ビジネスの達人もびっくり!?驚愕のポテトサラダ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

ポティトォ!!

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-1

さて、みなさん。ポテトサラダは好きですか?

そうです。あの”じゃがいも”をふかして、ぐちゃぐちゃっとすりつぶして、混ぜて、マッシュマッシュして、マヨネーズとか和えて、って作るあのポテトサラダです。

ポテトサラダって美味しいですよね

でも買うと高いですよね。量も少ないし。かといって、自分で作るのは手間がかかる。めんどくさい。

あぁ、なんとかして楽にマッシュされたポティトォを食べられないものか。

じゃがりこ使ってマッシュポテト作ってみた!

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-2

今日は、本題に入るの早いでしょ?いつもみたいに引っ張ってないでしょ?

なんでかって?

胃もたれしてるからだよっ!!(胃もたれの理由は後ほど)

なんか、じゃがりこ使ってマッシュポテトが作れるらしい。ものすごく簡単に。しかも、結構美味しいらしい。ほんとかよ?そんな簡単にマッシュポテト作れるわけないだよ。全お母さんが泣くよ?

ってことで、本当に簡単に作れるのか検証。じゃがりこ使ってマッシュされたマッシュポテトを作ってみました。

まずは”じゃがりこ”の準備だ!

サクサクいくぜっ!

まずは準備するもの!

  • じゃがりこ
  • 熱湯
  • (お好みで)マヨネーズなどの調味料

以上です。

ということで、じゃがりこを買ってきました。

kimg0178

定番のサラダ味ですね。えっ、なんだって?「サラダ味とか、安パイとってんじゃねーよ!」って?

うんうん、わかるその気持ち。サラダ味って定番だもんね。もっとちゃんと冒険しろよってね。うんうん。

まさか、僕がサラダ味だけで終わるとでも…?

kimg0179

甘いな。今回は

  • サラダ味
  • 塩味
  • すき焼き味

この3種類で挑戦だぜ!

なんで、この3種類かって?決まってるだろうが!近くのコンビニに売ってたのがこの3種類だけだったからだよっ!

ということで、早速”じゃがりこはマッシュポテトになるのか?”を検証してみましょう。

さぁ、マッシュポテトを作るぜ!

まずは、じゃがりこのフタを半分開けます。そして、熱湯を注いでいきます。

お湯は、容器の2/5くらいまで入れましょう。お湯が少ないとじゃがりこの固形が残っちゃうから注意!

kimg0181

こんな感じ!

そしてフタをして待つこと5分。とりあえず音楽でも聞いて待つことにしますか。

kimg0182

植田真梨恵さんの”わかんないのはいやだ”を聴き終わったところでだいたい3分。2周聞きました。ちなみに”わかんないのはいやだ”は2ndALBUM”ロンリーナイトマジックスペル”で聞くことができます。マジおすすめALBUM!

と、いい感じに時間がすぎました。さて、じゃがりこはマッシュされたのかな

kimg0183

マッシュされてる!ちょっと固形で残ってるけど、マッシュされてる!

前評判通り、じゃがりこはマッシュポテトに変身しました。量は80g用のディッシャーで3回分くらいあるよ。結構ボリューミーじゃんか。予想外だ。3種類あるんだけど…。

とりあえず、マッシュポテトになることはわかった。ただな、大事なのは”味”だ!美味しくなけりゃ意味ないぞ!

では、実食のお時間です

目の前に広がるマッシュポテトたち。80gのディッシャーで9回分くらいあるマッシュポテトたち。今回は、

  • サラダ味
  • 塩味
  • すき焼き味

の3種類です。

早速、実食してみましょう。

サラダ味

kimg0188

ん?美味しい!

ポテトサラダの味に似てる。マッシュされた食感もいいね。若干残ってる固形がまたいい食感を作り出してるな。味もくどくない。もともとのじゃがりこの味の濃さも軽減されていて美味しい。ラーメンで言うところの”固め・味濃いめ”が”やわらかめ・味薄め”になったような感じ。

見た目もポテトサラダっぽいよね。悪くないよ。全然悪くないよ!ただ、「お菓子食べてる」って領域を出られなかった感があるのは残念。おかずとして食卓に並ぶのはもっと先の話かな。

評価:★★★☆☆

塩味

kimg0185

見た目が一番シンプル。「じゃがいもつぶしてそのままです」みたいな感じ。

塩味って割には結構薄めでサッパリしてる。そのままでも美味しいんだけど、ちょっと物足りない感じはあるかな。マヨネーズとか調味料混ぜたほうが美味しく食べられる。もともとの味付けが薄めだから、調味料混ぜてもケンカしないのがいいね。

個人的には、ゆでた玉子と混ぜて食べるのが一番美味しいんじゃないかなって思った。おかずとして食卓に出す未来が見えた。これは良いね。

評価:★★★★☆

すき焼き味

kimg0187

見た目から味の濃さが伝わってくるね。うん、濃い。

濃いだけならいいんだけど、甘ったるい。「すき焼き用の割り下をガンガン混ぜちゃいました!てへぺろ」みたいな味。これ、マッシュにしないでそのまま食べてたらもっと濃かったってことかよ…。お酒のつまみとしてはいいかもね。

でも、たくさん食べるのはクドいし飽きる。もうね、ちょっとでいい。これが大量に食卓に出てきたら、気持ちが萎えるってレベル。マジでおすすめしない。すき焼き味だけはおすすめしない。

評価:★☆☆☆☆

”マッシュしてみた”まとめ

マッシュする際に気づいた注意点がいくつかあるので。

  • お湯は始め2/5で、3分くらいたったら継ぎ足すのが吉
  • お湯を継ぎ足したら、混ぜる
  • 混ぜたらフタをして2分くらい待つ

すき焼き味がね、3分たっても固形だらけだったので、お湯を足して待ってみたらちょうどいい感じのマッシュになりました。一度混ぜるっていう作業を加えるといいみたいだよ。

あとね、「お菓子として食べるには3つは多いけど、ポテトサラダにして食べるわけだから3つは余裕だろ!」って思って一気にやってみたんだけど。

3つはムリ!

お菓子で胃もたれするってことは、”マッシュにしても胃もたれする”ってのは変わらない。そのことに気づかなかったのは、僕の絶望。

最後は、もうね気持ち悪くなりました。特にすき焼き味のせいです。

マッシュポテトにするときは、1〜2個で作るのがいいと思うよ。後悔しないと思うよ。

でもさ、こんだけ簡単に作れるならさ、たまにはやってみてもいいかなって思ったよ。ただ、1個の価格がコンビニで買うと高いんだよね。140円とかするからさ。

だから、じゃがりこ好きな人はまとめ買いしておくといいんじゃない?お菓子だから、日持ちするしね。2ヶ月くらいは余裕で。

一応、まとめ買いできるサイト(まぁAmazonだけどね)もリンクしておくので、興味ある人はやってみて!

でもね、もう一度。注意点だけ。

すき焼き味には

手 を 出 す な !!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする