偕楽園は梅に囲まれた壮大な庭園でした。大洗にも星は降るのかな?【17日目】日本一周プリウスの旅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

images

全国の皆様、こんばんは。りむです。

とうとう関東に入り、旅の終わりが近づいてきました。親指にハンドルダコができてます。

プリウスで日本一周の旅

ここから見た方は、ぜひ1日目から追いかけてみてください。

関連記事:さわやかのハンバーグは激ウマでした【スタート〜1日目】日本一周プリウスの旅

※この企画は、”Drive your dream!”でおなじみのトヨタ自動車の提供でお送りしたい願望満載ですが、いまのところ提供していただける予定はないです

とまぁ、前置きはそこそこに、17日目のレポートいきます。

ツイッターへのふぁぼ、地元の内容にリプなど反応くれているみなさん。本当にありがとうございます。みなさんからのリプ・ふぁぼはかなりの勇気になってます。今後とも宜しくお願いします!

【おさらい】日本一周の道のりは?

おさらいです。

今回の道のり、訪れる都府県の順番です。訪れた都市は★をつけるとしましょう。

  1. ★山梨★
  2. ★静岡★
  3. ★愛知★
  4. ★岐阜★
  5. ★滋賀★
  6. ★京都★
  7. ★三重★
  8. ★奈良★
  9. ★和歌山★
  10. ★大阪★
  11. ★兵庫★
  12. ★岡山★
  13. ★香川★
  14. ★徳島★
  15. ★高知★
  16. ★愛媛★
  17. ★広島★
  18. ★山口★
  19. ★福岡★
  20. ★佐賀★
  21. ★長崎★
  22. ★熊本★
  23. ★鹿児島★
  24. ★宮崎★
  25. ★大分★
  26. ★島根★
  27. ★鳥取★
  28. ★福井★
  29. ★石川★
  30. ★富山★
  31. ★長野★
  32. ★群馬★
  33. ★新潟★
  34. ★山形★
  35. ★秋田★
  36. ★青森★
  37. ★岩手★
  38. ★宮城★
  39. ★福島★
  40. ★栃木★
  41. ★茨城★
  42. 埼玉
  43. 千葉
  44. 東京
  45. 神奈川

17日間で41都市です。北関東を制覇しました!残すは首都圏!17日目は福島県の道の駅安達からスタート。雪道からのスタートです。

もちろん”心にゆとり!楽しく行動!”

【17日目】こんな感じでした!

ってことで、17日目の振り返りです。ツイートはシンプルかつコンパクトに。

17日目は北関東を制覇!!

道の駅安達周辺は雪が降っています

朝起きたら、窓の外が白い。うん、白い。

えっ、雪?

雪降ってました。ほんのり積もってます。雪道からのスタートです。

桜の開花宣言がされても、降るときは降ります。新宿御苑は春でも、東北・北関東山間部はまだ降ります。

白河の席を目指して、車を走らせていると、気になる看板が。

”福島県庁を郡山へ!”

県と県庁所在地の名称が違う都市が増えてしまいます。中学生は大変ですね

白河の関を越え、関東・栃木県庁へ!

那須に入りました。雪が降ってます。関東でも降るときは降ります。寒いです。寒いですし、雪が降ってますが、花粉も舞ってます。

国道4号線はノンストップ道の駅なしでした。休憩ができません…。信号も少ないので、延々車を走らせます。

栃木県庁近くまで来ましたが、駐車場が全然空いていません。駐車場探しでかなり時間がかかりました。

県庁から800m離れた駐車場へ。こんなに離れているところから歩くのはじめてかもしれない。結構いい運動になりました。途中、ほとんど休憩できなかったので、リフレッシュにもなりました。怪我の功名とはこのことですね。

県庁の近くのホールで宇都宮大学の学位授与式やってました。駐車場が満車だったのは、この影響ですね。ご卒業おめでとうございます!

ぼくが大学を卒業したのは、もうだいぶ前の話ですが、ちょっとだけ思い出しました。大学に入学できたのも奇跡だよなぁ…。

関連記事:偏差値40だった僕が1年で偏差値56まで上げて大学に合格した話

栃木県庁に到着!お土産は保存方法を気にしなくて済む地酒がおすすめ!

栃木県庁はすごく綺麗な建物でした。そして、そびえ立ってました。こっちのホールで宇都宮大学の学位授与式すればいいのにね!

駐車場から県庁までの間に、お土産屋さんを発見!

道の駅が見当たらないので、栃木のお土産はここで探すことにしました。結局、またお酒を買ってしまいました。どれだけお酒買うんだっていうね。(知り合いに渡す分もあるので、全部自分で飲むわけではないですよ!)

昨年の甲子園覇者、作新学院にも行ってきました。今大会も1回戦は順当に勝利しています。常勝、作新学院。監督が若いのも特徴です。若いのに、すでに名将。

北関東最後の地、茨城県へ!

北関東最後の地、茨城県へ向かいます。実は関東に住んでいて、今まで行ったことがなかった県です。初上陸。茨城県にはどんな物語が待っているのだろう?

茨城県庁までの道のりも、まったく道の駅が出てきません。関東は道の駅が少ないのかな?

栃木県の茂木(もてぎ)を超えて、茨城県へ入りました。

茂木といえば、モータースポーツで有名な”ツインリンクもてぎ”がある地域ですね。バイク乗りなら一度は夢見た地です。でも、車なので行きません。

道の駅がなさすぎて、セブンイレブンに寄りました。セブンイレブンのコーヒー、やっぱり美味しいね!

道の駅の代わりに、民間のドライブインがあることに気づきました。関東は民間が運営するルールなのかな?

茨城県庁は、スケールが壮大でした。スペクタクルでした。目にも留まらぬ感じでした。

駐車場が広い!そして無料!広場(公園?)の敷地も広大!そして、庁舎も広大!

相棒のロケで使われるだけありますね。ドラマに使いたいと思わせるだけの価値がある!

日本三大庭園のひとつ、”偕楽園”に立ち寄りました!

今まで、石川県の”兼六園”、岡山県の”後楽園”に目もくれず、突き進んできましたが、偕楽園に立ち寄ってしまいました。偕楽という響きに誘われました。

梅の木に囲まれて、というか梅の木の樹海に囲まれて、どこにいるのかわからないくらい吸い込まれました。トトロの木”クスノキ”もありました。

最後に、お土産屋さんに寄ってみました。結局、地酒を買ってしまいました。

詳しくは、こちらでまとめているので、併せてお読みください!

関連記事:日本三名園のひとつ、茨城県の”偕楽園”は壮大な庭園でした!

大洗にも星は降るなり のロケ地 大洗海岸に行きました!

ぼく、Amazonプライムの会員なのですが、よく出てくるオススメ映画で”大洗にも星は降るなり”っていうのがあるんですね。なんとなくタイトルが頭に残ってたんですけど、実は今までみたことなくて。

山田孝之・戸田恵梨香が出演している映画です。

で、水戸を出るときに”大洗”っていう標識をみて、

「もしかして、あの映画のロケ地ここ?」

と思って調べてみたら、茨城県の大洗が映画の舞台でした。

しかも、内容を見てみたら

”湘南の海に憧れている”

って書いてあるじゃないですか!

これはなにかの縁だと思って、大洗海岸まで行ってみました。大洗海岸も、大洗の海も、海岸沿いの国道も、湘南江ノ島に引けを取らない素晴らしさでした。

旅が終わったら見てみます。

Amazonプライム会員なら、無料でみれます。

下妻目指して1日を終了します

そろそろ1日も終わりです。埼玉を目指そうと思えばいけるのですが、金曜の夜にさいたま新都心に行くのは無謀かなと。混雑してるだろうし。

ということで、今日は下妻を目指して終わります。道の駅を調べてみました。

たくさん出てきました。今まで通ってきた国道沿いになかっただけのようです。関東圏内は、大きな国道沿いには道の駅がないのかもしれません。国道自体が主要部を通っているので、郊外に作るしかないのかもしれませんね。

ということで、下妻方面で探して出発。


下妻まであと少しのところで、ガストを見つけたので、ガストで作業です。久しぶりにガストきましたが、安定してます。でも、ジョイフルの方が満足度は高いです。

ちなみに、下妻といえば、深田恭子・土屋アンナ主演の下妻物語が有名ですね!

ということで、本日の旅は終了です。

17日目のまとめ

福島の道の駅足立から南下して、訪れた都市は41都市となりました。

関東でも山間部は雪が降ってました。それと、山間部を通る高速道路もラジオで

「スタッドレスタイヤを装着、またはチェーンをつけてください」

っていってました。まだ必要ですよ!

タイヤチェーンは鎖タイプだとすぐに切れてしまうので、ゴムタイプが良いみたいです。

チェーンよりも、スタッドレスタイヤを装着するほうが確実ですね。

現場からは以上です。

ってことで、17日目が終わりました。日曜にはこの旅も終わりですね。お土産もたくさん買ったので、最後にまとめようと思います。

18日目以降は茨城県から首都圏を目指します。明日は千葉までかな?

ツイッターで状況を報告していきますので、ぜひツイッターをフォローして確認してみてください!

それでは!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする