桜シーズン到来!東京でお花見するなら”目黒川”がおすすめ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

KIMG0456

皆さん、こんばんわ。りむです。

桜シーズン到来ですね!

「今年のお花見はどこに行こう…?」

「おすすめの桜スポットないかなぁ…?」

なんて探しているあなたへ。桜がとても綺麗なスポットがあります。

ということで、東京でも有数の桜スポット、目黒川の”川沿いの桜並木”で夜桜を堪能してきました!

(ちなみに、夜桜のライトアップは21時までです。ぼくは、21時を過ぎての到着だったためライトアップされた桜は見ることができませんでした。が、それでもとても綺麗な桜でした)

《追記》目黒川のライトアップにリベンジしてきました!内容はこちらから!!

関連記事:《2017年版》全国屈指のお花見スポット。目黒川の桜並木ライトアップ!!

目黒川の桜並木は全国でトップクラスの人気!!

約4kmにわたり桜並木が広がる人気スポット。大橋から下目黒にかけて、春には桜が咲き乱れ、大勢の花見客でにぎわう。また、目黒川沿いには個性派ショップも立ち並び、お花見とともにショッピングを楽しむ人も多い。

花見特集2017

目黒駅から徒歩5分。坂道を下って目黒川に到着。

目黒って初めて来ましたが、結構大きな駅ですね。駅まわりにもいろんなショップが並んでて、”ややおしゃれ”な街並み。目黒の方、すみません。

到着は22時過ぎてましたが、さすが金曜の夜。人は多い。

KIMG0446

目黒新橋から川沿いにたくさんの桜が見えます。圧巻の桜並木です。

すでにライトアップの時間は終わっていますが、桜の写真を撮影している人、お花見をしている人がたくさんいます。懸念していた雨も降らず、絶好のお花見日和です。



では、川沿いの桜を楽しみながら歩いてみましょう!

ここからは、桜の写真満載でお送りします。

21時までにくれば、ライトアップされているので、もっと幻想的な桜並木なのでしょうが、ライトアップされていなくても、とても綺麗です。

ではいきます!!

KIMG0447

街灯の光に照らされて、桜がピンクと青と白のコントラストで輝いています。スポットライトが当たっているメインの桜だけでなく、影で支える脇役の桜でさえこれだけの綺麗さ。

人は桜に自分を見るのかもしれません。スポットの当たっている部分だけでなく、見えないところも気にしてほしい。

そんな感情が日本人の桜を愛でる行動に繋がっているのかもしれませんね。

KIMG0448

目黒側沿いに咲き誇る桜並木。この並木道が続きます。

KIMG0449

桜並木に続く提灯。こちらの提灯がライトアップされるのですね。ライトアップされている桜並木道はさぞ幻想的なのでしょうが、ライトアップされていない夜桜も風情。

風情。

いとをかし。

KIMG0450

桜の花は地面に向かって咲いています

それは、ぼくたちが桜の気を見上げた時、一番綺麗に見える角度で咲き誇ろうって思ってくれているからです。

春、一瞬しか咲き誇れない桜だからこそ、ぼくたちに「綺麗!」と言ってもらえるように最大限の努力をしているんですね。

ぼくたちも桜も一緒です。大切な人に大切だって言ってもらいたいから。その瞬間にかけて何時間も何日もかけて準備をする。

桜、大好きです。

KIMG0451

この花びらひとつひとつに、強い気持ちが込められています。

KIMG0452

写真だとわかりにくいですが、桜と川。水と花の共演です。

KIMG0453

心が洗練されていく感覚。

KIMG0456 (1)

桜は、街並みにもリンクする。

KIMG0457

どうして、こんなにも強く咲き誇ることができるのか?

KIMG0458

ぼくも桜のように、大事な人を笑顔にできる人間になりたい。

植田真梨恵さんのペーストが頭に流れる桜並木道

KIMG0459

桜のトンネル。桜が咲き誇り、いずれ散りゆく時、この桜並木道はいったい何を想うのだろう?

夕陽と朝陽が混ざり合って、桜は吹雪と見間違うのだろうか?

KIMG0460

桜のトンネルの入口。桜のピンク・白と緑が混ざり合ってます。

そこには現実とは違った空間が広がっていました。

それぞれのセカイが詰まってる

KIMG0461

届くわけない声も 聞こえるわけない声も

見えるはずのない横顔も ビル空の向こうの笑い顔も

靴もかおりも髪も想い出も

KIMG0462

会いたい君に見間違ってしまうんだ

KIMG0463

早く帰ろう 殺してた息を吹き返せ

叫ぶ声がする 君だ

KIMG0464

さあ 道をひきかえしましょう

目黒川の桜並木、とても良かったです!!

今回は、目黒川の夜桜を心に刻み込んできましたが、とても良かったです。

幻想的な世界にひきこまれて、いま自分がいる場所は現実なのか幻想なのか、わからなくなるくらいの素敵な風景。

ちなみに、お昼に行くと、

images (1)

こんな感じみたいです。明るい時間に行っても綺麗ですね。

都会のビルに囲まれた桜も乙なものです。

ライトアップされている時間だと、

images (2)

こんな感じです。綺麗ですね。

結果、桜はいつだって綺麗ってことですね!

目黒川の桜並木は、24時間見ることができます。

ライトアップ・提灯点灯に関しては、以下のスケジュールのようです。

桜のライトアップ

場所:南部橋〜宝来橋の区間

期間:桜の開花〜4/10前後

時間:17:00〜21:00

提灯の点灯

場所:大橋から品川区との区境までの目黒川沿い

期間:3/25〜4/10

時間:日没〜21:00

約800本の圧倒的なソメイヨシノのライトアップ終了まであとわずか!気になる方は、タイミングを逃さないようにね!!

《追記》目黒川のライトアップにリベンジしてきました!内容はこちらから!!

関連記事:《2017年版》全国屈指のお花見スポット。目黒川の桜並木ライトアップ!!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする