「知ってる?忍野八海って世界遺産なんだよ!」山梨にあるデートスポット『忍野八海』の歩き方ガイド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

DSC00135

山梨県の東部、忍野村にある湧泉群。

山中湖から6kmほど離れた場所に、富士山の湧水が作る神秘的な8ヶ所の池が有名な世界遺産『忍野八海』をご存知ですか?

週末日帰り観光地としても有名な『忍野八海』では、8ヶ所の池だけでなく、清々しいほどの緑、子どものように無邪気に透き通った水、4月下旬でも優雅に咲き誇る桜の白。自然が織りなす日本の四季を感じる事ができるスポットとなっています。

また、忍野八海自体がパワースポットとなっています。

心と体が洗練されていく場所です。

今回は『忍野八海』の8ヶ所の池の周り方を紹介します!

忍野八海とは?

かつてこの地に存在した忍野湖が干上がって盆地になり、富士山や近くの火山山麓の伏流水を水源とする湧水の出口が池として残った姿が忍野八海である。平地となったこの一帯は米の産地となり、湧泉の水は飲料水や農業用水として活用された。
「八海」の名は、富士講の人々が富士登山の際に行った8つの湧泉を巡礼する八海めぐりからきており(多数ある湧泉のうち8つに限ったのは、8を尊ぶ仏教的思想に基づく)、富士講では忍野八海のことを、元(小)八海、内八海、根元八海、富士外八海などと呼んでいる。古くは信者たちが富士山登頂前にここで水行を行なったとされるが、1843年に各池に守護神の「八大竜王」が祀られ、出口池を一番霊場、菖蒲池を八番霊場とする巡礼路が整備された。
忍野八海はその特異な自然現象から、訪れる観光客も多く、富士山周辺でも人気の観光地として知られる。しかし、周囲の環境は観光用の商店や施設などが建ち並ぶような観光地化が進み、また人工池も造成され、特異な自然環境を楽しめる状況は失われつつある。

忍野八海 Wikipediaより

都心から中央自動車道で120分。山中湖ICからアクセスできる場所なので、日帰り旅行に最適です。お勧めです!

『忍野八海』の近くには、専用の駐車場もあるので、車で行くのが便利です。ぼくは、『ますの家』付近の駐車場を利用しましたが、ここが一番お勧めの駐車場かな。1日停めても300円です。立地的に一番周遊しやすい場所です。

DSC00105

『ますの家』さんの駐車場から見える庭園です。趣があって良いですね。風情。

今回の忍野八海周遊は、この場所からスタートです!

『忍野八海』の歩き方ガイド!

DSC00106

忍野八海は、8ヶ所の池から構成される世界遺産です。

『北斗七星』に見立てられた7ヶ所の池と、少し離れた場所にある『北極星』に見立てられた1ヶ所の池で構成され、それぞれの池に霊場として順番がつけられています。

  • 一番霊場:出口池
  • 二番霊場:お釜池
  • 三番霊場:底抜池
  • 四番霊場:銚子池
  • 五番霊場:湧池
  • 六番霊場:濁池
  • 七番霊場:鏡池
  • 八番霊場:菖蒲池

という霊場で構成されています。

ちなみに、順番通りに霊場をまわる必要はありません。現地の方に話を聞いたところ、

「まわる順番は決まっていないから、好きに歩けば良い」

「一番霊場の出口池は、離れたところにあるので、歩く元気があれば行ってみたほうがいい。行かない人も多い」

とのことでした。でもね、せっかくの世界遺産です。まわれるなら8ヶ所全部まわりたい!

ということで、ぼくがまわったルートを紹介します。歩き方ガイドマップです。

①お釜池

DSC00107

まずは、入口から一番近い『お釜池』を目指します。細い道を抜けて、『忍野八海』に向かいましょう。

DSC00112

8ヶ所の中で、一番小さい池です。入口からすぐのところにあります。池と花との共演、趣があっていいですね。

釜でお湯を沸かすように水が湧いていたことが名前の由来となっているようです。現在は、そんなにボコボコ水は湧いてません。

ちょっと物悲しさ、哀愁を感じる事の出来る池です。

②銚子池

銚子池を目指しましょう。

DSC00109

お釜池を出ると、川の流れる道につきます。川の水は、「これでもか!」っていうくらい澄み切っていて、そのまま飲めちゃいそうなくらいキレイです。桜も、まだ蕾があったり、これから咲き誇ると、桜並木道も優雅な装いになりそうです。

DSC00110

キレイ。

DSC00115

銚子池につきました。

銚子池は、銚子を持ったまま身投げした花嫁の伝説から名付けられたそうです。また、銚子の形に似ている事も由来のようですね。

現状、どう考えても身投げできるキャパはないので、身投げにはお勧めできません。

そして、この銚子池ですが、『縁結び』の池だそうです。

ということで、熱心に縁結びのお願いをしてきました。

③湧池

続いて、湧池を目指します。だんだんと、観光スポット中心部に近づいているため、観光客が増え始めます。

DSC00116

本当、何度見てもキレイな川です。うっとりしちゃいます。

DSC00118

湧池です。

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)により湧出しているという伝説があります。

木花咲耶姫とは、『桜の木の花のように美しい女性』という意味だそうです。富士山本宮浅間大社ほか、国内1300ヶ所の浅間神社に祀られているお姫様です。

池のそばの桜の木が木花咲耶姫何でしょうね。

これで、観光地の中心地につきました。

休憩スポット

DSC00119

休憩スポットです。お土産屋さんが並んでいます。ここの水も澄み切ってます。さすが名水百選に選ばれているだけの事はありますね。

DSC00120

お土産やさんは、人が歩けないくらいの大盛況っぷりです。平日なのに、こんなに人がいます。土日はどれだけの人で溢れかえるのでしょうか。

DSC00121 DSC00122

こちら、忍野の名物のようです。みなさん並んで購入していました。

ちなみに、観光客の割合は、

  • 日本人:2割
  • 韓国人:4割
  • 中国人:3割
  • その他海外の方:1割

という感じです。日本の忍野八海という地域に、これだけ海外の人が来てくれています。この一部分だけを切り取れば、友好関係はかなり良好に見えますけどね。なんで戦争とかピリピリした空気が出てるんでしょうね?不思議です。みんな仲良くすればいいのに。

④鏡池

では、ルートを進めましょう。

DSC00124

水面の反射度が高いですね。さすが『鏡池』です。

鏡池のポイントは、『逆さ富士が映る池』というところです。どうですか?逆さ富士、見えますか?

残念な事に、この日はあいにくの曇り空。それでも、晴れ男のぼくがなんとか雲間を吹き飛ばしたので、雨に悩まされる事はありませんでしたが。

鏡池は、『善悪を見分ける力』を持っているとされています。ドラクエの”ラーの鏡”みたいですね。きっとぼくの心も見透かされてしまっているんだろうな。

⑤菖蒲池

7ヶ所の中で一番奥にある池です。

DSC00126

菖蒲が自生していた事から名付けられた池です。現在は自生する事ができないようですが、それでもキレイですね。鏡池よりも反射度が高いというのもなかなか風情じゃないですか。

近くには、古民家があります。

DSC00127

『古き良き』を知るという上でも、こういった古民家を巡ることは大事ですね。

では、戻りましょう。

⑥濁池

DSC00129

昔は濁っていたことから名付けられた池です。

現在は、かなり澄み切っています。8ヶ所の池の中でも、上位でキレイに透き通った水です。

忍野八海に入ってから、隣接して流れている『阿原川』に流れ出る池です。写真の奥のところ、川になってます。そこに水が流れていってます。

季節の花と一緒に楽しめる池です。湧池のすぐそばにありました。見逃してました。なので、6番目になりました。

⑦底抜池

7ヶ所最後の池です。

底抜池は資料館に入らないと間近で見る事ができない池となっています。かなり広い庭園に池があります。

DSC00130 DSC00134

資料館の外側から撮影しました。資料館の入口から少し右側にそれたところか、銚子池の端っこから覗くと見えやすいです。

資料館は300円の入館料がかかりますが、資料館の展望台から池が見渡せるので、興味のあるからは資料館に入ってみましょう。

と、ここまでが『北斗七星』に見立てられた7ヶ所の池です。

⑧出口池

8ヶ所の池、最後の池は、出口池です。『北極星』に見立てられた池は、7ヶ所の池とはかなり離れた位置にあります。

DSC00138

ますの家さんの駐車場まで戻り、出口池に向かいます。出口池は、駐車場前の道一本まっすぐ進むと入口の看板が見えます、

距離にして、1kmほど自転車で3分の距離です。

ぼくは、駐車場から自転車で向かいました。

北極星の異名どおり、他の池を見守る立場として優雅に存在していました。ここは、必ず来た方がいいですね。できれば、7ヶ所巡って、最後に来て欲しいなって思いました。なんていうか、集大成です。

忍野八海のポイントは?

DSC00135

忍野八海を散策して、ぼくが思ったポイントを書きます。

4月下旬でも桜は満開でキレイ

4月下旬だと、関東首都圏の桜はだいたい見頃を終え、散りゆき、葉桜になっている頃ですが、忍野八海の桜はこれからが見頃です。ゴールデンウィーク初旬までは見られそうなので、まだ間に合います!

キレイですよ!

川の水が澄み切っていて心が洗われる

桜も緑の木々もさることながら、川の澄み切った水も一見の価値ありです。

キレイにさらさらと流れる水は、心に憑いた数々の邪心をキレイに流してくれるような、そんな錯覚にすら陥ります。

心と体が洗練されていきます。

世界遺産はグローバルで友好的

これだけ多くの海外の人が日本の世界遺産を訪れてくれています。この状況を見て、『反日』とか『友好関係のもつれ』とか、にわかに信じられないですよ。同じ時を同じ場所で過ごし、同じ景色を見て同じように感動する。

「育った国は違っても、ぼくたちは同じ人間なんだ」っていうことを思い出させてくれます。争いごとはもうやめようよ。

平日でも人は多い

海外の方がたくさんいるからかもしれませんが、人は多いです。

『さきに山中湖でリフレッシュしてから、ちょっと寄ってみた』っていう感じのプランで、夕方頃に忍野八海に来るのがいいんじゃないかな?なんて思ってます。で、そのあと温泉に入って、高速乗って帰る。っていうプランがおすすめです。

時間があれば、

  • 道志村のほうからまわって帰る
  • 箱根のほうからまわって帰る

っていう下道コースもおすすめかな。箱根→小田原コースだと、

っていう最高の自然満喫コースが楽しめます!

折りたたみ自転車必須

出口池まで行くのに、1km歩くのはちょっと大変かもしれません。往復で2km。折りたたみ自転車を車に積んでおけば、往復も楽チンですし、山中湖周遊ポタリングも一緒に楽しめるので、折りたたみ自転車持っておくといいですよ!

世界遺産に触れよう!週末はぜひ『忍野八海』へ!

都心から中央自動車道(中央高速)で120分でアクセスできる、世界遺産の忍野八海。

半日あれば、余裕でまわれます!『山中湖』すぐの距離なので、忍野八海とセットでどうですか?晴れていれば、富士山もキレイですよ!

あっと!高速道路でいけば楽なんですけど、時間がある方は『道志みち(山道・下道)』通って行きませんか?この道通るだけでもかなりリフレッシュされますよ!

関連記事:『東京→山梨』なら『道志みち』で!日帰り山梨観光まとめ!!

山中湖には、ハンモックカフェというおすすめのカフェがあります。ハンモックで揺られながら、本を読んだり…なんてこともできます。優雅な時間です。

山中湖に関しては、こちらの記事で!

関連記事:都心から90分!”山中湖”で週末日帰り旅行して仕事で疲れた体をリフレッシュしようよ!

ちなみに、山中湖に行くなら、自転車持って行ったほうがいいですよ!!

どうです?忍野八海行ってみたくなったでしょ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする