日本三景の松島は本当に綺麗な景色だった【16日目】日本一周プリウスの旅

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

images

全国の皆様、こんばんは。りむです。

伊達政宗の街、宮城県仙台市までやってきました。

プリウスで日本一周の旅

ここから見た方は、ぜひ1日目から追いかけてみてください。

関連記事:さわやかのハンバーグは激ウマでした【スタート〜1日目】日本一周プリウスの旅

※この企画は、”Drive your dream!”でおなじみのトヨタ自動車の提供でお送りしたい願望満載ですが、いまのところ提供していただける予定はないです

とまぁ、前置きはそこそこに、16日目のレポートいきます。

ツイッターへのふぁぼ、地元の内容にリプなど反応くれているみなさん。本当にありがとうございます。みなさんからのリプ・ふぁぼはかなりの勇気になってます。今後とも宜しくお願いします!

【おさらい】日本一周の道のりは?

おさらいです。

今回の道のり、訪れる都府県の順番です。訪れた都市は★をつけるとしましょう。

1. ★山梨★
  43. 千葉
  44. 東京
  45. 神奈川

16日間で39都市です。残すは関東のみ!16日目は道の駅上品の郷からスタート。

もちろん”心にゆとり!楽しく行動!”

【16日目】こんな感じでした!

ってことで、16日目の振り返りです。ツイートはシンプルかつコンパクトに。

16日目は宮城県を満喫しました。念願の牛タンも食べることができました!

道の駅上品の郷は最高に居心地の良い道の駅でした!

道の駅上品の郷はとても居心地がよかったです。その気になれば2日とか全然滞在できます。お風呂があるっていうのが安心です。シャワーとか探さなくていいからね!

と言ってもいられません。

この度は、たしか”観光をしないでストイックに庁舎をまわり続ける旅”だったので、ひとところに留まってはいけないのです。

とか言いながら、最近は観光しっぱなしですけどね。旅が終わってしまうのが見え始めて、なんだか急にさみしくなったのです。

仙台を目指して南下開始!

まずは宮城県庁を目指します。仙台へ。

今日の春の選抜高校野球は1回戦が仙台育英の試合でした。

この試合の間は、宮城県にいるので、宮城推しです。仙台育英頑張れ!

寄り道 松島にて”奥の細道”を感じる

仙台に向う途中、松島を通ったので、松島に停車しました。奥松島方面へは行きませんでしたが、少しの時間、日本三景を楽しませてもらいました。

ただね、雨降っててものすごく寒かったので、行動は制限されました。すみません、寒さに耐え切れず…。この旅初めての傘をさしました。

雨です。

もちろん、雨です。

さらに、雨です。風が強くなってきて、一層寒い。

記念碑を撮影する手が震えています。傘は折れました。

この気温で遊覧船に乗って風を感じたら、間違いなく風邪を引いてしまうので断念です。

有名な五大堂。ここから松島の風景を眺めます。

”松島や あぁ松島や 松島や”ですね。でも寒い。

ただ、物凄くいい景色です。さすが日本三景のひとつにならべられるだけのことはあります。

もう少し歩いてみましょう。ちょっと雨が上がって日が差してきたので。

独眼竜政宗の歴史館です。

隣にあった、MATSUという飲食店。伊達なバーベキューが出来るらしいですが、伊達なバーベキューってなんだろう?

福浦島へ渡るための赤い橋。この橋は有料ですが、春に渡ったら気持ちよさそうです。福浦島には貝塚遺跡があります。

ぼくは寒すぎて断念しました。この寒さで海の上を歩くのは致命傷です。

イメージは片瀬海岸から江ノ島に渡る橋をコンパクトにして車通れなくした感じ

たくさんの人たちが吸い込まれるように入って行きました。ぼくは隣のお土産屋さんに吸い込まれました。

高校球児に想いをはせる

松島を堪能したので、仙台を目指します。

仙台を目指す途中で、仙台育英高校の近くを通りました。もちろん、ちょっと遠回りして向かいました。

立派な校舎です。中学と隣接しています。

仙台育英の生徒は、ここで文武両道をこなしているんですね。

春の選抜は、負けてしまい残念ですが、夏に向けてまた勝ち抜いてほしいところです。頑張れ、仙台育英!

もちろん、仙台育英高校で進路に向けて頑張っているのは生徒だけではありません。

ポケモンたちも進路に関して大いに悩んでいます。なので、ポケモンGOで簡単に捕獲しないでください。ポケモンも頑張ってるんです。

センスの光る注意書きでした。

仙台育英高校の近くには楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、KOBOスタジアムがあります。今日は、神宮球場でオープン戦でしたね。勝利おめでとうございます!

宮城県庁!→仙台市民御用達の仙台コロナワールドへ!

宮城県庁です。仙台駅の近くにあって、交通量も人も多いです。仙台は政令指定都市なので、人口も多く、中心都市なので、働きにくる人も多い街です。東京・神奈川の中心都市と何ら変わりはありません。

県庁の近くには公園があります。子供たちが楽しそうに遊んでいました。春になると、もっと人が増えそうですね!

仙台市で最大級かもしれない複合アミューズメントパーク”仙台コロナワールド”にやってきました。温泉に入りたくて、探したらコロナワールドがヒットしただけだったんですけどね。

国道沿いにあるので、アクセスしやすいです。

関連記事:仙台市民御用達!?なんでも揃っていて一日中遊べるビジネスホテル付きのスポットだよ!!

関連記事には載せませんでしたが、シャトルバスも運行しています。

牛タン、めちゃめちゃ美味しい!厚切り!!(大事なので赤にしました)

このボリューム、普通の焼肉屋じゃ1380円では食べられません。牛タン、大好き!!

福島県庁へ!

宮城県を満喫したので、福島を目指します。

道中、ちょっと気になる看板が。”萩の月”っていう文字が異様に目立ちます。仙台の有名なお菓子のようです。

福島までの道中、国道4号線沿いにお土産屋さんがあったので、寄ってみました。萩の月を探してみます。

萩の月を探してたのに、最中買っちゃいました。気になって。本当は”さくら大福”を買おうと思ってたんだけど、「冷蔵保存してください」って言われたので断念。さすがに車の中にずっと置いておくわけにはいかないよね…。

そのまま国道4号線を走り続けていると、いつのまにか福島県に突入です。今までは”県境は山”と相場が決まっていましたが、今回は山越えはなかったです。たまたまかな?

福島県庁に到着です。夜ということもあり、庁舎の電気で輝いて見えますね。東北最後の地、福島県庁。

これで東北制覇です。残すは関東のみ。

栃木へ向う道の途中。道の駅安達に停車です。この道の駅は、珍しく上り側と下り側両方あります。高速道路のサービスエリアみたいですね。上り線と下り線は行き来できません。なので、逆側がどうなっているのかはわかりませんが、こちらはファミマがあります。24時間営業です。WiFiも繋がります。二本松市、いいところです。

明日は、ここ道の駅安達から関東入り。栃木県宇都宮市を目指します。何気に関東に住んでても宇都宮市は初めてです。日光なら行ったことあるんだけどなぁ。

16日目のまとめ

宮城の道の駅上品の郷から南下。訪れた都市は39都市となりました。

宮城・福島の市街地は雪は降っていませんが、山間部ではまだ雪が降っているようです。猪苗代湖周辺とか、会津若松とか。磐梯山あたりは降雪あります。明日の最低気温は氷点下だそうです。

「スタッドレスタイヤは絶対に必要」

です。もしくはチェーン。

タイヤチェーンは鎖タイプだとすぐに切れてしまうので、ゴムタイプが良いみたいです。

チェーンよりも、スタッドレスタイヤを装着するほうが確実ですね。

現場からは以上です。

ってことで、16日目が終わりました。あと3日ほどでこの旅も終わりですね。

17日目以降は福島の道の駅安達から栃木県庁を目指します。関東入りです。

ツイッターで状況を報告していきますので、ぜひツイッターをフォローして確認してみてください!

それでは!

17日目はこちら:偕楽園は梅に囲まれた壮大な庭園でした。大洗にも星は降るのかな?【17日目】日本一周プリウスの旅