ブログ開設4ヶ月目のアクセス数は…?《2017年2月版》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99

このブログもなんとか4ヶ月 記事も100記事を超えました

みなさまの協力もあって、このブログもなんとか4ヶ月を超えることができました。そろそろ、アクセス数も大幅アップ、1万PV達成したい時期です。

2月は他の月と比べで日数が少ないので、とか言い訳してみます。でも言い訳しても何も変わらないですね。やめときます。

今回は2/1〜2/28までの集計結果です。

前回は、アナリティクスのコードが重複しているという件で、一喜一憂した正確性のないアクセス報告でしたが、今月は、1ヶ月通して正確なアクセス数がでました。初の正確なアクセス数報告ですね。

関連記事:【注意!】ブログの直帰率が低い人はGoogleアナリティクスのコード重複を疑おう!

「直帰率低くて、めっちゃ読んでもらえてるぜ!」っていってた過去の自分をはっ倒してやりたい気持ちも今となっては懐かしい思い出です。人はこうして強くなっていくわけですね。

2月のアクセス数は?

ということで、アクセス数の報告です。

※Googleアナリティクス調べ(1日〜28日)

  • セッション数:3904
  • PV数:4484PV
  • ページ/セッション:1.15ページ
  • 直帰率:92.73%
  • 新規セッション率:93.88%

先月が、

  • セッション数:2486
  • PV数:約3200PV

くらいだったので、セッション数・アクセス数ともに上昇です!

セッション数は、予想が4000セッション。少し足りなかったかな。

新規セッション率は、さらに向上。新しく読みに来てくれる人が増えてきているので、まだまだ伸びそうです。

ただ、新規セッション率が高いってことは、これもずっと言ってることなんですけど、リピーターがついてないって側面もある。今後は、リピーターも増やしつつ、新規セッション数も一緒に上げていけるようなコンテンツ作りに精を出していきたいところです。うん、でも来てくれる人が増えたのは、素直に喜ぼう。本当にありがとう!

今月は、はてなブックマーク(はてブ)などのSNS拡散がほとんどありませんでした。基本はオーガニック検索での流入。ソーシャルでの流入は、ぼくの大好きな「警察官クビになってからブログ」を書いているハルオサンのことを紹介した記事で、ハルオサンが拡散してくれたくらいかな。

関連記事:「何度だって這い上がれる!」生きるのがつらいって人に読んでもらいたいブログ

「何度だって這い上がれる!」生きるのがつらいって人に読んでもらいたいブログ

ちなみに、今月のはじめは、「Google様のアップデートによって、順位が下がってアクセス数に直撃」みたいな話があって、特にはてなブログをやっている人たちのアクセス減が目立ちました。

ぼくのブログも、1日〜5日までは1日50アクセス前後で「やべ、やられた?」ってへこみました。その後、アクセス数も回復し、1日150〜200PVまで上がったので、良かったですが。何が起こるかわからないのがこの世界ってことですね。

アクセス数の多い記事は?

1日〜28日のアクセスランキングTOP5の発表です。

5位 絶対読んだほうがイイ面白いマンガを50作品集めてみたからランキング形式で紹介するよ!

前回3位。引き続きランクインです。

構成から完成まで、5時間を要した魂の記事です。おすすめのマンガを100作品書き出して、そこから50作品まで絞り込んで、さらにランキング形式に落とし込むまでに2時間。そこからマンガひとつひとつにコメントしてって、って気づいたら5時間かかった。

かなり厳選しておすすめのマンガを絞ったからね。この50作品は、間違いないと思う。読んで後悔なんて絶対させない。ってくらい自信ある。

2016年に書いた内容を少し編集しました。そしたら、更新の仕方間違って、新しい記事として投稿されてしまい、今までついていたブックマークも削除されてしまいました。ブックマークしてくれていた皆さん、SNSで拡散してくれたみなさん、ごめんなさい…。

最近のおすすめは、あひるの空です。

4位 ”アクアメール”とかいうアプリが勝手にスマホのショートカットに現れたので、対処法を書いておく

前回の2位からダウン。時事ネタですが、まだしぶとく検索されてますね。

スマホのショートカット画面に突如現れた”アクアメール”とかいうアプリについてまとめた記事。いきなり現れて、マジでびっくりした。ウイルス感染したのかと思った。記事でも書いたけど、ファインプレーはスマホのスクショをちゃんととったこと。ミスったなと思ったことは、ショートカット画面をクリックしちゃったこと。ウイルスだったら、一発でやられてたね。

いまだに読まれているってことは、この日本のどこかでアクアメールがまだ幅を利かせてるってことだよね。そして悩まされてる人がいるってことだよね?

はやく消しちゃった方がいいよ!

3位 偏差値40だった僕が1年で偏差値56まで上げて大学に合格した話

勉強のできなかったぼくが、大学進学を決意し、浪人を経て大学生になるまでのお話です。

1年みっちり勉強すれば、偏差値なんて上がるし、大学だって合格できるんですよ。ただね、やる気がなくて長い期間サボっちゃったり正しい勉強の方法をしらないと、なかなか結果は出ないんだよね。

そんな感じの話を書いてます。大学進学を目指している人はぜひ読んでみてください。

(ちなみに、ここでの話は、”私大文系”に限る 国公立や私大理系に進学するためには、数学とか理科が必要だけど、ぼくはその科目はできません)

関連記事:偏差値40から1年で偏差値62まで上げた現代文の勉強方法

関連記事:偏差値40から1年で偏差値62まで上げた古文の勉強方法

関連記事:偏差値40から1年で偏差値65まで上げた日本史の勉強方法

2位 みんながハッピー!”プレミアムフライデー”を実現するために

時事ネタです。前回4位からの大躍進です。24日のプレミアムフライデー当日だけで、アクセスが300超でした。そうだよね、初めてのプレミアムフライデーだもん、気になるよね。

実際、他にもプレミアムフライデーの記事が増えましたね。そのおかげかなんなのか、よくわかりませんが、検索の頻度が上がってきました。

みんなが幸せになれるように、”プレミアムフライデーはこうあるべきだ!”っていう提案をしてみました。提案は6項目です。

ちなみに、次のプレミアムフライデーは31日です。月末ですね。しかも年度末。

絶望的ですね。

1位 ダラダラ続くLINEを終わらせるとっておきの方法とは?

前回から引き続き1位!どうした?ダントツでアクセスが多いぞ?もう、王道中の王道記事。この記事がなくなったら、ぼくのアクセス数は激減します。

この記事だけで1443PV。先月に引き続き、30%持って行っちゃいました。

どんだけライン嫌がってんだよ…。

完全にこのブログのロングセラー記事になりました。まだまだ伸びそうな予感。

こういう系の記事は長く読まれる傾向にあるのかもしれないね。同じような系統で書いた”飲み会で好きな女の子が「彼氏?いるよ!」と笑顔で実弾込めて、そこから武田観柳がガドリングガンぶっ放すようにノロけまくってきた時の対処法と傷を癒すための方法”を実体験満載でお送りした記事は、鳴かず飛ばずです。こういうのはつらい…。

関連記事:飲み会で好きな女の子が「カレシ?いるよ!」といってきた時の対処法3ステップと傷を癒す方法

アクセス数の多い地域は?

久々にランキングTOP5の発表です。

3月は、ちょっと日本一周してやろうと計画しているので、調べてみました。トップ5の地域は手厚く訪れます。たぶん、ね。

第5位:名古屋

ダウンロード (3)

名古屋コーチン、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、赤からといった名物がひしめく街ですね。

ぼくはね、名古屋の女性は美人が多いって思ってます。

名古屋は、名古屋城とか歴史的建物も多いし、いろんな観光名所があるから好きです。

名古屋、いくがね!!

第4位:港区

%e6%b8%af%e5%8c%ba

港区からエントリーです。さすがメディアの街、港区。きっと数々のメディア企業の方が、ネタを探しに探して、ググり続け、運良くヒットしたのでしょうね。まぐれで。

港区、それもきっとお台場からのヒットであると信じたい私だよ。

ただ、お台場、っていうか港区関連のことって何か書いたっけ?

あっ、この記事かもしれない。就職活動に関して書いた記事。”テレビ局受けてました=港区大好きです”っていうこじつけで。

関連記事:新卒就活生のあなたへ 自分の強みって知ってる?

第3位:横浜

%e6%a8%aa%e6%b5%9c

神奈川が誇る、未来都市。みなとみらい。お洒落な街からのアクセスありがとうございます。

ただし、横浜もかなり広いので、細かいことはわかりません。もしかしたら、お洒落なみなとみらいかもしれないし、閑静な青葉区・緑区かもしれないし、アクセス最高の戸塚区かもしれないし、楽しい夜の街で有名な中区かもしれない。

横浜は広いので、いずれ時間をかけて”横浜ゆっくり横断”をしようと思うじゃん!

第2位:新宿

%e6%96%b0%e5%ae%bf

新宿。タワレコかな?タワレコからの熱烈プッシュかな?植田真梨恵さんはじめて見たの新宿だし、そういうことかな?

新宿も人が多いから、待ち合わせの暇つぶしにみてくれているのかのしれない。ありがとう。大好きだよ新宿。

関連記事:外に持ち出してでも聞きたい!植田真梨恵〜はなしはそれからだ〜

新宿といえば、このマンガだよね。

ダウンロード (4)

大阪といえば、植田真梨恵さんの居住エリアです。きっと真梨恵さんがこのブログをみてくれているんでしょう。そして、「あっ、なんかええやん!ええやーん!!」とか言いながら毎日楽しんでくれているんでしょう。

まぁ、そんな妄想は置いといて。(妄想?ハルシーネーション?)大阪の皆様には感謝です。このブログの半分近くは、大阪の皆様に支えられています。

大阪いこう。そして、大阪のことを記事にしよう。そうしよう。

関連ページ:「植田真梨恵」一覧

終わりに

まずは、初心者の登竜門、3000アクセスを2連続達成です!

もう少しで5000PV。見えてきたので、次の目標は1万PVですね。公開したい記事もいくつか固まってきてるし、下書きも増えてきたので、3月も更新ペースを落とさずに攻めていきますね。

あとは、勉強とか受験とかに関しても引き続き書こうと思ってます。僕自身、もともと勉強ができるわけでもなかったし、どちらかというと嫌いだったから。そんな子供たちの背中を押せるような記事をね。頑張るつもりだよ。

もちろん、植田真梨恵さん関連の記事もどんどん書いてくよ!

かなりまとまった時間をつくれるようになったので、植田真梨恵さんのライブにもじゃんじゃん参加します!お願い、ライブやって。

植田真梨恵さんを知らないって人も、少しでも楽しんでもらえる記事内容にできればなって。

基本は、くだらない雑談系がメインになるだろうけどね。それでも、

「まぁ、暇つぶしにはなるな」

とか

「定期的に読んでやってもいいよ」

って人が増えてくれるといいな。

記事の更新はツイッターで案内してますので、ぜひツイッターのフォローもお願いします(「ブログからきたよ」ってメッセージくれたら、もう速攻でフォロバします!)

ということで次は3月のアクセス報告です。よろしくお願いします。

あっ、2016年の終わりに、これまた時間をかけて書いた記事があるので、ぜひ見てやってください。(個人的には最高傑作だと自負しています)

おすすめ記事:【2016年版】植田真梨恵さんのいま考えられる最高のライブセットリスト組んでみた

それではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする