【2017春】絶対に車の運転中に聞いちゃダメ!?ちょっと切なく危険な春ソング15選!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

ダウンロード (2)

春っていいですよね!

春の木漏れ日。桜の花びら。暖かい日の光。

なんだか暖かい春の陽気に誘われて、車でお出かけしたくなります。

春のドライブといえば、窓を開けて、カーステレオから春の歌を流しながらドライブ。気持ちいいですよね!

「春のテンション上がる曲ないかなぁ〜」なんて、探してオリジナルのセットリストを作ったりして。考えるだけで楽しい!!

でもね、ちょっと待って!!

ドライブ用のセットリストをオリジナルで構築するのもいいけど、世の中には”車では聞いてはいけない危険な春の曲”があります。ダメ、絶対。

今回は、絶対に車で聞いちゃダメな春の歌15選を紹介するので、セットリスト作成の際は参考にしてください!

車で聞いちゃダメ!?ちょっと切なく危険な春の曲15選!

2017年決定版です。危ないから、絶対聞いちゃダメだよ!?

春咲センチメンタル Plastic Tree

ダウンロード (3)

  • 夜の公園が満開の櫻度:☆☆☆
  • 君の顔が見えなくなる度:☆☆
  • 淡い夢が覚めてく度:☆
  • 涙がこぼれる度:☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆

夜の桜並木道をひとりドライブしているときに、プラトゥリが流れてきたら、危険です。

切ない恋を歌った歌詞と、心に染み込んでくる甘いメロディラインは、あなたの心を一瞬で奪い、過去の思い出に誘います。大好きだったあの人が、楽しかった日々が、頭の中を駆け巡ります。

それに、舞い散る櫻で君の顔が見えなくなるし、淡い夢から覚めていくからこぼれるのは涙だし。

過去のいろいろなことを思い出しながら、桜が舞い散る様を見続けてしまったら…。

目の前の車に気づきません。歩行者に気づきません。大惨事になります。

春の歌 スピッツ

ダウンロード (4)

  • 汚れた心を放つ度:☆☆
  • 遠い空に君が映る度:☆☆☆
  • 君の名をなぞる度:☆☆
  • どこまでも続く道を遮らない度:☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆

心の奥底に秘めていた想いが、儚くも力強い歌詞とメロディラインに沿って溢れだしてしまいます。

”変わりたい”と想う気持ちを持つ運転席の今の自分と、”変われない”もどかしさを持つ助手席の過去の自分が交錯して、曲の世界に引き込まれていきます。

そして、そこにはあるはずのない道を、「遮るな」と過去の自分に言いながら走り始めてしまいます。遠い空にあの頃の君の顔が浮かんでしまいます。

道なき道を進む勇気も必要ですが、日本の道路交通法に沿ってお話しすると、それは無謀な危険運転になってしまいます。

ドライブ中は、過去の自分と決別する類の曲は封印しましょう。

ペースト 植田真梨恵

images (1)

  • 空っぽに塗りつぶす度:☆
  • 桜を吹雪と見間違う度:☆☆☆☆
  • 四角く並んだ枠がそれぞれの世界を仕切ってる度:☆☆☆
  • 会いたい君に見間違ってしまう度:☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆

切なくも力強いメロディと、悩みながらも前に進もうとする決意の歌詞が、あなたの過去の想いを優しく締め付けてきます。

車のフロントガラスから見える景色。サイドの窓から見える景色。そこには自分自身の世界だけではなく、それぞれの世界があって、それぞれが主役で。

なんて考えていると、自分がこの世界に存在している理由は、きっとあるはずなんだけど、理由はいったいなんなのか?

そんなこと考えながら車を走らせることになります。

桜の散っていく様が、まるで吹雪のように見えてしまう。それは、あなたの心を表しているだけなんだけど、吹雪と見間違って、そして、目の前に君がいる錯覚に陥り…。

急ブレーキ必須です。危ない。

SAKURAドロップス 宇多田ヒカル

ダウンロード (5)

  • 最後のハートブレイク度:☆☆☆☆☆
  • 思い出とダブる映像度:☆☆☆
  • 桜が風の中で揺れてる度:☆☆
  • 青い空をずっと手探り度:☆☆
  • 危険度:☆☆☆

これ以上ないってくらいの恋をして、その人に全てを捧げた経験がある人は、物理的に最後のハートブレイクになってしまう危険を含んだ曲。

切ないメロディに、心を突き刺すような歌詞。

目の前の情景が思い出とダブる映像になってしまったら…。

素敵な思い出が目の前に広がって、現実が見えなくなってしまうこと間違いなしだからね。

もし、運転中にこの曲が流れてくるようなことがあったら、宇多田ヒカルさんの言う通り、「もっと肩のチカラを抜いて、過去はどこかにしまっておけ」よ危ないから。

そうすれば、きっと「ここからそう遠くないだろう。観たこともない景色」が見えるから。

桜 河口恭吾

ダウンロード (6)

  • 僕がそばにいる度:☆☆☆
  • 僕は笑えない度:☆☆☆☆
  • 桜舞う季節数える度:☆☆
  • いつもそばにいる度:☆☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆

僕がそばにいたり、君がそばにいたり、いつもそばにいたり…。

夜の山道(街灯ほぼなしの峠)やトンネル(やけに長くて薄暗い)を走っている時に、この曲が流れてきたら大変です。得体の知れない何かが”そばにいるよ?”ってメロウなメロディで囁いてくるわけですから。

桜の花びらを、「いちま〜い、にま〜い…」って数えてるわけですから。

現実から前走の世界へ誘ってくれる至極のバラードは、あなたを深い夢の世界へ連れて行ってくれます。そして、現実から目を逸らした時に目の前の車に追突…。晴れて”一発屋”になってしまいます。

車に乗っている時は、桜舞う季節はあまり数えないようにしましょう。

Time after time〜花舞う街で〜 倉木麻衣

ダウンロード (7)

  • 今も忘れない約束度:☆☆
  • 薄氷(うすらい)冴帰る遠い記憶度:☆☆☆
  • 水面を撫でる度:☆☆
  • 探さずにはいられない度:☆☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆

愛する人を想い続ける切ない歌詞とその心情をダイレクトに反映したメロディが織りなす珠玉のバラード。桜舞う街で、あの時と変わらない同じ想いで、ひとりあなたの帰りを待つ気持ち。

涙が溢れて、目の前が見えない…。

もし、ひとりで運転していたら、寂しさで探さずにはいられない。たとえ、散らざる時が戻らないと知っていても、探さずにはいられない。誰かを。

結果、儚く壊れやすいものばかり追い求めてしまう結果となります。

大切に想うほど切ない気持ちのまま車を運転したら、どうなるかおわかりですね?

運転中に聞くのを我慢すれば、きっと色付く街で出逢えるでしょう。それなら約束はもういらないですよね?

SAKURA いきものがかり

ダウンロード (8)

  • 想いのたけを抱きしめる度:☆☆☆☆
  • 小田急線の窓に今年も桜が映る度:☆☆☆☆☆
  • 君がいない日々を超える度:☆☆
  • あの日々が空に消えていく度:☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆

切ないメロディと高校時代の想い出を蘇らせる珠玉の歌詞は、時にあなたの思考を停止させます。正常な判断ができない。

大変なことになります。車を運転しているのに、急に小田急線に乗り換えてしまいます。どうしても、高校時代を思い出したくなって、ムダに本厚木〜町田区間の往復です。

よく考えてください。あなたはどこの高校の出身ですか?神奈川県民ですか?

違うはずです。ましてや神奈川県民でも、小田急線の窓から桜を見ていた人はほとんどいません。どれだけいい曲だとしても、感情移入してはいけません

あなたが海老名高校出身者なら、ぼくは何も言いませんが…。

それに、たとえ小田急線の窓から桜が見えても、電車賃はかかるし、パーキング代もかかるし。往復1時間500円+駅前パーキング2時間800円。合計で1300円です。

いままで小田急線の窓から桜を見たことがない人は、ムリに見る必要もありません。想いのたけは、ドライブが終わってから抱きしめましょう。

本厚木〜町田間の往復ならまだいいですが、都心で聞いてしまった場合は、さらに大変なことになります。新宿から本厚木まで行きますか?だったら、江ノ島行きましょう!

桜色舞うころ 中島美嘉

ダウンロード (9)

  • 私はひとり度:☆☆☆☆
  • 想い溢れる度:☆☆☆
  • ひとところにはとどまれない度:☆☆
  • 想いはぐれる度:☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆

一瞬で涙が溢れる切なすぎる名曲です。ダメ、こんな目の前が見えなくなっちゃう曲を運転中に聞いたら。

頭の中、過去の恋愛でいっぱいになっちゃうでしょ。ドライブ中に見える景色が、すべて「ここ、◯◯と一緒にきたな…」ってなっちゃうでしょ。

いつしか運転していることも忘れてしまうくらいに曲に引き込まれちゃう。

それが、桜並木道だったら…。桜色舞うころ、わたしはひとり…

「どうか木々たちだけは、この想いを守ってくれないか?永遠の中にふたりをとどめてくれないか?」

そんな淡い願いも叶わない切なさ。もどかしさに、あなたへの想いをかみしめたままになってしまいます。いつしか想いもはぐれて足跡も消してしまいます。

運転中に、そこまでの想いを抱えてはいけない。

ハッピーエンド back number

ダウンロード (10)

  • さよならが喉の奥につっかえる度:☆☆☆
  • 青いまま枯れてゆく度:☆☆☆
  • なんてね 嘘だよ さよなら度:☆☆☆☆
  • 僕は明日、昨日の君とデートしそうな予感度:☆☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆☆

人間ってね、一度にいろんなことを併行して集中することができない生き物なのね。そんな中で、こんな切ない曲を聞いてしまったらどうなるか…。

頭の中に、まず福士蒼汰くんと小松菜奈さんが出てくるじゃん?で、映画見てないけど、youtubeで何度も再生した情景が頭に流れ続けるじゃん?

そしたら、さらに”ぼくは明日、昨日のきみとデートする”の原作の内容が頭の中に浮かんでくるじゃん?

そのパラレルな世界のことは理解しているけど、それでもなんとかならなかったのかって考えをはりめぐらすじゃん?

で、話の内容に結論は出ないんだけど、いま同じ世界を同じ時間軸で生きてる大切な人のことを思い浮かべるじゃん?

会いたくなるじゃん?

大好きじゃん?

運転中なのに、ここまで考えを張り巡らせるのは危険だよ。家でひっそりと聞こうね。

milk tea 福山雅治

images (2)

  • 素直になれない度:☆☆☆
  • いつでも思ってる度:☆☆☆
  • あなたに逢いたい度:☆☆☆☆☆
  • すべてが暖かい度:☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆

運転中に、甘い声で、

”「ごめんね」どうして素直に言えないんだろう”なんて流れてきたら、思い出しちゃうでしょ?

”「ありがとう」本当はねいつでも思ってる”なんて流れてきたら、思いだしちゃうでしょ?

”「バカだな」笑ってたまに叱ってくれる”なんて流れてきたら、思い出しちゃうでしょ?

”「頑張れ」本気でね励ましてくれる”なんて流れてきたら、思い出しちゃうでしょ?

あなたの頭の中、大変なことになっちゃってるよ。今夜夢で逢えたら嬉しすぎて泣いてしまうかもしれないよね。夢で逢いたいから、はやく寝るよね。

居眠り運転の危険があります。

心はぜんぶあなただけのものでも構いませんが、国道はあなただけのものではないので注意が必要です。

let go m-flo loves YOSHIKA

ダウンロード (11)

  • 忘れられない度:☆☆☆☆
  • 君のheartが欲しい度:☆☆☆
  • come on now baby度:☆
  • 壊れそうなくらい不安になる度:☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆

エゴは心のテロ。こんなメロディアスな曲をドライブ中に聞いてしまったら、それはっもう大変なことになりますよ?

まず間違いなく壊れそうなくらい不安になるし、独り占めしたくなるし、何も言わずに君の愛がここに欲しくなるし。

そのまま運転中なのに、叶わない恋に溺れて、このまま夢から醒めたくないってなっちゃって、目の前が見えなくなっちゃうよ。

誰にだってね、忘れられない人がいるはずでね?そのことを確実にフラッシュバックさせてくれる歌詞とメロディなんだよね。

こんな名曲、ドライブ中に聞いたら心酔してしまって、取り返しのつかないことになっちゃうよ。

振り向けば… Janne Da Arc

images (3)

  • 振り向けば君がいる度:☆☆☆☆
  • 君のその笑顔からすべてが始まる度:☆☆☆☆
  • いつもそばに笑顔の君がいる度:☆☆☆☆
  • ずっと覚えててほしい度:☆☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆☆

青春時代の甘酸っぱい経験が駆け巡る淡い歌詞と切ないながらっも前を向いて歩いていこうという想いが詰まったメロディ。

振り向けば、高校卒業の時のことが鮮明に記憶に蘇り始めます。そういえば、あの日もこんな桜が咲き誇る日だった。

なんて、高校時代の感傷に浸れば、大好きだった初恋のあの人を思い出すまで、そんなに時間はかかりません。一瞬です。

大好きだったあの人の笑顔泣き顔いつだってそばにいてくれたあの人を思い出すたび、切ない気持ちにもなり、嬉しい気持ちにもなり。

もうおわかりですね?

運転していることなんて忘れてますよね。まわりも見えずに、青春時代に想いを馳せている状態です。

桜舞い散るころに、いろんな大切なものも舞い散ってしまう可能性があります。辛くても、春が来るたび桜はさくので、今回は我慢しましょう。

a tomorrowsong Skoop On Somebody

ダウンロード (12)

  • 新しい部屋が白い度:☆☆☆☆
  • あの日々が近くて想い出にできない度:☆☆☆
  • 君のいない明日へ歩き出す度:☆☆☆
  • モノを捨てるクセがつく度:☆☆
  • 危険度:☆☆☆☆

過去の自分と決別して、新しい生活に一歩踏み出そうとしているんだけど、なかなか過去を忘れられないで引きずってしまっている曲

前を見ようとしているんだけど、そんな簡単に割り切れないよっていう本音の歌詞と、それでも前向きに進もうとする気持ちを表現するポップなメロディに乗せた、最高のミディアムナンバーですね。

新しい部屋の白さは、これから訪れる未来に対しての希望。何度でも新しい色をつけられるようにっていう気持ち。ただ、その想いと反比例する過去の自分の想い。過去の大切な想いが反映されていない白い部屋に対しての虚無感。

誰もが感じてきたはずの葛藤・苦悩がここにあります。

それでも前に進まなきゃいけないっていう気持ち。

自分の人生を重ね合わせるには、あまりにも多くの材料が揃っていますね。

もし、過去を振り切ろうとドライブに出かけたときにこの曲が流れてきたら…。曲が終わった時には新しい自分に出会えているかもしれませんが、曲が流れている間は、意識持ってかれます。

危ないですね。君のいない明日どころか、自分のいない明日が訪れてしまいます。

Another Story Mr.Children

36b5850d453bd03b7159aedb03b73e52

  • 無理させてた度:☆☆☆
  • よく出かけた公園を通過度:☆☆☆
  • 夢・理想をおもちゃみたいに持ってる度:☆☆☆☆
  • 君と生きる毎日がなんだかんだ言って嬉しい度:☆☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆

Mr.Childrenが放つ、21世紀最大のバラードですね。男性の本当の素直な気持ちを心温まるメロディに乗せて、ラブレターのように、プロポーズの言葉のように捧げる曲です。

もし、あなたに大好きな人がいて、いま少しのすれ違いが生じているとしたら、この曲を聞くことであなたの頭の中は大好きな人でいっぱいになってしまいます。

乗っているのがバスなら、よく出かけた公園を通過していく景色をただ眺めていれば問題ないですが、自分が運転していたら、公園を通過中だとしても前だけを見なければいけません

記念日を携帯が知らせてくれたとしても、運転中は携帯の使用はお控えください停車してからうまく立ち回ってください

でないと、大好きな人に「無理はしないでよ」なんて言っても、いつまでたっても無理してしまいますよね。

ごめんねって言葉じゃすまないことにならないように注意が必要です。

遠く遠く 槇原敬之

images (4)

  • 力いっぱい輝く度:☆☆☆
  • 欠席に丸をつける度:☆☆
  • ”変わってく”度:☆☆☆☆☆
  • ”変わらずにいる”度:☆☆☆☆☆
  • 危険度:☆☆☆

故郷を、そして故郷にいるみんなを置いて、ひとり新しい地で懸命に生きる人の心情を歌った名曲です。

もちろん、故郷を離れた人でなくても、新しい環境で生きていく覚悟をした人にとっても心にグッとくる曲ですね。

ということは、日本い住んでいる人のほとんどが、何かしらの影響で新しい環境に身を置くことが多いですから、この曲の心情は誰にでも当てはまります。

そんな中、夜中のドライブに出かけてみたらどうなるか?

夜中のドライブって言ったら、誰だって何か思うことがあって出ますよね?だいたい辛いこととか乗り越えなきゃいけない壁があったり。

そんな時にこの曲を聞いてしまったら、涙が溢れ出して止まりません抑えていた感情が溢れ出して止まりません

そんな高ぶった感情の中でのドライブは危険ですね。家で、部屋を暗くして友人からきている応援メッセージを読み返しながら聞きましょう。そっちの方が絶対にいいです。

ドライブ中は運転に集中しましょう!

今回選曲した15曲は、ちょっぴり切ない恋心を思い出してしまう歌だったり、故郷へ想いを馳せるすてきな歌だらけでした。

ぼくの大好きな曲たちです。いい曲でしょ?

どれもこれもいい曲すぎて、運転中に流れてくる音楽に自分を重ねて…となると注意力が散漫してしまいます。

事故の元ですね。

楽しいドライブライフを送るために、こんな最高の名曲たちをセットリストに加えちゃダメ!絶対!

番外編 さくら 井上苑子と海崎新太

4/15(土)公開の映画、ReLIFE(リライフ)のエンディングテーマ。ケツメイシの名曲”さくら”を井上苑子さんと劇中に出てくる主人公の海崎新太(中川大志さん)がカバーしています。

原曲と違い、ちょっと切なく甘酸っぱい高校生の青春を表現した”さくら”です。

”さくら”を聞くことで、あなたもReLIFE(リライフ)したくなるかも!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする