【ブログ初心者のあなたへ】ブログを始めたきっかけを記事にしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

ダウンロード (2)

こんにちは。LIMライフクリエイトのりむです。

この記事はブログを始めて間もないあなたに贈ります。

「ブログを始めたきっかけって何ですか?」

「あなたがブログを始めたきっかけって何ですか?」

ブログを始める時って、人それぞれいろんなきっかけがあると思います。

ぼくはサイト紹介にも書いていますが、植田真梨恵さんの夢のパレードという曲のリリースイベントにいったことがきっかけです。

植田真梨恵さんの圧倒的なパフォーマンスに魅せられて、

「ぼくも何かカタチに残るものを世の中に残したい…!」

って思って始めました。結果、ぼくは文章を書くことが好きだったので、そのまま記事を書くことを仕事にしました。

関連記事:【はじめての方へ】サイト紹介

関連記事:【未来のぼくへ】10年間の会社員生活にピリオドを打ってフリーランスになった理由

コネなし・実績なしで、フリーランスとして、物書きとして、独立したわけですが、まったく後悔していません。

あの日、新宿のタワーレコードに行ったことは、きっと運命だったんでしょうね。植田真梨恵さんに導かれたわけです。

この記事を読んでいるブログを始めたばかりのあなたにも、きっと何かしらのきっかけがあるんだと思います。

ぼくは、その”きっかけ”を知りたい。

っていう理由だけではなく、”あなたがブログを始めたきっかけ”を記事にすること。それは、今後ブログを続けていく上でとても重要になります。



ブロガーのPV数の分布って知ってる?

世の中にブログをやっている人ってどれくらいいるか知ってますか?

その数、もう数え切れないくらいです。それだけ世の中にブログは乱立されています。

そしてブログの1日アクセス数は、こちらの記事(ブログのPV数を上げたければ”SNS”を活用しよう)にも書いているのですが、

  • わからない、0:15.8%
  • 1〜5:19.9%
  • 5〜10:13.3%
  • 10〜50:26.3%
  • 50〜100:11.6%
  • 100〜500:10.8%
  • 500〜1000:1.2%
  • 1000〜5000:0.8%
  • 5000〜:0.3%

という分布になっています。

1日50アクセス=1ヶ月1500アクセス 以上のブロガーは全体の3割です。ほとんどのブログが読まれていないというのが現状です。

これは様々な理由があると思います。

  • WordPressで始めたばかりで拡散されていない
  • Googleに記事がインデックスされていない
  • SNSなどの拡散ツールを持っていない

など始めたばかりのブログによくある理由もありますが、

  • アクセス数が少なくて心が折れてしまい更新頻度が下がった
  • 誰にも読まれない記事を書くのが辛い
  • なんのためにブログをやっているのかわからなくなってしまい放置
  • 何を書いていいのかわからない

なんていうのも大きな要因だと思います。

ブログって、始めたばかりの時はやる気あるんだけど、だんだんと気持ちが収束されていくんですよね。始めた時の気持ちそのまま継続するって難しい。

ブログって、「続けていればいずれ爆発的なアクセスがある」というのは難しいですけど、少なくとも1日50アクセス(上位30%のブロガー)には確実になれるんですよ。

でもそこまでたどり着けない。途中で辞めちゃうから。

人は”きっかけ”を忘れてしまう生き物です

「大事なのは、アクセス数が上がること?」

「アクセス数を増やすためにブログを始めた?」

違いますよね。きっと伝えたいことがあったり、何か文章として、カタチとして、残したい”想い”があったから始めたんですよね?

その始めたきっかけ、想いを忘れないでほしいなって。

でもね、人間って忘れちゃうんですよ。どうしたって、始めたばかりの時のアツい気持ちは冷めていくんですよ。鮮明に思い出せない。ふれたら消えてしまうんですよ。

植田真梨恵さんも言ってました。

青春の1ページ どうやっても忘れちゃう

おおお 忘れちゃう

永久版のメッセージ どうやっても忘れちゃう

なぜか 忘れちゃう

植田真梨恵 ふれたら消えてしまう

ってね。(詳しくは聞いてみてください)

心が折れそうになったら”ブログを始めたきっかけ”を思い出して!

「あなたがブログを始めたきっかけは何ですか?」

「あなたがネット上に記事を書きたかった理由は何ですか?」

忘れないために、ブログに記事として残してほしい。

それがあなたの原点だから。思いのまま書き綴ってほしい。

そして、道に迷いそうになった時に、自分の書いた記事に立ち戻って思い出してほしい。そこにあなたが抱いた想いが詰まってるから。

大丈夫、アクセス数が少なくたって、もう一度頑張れる。

アクセス数を追いかけてブログを始めたんじゃないって思い出せるから。

初心者のほとんどは、ブログを始めて1ヶ月もたないと言われています。3ヶ月続けられる人はごく少数です。諦めちゃうから。

でも、ブログを始めたきっかけを忘れなければ、思い出せれば、続けられる。毎日更新なんて出来なくたっていいんです。書きたいと思った時に、書きたいと思ったことを、書きたいように書けばいい。文字数なんて関係ない。

自分の想いを、自分が思った通りに、書き続けてください。

ぼくは、そんなブログが大好きです。読みに行きます。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする