラディウス
  • 魔界村
  • ソロモンの鍵
  • メトロイド
  • 悪魔城ドラキュラ
  • リンクの冒険
  • つっぱり大相撲
  • スーパーマリオブラザーズ3
  • 忍者龍剣伝
  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  • ダウンタウン熱血物語
  • ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
  • スーパー魂斗羅
  • ファイナルファンタジーⅢ
  • ドクターマリオ
  • ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
  • マリオオープンゴルフ
  • スーパーマリオUSA
  • 星のカービィ 夢の泉の物語

収録ソフトの概要まとめは、”オワコンさん”のページにまとめてくれているので、こちらをご参照ください。

任天堂「ミニファミコン」収録ソフト30本の概要まとめ。

どれもこれも、子供時代にワクワクしたソフトだらけです。って言っても、全てを買ってもらえたわけじゃないので、友達同士で貸し借りして楽しんでましたね。(友達少ないのにね)昔の子供達は、ファミコンカセットを貸し借りするために、たくさんの友達が必須だったのです。”友達が少ない=やったことのファミコンカセットが少ない”って構図が成り立ってましたからね。

それはもう、必死こいて友達作ってました。(それでも友達少ないけどね)

え?僕?どちらかというとスーファミ世代なんだよね

images-2

ちなみに僕は、”ファミコンクラシックミニ”持ってません。えぇ、乗り遅れました。

「すぐに増産されるだろうし、ちょっと様子見てからでいいかな」

なんて思ってたら、”増産は間に合わない”し、”価格は高騰する”し、完全に乗り遅れました。そしていまだにAmazonの欲しいものリストをあっためてます。

というか、僕はどちらかというとファミコン世代というよりもスーファミ世代なんですよね。ファミコンに触っていた時間よりもスーファミに触っていた時間の方が長いので。

ファミコンクラシックミニも欲しいんですけど、それよりも”スーファミクラシックミニ”の方が魅力的なんですよね。欲しいんですよね。

っていっても、2017年1月現在、”スーファミクラシックミニ”の正式な発売の発表はありません。ネット上でまことしやかに囁かれているだけの状態です。

それでも、「火のないところに煙は立たない」って言葉を信じて、なんとか生きてる今の僕です。

まだ間に合う!?ニンテンドーさんお願い!”スーファミクラシックミニ”に入れて欲しいソフト30本!

images-3

ということで、これからニンテンドーさんがスーファミクラシックミニのソフトを30本吟味して選ぶ段階だと信じて、僕からニンテンドーさんにお願いです

スーファミクラシックミニに入れてほしいソフト30本です!(お願いっ!!)

僕の子供時代の記憶から掘り起こされたスーファミソフト50本の中から、「もう一度やりたい!」というソフト30本を選びました。結構面白かったソフトだよ!

1.ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-16

ドラクエの中でも名作中の名作ですね。PS2でもDSでもリメイクされてますが、断然スーファミ版でお願いします。ドラクエ5のいいところは、人生をトレースできるところ。幼少時代から始まり、大人になっていく過程。結婚して子供ができて。家族3代で敵と戦うゲームって他にはないんじゃないかな?子供の頃に夢見た大人像と、大人になってから感じる家族のあり方。結構奥が深いんだよこのゲーム。モンスターを仲間にできるようになったのもこのシリーズからだね。

2.ドラゴンクエストⅥ 幻の大地

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

本当の世界と幻想の世界を行ったり来たりしながら進んでいくゲーム進行がすごく面白かった記憶があります。世界が変わると、主人公たちが透明になって、なんでだろって。本当の自分を探しながら物語を進めていく過程が面白かったなぁ。”幻の大地”がまさかはじめにいた世界だと気づくのにかなり時間がかかったのを思い出します。あと、ふたつの世界でムドーを倒さなきゃいけないって辛さ。「もう一回かよ…」っていう絶望感ね。でも、めっちゃ面白いよね。

3.ファイナルファンタジーⅣ

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-1

登場人物の設定、これが秀逸。なんか、闇を抱えてる登場人物多すぎて。セシルが暗黒騎士からパラディンになるために過去の自分と決別する瞬間とか、カインが戻ってきてくるときとか。リディアの悲しい生い立ちとかね。ローザとエッジはいいや。このゲームの一番切ないところは、ポロムとパロムが石化してセシルを守ってくれるところ。ありがとうポロム・パロム。ってか、倒すべき敵だと思ってたゴルベーザがセシルと兄弟だってわかったときの衝撃ね。そして、なぜか、プレイヤーとして使えるようになったときの不思議感、ね。

4.ファイナルファンタジーⅤ

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-2

FF5はバッツ・クラウザーがレナ・ファリス・ガラフと一緒にクリスタルを守るために旅をする物語。FF4とかFF6と違ってメンバーの入れ替えがないまま進行を進められるのがいいね。キャラクターに感情移入しやすいよね(メンバーチェンジは一度のみ。ガラフがエクスデスとの戦いで力尽きて、その想いが孫のククルに引き継がれるときのみ)。僕、FF3をやったことがないので、ジョブシステムに触れたのはFF5が初めてで。”ジョブを何にするか”っていうのもすごく悩んだ記憶がある。あと、青魔法をいかに集めきるか。次元のはざまでムーバを延々倒してた記憶も懐かしいな。FFだと一番好きなシリーズ。”ビッグブリッッジの死闘”はエレクトーンで弾けるように練習したよね当時。うん、みんな絶対にしてるはず。ギルガメッシュ大好き。

5.ファイナルファンタジーⅥ

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-3

もうね、このシリーズ誰が主人公なのかわからないよね。人数多すぎてわかんないよね。たぶん、ティナだと思うよ。一番初めに出てきて、ティナ主体で物語が進んでいくから。でもさ、絶対ティナじゃないって思うんだよ。えっ?じゃあ誰だって?このシリーズはね、”ケフかを倒すためにロックとセリスが恋をしながら一緒に旅をする物語”なんだよ。だから、主人公はロックとセリス。ってか、話の流れからして、ティナとロックだと序盤で思ってたのに、セリスの登場で一気に形勢が変わっちゃうからすごいよね。

6.ロマンシング サ・ガⅡ

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-4

ロマサガシリーズはダントツで”ロマサガ2”ですね(ロマサガ3はやったことないんでわかりません)。皇位継承システムが画期的でした。だって、能力をそのまま引継げるんだよ?最強の皇帝にしようとして、わざとLPなくして皇位継承しまくった気がする。だって、レオン・ジェラールのあとの皇帝は、最終皇帝まで自由だし、思い入れしなくても進められるし。レオンの意思を継いでジェラールがクジンシーを倒す過程はマジで感動するけどね。七英雄もさ、なんだかんだ言ってかっこいいんだよね。ワグナスとかノエルとか好きだよ、個人的には。ボックオーンは受け入れられないけど。好きな技は”乱れ雪月花”と”無明剣”。

7.クロノ・トリガー

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-5

DSでも復刻された名作。ファイナルファンタジーとドラクエの世界が混ざり合ったゲーム。カエルとか魔王とかがパーティーにいた記憶がある。ただ、面白かった記憶はあるんだけど、あまり内容を憶えてないんだよね。やり込んでないからだと思うけど。なので、もう一度ちゃんとやりこみたいっていう思いも込めて、ぜひスーファミクラシックミニへ!

8.聖剣伝説2

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-6

マナの力を使って敵を倒すゲームだったよね?たしか。(実は聖剣2もやったけどあまり覚えてない。友達に借りてやったゲームだからかな?)ラスボスと戦うときに、ふたりの女の子は常にマナを使わせてた記憶と、ゼルダみたいに敵を切りながら進んでいくRPGっていう記憶くらい。これもちゃんとやり直したいから入れて!!

9.ライブ・ア・ライブ

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-7

やり方によって、主人公たちのスペックが自在に操れる最高のゲーム。育て方次第で最高のパーティー作れるよね!大人になったら、もっと戦略立ててゲームを進められる気がするんだよね。あとね、2度楽しめるゲームでもあると思うんだ。7人の物語を進めてって、そのあと中世編やるでしょ?中世編でオルステッドが魔王になったあと、最終編で魔王のオルステッド使って7人の主人公たちをぶっ潰すストーリーと7人の主人公のうち4人でパーティー組んでオルステッド倒しに行くストーリー。魔王サイドで物語を進めるっていうのはなかなか斬新だったよね。

10.ゼルダの伝説 神々のトライフォース

images

敵をバッサバサと切り進んでいく爽快感。その辺の木とか草とかも切り進んでいく爽快感。物語の進行がそんなに難しくないってもの良かったよね。なんといっても”ため斬り”システムが追加されたのは感動ものだったよね!子供にとってため斬りとかロックマンのような”ため技”はロマンなんだよ。かめはめ波とか霊丸とかのようにね。リンクがため斬り使えるようになったことで感じたあの”ワクワク感”をもう一度感じたい!

11.ドラゴンボールZ 超悟空伝 突撃編

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-8

孫悟空の少年時代を進めていくRPG。ピッコロまでがメインの物語だったね。このゲームが出るまでのドラゴンボールのRPGはカードを使った内容が多かったんだけど、このシリーズからコマンドで戦闘ができるようになったんだよね。原作の内容に沿って進めていくことができるから、横にマンガ置いて確認しながらやってた記憶がある。

12.ドラゴンボール 超悟空伝 覚醒編

images-1

大人になった悟空の物語。大人になった悟空が初めて出場した天下一武闘会(チチと結婚したときね)、サイヤ人との戦い、そしてフリーザとの戦いまでを収めたRPG。突撃編をプレイしたら、そのまま覚醒編もやりたくなっちゃうのがドラゴンボールフリーク。やっぱ名作だよ。この2本は。

13.スーパー武闘伝2

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-9

ドラゴンボールが誇る格闘ゲームシリーズの2作目ですね。パンチ・キックの合わせ技はもちろんのこと、かめはめ波やファイナルフラッシュといった必殺技を駆使して戦えるこの上ないゲームです。僕は悟飯の魔閃光が好きです。隠しコマンド入れて「カカロット」を何回繰り返せるか、とかもよくやりました。

14.ストリートファイターⅡ

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-11

格闘ゲームの定番シリーズですね。このあと”ターボ”とか”スーパーストⅡ”とかどんどん派生していったわけですね。そのシリーズのはじまりのゲーム。小難しいコンボ技はなくて、ただ純粋にゲームが上手い奴が勝てるゲーム。そのシンプルさに脱帽です。

15.ファイナルファイト ガイ

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-12

ファイナルファイトシリーズからは、ファイナルファイトガイですね。だって、ガイめっちゃかっこいいんだもん。やるならガイがいい!敵をかたっぱしから倒して進んでいくゲームって、この時代結構はやったよね?タートルズとかも。その中でも一番面白かったのがこれかな。

16.スーパーマリオワールド

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

名作マリオのスーファミ第1作。ヨッシーという恐竜に乗って旅する新システムも搭載。あとは、マントで空を飛べるっていうシステム。マリオ3あたりからなんだけど、しっぽとかマントの登場で、フラワーの存在意義が薄くなっちゃったよね。「なんだよフラワーいらないよ!」みたいな。スーパーマリオワールドの発売に合わせて、テレビとスーファミがドッキングしてるやつも出たよね。テレビに直接スーファミカセットを差し込めるやつ。あれ、欲しかったなー。

17.スーパーマリオカート

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-1

これこれ!みんなでやるならマリオカート!キャラクター選定に人柄が出るよね。僕の周りで人気だったのは、ノコノコとキノピオかな。クッパとか重量系を使う人はあまりいなかったかな。ショートカットとかもニンテンドー64に比べてほとんどないから純粋にレースを楽しめたゲーム。女の子も楽しめるよね。

18.F-ZERO

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-13

キャプテンファルコンで有名なF-ZEROもからりやり込んだな。ダメージくらい過ぎると爆発しちゃうから、「はやく回復ゾーンに!」みたいな、ね。BGMも好きなんだよね。テンション上がるBGM。女の子にはあまり好かれない。

19.スーパーワギャンランド

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-14

なんといってもワギャンがかわいい。そして、平和的。声の大きさで敵を倒しっていう平和的解決。そして、敵もしびれるだけなので、死なない。超超絶平和的解決。こういうの大事。そりゃ女の子たちから好かれるわワギャンさん。ワギャンやってたら、女の子とも話ができて一石二鳥だったよね!

20.パロディウス

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-15

グラディウスでもいいんだけど、だったらパロディーしまくりパロディウスのがやりたいな。シューティングゲームって縦に進んでいくシステムと横に進んでいくシステムがあるじゃん?僕は断然横に進む派。だって、横に進んでくれた方がやりやすいんだもん。

21.ロックマンX2

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-2

ファミコン時代からの名作、ロックマンがXに引き継がれて戻ってきたよ!ゲーム進行はロックマンと同じ。ただね、技のバリエーションが違う。それはそれはケタ違い。ロックマンXのスペックなら、余裕でエアーマンが倒せちゃうよ。

22.星のカービィ3

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-16

カービィってめっちゃやらなかった?かわいいし、なんか敵吸い込むし、スペックをコピーしちゃうし。かわいい顔して憎いやつぅ〜。女の子に人気だよね、カービィって。BGMもいいよね。みんなでBGM口ずさみながら公園で遊んだの懐かしいよね!

23.がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-17

このゲームはストーリー進行が面白いっていうよえい、ところどころで現れるミニゲームを楽しむゲームだよね。賭場とかさ。このゲームで「半か丁か」って言葉覚えたからね。最悪、ストーリーは組み込まれなくても、”ゴエモンシリーズミニゲーム”っていうカテゴリーでいいから入れて!

24.スーパーボンバーマン3

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-18

ルーイっていう動物に乗って戦えるようになったシリーズ最高傑作(と僕は思っている)。ボンバーマンって友達同士でやると仲悪くなるよね。「殺された!」とか「絶対許さねぇからな!」とか。で盛り上がる。このゲーム考えた人絶対天才だよ。

25.バトルドッジボール

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-19

30〜40代の人ってドッジボール世代ですよね?間違ってないですよね?公民館でドッジボールやってましたよね?なんか、いつの間にかメンバーになってて、大会とか出てましたよね?ドッジ弾平とか見てましたよね?その世代なら絶対にわかってくれるはず。このゲーム、神ゲーですよね?バンプレスト最高!

26.実況パワフルプロ野球

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-20

いまだに根強い人気でシリーズ化されている”パワプロ”の第1作目です。このゲームでてきたときの熱、やばかったですよね?いままで野球ゲームといえば、ファミスタが定番だった世界が一気に”パワプロ”に移行した瞬間です。変化球の使い方がわかりやすかったんですよねファミスタよりも。あ、あと、このゲームの略し方なんですけど、いまこそ”パワプロ”が主流ですけど昔は”実パー”って呼んでましたよね?

27.ぷよぷよ通

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-21

パズルゲームの金字塔、ぷよぷよを知らない人はいないでしょう。もう、説明はいらないかと思いますが、大連鎖ができる人がヒーローです。”バヨエーン”しまくれる人がヒーローです。正義です。で、端っこにランダムで積み上げてって、ラッキー連鎖を試みるプレイの仕方も流行りましたね。

28.不思議のダンジョン トルネコの大冒険

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-22

当時、まさかトルネコがスピンオフでゲームになるなんて誰も思いませんでしたよね。ドラクエⅣのなかでライアンの次に使えないキャラクターだと思ってましたから。それが、まさかこんなカタチでゲームの主人公に…。ってか、このゲームめちゃくちゃ難しいんですよ。階を下っていくにつれて敵は強くなるし、食料は底を尽きるし、リレミトの巻物持ってないし。で、クリアできないっていうね。大人になってもう一度やりたいゲーム。

29.大爆笑!人生劇場 〜大江戸日記

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-23

ボードゲームです。人生ゲームです。このゲームのいいところは、なんとなく歴史も学べちゃうところ。小学生向き。でも大人になってもやりたいね。みんなで集まってワイワイやるのがオススメ!ボードゲーム系はひとつ入ってると重宝するから、絶対入れてね!

30.ドンキーコング

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-24

ドンキーコングって悪者扱いされてるけど、たまには正義のために頑張ったりするんだぞ!このゲームのかなりやり込んだな。ソニックと同じくらい好きなゲーム。ソニックはセガだから、スーファミに来れないので、かわりにドンキーコング入れてね!

僕が勝手に選ぶ30タイトルでした!

ということで、スーファミクラシックミニに入れて欲しいスーファミソフト30本を紹介しました。

こう書き出してみると、RPGが多いですね。なんか、みんなでワイワイやるゲームよりひとりで進められるゲームをたくさんやってたんだなって気づきました。どおりで友達が少ないわけです。残念な少年期ですね…。

まぁ、子供時代の思い出はひとそれぞれってことで。あの頃の懐かしい思い出がスーファミソフトと一緒に蘇ってくるって思うと、いまから楽しみで仕方ありません。

ニンテンドーさん、ひとつ、なんとかスーファミクラシックミニ、よろしくお願いします!

↓↓マンガ好きの方はこちらも合わせてどうぞ!↓↓

関連記事:絶対読んだほうがイイ面白いマンガを50作品集めてみたからランキング形式で紹介するよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする