糖質制限中の飲み会!『ハイボール』は飲み続けても本当に太らない!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

世の中の糖質制限ダイエッターのみなさま。調子はどうですか?糖質制限ダイエットはうまくいってますか?

社会人ってお酒と縁が切れないことが多いですよね。

歓迎会、送別会、花見にバーベキュー、定例ミーティング後の飲み会…。ありとあらゆる時期に、ありとあらゆる理由づけされた飲み会が毎月のように降りかかります。

結果、本当は飲みたくないビール、本当は食べたくない高カロリー、高糖質の料理がテーブルに並び、飲み食いせざるを得なくなって…。まわりからは

「いいじゃん!今日くらい!」

と促され、それでも頑なに拒むと

「マジでノリ悪くない?」

「俺(上司)がここまで言ってるのに飲めないのか?」

…フライドポテトをオーダーするぞマジで。散々です。まわりが糖質制限ダイエットに理解を示してくれていればいいけど。そうでないと悲惨な結果に。

関連記事:【りむザップ】1ヶ月で10kg痩せる!?『糖質制限』プログラムのメソッド公開!!

関連記事:【りむザップ】『ゆるゆる糖質制限』で結果にコミット!?28日間で◯kg痩せた!!

「ダイエット中だから飲み会に行きたくない!でも、付き合いで行かなきゃいけない…」本当にハイボールは大丈夫?

なんてストレス社会だ。

ダイエットしてるのに、結構ストイックに自分を追い込んでるのに、それすら『会社の付き合い』で壊されるのか…。

「でも、しょうがない。行くしかない。なんとかムダな糖質やカロリーをカットできる方法を探そう」

そんなときにネットで『飲み会 糖質制限』と検索すると、わんさかでてくる情報が

  • ハイボールは太らない!
  • 焼き鳥の塩なら大丈夫!
  • 野菜多めのメニューを頼もう!

っていうお話。

「飲み会では意外と食べられる料理が多く、ダイエットにも最適!!」

とかいう情報がどの記事を見ても書いてあります。「ハイボールは太らない」と断言しています。まるで示し合わせたかのように。

これ、本当?

ほとんどのまとめサイトに書かれている内容。一般的に言われていることをただまとめているだけのような気がします。実際に自分で経験して、体重の変化を計測した人ってほとんどいないでしょ?

それじゃ参考になりません。ぼくは、もっと核心に迫った『実際の経験』が聞きたいんだ!

2日間の飲み会後の体重推移と飲み会で飲み食いした詳細

では、2日間飲み歩き続けたぼくの体重の増減を発表しましょう。

体重の増減は?

こちらです。

飲み歩いたのは14日と15日の2日間。

  • 14日(飲み会前):70.1kg
  • 15日(飲み会1日目翌日):70.2kg
  • 16日(飲み会2日目翌日):70.7kg

増えてますね。1日目翌日の緩やかな増加から一転、2日目翌日の急激な増加。

この2日間で0.6kgもの増加です。この増加量…。減らすの大変だぞ?

1日目の飲み会での飲み食いの詳細は?

では、飲み会での飲み食いの詳細を見てみましょう。(千年の宴 新横浜駅前店にて)

お通し。たこわさとかおひたしとか。これなら大丈夫そう。

焼き鳥は塩の盛り合わせを。タレの盛り合わせと鶏皮串には手をつけてません。

『鮮魚の葱まみれ』。魚はOKという情報から。

『胸ムネのたたき』。鷄の胸肉はOKという情報から。

『白菜の浅漬け』も、まぁヘルシーだよね?

このほかにも追加で『たこわさ』を。

ぼくが口にしたメニューをまとめると、

  • お通し
  • 鷄の串焼き盛り合わせ(塩・鷄皮なし)
  • 鮮魚葱まみれ
  • 鷄ムネのたたき
  • 白菜の浅漬け
  • たこわさ

です。これだけ見るとなかなかいい感じじゃないですか?

そして、大事なのはお酒ですね。

ぼくが口にしたお酒は…

  • 角ハイボール:10杯

でした。一番の後悔は飲み放題にしなかったことです。角ハイだけで4500円。アホなんじゃないかってレベルです。

この内容で、70.1kg→70.2kgに0.1kgの増加です。

1日目で気づきました。飲めば太ります。

2日目の飲み会での飲み食いの詳細は?

それでも懲りないのがぼくです。

たった1日の調査で、すべてを理解した気になってはいけません。次の日には違う結果が出るかもしれません。人間はその日の体調や天候などによって体の状態が左右される生き物です。

早速2日目の様子を確認してみましょう。

※なお、2日目は全力で酔っ払ってしまったために、序盤から写真を撮り忘れています。そして3軒目以降のお店のレシートをもらい忘れたため、どこに行ったのかあまりよく覚えていません。これが俗に言う『やりすぎた』っていう状況です。

2日目(15日)はお昼からのスタートです。14時ごろから町田で飲み歩きます。

町田の昼のみおすすめコースはこちら!:本当は教えたくない!『昼からハシゴで飲み歩きデートコース!!』町田駅のおすすめバー・飲み屋5選!

1軒目 鉄重さん(霜降りハンバーグ&ステーキ)

町田にあるハンバーグとステーキの美味しさに定評のある鉄重さんです。昼から飲めます。初めて行ったお店でしたが、雰囲気良かったです。

ただ、さすがに重量感のあるハンバーグにビビったぼくは、小手先のカロリー調整をしてしまったためお肉に手を出していません。一緒に行った人は美味しそうに食べてました。ライスもお代わりしてました。

ぼくがオーダーしたのは、

  • 本日のカルパッチョ(タコのカルパッチョ:600円)
  • 鉄サラMサイズ(サラダ・2〜3人前:850円)
  • ハイボール(飲み放題:1600円):7杯

です。飲み放題は時間制で120分だったため、7杯で収まりました。

2軒目 牛タンBISTRO Buri(ブリ)さん

町田で美味しい牛タンが食べられるお店といえばこちら!

立ち飲み屋なんですけど、居心地がいいので長い時間いられます。『ちょっと次の店へのつなぎで』のつもりで行ったんですけど、2時間くらいいました。この日は1回だけしか行ってないはずですが、記憶が曖昧なのでもしかしたら2回いったかもしれません…。どっちだったっけかなぁ?

ここでは、

  • 白菜の漬物(290円)
  • 牛タン焼き(1枚190円):3枚
  • 角ハイボール(390円):3杯
  • 白州ハイボール(650円):1杯

でした。たぶん。わかっていることは、この時点でお酒の量は10杯を超えています。

3軒目 4軒目 どこのお店に入ったか記憶が曖昧

かなり酔ってます。もう、なんていうお店で飲んでいたのかさえ曖昧です(笑)ただ3軒目のお店は30分くらいで「ダメだ、ここ」ってなって出た記憶はあります。ここでは、

  • ジムビームハイボール:1杯

だったはずです。

4軒目は、

  • ハイボール:4杯
  • ウーロン茶:3杯
  • 味噌汁:1杯

を飲んだようです。一緒に行った知り合いに確認したところ、「たぶん、そんな感じだったと思う。途中からお酒は飲んでなかった」って言ってました。

お酒は、適度が一番ですね。限界を越えると、人生を滅ぼしかねないので、みなさん気をつけてください。本当にほどほどが一番です。

未成年の飲酒は、『ダメ、絶対』。

ということで、まとめましょう。

  • タコのカルパッチョ
  • サラダ2〜3人前
  • 白菜の漬物
  • 牛タン焼き:3枚
  • 角ハイボール:14杯
  • 白州ハイボール:1杯
  • ジムビームハイボール:1杯
  • ウーロン茶:3杯
  • 味噌汁:1杯

食べすぎですね。そして飲みすぎですね。

体重の増減は…

70.2kg→70.7kgと0.5kgの増加です。

結論:糖質制限にあわせた飲み会は太らない!?

この内容からみてわかる通り、度が過ぎれば太ります。確実に。

ビールだろうとハイボールだろうと、適度な量ならそんなに太らないし、過度な量を摂取すれば太ります。

何よりも、2日間連続で飲み明かすと、体がダル重でつらいです。

気持ち悪いし、頭がぼーっとするし、午前中は辛くて起き上がれないし、時間のムダにもつながります。

それと、これは自分の感覚値なのでなんとも言えませんが、糖質制限前よりも糖質制限中の今の方が、お酒の酔いがまわるスピードが早くなったような気がします。すぐにグルグルまわります。あくまで自分の中での感覚ですが。

ということで、『ハイボールは太らない!』は都市伝説です。

飲み会では、

  • はじめの1杯をハイボールで頼む
  • 飲んでるフリする
  • 時間をかけて1杯を消化する
  • 2杯くらいに抑えて、1次回で帰る

これにつきますね!

間違っても飲みまくって気持ちよくなって朝までハシゴなんてことにならないように気をつけてくださいね!

関連記事:【りむザップ】1ヶ月で10kg痩せる!?『糖質制限』プログラムのメソッド公開!!

関連記事:【りむザップ】『ゆるゆる糖質制限』で結果にコミット!?28日間で◯kg痩せた!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする