日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

日本の真ん中あたりに位置し、日本屈指の高原の多さを誇る長野県。そして日本屈指の豪雪地帯なのは言うまでもなく。日本一周プリウスの旅の12日目、豪雪地帯突入のときに身を以て感じました。

関連記事:国境のトンネルを抜けると雪国であった。3月の新潟なめてました。【12日目】日本一周プリウスの旅

ただ、このときは直線距離で抜けて行ったので長野には長くは滞在せず、新潟→長野で山道があったくらい。びっくりするくらい観光してませんね。

でもさ、長野県って東京から車で3時間くらいで来れる地域だし、いろんな高原あるし、長野を起点に静岡とか新潟とかいろいろ出られるし、旅行にうってつけな場所だと思うんだよね!

ということで、長野県のおすすめ旅行スポットまとめです!

※こちらの記事は随時更新していく予定です

こちらもあわせて読んでもらえると、より観光が楽しくなります!

京都の観光スポットまとめはこちら!:【京都】「日本に生まれて良かったー!!」日本が世界に誇る観光スポット『京都』に行ったら◯◯に行こう!!

山梨県の観光スポットまとめはこちら!:『東京→山梨』なら『道志みち』で!日帰り山梨デートコースまとめ!!

長野県ってどんなところ?

長野県はもともと信濃国と呼ばれる領土で『信州』という冠がついた地域もちらほら見られる歴史情緒の深い県です。長野県の観光地ではいまだに江戸時代の名残のある通りや建造物も多々見受けられます。

人口はおよそ210万人。『8県に隣接』という、47都道府県でもっとも隣接県の多い地域です。といっても8県すべてを行き来できるわけではなく、富山県境には北アルプスが立ちはだかっているので、トロリーバスで行くか新潟を経由する、もしくは空を飛ぶっていう方法しかない。埼玉県に関しても、中津川林道という夜間冬季は通行禁止の道を通るほか直接は行けないので群馬県を経由する必要があります。ほかにも隣接しているのに越えられない場所は結構あるんですけどね…。しょうがない高原地帯だから。まわりが山ばかりだから。

でもね、すごい県なんですよ!面積も広大で、長野県ひとつで『東京・神奈川・埼玉・千葉』の合計面積に匹敵します!

ちなみに、中心部は暑いです。それもそのはずで『山が多い』と言いましたが、実際は『盆地が多い』っていうのが正解なので、日中の暑さは東京と変わりません。

長野県の特徴は、

  • 5月でも日中は気温30℃を超える
  • 日中かなり暑くなるのに朝晩の冷え込みが異常(気温の落差が半端ない)
  • 日本屈指の高原地帯(志賀高原・蓼科高原・斑尾高原・八ヶ岳高原など高原だらけ)
  • 日本屈指の豪雪地帯(各高原ではスキー・スノボが楽しめる)
  • 日本屈指の温泉街(野沢温泉・蓼科温泉・地蔵温泉・下諏訪温泉)
  • 観光名所がたくさんある(善光寺・戸隠神社・諏訪湖など)
  • 信州そばが有名(長野といえばおそば)
  • 広すぎて2泊3日くらいじゃすべてまわりきれないから何度でもきてしまう
  • 諏訪湖の花火大会は日本屈指の花火大会

ってところでしょうか?もっとほかの情報が見つかったら、随時追加していきます。

ということで、実際にぼくが訪れた長野県の観光スポットをまとめていきます。観光スポットまとめには関連記事もつけていきますので、詳細は関連記事を読んでみてください。

長野エリア

長野県長野市にある観光スポットまとめです。長野県は長野市と松本市の二大都市がありますが、県庁があるのは長野市のほうです。

善光寺

長野県最大級の観光スポット『善光寺』。

日本の歴史を彩る数々の人物が訪れ信仰したお寺です。日本の歴史がぎゅっと詰まった善光寺は、仲見世通りから本堂まで心がワクワクする空間でした。

長野県にきたら絶対に訪れたいスポット!!

関連記事:日本史好きなら一度は拝め!!名だたる人物が訪れた『善光寺』で日本の歴史を感じろ!!

川中島古戦場・松代城

甲斐の国の武将『武田信玄』と越後の国の武将『上杉謙信』が北信濃の領地を巡って熾烈な国取り合戦をした戦の中でも大規模だった戦いとは?

そう『川中島の戦い』ですね。信玄と謙信の一騎打ちの場でもある『川中島古戦場』。

そして、武田信玄ゆかりの地でもあり、真田丸で一躍有名になった真田家の『松代城』。

松城町は『史跡の街』としても有名です。ところどころ歴史を感じさせる建造物がいたるところに残っています。まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような気持ちになれます。

歴史好きなら必ず訪れて欲しいスポットです!

関連記事:【二大武将の熾烈な国取り合戦!】信玄と謙信一騎打ちの『川中島古戦場』真田丸で有名になった『松代城』へ!!

松本エリア

長野県の2大都市!!長野県松本市にある観光スポットまとめです!

【すべての願いが叶う】四柱神社

仕事も恋も健康も学業も、何から何まですべての願いごとを聞き入れてくれる4人の神様がいる四柱神社。

占い師タレントで有名なゲッターズ飯田さんもおすすめ!!社長・経営者も「四柱神社に参拝したら運気が上がった」と大絶賛!?

松本駅から徒歩10分。駐車場あり(有料)の松本市内トップクラスのパワースポットです!

お願いごとは欲張っちゃいましょう!!

関連記事:すべての願いが叶う!?社長に絶大な人気!?松本のパワースポット『四柱神社』にお参りしてきた!!

ノスタルジーな雰囲気を感じる『綱手通り』

松本駅から徒歩10分。四柱神社と併設している『綱手通り』

一歩足を踏み入れると、そこは都会の喧騒から解放されたノスタルジックな佇まいを見せる商店街が立ち並んでいます。

ところどころに見える、歴史の足音。昭和の香り。江戸の香り。焼き鳥の香り。

ひとたび通りを歩けば、カエル、ビール、カエル、ビールの連続。松本観光の最後は、綱手通りで焼き鳥にビールで〆ませんか?

安心してください。もちろん他のおつまみとして、おやき・漬物、〆にはソフトクリームと充実しています。

関連記事:時代が変わる!?四柱神社の隣に続く『綱手通り』散策したら歴史情緒満載だった!!

松本城周辺

戦国動乱の世。そして天下泰平の世を生きてきた松本城。

いったい誰の居城だったのか?行く前はまったく知らなくても、入城の際にもらえるリーフレットで歴史の確認ができます。そして、ほとんどの藩主を知らないっていう状況に陥れます。

こんなにも立派な城なのに、有名どころの大名が出てこない。

他にこんなお城ってある?小田原城だって、かの有名な北条一門だよ?

とりあえず駐車場の近くでソフトクリームは食べられます。駐車場は1時間200円。その後30分で100円加算です。

関連記事:『松本城って誰の居城なの!?』歴史好きを公言している割に無知なぼくが松本城をレポートするよ!

上田エリア

長野県上田市にある観光スポットまとめです!

生島足島神社

かつて『日本総鎮守』と仰がれた神社。ここが日本の中心です!

生島足島神社のご神体は『日本全土の大地』っていう大規模スケール!!いまあなたが立っているその場所に宿る神様です。東西南北の大地からパワーを日本の中心に一点集中。

そりゃご利益ありますよ!全国からパワーが集まるパワースポットですからね!

あなたも一度、日本の中心に立ってみないか?

関連記事:『日本総鎮守』と仰がれた神社!?上田市のパワースポット『生島足島神社』は日本の中心だった!

上田城跡公園

真田丸推しがとてつもなくスペクタクルな観光スポット。そして、パワースポットです。

上田城・真田神社・上田城跡公園と三拍子揃った場所で、観光客だけでなく地元の人も訪れる上田市のなかでも重要なスポットなんです。

なんと言っても公園の壮大さ!大人でも心が湧き上がる滑り台は必見!!もし、まわりに子供がいなかったら、こっそり滑っちゃってください!(ぼくはムリでした。子供が多くて…)

真田氏ゆかりの真田神社では茅の輪くぐりをすることもできます。恥ずかしがらずに茅の輪をくぐりましょう。『旅の恥はかき捨て』ですよ!!ここでは勝負運を上げることができます。真田氏の勝負運を吸収しましょう!!

真田丸を知らなくても楽しめるスポットなので安心してくださいね!!

関連記事:上田城!真田神社!公園!三拍子揃った真田氏ゆかりの地『上田城跡公園』が優秀すぎて子供と行きたい!!

【日帰り温泉】地蔵温泉十福の湯

10体のフクロウの地蔵がお出迎えしてくれる地蔵温泉十福の湯。

ここの温泉の一番のおすすめポイントは、なんといっても『露天風呂』です!最高の空間があります。『庭園風呂』としての景観を確立させたと言っても過言じゃないくらい優雅な時間を過ごせる温泉です。

ベーカリーでは、石窯を使った本格的なピザも食べることができますよ!

施設内はかなり綺麗です!

関連記事:露天風呂が『風情』。四季折々の顔を見せる長野県『地蔵温泉十福の湯』でサウナと水風呂交互浴!!

地蔵温泉 十福の湯

長野県上田市真田町傍陽9097−70

0268-75-3855

営業時間 10:00〜21:00

入館料

  • 平日 大人:650円 子供:350円(小学生以下)
  • ※平日17時以降 大人:450円 子供:250円
  • 土日祝 大人:700円 子供:350円

上高井郡エリア

小布施町や高山村がある長野県上高井郡エリアの観光スポットまとめです!

【日帰り温泉】あけびの湯

長野県上高井郡小布施町にある温泉街、おぶせ温泉の『あけびの湯』

こちらは朝6時から日帰り温泉に入ることができます。もちろん宿泊も可能な温泉です。お風呂は内風呂・露天風呂・サウナルームと若干物足りなさはありますが、晴れていれば、内風呂・露天風呂・サウナルームから『北信五岳』を一望できるロケーションです。

また、この温泉の最高なところは『フリーWiFi完備』なところ。温泉街って基本WiMAXの電波が届いていないので、フリーWiFiがあると助かるんですよね!もちろん時間制限なし!使い放題です!

長野を旅しながら記事を書いたりするライターの方にはかなりおすすめの宿泊施設です。

ちかくには『道の駅オアシスおぶせ』もあるので車中泊にも便利です!

ただ、硫黄の香りが強烈なので、匂いが体に着くのが嫌な人には向かないかも…。

関連記事:「温泉きた!!」って気持ちを高ぶらせる硫黄の香り!長野県おぶせ温泉あけびの湯へ行ってみた!!

おぶせ温泉 あけびの湯

長野県上高井郡小布施町大字雁田不動1311

営業時間 6:00〜22:00

料金 大人:600円 子供:300円(3歳以下無料)

朝風呂 大人:500円 子供:250円(3歳以下無料)

レストラン 11:00〜15:00 17:00〜20:00

大町市エリア

長野県大町市周辺の観光スポットまとめです!

『立山黒部アルペンルート』の玄関口『大町温泉郷』!!

長野県と富山県の境にある温泉といえば『大町温泉郷』です。

『黒部ダム』や『雪の大谷』を目指す観光客にとって、長野県から攻める『立山黒部アルペンルート』の入口となっています。大町周辺には他にも観光スポットがたくさん!見どころ満載の観光スポットです!

大町温泉郷は『恋人の聖地』とも呼ばれており、イルミネーションの季節になるとカップルの幸せを願うハートのイルミネーションが誕生します。

夏でも涼しい地域なので、避暑地としても最高です!!

関連記事:『立山黒部アルペンルート』の玄関口!『恋人の聖地』としても有名な『大町温泉郷』旅館を堪能しよう!!

関連記事:恋人の聖地!?大町温泉郷にある旅館『緑翠亭景水』は居心地の良い空間!!

神秘の湖に惚れる!?『仁科三湖』を制覇しよう!!

近隣には、木崎湖・中綱湖・青木湖みっつの湖を総称した『仁科三湖』もあります。こちらも大町の観光スポットとして有名です。

仁科三湖の中でも、周辺施設が比較的整っている『木崎湖』には『木崎温泉』があります。

そして『中綱湖』はキレイなエメラルドグリーンの湖!山が水面に反射して風情を感じさせます。近くにはヤナバスキー場も!!

湖のまわりをウォーキングしたりサイクリングして汗をかいたあとは、温泉で体を癒しましょう!!

関連記事:『大町温泉郷』から車で10分!木崎湖・中綱湖・青木湖の『仁科三湖』を制覇せよ!!

中山高原

井上真央さん主演のNHKドラマ『おひさま』のロケ地ということをかなりプッシュしている高原といえば『中山高原』ですね。

中山高原はなかなか難易度が高いですよ。いろんな意味で。ぼくはもう行くことはないかな…。奥まで行くと『おひさまロケ地』って書いてあるポールが立っているみたいです。

ですが、ぼくにはいろんな意味で難易度が高すぎて、奥までいけませんでした。

関連記事:NHKドラマ『おひさま』のロケ地中山高原はいろんな意味で難易度が高い。

【大町ジェラート】AZUMIDAIRA21(アズミダイラ21)

ジェラート?ジェラード?どっちが正しいの?

そんなことはどっちだっていい。大事なのは『美味しいのか美味しくないのか』、ただそれだけ。

ここのジェラートは…自分に課した課題を達成できなかったため、ジェラート食べれん。泣く泣く断念…。本当に残念。

AZUMIDAIRA21はドナテロウズというジェラート屋さん(カフェ?)のお店で、全国5店舗展開中!(店舗拡大中!?)東京には、新宿・台場とオシャレスポットに出店してます!

もちろん、ネット販売で手に入れることもできます!

が、北アルプスの麓だからこそ提供できる『AZUMIDAIRA21限定メニュー』もあります。

これから夏にかけて、黒部ダム観光を検討している人は、ぜひ立ち寄ってみてください!!

関連記事:【大町ドルチェ】すげー美味しい!?『AZUMIDAIRA21』(アズミダイラ21)っていうジェラート屋さんが気になる!!

大町エリア→富山 『立山黒部アルペンルート』

長野県から攻める『立山黒部アルペンルート』のご案内です!

長野から攻める『立山黒部アルペンルート』

長野県と富山県の境にある『立山黒部アルペンルート』。長野〜富山を結ぶ唯一のルートとなっています。

長野〜富山を直接往来するためには、このルートを通過しないと不可能です。ですが、自分の力だけで県境を超えることはできません。車で長野から富山に行く場合は新潟経由になります。

『黒部ダム』『雪の大谷』など超絶怒涛の人気観光スポットになっている『立山黒部アルペンルート』観光で、あなたも非日常を感じてみませんか?

※関連記事は『まとめ』です。インデックスとして使用してください。

関連記事:【立山黒部アルペンルートまとめ】長野から攻める『扇沢〜室堂往復ルート』まとめ!!

 安曇野・穂高エリア

長野県安曇野市にある観光スポットです!

大王わさび農場

『わさび』×『恋愛』という謎の化学変化をおこしてくれるパワースポット。

ピリッとした味わいで人生の最高のスパイスを幸せそうなカップルにお届けします

『幸いのかけ橋』はカップルで渡ると未来永劫幸せになれる橋。大量のわさびを眺めながら、一歩一歩噛み締めて渡ってください。隣にいる大切な人のことを考えながら渡ってください。

そんなリア充のみなさんに最高のスポットです!!

関連記事;わさび!?恋愛パワースポット!?安曇野『大王わさび農場』は恋愛成就も期待できちゃうよ!!

有明山神社

「吾唯足るを知る」という言葉、誰しも一度は聞いたことのある言葉ですよね?

開運招福之碑『吾唯足知』と書かれた碑の真ん中をくぐることで吉運を呼び込むことができます。

こちらの神社は安曇野市穂高にあります。穂高駅から車で10分。周辺には野生のサルが…!!

長野にきたら一度は訪れたいパワースポットです。

関連記事:幸せになりたい?ならくぐれ!!『足るを知る』幸せを求めて吉運の有明山神社へ!!

穂高神社本宮

日本の3本指に入る高峰、北アルプス『穂高岳』の神様が見守る『アルプス総鎮守』穂高神社。

穂高駅から徒歩5分の場所にある穂高神社本宮は『金運・商売運』アップのパワースポット!!そして大学受験生におすすめの学業成就のパワースポットでした!!

ぼくに仕事をくれ〜!!

関連記事:【穂高神社本宮】日本最大級の『穂高岳』から降り注ぐ神秘パワーで金運・商売運アップ!!

安曇野ちひろ公園

窓際のトットちゃんの挿絵で有名な画家『いわさきちひろ』さんの展示画やちひろさんの一生を描いた展示を見ることができる『安曇野ちひろ美術館』。美術館内には絵本カフェもあり、ゆったりとした優しい時間を感じながら美味しいコーヒー、フード、デザートを楽しみつつ絵本を読むことができます。

また、近隣の公園にはトットちゃんゆかりのモニュメントがあり、美術館だけでなく公園敷地内すべてで楽しい時間を過ごすことができます。

ぼくは、この美術館がとても大切な場所になったし、本当に大好きです!!

※美術館の展示は年い4回入れ替わります

※東京の美術館と安曇野の美術館の展示内容は異なります

関連記事:穂高エリアにある『安曇野ちひろ美術館』は優しい時間が流れる大切な場所になった!

上高地エリア

長野県松本市にある上高地の紹介です!

上高地トレッキング

『神が降りる地』と呼ばれる上高地は長野県の有名な観光スポットでもありパワースポットでもあります。

大正池から明神エリアまでの総距離15km、4時間のトレッキング。大自然の中を歩くのって気持ちいい!!長い距離歩いてるのにまったく疲れませんでした!!

有名な観光スポットの『河童橋』付近は観光客で賑わいをみせています。お土産屋さんやホテル・ペンションも充実!1泊2日の旅行にも最適!

なによりも涼しい!!

関連記事:【上高地】神が舞い降りる!?『アルプス総鎮守』のパワースポットでウォークラリー!!

穂高神社奥宮・明神池

日本アルプス総鎮守の神が宿る『穂高岳』の力が降り注ぐ『穂高神社奥宮』と『明神池』

恋愛成就のパワースポットとしても有名な観光スポットです。

ただ、ここまでくるためにはいくつかの危険ポイントを乗り越えなければいけません。自然の脅威。野生動物の脅威。体力との勝負。

すべての試練を乗り越えてでも「自分を変えたい!」と思っている人にとって、『穂高岳』はきっと裏切らない!最大級のパワーを授けてくれることでしょう!!

関連記事:【上高地】本気じゃなきゃたどり着けない!?最強のパワースポット『穂高神社奥宮』と『明神池』で縁結び成就!!

白馬エリア

長野県白馬村にある観光スポットです!長野オリンピックの舞台にもなりました!!

白馬(スキージャンプ台)

1998年2月。日本中を感動させ、震え上がらせたスキージャンプ日本団体メンバーの逆転優勝の瞬間を覚えていますか?

当時、盛り上がりを見せた白馬の街。20年経ったいま、白馬はどんな街になっているのか?ジャンプ台はどうなっているのか?

映画『ホテルコパン』のロケ地ともなったローゼンハイム白馬から見えるジャンプ台は?

20年経ったいまだからこs、もう一度白馬に想いを馳せたい。

関連記事:1998年2月…。あのとき日本中を震撼させた白馬の奇跡『スキージャンプ団体』の栄光を覚えているか?

諏訪エリア

岡谷市・諏訪市・諏訪湖町・茅野市周辺のスポット紹介です!(おもに諏訪大社・諏訪湖周辺です)

諏訪大社4神社レポート!!

全国25000社の総本山『諏訪大社』4社のレポートです。

諏訪大社は、諏訪市・茅野市エリアの『上社本宮』『上社前宮』と下諏訪エリアの『下社秋宮』『下社春宮』で構成されています。すべての神社がパワースポットで、すべての神社がまったくことなったご利益を享受してくれます。

ちなみに、諏訪湖に近いのは下諏訪エリアですが、神社から諏訪湖はまったく見えません。

参拝順路は特に決まっていないようです。ぼくは『本宮』→『前宮』→『秋宮』→『春宮』でまわりました。

関連記事:『人生の新たな柱』を立てる!独立・新規事業のパワースポット『諏訪大社上社本宮』!!

関連記事:自然のパワーで心身の浄化!?心と体の健康パワースポット『諏訪大社上社前宮』!!

関連記事:『レベルアップ必至!?結婚運上昇!?』のパワースポット『諏訪大社下社秋宮』!!

関連記事:スタートアップの守り神!?立ち上げ能力アップのパワースポット『諏訪大社下社春宮』!!

『くらすわ』のテラスは諏訪湖一望!!

諏訪湖周辺のお土産屋さんとして一番のおすすめ『くらすわ』。ここは豊富な種類のジャムやジュース、ワインなどのお酒もさることながら、何よりも諏訪湖が一望できるテラスが最高なんです!

諏訪湖の湖畔を歩くのもいいですが、一回でいいので『くらすわ』の屋上まで足を運んでください!絶対に後悔させません!!

1階にあるベーカリーで焼きたてのパンを買って、カフェでコーヒーをテイクアウトして、テラスで湖を眺めながらゆったりとした時間をお過ごしください。

諏訪大社巡りのあとは、ぜひ『くらすわ』へ!!

関連記事:【諏訪大社4社巡り〜諏訪湖】お土産買うなら!?諏訪湖一望!『くらすわ』が絶対おすすめ!!

原作・ドラマ『リバース』の舞台!!



原作『リバース』の舞台となった斑尾高原、そしてドラマ『リバース』のロケ地となった菅平高原を訪れた時のレポートです!

菅平高原・斑尾高原

ぼくの大好きな湊かなえさん原作、2017年4月ドラマ『リバース』の舞台となった場所です。

原作・ドラマでは『斑尾高原』を舞台にしていますが、ドラマの実際のロケ地は『菅平高原』ということで、「だったら両方行っちゃえばよくない?」という高原巡りツアーを実施しました。

『菅平高原』は山道の傾斜も緩くドライブにも最適です。気温差は2℃くらいでした。そんなに言うほど涼しくはなかったです。

『斑尾高原』は山道の傾斜がキツイので、初心者には向いてないかな。途中ガードレールがなくて山に対して道路がむき出しだったりっていう場所もあるので…。夜道と冬の雪道には細心の注意が必要です。気温差は5℃くらいありました。かなり涼しいです。新潟と長野の県境があります。

関連記事:金曜ドラマ『リバース』の重要スポット『斑尾高原』とロケ地の『菅平高原』に行ってきました!

戸隠エリア

長野県戸隠村にある観光スポットです!戸隠神社は長野県最大級のパワースポット!!

戸隠神社

長野県の戸隠村にある、県内屈指のパワースポット!

戸隠といえば『戸隠神社』です。片道2kmの『奥社』や194段の階段を誇る『宝光社』など、観光客泣かせな社を含む5社で構成されています。

長野市街から向かうと『宝光社』→『火之御子社』→『中社』→『奥社・九頭龍社』の順でお参りができます。(ぼくは別ルートから入ったため、逆ルートになりました)

なかなかハードな道のりです。間違ってもハイヒールとか革靴で行く場所ではありません。それなりの服装は必須です。

関連記事:「往復4km!?」「えっ194段!?」長野のパワースポット『戸隠神社』を知ってるか?

軽井沢エリア

長野県の中でも一番気温が低いと言われる軽井沢エリア。避暑地としても全国的に有名で『軽井沢』という地名を知らない人はいないってくらい有名な観光スポットです!

星野エリア(星野リゾートが仕掛ける施設)

中軽井沢の星野エリアにある施設がものすごいおしゃれっだって知ってました?

かの有名な星野リゾートが仕掛けているエリアなんですけど、『星野トンボの湯(温泉)』だったり『村民食堂(名前に騙されるな。めちゃくちゃおしゃれだからな!)』とか『ハルニレテラス(箱庭+じゃないからな!)』とか、いろんな市舌が複合されていて、それだけで1日中楽しめるスポットなんです!

デートスポットに最適!都心からだったら、本気出せば日帰りで行くこともできるし。世の中の幸せそうなカップルは、もうね軽井沢行ったらいいよマジで。

なんていっても涼しい!これは本当。群馬の高崎と気温差比べても6℃くらい低かったからね!さすが避暑地です。

今年の夏は軽井沢に行こうよ!詳しくは関連記事みてね!

関連記事:星野リゾートが仕掛ける軽井沢のデートスポット!『軽井沢 星野エリア』はおしゃれに涼しい場所でした!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする