ブログ開設3ヶ月目のアクセス数は…?《2017年1月15日版》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99

ブログ開設して3ヶ月が経ちました

このブログも早3ヶ月。何気に更新を続けられています。始めた当初は、こんなに続けられるかどうか不安だったんですが、案外なんとかなってます。結構書きたいことも多くて、記事作成が間に合ってないような状況です。

今回は、1ヶ月分の集計ではなく、1/1〜1/15までの集計結果となります。

え、なぜかって?アナリティクスのコードが二重になってたからだよっ!!(…詳細は関連記事をお読みください)

関連記事:【注意!】ブログの直帰率が低い人はGoogleアナリティクスのコード重複を疑おう!

まぁ、そういうことです。で、修正をしたのが15日の早朝ということで、「だったら、15日以降は正常なPV数で集計できるから、それまでの集計をここに書いておいてごちゃ混ぜにしないように」ということです。そういうことです。

「直帰率低くて、めっちゃ読んでもらえてるぜ!」っていってた過去の自分をはっ倒してやりたい気持ちでいっぱいです。

1月のアクセス数は?

ということで、アクセス数の報告です。PV数は集計した数字をそのまま載せます。一応斜線入れます。半分にした数字も載せます。セッション数には影響ないということだったので、そのまま載せてます。(もし、「セッション数も変わるよ!」ってことでしたら、Twitterでもいいのでご一報ください)

※Googleアナリティクス調べ

  • セッション数:1117
  • PV数:3259PV(約1600PV)
  • ページ/セッション:2.92ページ
  • 直帰率:0.36%
  • 新規セッション率:89.70%

でした。

セッション数は、半月で12月を超えました。2倍はいくかな。2000セッションくらい。PVは3000PV超えるかどうかってあたりですかね見込みは。

新規セッション率は、12月同様高めです。1月も、まだまだ新しい人がたくさん来てくれています。

ただ、新規セッション率が高いってことは、リピーターがついてないって側面もあるから、喜んでいいのか微妙なところだな。うん、でも来てくれる人が増えたのは、素直に喜ぼう。本当にありがとう!

今月は、はてなブックマーク(はてブ)などのSNS拡散がない中でのセッション数なので、だんだんと検索流入が増えてきてるかなって感じです。アナリティクスでもオーガニック検索での流入がほとんどです。ソーシャルでの流入はほとんどありませんでした。

アクセス数の多い記事は?

1/1〜1/15のアクセスランキングTOP5の発表です。

5位 【初詣】江島神社に行ってみて気づいたこと

初詣にいった感想をつらつらと書き綴った記事ですね。

”江ノ島神社”ではなくて”江島神社”が正式名称でした。

混雑を避けるために、3日の午後にいったのにもかかわらず、江ノ島は激込みでした。まっすぐ歩くのも大変でした。初詣は3が日を外して、かつ平日の午後にいくのがベストだという結論に至ったよっていうお話です。

4位 みんながハッピー!”プレミアムフライデー”を実現するために

時事ネタです。2月から導入される予定の”プレミアムフライデー”について言及した記事です。2月が近づくにつれて、検索の頻度が上がってきました。みなさん、やっぱり関心があるようです。(そりゃそうだよね。はやく帰れるかどうかってところ気になるよね)

みんなが幸せになれるように、”プレミアムフライデーはこうあるべきだ!”っていう提案をしてみました。提案は6項目です。

提案よ、通れ!!

3位 絶対読んだほうがイイ面白いマンガを50作品集めてみたからランキング形式で紹介するよ!

前回に引き続きランクインです。

構成から完成まで、5時間を要した魂の記事です。おすすめのマンガを100作品書き出して、そこから50作品まで絞り込んで、さらにランキング形式に落とし込むまでに2時間。そこからマンガひとつひとつにコメントしてって、って気づいたら5時間かかった。

かなり厳選しておすすめのマンガを絞ったからね。この50作品は、間違いないと思う。読んで後悔なんて絶対させない。ってくらい自信ある。

はてなブックマークの”マンガ・アニメ”の新着→人気エントリーでアクセスが爆発した記事です。まぁ、バズるところまではいかなかったけど。フェイスブックとポケットでも拡散してくれた人が多くて。時間をかけて世の中にリリースした記事だったから、毎日アクセス数確認してにやけてました。

2位 ”アクアメール”とかいうアプリが勝手にスマホのショートカットに現れたので、対処法を書いておく

前回の3位から、ランキングをひとつあげました。こちらも時事ネタです。

スマホのショートカット画面に突如現れた”アクアメール”とかいうアプリについてまとめた記事。いきなり現れて、マジでびっくりした。ウイルス感染したのかと思った。記事でも書いたけど、ファインプレーはスマホのスクショをちゃんととったこと。ミスったなと思ったことは、ショートカット画面をクリックしちゃったこと。ウイルスだったら、一発でやられてたね。

いまだにジワジワ検索されてる記事です。検索上位に表示されてるってのは不思議だけどね。

ツイッターでもスクショつけて投稿したんだけど、インプレッションが跳ね上がったので、いまだに”アクアメール”に悩まされてる人が、多いってことかな?

1位 ダラダラ続くLINEを終わらせるとっておきの方法とは?

とうとう1位になりました!クリスマスでテンション上がったカップルが、ちょっと時間経って「あれ、この人違うかも…?」って我に返った時期なのかな?そしたら、なんか彼氏からくるLINEがうっとおしくなっちゃったとか?

一応、このブログのロングセラー記事。記事公開をしたのは11月だけど、いまだにアクセスされてます。

このアクセス数の多さは、LINEがダラダラ続いて困っている人が対処法を探してアクセスしてくれているのか、僕と同じようにLINEを切られて落ち込んでる人がアクセスしてくれているのか。

もし、検索の理由が後者だとしたら…。傷口に泥を塗るような記事でゴメン。でもね、僕も同じだよ。ハートブレイカーだよ。だから許してね。

そして、はじめてはてなブックマークの”暮らし”の新着エントリーに載った記事。それもあってか、爆発的なアクセス数ではないけど、ジワジワとアクセスが続いてるのかな?

終わりに

2017年はブログ開設当初に掲げた10000PVをまずは達成したいなと思ってます。

なので、1月は3000〜5000PVを目標に記事更新かな。ランキング形式で書きたい記事もまだ結構あるし、下書きに埋まってる記事もあるので、うまく時間を使って更新続けていきます。

もちろん、植田真梨恵さん関連の記事もどんどん書いてくよ!

植田真梨恵さんファンの方も、植田真梨恵さんを知らないって人も、少しでも楽しんでもらえる記事内容にできればなって。

基本は、くだらない雑談系がメインになるだろうけどね。それでも、

「まぁ、暇つぶしにはなるな」

とか

「定期的に読んでやってもいいよ」

って人が増えてくれるといいな。

記事の更新はツイッターで案内してますので、ぜひツイッターのフォローもお願いします(「ブログからきたよ」ってメッセージくれたら、もう速攻でフォロバします!)

ということで次は1/16〜1/31のアクセス報告です。よろしくお願いします。

あっ、2016年の終わりに、これまた時間をかけて書いた記事があるので、ぜひ見てやってください。

おすすめ記事:【2016年版】植田真梨恵さんのいま考えられる最高のライブセットリスト組んでみた

それではまた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする