せっかくだからブログカスタマイズについて語るぜ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99

ブログの記事を書き始めて早6ヶ月。だんだんと記事の書き方も身についてきて、ある程度の型も決まってきました。半年前の自分の記事を読んでみるとその差は歴然ですね。

やっぱり文章は書かなきゃ上手くならないし、書けば成長を感じられる。ブログは過去の自分を見直すことができる最高のツールですね!それに、過去の記事も最新の情報に書き換えれば、永久的に生き続けられる。文字数だって、初めは1000文字かくにも大変だったけど、最近は注意して書かないと10000文字くらいまで勝手に伸びてる…。こんなに書けるようになるんだなぁ。

ブログ、最高です!

アクセス数も、毎月伸びていて、もうすぐ1万PV。続けることって本当に大切。

と、まぁ前置きはここまでにして、と。

ブログのデザイン、気にしてる?

ブログの楽しみって、記事を書いて読んでもらえるっていうことのほかに、”ブログのカスタマイズ”ってのもあると思うんですよね!

ブログをはじめたばかりのときって、

  • 記事数が少ない
  • ブログの方向性が見えてない

ってのがあるから、「まずは記事を書いて書いてブログを充実させよう!」ってところにコミットする人が多いよね?ブログのデザインとかあとまわしじゃん?

ブログはじめて2ヶ月目くらいって、記事数も増えてきて、ブログの方向性も定まってきて、ちょっと落ち着く時期なんだ。そこで、自分のブログサイトを振り返ってみると、

「なんだこれ?デザインはカッコ悪いし、カテゴリーとかごちゃごちゃじゃん」

って気づくの。

あとまわし+カテゴリー乱立(書きながら方向性が定まってくるからしょうがない)で、何がどこにあるのかわかんない。

ってことで、自分のブログを見直してみたところ、

  • デザインテーマはデフォルト(ブログタイトルのみ)のまま
  • ヘッダーに画像がなくてパッと見てブログの雰囲気が伝わらない
  • グローバルナビゲーションが整理されてない
  • カテゴリーに統一性がない
  • 記事一覧のタイルの大きさが統一されてなくて見ずらい
  • 記事に目次が付いていないため、どれくらいの記事ボリュームなのかわからない

ざっと、こんな感じで問題点を発見。問題に気づけたのも、ブログを続けてきたからこそ。やっぱ2ヶ月は続けないと見えてこないね!

ってことで、ブログのデザインを整理しました!

さぁ、カスタマイズしよう!

今回のカスタマイズは、

  1. ブログのヘッダーデザインの変更
  2. グローバルナビゲーションのカテゴリー整理
  3. カテゴリーに親テーマ・子テーマを設定
  4. サイト紹介内容の編集
  5. 記事一覧の大きさを統一
  6. 記事に目次をつける

です。

ブログのヘッダーデザインの変更

ヘッダーデザイン”ブログの顔”。ここを見て、「あっ、なんか違うな」と思われたら、それだけで帰ってしまいます。二度と戻ってきません。もったいないですよね。

このブログのヘッダーはブログタイトルのみでした。背景はホワイト、テキストは赤。それだけ。はじめは「シンプルだし、なんかクールっ!」とか思ってたけど、ただ質素なだけだし、ブログのテーマ”音楽を楽しむように生きよう!”ってのが伝わらない。

「もっと、はずむようなデザインにしたほうが楽しいだろ!」

と思い、フリー素材を探してみました。

はずむようなイラストがフリー素材でたくさんあります。

onpu322引用:音符の無料イラスト集

こんなのとか、

images  引用:Chainimage

こんなのとか!

「フリー素材 音楽」って検索するだけで、かなり素敵なイラストが出てきます。

今回は、パソカフェ!さんにUPされていた

hoikuen04_sample3

こちらのイラストを加工して使わせていただきました。音符が弾んでて楽しそうです!

ヘッダーイメージに、イラストを挿入して、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-18-32

こんな感じ!

ブログの方向性をヘッダーデザインで伝えるミッション完了です。

グローバルナビゲーションのカテゴリー整理

続いて、グローバルナビゲーションの整理です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-18-32

ヘッダーデザインの下に写ってる、カテゴリーのところね。

いままでは、ごちゃごちゃしたままカテゴリーを表示していたので、もっとシンプルに変更しました。あとで話す内容と重複しちゃうんですが、カテゴリーの親テーマ・子テーマも表示できるようになりました。

これで、読みたい記事が探しやすくなったのと、関連記事が探しやすくなりました!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-24-16

こんな感じ!

カテゴリーに親テーマ・子テーマを設定

いままでめちゃくちゃ乱立させてたカテゴリーを整理しました。で、すべての記事のカテゴリー分けをしなおしました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-26-02

こんな感じで、親テーマの中でもジャンルの違う記事は別で探せるようになったので、より関連性の高い記事をカテゴリーから探せるようになってます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-27-22

記事にもカテゴリーが複数つくようになりました。みやすいでしょ?

kimg0177

こんな感じで書き出して、枝作って、作成したのは消して、って感じで作ったよ!(写真みずらくてゴメン!)

サイト紹介内容の編集

サイト紹介も編集しました。

いままでは”サイト紹介”ってタイトルだったんだけど、「これってはじめてきた人が読むんだよなぁ」ってところにやっとたどり着き、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-31-17

ってタイトルに変更しました。

内容も、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-31-54 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-32-02

こんな感じで、自己紹介とか書き直しました。

詳しくは、【はじめての方へ】サイト紹介を読んでみてください!

記事一覧の大きさを統一

いままで”タイル3段表示”にしてたんだけど、大きさが統一されてなかったから、見ずらかったんだよね。なので、縦一列に並べ替えました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-2-34-13

こんな感じ!

ちょっとみやすくなったでしょ?

記事に目次をつける

スクリーンショット 2017-01-15 1.59.29

こんな感じで”目次”をつけて、記事のボリュームがみやすくなりました。

目次をつけることで、ランキング形式の記事は一瞬で概要がばれちゃうんだけど、まぁそれもご愛嬌ということで。

Table of Contents Plus っていうプラグインを導入すれば、一瞬で目次の生成が可能です。

これは、あった方が便利なので、ぜひ導入しておきましょう!

ブログサイトはあなたの”財産”だよ!

ブログって、いわゆる”資産構築型”のサイトなんだよね。書き続けた記事はあなたの財産なの。著作権あるからね。書けば書くほど資産が溜まっていく感じ。それによって報酬を受け取ってる人も多いからね。僕も目指してるのは、ブログから収入を発生させるところ。

だから、より価値を高めるために、”ブログ記事を書く”ってところだけじゃなくて”ブログのデザインをカスタマイズする”っていうところにも目を向けたほうがいいんだ。

っていっても僕は楽しくてやってるだけなんだけどね!

でも、デザインひとつかえるだけで、アクセス数は変わるよ!ブログのいろんな記事をみてもらいやすくなるから、”直帰率が下がる=PV数が伸びる”ってこと。記事書くのもいいけど、読んでもらえなかったら、やっぱ切ないじゃん?だから読んでもらえるようにする工夫もしなきゃいけないよね!

なので、定期的にブログサイトのメンテナンスをすることをお勧めします。

あっ、過去の記事を読み返して編集したり、関連記事を挿入したりすることも大事だからね!

では、みなさん。楽しいブログライフを!

ブログはじめるならロリポップ!がおすすめ!

関連記事:WordPressはじめるならテーマは『Simplicity』で決まりでしょ!!

関連記事:WordPressテーマ『Simplicity』は広告カスタマイズがしやすくて超絶おすすめ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする