ブログ開設7ヶ月目のアクセス数は…?《2017年5月版》

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

このブログも下半期に入りました!!ブログ運営7ヶ月!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。ブログを始めてから7ヶ月です

ブログというのは不思議なもので、『これだ!』という答えがありません。カテゴリーの修正をしたり、新しい挑戦をしたり…。

よく「ブログの方向性がわからなくなっている…」なんて話しているブロガーの人もいますが、ブログなんてその時その時でカタチが変わってもいいんじゃないかなって思います。

大事なのは、ブログの方向性ではなくて、『自分が最大級に楽しめる方向性』を見失わないこと。その軸さえ忘れなければ、やりたいことをどんどんやってブログで好きなことを発信していけばいい。方向なんていくらでも舵を切っていいんだって思った5月でした、

5月は『自分の目で見て、自分で体験して』という大きな転換期になったような気がしてます。

旅行もそうだし、子育て(自分の子供じゃないけどね)もそうだし、一番は糖質制限ダイエットかな?いままで続かなかったダイエットが続いているのは『記事にするぞ!』っていう強い意志があったから。

ブログって、自分の行動を変えるきっかけにもなりますね!

関連記事:【りむザップ】『ゆるゆる糖質制限』で結果にコミット!?28日間で◯kg痩せた!!

あとは就活系の記事なんかも結構読まれました!嬉しい!!

アクセス数的には、もうそろそろ!!なんとか1万PV達成したい時期なんですけどね…。

5月は…どうかな?

今回は5/1〜5/31までの集計結果です。

5月のアクセス数は?

ということで、アクセス数の報告です。

※Googleアナリティクス調べ(1日〜31日)

  • セッション数:7601
  • PV数:9065PV
  • ページ/セッション:1.19ページ
  • 直帰率:91.59%
  • 新規セッション率:92.45%

先月が、

  • セッション数:5629
  • PV数:6916PV
  • ページ/セッション:1.23ページ
  • 直帰率:90.00%
  • 新規セッション率:90.80%

だったので、セッション数・アクセス数ともに上昇です!

ただ、1万PVにはまだ…。6月こそは!1日あたりのアクセス数が300アクセスあたりで落ち着いてきたので、次は500アクセスが目標です!単純計算で15000PV!

新規セッション率が前月よりも上がっています。新しく見てくれる人が増えました!ありがとうございます。

やっぱり旬のネタは強いですね。ただ長い期間で見ると、アクセスが減るのが目に見えているので、旬のネタばかり書くのはやめよう。

ただ、検索を意識したワードを散りばめたり、まわりと同じ『誰かの記事をリライトした記事』にならないように、オリジナリティを意識して記事を書いたり、「何よりも自分が楽しんで記事に変える」ということを実行できたので、結構満足してます。

関連記事:都心から90分!”山中湖”は週末日帰りデートに最適!仕事疲れもリフレッシュ!!

記事が増えてくると、単体でのアクセス数は少なくても、合計した時のアクセス数は増えますね。ぼくのブログは基本検索流入なので、

  • 自分の体験談
  • 世の中に必要とされている情報
  • 検索ワード

の3点を意識して、書いています。なかなか爆発的なアクセスには繋がっていませんが、じわじわと上がっているので、めげずに更新を続けようと思います。

来月は一気に15000アクセス!!

アクセス数の多い記事は?

1日〜31日のアクセスランキングTOP5の発表です。

5位 港かなえさん原作”リバース”を読んで鳥肌がたった話

完全に旬のネタですね。2017年6月の最終回までしか絶対に持たない…。

この物語、めちゃくちゃ面白い!原作はもちろん最高の展開で、最後は『イヤミスの女王』の異名を持つ湊かなえさんらしい結末を迎えます。最後の2行で一気に奈落の底に落とされるあの感じは健在です。

鳥肌がたちます。

金曜ドラマ『リバース』も絶妙な演出と脚本で毎回魅せてくれますよね!!連続ドラマは、映画や本と違って、毎回『見せ場』を持ってこなければ視聴者は離れてしまいます。

そこに、原作にはないシナリオと毎回のクライマックスシーン。

この魅せ方はちょっと他では真似できないんじゃないかな?今クールで確実に一番のドラマですね。

関連記事:湊かなえ原作”リバース”に出てくるコーヒショップ『クローバーコーヒー』は実在するの?

関連記事:金曜ドラマ『リバース』の重要スポット『斑尾高原』とロケ地の『菅平高原』に行ってきました!

4位 「就活、つらい…」就活に疲れた学生へ。それでもまだ説明会に行くの?

こちらも時期的な記事ですね。

ちょうど大学4年生の就活が佳境に入ろうとしている時期。まだ内定が出ていない学生は、そろそろ「やばい…つらい…就活やめたい就職したくないもうイヤだ」と考え始める時期です。

夏も近づいてきたし、リクルートスーツきて就活って暑いし、イヤですよね。

まだ内定が出ていない学生はニクリーチとか直接採用担当と会えるシステムを使ってみるのもひとつの手じゃないかな?

関連記事:新卒就活生がニクい…。”新卒ブランド”を活かしたニクリーチ就活は今しかできないよ?

関連記事:仕事の基本は『体調管理』!?新卒よ、『ニクリーチ』就活でまわりに差をつけてみろ!!

3位 ”相次ぐ高速道路の通行料金値上げ”なぜ高速は値上げするの?

やっぱり時期的な記事が…。

阪神高速道路と近畿圏内の高速道路の値上げに反応して検索してくれる人が多いようです。『高速 値上げ』で順位が3位ですからね…。

なんかすみません。全然関係ない『首都高』のお話で…。たぶん検索してもらった後に「なんだこれ、違うよそんな情報が欲しかったわけじゃない!」って思われてそう…。

一応、高速道路が値上げする理由をまとめた記事です。そろそろ検索特需は終わるかな?と思ってたら、月末にかけてぐんぐん伸びてます。

当分続きそうな予感。

2位 偏差値40だった僕が1年で偏差値56まで上げて大学に合格した話

2位キープ!1ただ、他の記事の検索率が上がっているため、今月は8%ほどでした。

勉強のできなかったぼくが、大学進学を決意し、浪人を経て大学生になるまでのお話です。

1年みっちり勉強すれば、偏差値なんて上がるし、大学だって合格できるんですよ。ただね、やる気がなくて長い期間サボっちゃったり正しい勉強の方法をしらないと、なかなか結果は出ないんだよね。

そんな感じの話を書いてます。大学進学を目指している人はぜひ読んでみてください。

(ちなみに、ここでの話は、”私大文系”に限る 国公立や私大理系に進学するためには、数学とか理科が必要だけど、ぼくはその科目はできません)

関連記事:偏差値40から1年で偏差値62まで上げた現代文の勉強方法

関連記事:偏差値40から1年で偏差値62まで上げた古文の勉強方法

関連記事:偏差値40から1年で偏差値65まで上げた日本史の勉強方法

1位 ダラダラ続くLINEを終わらせるとっておきの方法とは?

引き続き1位!ダントツです。殿堂入りですね。

もう、王道中の王道記事。この記事がなくなったら、ぼくのアクセス数は激減します。

先月に引き続き30%持って行っちゃいました。

どんだけライン嫌がってんだよ…。自分で書いておいて、こんなこと言うのもなんですが、なんか凹みますね…。

5月ですからね…。煩わしい上司とのライン交換によって窮地に立たされている新卒社員が多いのかもしれません。

大丈夫ですよ。ぼくはフライドポテト頼まれても何も言いません。むしろ、食べたいものを食べてもらいたいので嬉しいですね!

あとは、新卒同期に執拗に絡まれている女性社員の悩みの種かな?

「この人、LINEしつこいな…。必要ないんだけど…めんどくさいんだけど…」

女性の方、本当にすみません…。

こういう系の記事は長く読まれる傾向にあるのかもしれないね。同じような系統で書いた”飲み会で好きな女の子が「彼氏?いるよ!」と笑顔で実弾込めて、そこから武田観柳がガドリングガンぶっ放すようにノロけまくってきた時の対処法と傷を癒すための方法”を実体験満載でお送りした記事は、鳴かず飛ばずです。こういうのはつらい…。

関連記事:飲み会で好きな女の子が「カレシ?いるよ!」といってきた時の対処法3ステップと傷を癒す方法

アクセス数の多い地域は?

お礼の気持ちも込めて。ランキングTOP5の発表です。

日本一周をしてから見る地域ランキングは、感じ方がいままでと違いますね。自分の目で見てきた地域ですから、思い入れが強くなります。

第5位:名古屋

ダウンロード (3)

前月に引き続き、名古屋が5位でランクインです。

なかなか4位に浮上できませんね…。がんばれ名古屋!!

この記事を書いているいま、ぼくは名古屋のある愛知県の隣町、長野県にいます。

長野から愛知・名古屋へ声援届くかな?

…声援じゃなくて、名古屋の人にも愛される記事を書けって話ですね。がんばります。

日本一周の時もあまり愛知県にはいられなかったので、名古屋には普通に旅で行こうと思ってます。夏あたりかな?名古屋って夏暑いかな?

第4位:港区

%e6%b8%af%e5%8c%ba

前回の4位キープです。港区からエントリーです。やはり23区の意地でしょうか?ベスト4は譲らないと。

まぁメディアの街ですからね。情報をつかむために日夜ブログもチェックしてくれているんですね。ありがとうございます!

この記事を嗅ぎつけてくれたのでしょうね。(ならもっとヒットするはずだけどね)

関連記事:新卒就活生のあなたへ 自分の強みって知ってる?

そういえば最近港区に全然行ってないなぁ。お台場とか、そろそろ行きたいな。夏になったらお台場合衆国あるし、その時行こうかな!

第3位:横浜

%e6%a8%aa%e6%b5%9c

前回3位をキープ。神奈川が誇る、未来都市。みなとみらい。お洒落な街からのアクセスありがとうございます。

横浜、みなとみらいにある神奈川県庁は、とてもお洒落です。お城みたい。他にも横浜には観光スポットがたくさん。デートにも事欠かない街ですね。

山下公園、大桟橋、海の見える丘公園、ランドマークタワー、元町、中華街…。数え上げてもキリがないくらい。

行ったことがないって方は、ぜひ横浜・みなとみらいへお越しください!!

第2位:新宿

%e6%96%b0%e5%ae%bf

前回2位をキープ。新宿です。新宿にある都庁はものすごく大きいです。威風堂々としています。

その他、新宿からすぐの日比谷・霞ヶ関・永田町にも国会議事堂や最高裁判所など、国を動かしている中枢機関が集まっています。

そして、決まって近くには、日比谷公園などのゆっくりできるスポットもあります。

「東京はゴミゴミしていて苦手…」

というかたも、高層ビルが立ち並ぶ都市で感じる豊かな時間、ぜひ堪能しに来てください!地下鉄だったり、私鉄も充実しているので、行動しやすいですよ!

関連記事:新宿にある映画館『新宿武蔵野館』が思いもよらない『おしゃれ空間』すぎて驚いた!

新宿武蔵野館はかなりおしゃれな映画館でした。デートスポットに良いです!いまならまだ映画『トモシビ』観れます!

関連記事:『駅DENコース』の結果は!?映画『トモシビ』は涙腺の弱いぼくには泣きポイントが多すぎた。

新宿といえば、このマンガだよね。

ダウンロード (4)

今回も圧倒的1位!!大阪の方、本当にありがとうございます!!

大阪といえば、植田真梨恵さんの居住エリアです。きっと真梨恵さんがこのブログをみてくれているんでしょう。そして、「あっ、なんかええやん!ええやーん!!」とか言いながら毎日楽しんでくれているんでしょう。

まぁ、そんな妄想は置いといて。(妄想?ハルシーネーション?)大阪の皆様には感謝です。このブログの半分近くは、大阪の皆様に支えられています。

当分、2位以降に追いつかれることはないかな?

関連ページ:「植田真梨恵」一覧

大阪府庁はもちろんのこと、大阪城にも圧倒されました。あの威厳のある佇まい。ちょうど大阪に行った時、大阪城にプロジェクションマッピングしていてキレイでした。

あまりゆっくりできなかったけど、必ず戻ります。食い倒れたいので。

終わりに

5月はなんとか9000アクセス達成!!10000アクセスまであとすこし!!

1日のアクセス数が300PVを超える日が定着してきました!

ただ…次の目標は一気に15000PVです。

6月は長野県の旅行記とか、あとまだ書ききれてないダイエット関連の記事とか、リゾートバイトの記事がメインになるかな?仕事の合間になんとか更新しよう。

もちろん、植田真梨恵さん関連の記事も!

11日に東京であるラジオの公開収録に参加できないってのが残念ですが…。

植田真梨恵さんを知らないって人も、少しでも楽しんでもらえる記事内容にできればなって。

基本は、くだらない雑談系がメインになるだろうけどね。それでも、

「まぁ、暇つぶしにはなるな」

とか

「定期的に読んでやってもいいよ」

って人が増えてくれるといいな。

記事の更新はツイッターで案内してますので、ぜひツイッターのフォローもお願いします(「ブログからきたよ」ってメッセージくれたら、もう速攻でフォロバします!)

ということで次は6月のアクセス報告です。よろしくお願いします。

あと、中学生とか小学生に、”働くってことはどういうことか?”みたいな授業もしたいな。職業体験事前学習みたいなものでお声がけください!50分間、全力で仕事について考える時間を提供します!!学校関係者の方、連絡待ってます!

(部活の顧問もやりたいです。本気で連絡待ってます!!)

ちなみに、いま一番オススメの記事は、

関連記事:【りむザップ】『ゆるゆる糖質制限』で結果にコミット!?28日間で◯kg痩せた!!

です。ジムとかパーソナルトレーナーとかに退勤突っ込まなくてもダイエットは成功します。キツキツだったパンツがボタンしてても脱げるようになるくらいのダイエットは1ヶ月で可能だからね!!

それではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする