メニューの名前に困ったら…バー経営者は”恐竜学名辞典”からメニューを考えよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

ダウンロード (9) 22.13.35

バー、バル、ダイニングカフェを開業しようと思っているけど、メニューの名前に困っているあなたへ。

「カクテルだったりフードメニューの名前をちょっと変わった雰囲気にしたい」

「ありきたりなメニュー名ではなく、変わったメニュー名で常連さんを確保したい」

なんて思ってる方、いませんか?

こんばんは。近所に落ち着いた雰囲気で常連さんを大事にしてくれそうな小規模のふらっといける行きつけのバルがカフェダイニングが欲しくてたまらない。りむです。むしろ自分でバル経営してしまおうかなんて一瞬考えました。

今回の記事は、

”ありそうでない、ちょっといい感じのメニュー名の探し方”

がテーマです。

メニュー名に困ったら”恐竜学名辞典”を参考にしよう!

みなさん、”恐竜学名辞典”って知ってます?

その名の通り、恐竜の学名が載っている辞典です。ほとんどの方が知らないんじゃないかな?

内容は、

  • 恐竜の名前
  • 学名の由来

が調べられる辞典です。これ、結構面白いんですよ。恐竜の名前の付けられ方がわかります。中には、「えっ、そんな理由で付けたの!?」なんていう名前の恐竜もいます。というか、恐竜ってめちゃめちゃ多いんですね。現状、名前が付いているだけでも1000種類くらいいます。

そんな恐竜の学名から、いい感じの名前をカクテルだったりメニュー名にしてしまうという離れ業です。(ちなみに、ゲームクリエイターの方も参考になると思います。モンスター名とかね)

巻末にはインデックスがあって、カタカナで表記されているので、カタカナ名を見ながら「これいいな!」と思った名前をメニュー名にしてみる。結構、お客様にヒットするんじゃないかなって。

カクテルだったら、

「この”ティルナソーズ”っていうカクテル、どんなカクテルなんですか?」

って聞かれた時に、

「このカクテルは、ティラノサウルスという恐竜をモチーフにしています。”恐竜の王、暴君トカゲ”という名の通り、絶対的な強さ・君臨する強さを表現するために、エバークリアをザクロをーター・ソーダで彩っています」

なんて答えたりして。(すみません、お酒のことはよくわからないので適当です。ティルナソーズなんてお酒には出会ったことがありません)

お酒に詳しい人だったら、恐竜の学名に上手に結び付けられるんじゃないかな?

学名の由来なんかも話すと、ちょっとした雑学でお客様も喜ぶと思いますよ!

恐竜の名前の由来って?

そもそも、恐竜の名前の由来って知ってますか?ぼくもこの辞典を読むまで知りませんでした。

恐竜の学名って、発見者が自由に付けられるんですよ!学名は発見者次第です。

基本は、恐竜のフォルムをそのまま体現する内容になることが多いみたいですね。”ティラノサウルス”とか、ぼくたちのイメージだと最強の恐竜なんですけど、名前もそのイメージそのままで”王である、暴君トカゲ”ってね。暴君って言ったら、走れメロスに出てくる”暴君ディオニス”が有名ですね。

よく聞く恐竜の名前って、語尾が

  • サウルス
  • オドン(ノドン)
  • スクス
  • ケラトプス
  • ミームス

なんてのがありますね。これ、古典ギリシャ語で、

  • サウルス:トカゲ
  • オドン(ノドン):〜の歯
  • スクス:〜ワニ
  • ケラトプス:〜のツノをもつ顔
  • ミームス:〜に似たもの・もどき

って意味があるんですって!これだけでもワクワクする展開です。面白い!

有名な恐竜だと、

  • ティラノサウルス:王である、暴君トカゲ
  • プテラノドン:細長い顔の、歯のない翼
  • トリケラトプス:3本のツノをもつ顔

っていう意味になります。かっこいい名前をつけようとしたわけではなく、形状・フォルムをそのまま学名にしたケースですね。

こんな感じで、恐竜の名前にはひとつひとつ意味があります。意味があるので、メニュー名にした後は、内容の説明がしやすいんです。これは、恐竜の名前をメニューにするしかないでしょ!!

おもしろい恐竜の名前、見つけちゃった!!

ここからは、完全にぼくの趣味嗜好です。

ぼくが、恐竜学名辞典を読んで、おもしろいなって思った恐竜名を紹介します。完全にぼくも趣味嗜好なので、もっとおもしろい名前の恐竜もいると思います。ぜひ探してみてください!

アフロヴェナトル

ダウンロード (10)

厨二病の心をくすぐるネーミング。ヴェナトルっていいですね。”ベ”ではなく”ヴェ”ってところがくすぐるよね。

Afro(アフロ)は「アフリカの」という意味で、アフロヘアーではありません。venator(ヴェナトル)は「狩人」という意味。”アフリカのハンター”という学名です。

見た目も、ハンターのようにすらっとした体型で、ものすごく走るの早そう。

”獲物を逃さない”という意味合いから、キラーカクテルなんかに合いそうな名前ですね。

エオトリケラトプス

ダウンロード (11)

ぼくたちもよく知っているトリケラトプスの仲間です。

学名は”ドライ・アイランド・バッファロー・ジャンプ州立公園の、夜明けのトリケラトプス”です。

発見された公園の名前がそのまま付けられています。そんな付け方もあるんですね。もっとかっこいい名前つけてあげればよかったのに…。

夜明け、ということで、夜通し飲んだ後の、体をいたわるようなドリンクに付けると良さそうです。

ゴジラサウルス

ダウンロード (12)

日本人には馴染みの深いゴジラ。2016年は”シン・ゴジラ”が流行しました。あのゴジラです。

学名は”クワイ郡のゴジラトカゲ”です。

発見者が、大のゴジラファンということで、名付けられました。

全長が5.5mと小柄なので、ゴジラには似ても似つかないフォルムですが、きっと口からすごいの吐くんだと思います。恐竜が絶滅したのは、きっとゴジラサウルスが他の恐竜を滅ぼしたからです。

ちなみに、ゴジラの名前の由来は、ゴリラとクジラの融合体です。

木更津キャッツアイでマスターが経営する野球狂の詩という居酒屋があるのですが、そこに”ゴジラ焼き”というメニューがありました。ただのゴーヤ炒めなんですけどね。

ソルデース

ダウンロード (13)

「あっ、そるでーす!」なんてね。

学名は”毛むくじゃらの悪魔”です。

悪魔とか闇とか光とか炎とか、厨二病の大好物の単語です。ソルデース、お店の名前でいいんじゃないですか?

”BARソルデース”なんて洒落てますよね。ちなみに、ラテン語で”ゴミ”、ロシア語で”ゴミ・悪魔”というネガティブな意味です。お店の名前には向いてないですね。

毛むくじゃらのっていうあたりもかわいそう。

ニッポノサウルス

ダウンロード

日本という単語が飛び込んできました。

学名は”サハリンで見つかった日本のトカゲ”です。当時、サハリンは樺太という名前で日本の領土でしたね。歴史の勉強にもなりました。

サハリンで見つかったので、ニッポノサウルス。そのまんまです。

カクテル名には不向きですね。

ペローロプリテース

※画像なし

学名は”シーダーマウンテン層出土の怪物のような重装備の兵士”です。かっこいい!

ペローロをとって、プリテースだけでも十分にカクテル名にできますね。

「怪物のような重装備の兵士なんだけど、実は心優しく、女性を守る、女性を包み込むような兵士」

なんて意味合いもいいですし、

怪物のように強く見せかけているけど、自分を重装備に隠して世の中を生きている実は繊細な女性」

なんて意味合いでもいいと思います。

普段、自分を押し殺して仕事を頑張っている方たちに、すこしでも思い装備を外して軽い気持ちになってほしいなんて願いを込めたカクテルで。

マグナポーリア

※画像なし

学名は”太い尾をもつ、ボールのような大きな棒物”です。

名前がめちゃくちゃカクテル向きです。赤いカクテル。マグマが吹き出てくるような情熱的なカクテルに仕上げてください!

どうですか?恐竜学名辞典良くないですか?

他にもたくさんの恐竜の学名語源が書かれています。

恐竜好きの方にはもちろんのこと、そこまで恐竜が好きではない人でも楽しめる辞典になっています。

本とは違って、すべてに目を通す必要もないので、気になった時や暇な時にパラパラめくったり、雑談に使う雑学としても重宝しますよ!

かなりオススメです!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする