【京都観光グルメ版】京都に来たらぜひ行って欲しいお店7選!(お酒も飲めるよ!)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

京都といえば、歴史情緒溢れる古都。

様々な歴史を彩った雅な世界を、当時の貴族に想いを馳せながら感じられる街ですね。世界遺産も多く、観光地として日本人だけではなく海外の人も多く訪れる地域です。

それはもう、日本人よりも中国人・韓国人のほうが多い街。そんなグローバルな世界を見ていると、日中韓のイザコザだったり、揉め事だったり、そんな事象が嘘のようです。

と、前置きはさておき、京都といえば、『食』もひとつの楽しみですね。今回は、【京都グルメ観光版】ということで、京都に行ったらぜひ訪れて欲しいグルメスポットを調査してきたので、旅行の際の参考にしてください!

あわせて読んでね!

【良縁・復縁】京都で大人気の『縁結びスポット』!5つの神社・お寺を巡る旅。

【京都観光】おすすめの京都1泊2日旅行コース!有名観光スポットを巡り倒せ!



京都に行ったら、ぜひ行ってみて!京都のおすすめグルメスポット7選!!

ということで、1泊2日の京都旅行でまわったお店の中から『ここはぜひ行って欲しい!』と思ったお店、神7を発表します!かなりおすすめのお店です。

全部まわるのは、胃袋的に難しいかもしれないので(ぼくは、お腹パンパンになりました…)ちょうどいい塩梅で観光コースに合わせてチョイスしてね!

※縁結びスポット・おすすめ京都1泊2日旅行コースをそのままトレースしてもらうと、全部行くことができます

café 山猫軒

1軒目は『café山猫軒』さんです。

広大な自然の中にある、おしゃれなカフェです。

仁和寺から鹿苑寺(金閣寺)まで通じている『きぬかけの路』を登って行く途中にあります。立命館大学の手前ですね。枯山水の庭園で有名な『竜安寺』を抜けたところにあります。

こんな感じでお出迎えしてくれます。

ビールとチキンで乾杯!このチキン、スティックになってるんですけど、ピリッとスパイシーで美味しい!山道を延々歩いてきた疲れに、ビールとチキンがしみてきます。もう少し歩けそう!

店員さんの笑顔も素敵なお店です。

『café山猫軒』さんは、カフェですが、お酒のメニューもあります。オリジナルドリンクもあるので、きぬかけの路を歩く際は、ぜひ立ち寄って、ゆったりとした時間をお過ごしください!

café山猫軒

京都府京都市北区等持院北町39−6

075-462-6004

営業時間 10:00〜19:00

定休日 第2・4木曜日

壹銭洋食

2軒目は『壹銭洋食(いっせんようしょく)』さん。

祇園にあるお好み焼き屋さんです。京阪線祇園四条駅もしくは阪急本線河原町駅から歩いてすぐ、四条大橋を渡って八坂神社に向かう途中にあります。

祇園はいいですね。昔なつかしの街並みが軒を連ねている世界。歩いているだけで過去にタイムスリップしたような、そんな気分に浸れます。

『壹銭洋食』さんのメニューはオンリーワン。ということで、こちらのお好み焼きのみです。(ちょっとしたおつまみメニューはありますが、メインはお好み焼きのみです)

  • ねぎ
  • えび
  • かつお
  • しょうが
  • こんにゃく
  • たまご
  • ちくわ
  • 牛肉
  • 天かす
  • 小麦粉

で構成されたお好み焼き。お箸を入れた瞬間に、半熟のたまごが溢れだします。これが、ねぎ・牛肉と混ざり合って、なんとも言えない贅沢な味に変貌を遂げます。

これが、俗に言う『宝石箱』ってやつですかね。めちゃくちゃ美味しいんですよ!

テイクアウトもできますし、店内でいただくこともできます。

これがまた、ビールとの相性が抜群なんですよ!店内でいただく場合は、ビールと一緒に、が超絶おすすめですね。

店内も、レトロな雰囲気で、「京都にきた!」って感じがします。最高です!ここでしか食べられないお好み焼きを、ぜひ京都で!

壹銭洋食(いっせんようしょく)

京都府東山区祇園町北側238

075-551-2365

営業時間 月〜土11:00〜3:00 日祝10:30〜22:00

3軒目は、日本酒BARの『轍』さん。

京都だけでなく、全国の日本酒を飲むことができるBARです。

祇園四条駅から八坂神社に向かう途中、『壹銭洋食』さんの向かいにあります。『壹銭洋食』さんでお好み焼きとビールを楽しんだら、そのまま直行コースがベストです。

店内には、日本全国の日本酒の銘柄が書かれたレイアウトが。おしゃれです。

日本酒がずらーっと並んでいます。このレイアウトもおしゃれ。テーブル席のほかに、奥にカウンター席も。店員さんが目の前で料理を作ってくれます。ここで旅行の話なんかを店員さんと会話するなんていうのも旅行の醍醐味です。(店員さんが忙しそうだったら、ムリに捕まえちゃダメよ!)

京都野菜を使った『京漬物』と、轍さんのスペシャリテといっても過言ではない『揚げ出し豆腐』。めちゃめちゃ美味しい!揚げ出し豆腐は、衣サクサク、豆腐トロトロ。だしがまたいいんですよ。これはね、食べてみればわかる。絶品だと。京漬物もさっぱりしていてお酒に合います。

もちろん、日本酒BARなので、日本酒を嗜みましょう。

こちら、地元京都の『佐々木酒造』さんで製造されている『聚楽第』です。佐々木酒造、知ってます?

佐々木酒造さんは、俳優の佐々木蔵之介さんの実家が営んでいる酒蔵です。

佐々木蔵之介さんのように、あっさりとしていて、かつコクのある日本酒でした。飲みやすさはかなり高め。いろいろな役をこなせる佐々木蔵之介さんのように、いろいろな料理・いろいろなシーンに会う日本酒です。

こちら『英勲』も京都の地酒です。京都伏見に酒蔵を構える齊藤酒造で作られている日本酒で、9代目の戒名に含まれる『勲』という名前が、お酒の名前に由来したとか。もともと呉服屋だったのを9代目が酒造に転換したそうな。

そんな隠れた話も聞けました。

1日の締めくくりにベストな日本酒。京都で日本酒が飲みたくなったら、祇園へ一直線で決まりでしょ!

創作居酒屋 轍

京都府京都市中京区備前島町307 プレクサスビル5F

050-5257-4888

営業時間 17::00〜24:00(L.O.23:30)

café&BAR FULL HOUSE(フルハウス)

4軒目は、「昼のみ大歓迎!」なお店、『FULL HOUSE(フルハウス)』さんです。

昼はcafé、夜はBAR、という営業スタイルのお店ですが、昼からでも飲めます。しかも、ビールはテイクアウト可能です!ビール片手に神社やお寺までいけます!(罰当たりかな!?)

店内、マジでおしゃれ!壁にはカップやらのインテリア。そしてお酒のビンも綺麗に並べられています。店内も清潔感満載で、ふらっと立ち寄っても気持ちよく過ごすことのできるお店です。

場所は、祇園。日本最大級の『縁切り神社』で有名な『安井金比羅宮』へ行く途中にあります。すぐそばです。

サンドイッチなどの軽食メニューもありますが、ぼくのおすすめは、『カレーライス』です。甘すぎず辛すぎず、絶妙にちょうどいい味が、ビールへの探究心をくすぐります。

結果、お昼からビールです。そんなつもりなかったんですけどね。あまりにカレーが美味しすぎて…。ビール頼んじゃいました。このコンビ、絶妙。

縁切りで有名な『安い金比羅宮』にお参りに行って、そのまま悪い縁をビールとカレーで消毒!なんていうコースはどうですか?

あわせて読みたい!:【良縁・復縁】京都で大人気の『縁結びスポット』!5つの神社・お寺を巡る旅。

café&BAR FULL HOUSE祇園

京都府京都市東山区祇園町南側570−44

075-748-1517

営業時間 8:30〜22:00

近江家

5軒目は、京都伏見にある『近江家』さんです。

伏見稲荷駅から、『千本鳥居』で有名な伏見稲荷大社へ向かう途中にあります。目の前を通ると、うなぎのいい香りが…!こ、これは我慢できません!!

あわせて読みたい!:【京都観光】おすすめの京都1泊2日旅行コース!有名観光スポットを巡り倒せ!

ということで、早速入ってみましょう。

まずは、軽めに。ビールはアサヒです。ビンビール、いいじゃないですか!鰻屋さんって感じがする!おつまみには、『いたわさ』です。『いたわさ』はかまぼこを薄く切ったものをわさびじょうゆにつけて食べる料理。

写真を見ていただければお分かりだと思いますが、まったく薄くありません。むしろ太い!うさぎに見立てて、綺麗にカットされています。職人芸!なんだか、食べるのがもったいないですよね。食べましたけどね。

そしてそして、うなぎ丼!もちろん、国産!

超絶美味しい!うなぎに関しては、どうのこうの言う必要なんてありませんね。うまい、この一言で十分です。

普段、うなぎなんてあまり食べる機会ないですから、旅行中くらい贅沢してみてもいいんじゃないですかね?

近江家

京都府京都市伏見区深草稲荷御前町82-4

075-641-2009

営業時間 8:00〜18:00

くらま 京都アスティロード店

6軒目は、京都駅にある京都御膳のお店、『くらま』さんです。

駅ビル内にあるお店ですが、門構えが京都っぽくていいですね!美味しい日本酒にもありつけそうな雰囲気です。

ということで、日本酒を注文!『桃の雫』をいただくことにしましょう。おちょこは自分のお気に入りのひとつを選ぶことができます。これでだいたい2合くらい。ひとりで飲むにはちょっと多いかな?

そして、『鶏と九条ねぎのおひつ御膳』。京都名産の九条ねぎがふんだんに使われています。まずは、そのまま。そして、薬味を加えて、お茶漬けに。一回で二度美味しい!これで1450円だっていうんだから、破格ですよね!日本酒も進みます。ひとりで飲み切っちゃいました。

京都駅ビル直結。新幹線口から近いので、京都の最後の晩餐におあつらえ向きなお店です。

くらま 京都アスティロード店

京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都駅構内アスティ 1F

075-681-1539

営業時間 10:00〜23:00(L.O.22:00)

老舗弁当(京都駅 新幹線改札構内)

7軒目は駅弁です。京都駅の新幹線改札構内にある『老舗弁当』さん。

旅行の最後は、新幹線で食べる駅弁で〆ましょう!旅行の思い出を話しながら、新幹線で食べる駅弁は、格別ですよね?別腹ですよね?

品揃え豊富。どれにしようか、迷っちゃいます。

近江牛弁当にしました。絶品!

それでは、家路に着くまでの長い時間、京都へ思いを馳せながら帰ることにしましょう!

老舗弁当

JR京都駅 新幹線改札構内

営業時間 10:00〜20:00

どうですか?行きたくなったでしょ?

京都は、情緒あふれる風情な街ですが、街並みや寺社だけでなく、食からも情緒を感じられる街です。

今回紹介したお店は、実際に京都に行って入店して良かったと思えるお店です。かなり満足度高いですよ!

京都は、寺社を巡るためにあちこち歩き回って、カロリーも消費するので、ちょくちょくカフェなどに入って休憩することをお勧めします!

特に、夏が近づくと、京都は盆地なので結構暑くなります。実際、4月下旬から5月上旬の時期でも汗だく半袖での活動になりました。

楽しく休憩!涼みながら、京都の街を楽しみましょう!!

あわせて読んでね!

【良縁・復縁】京都で大人気の『縁結びスポット』!5つの神社・お寺を巡る旅。

【京都観光】おすすめの京都1泊2日旅行コース!有名観光スポットを巡り倒せ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする