『河口湖エリア』ってすごい!ホテルも旅館もコテージもあるしアクティビティだって超楽しめちゃう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

山梨県の東部に位置する『富士五湖』中のひとつ『河口湖』。

河口湖には『河口湖エリア』『奥河口湖エリア』があり、『河口湖エリア』は観光スポットとして、『奥河口湖エリア』は釣り人が釣りを楽しむスポットとして賑わいを見せています。

と書きましたが、『河口湖エリア』は楽しいんですけど『奥河口湖エリア』は迂闊に足を踏み込むと後々後悔することになります。これ本当に。

関連記事:『黄金の七福神』で世界一のご利益!?連休は河口湖サイクリングデートで決まりでしょ!!

関連記事:【警告!】河口湖に行ったら間違っても『奥河口湖』まで行こうと思うな!!

でもね、『河口湖エリア』は本当におすすめ!ホテルも旅館も充実しているし、アクティビティもたくさんあるんだ!

それでは『河口湖エリア』で楽しめるアクティビティを紹介します!読み終わる頃には河口湖に行きたくなること間違いなし!

関連記事:『東京→山梨』なら『道志みち』で!日帰り山梨デートコースまとめ!!

河口湖エリアのアクティビティ紹介!!

『河口湖エリア』で楽しめるアクティビティです!

たぶん、全部やろうと思ったら、1日じゃ足りないんじゃないかな!?

ってくらいに充実しています。

四輪バギー

山道、険しい道を四輪バギーに乗って突き進んでいくアクティビティ。湖と山に囲まれた自然が織りなす地域だからこそ楽しめる遊びです!

「でもバギーの運転なんてしたことないし…難しそう…」

って感じている人も大丈夫!

操作は『ボタン』と『レバー』のみ!あとはハンドルを切りながら進んで行くだけです!バイクに乗ったことのない人でもすぐにできますよ!

河口湖だと『カントリーレイクシステムズ』さんでバギーを楽しむことができます。(マウンテンバイクなどのアクティビティも可能です)

自分で操作する四輪バギーとスタッフが運転しながら山道を進む八輪バギーがありますが、ぼくのおすすめは断然四輪バギーです!!

カントリーレイクシステムズ

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2954-1 0555-20-4052

営業時間 8:00〜20:00

料金:5400円

服装:汚れても良い上着・パンツ・靴(長袖必須)

河口湖周遊モーターボート

河口湖をぐるっとまわるモーターボート。カラダ全部に受ける風と重力の心地よいこと。スタッフの人がモーターボートを運転してくれます。

時にわざと波を打たせてみたり、斜めに傾けてみたり、とモーターボートの楽しみ方を余すことなく発揮してくれます!

座ったまま乗っていても良いですが、せっかくの機会です。ボートの中で立ってみませんか?全身で感じる風は気持ちいいですよ!もしかしたら運転もさせてもらえるかも!?

モーターボート周遊は

  • 河口湖大橋まで:4000円
  • うのしま(真ん中にある島)まで:5000円
  • 河口湖半周:6000円
  • 河口湖一周:7000円
  • 奥河口湖まで:10000円

の5つのコースがあります。

※料金は相場。5名まで。(6名以降はひとり800円加算)

料金だけ見ると「ちょっと高いな…」って思うかもしれませんが、ここは交渉次第でなんとかなる場合があります!ひとり1500円で『奥河口湖』まで行ってくれるなんてことも!

モーターボート乗り場

県営無料駐車場あたり※カチカチ山ロープウェイ近く

営業時間は16:00頃まで

河口湖周遊遊覧船

晴れていれば、キレイな富士山を眺めつつゆったりとした時間を過ごすことができる遊覧船。なんて優雅な時間なのでしょう。

湖にゆられながら、将来の話なんかしちゃったりして、ね。

河口湖の遊覧船は『アンソレイユ号』という名前。フランス語で『日当たり良好!』という意味です。なんだかあれですね。いま絶対にあだち充さんの顔が頭に浮かんだ人いますよね?

『アンソレイユ号』はいつでも運行しているわけではないので、河口湖に行く際に運行しているかどうかの確認は必須です。

遊覧船『アンソレイユ号』

県営無料駐車場近く(カチカチ山ロープウェイ近く)

期間 5月下旬〜7月中旬

営業時間 9:00〜16:30

大人:930円 子供:470円

カチカチ山ロープウェイ

カチカチ山ロープウェイに乗ると、『河口湖天上山公園』にたどり着きます。

もちろんハイキングコースを歩くことで『河口湖天上山公園』にたどり着くことはできますが、片道およそ1時間のハイキングコースです。しかも山道なので登りです。さすがにキツイんじゃないかな?

その点、カチカチ山ロープウェイは『360°パノラマビュー』で景色が最高!3分で頂上に到着しますが、とても贅沢な時間を過ごすことができます。あっ、往復だから6分か!

乗車料金は、往復で『大人:800円 子供:400円』となっています。

が、

  • ロープウェイ:800円
  • 遊覧船:930円

をセット購入すると『1300円』になるというとてもお得なセット販売も行っています!これはなかなか美味しいんじゃないかな?

その他割引チケットもあるので、ホームページを確認してみてください!

カチカチ山ロープウェイ

県営無料駐車場近く

営業時間 9:00〜17:00前後(時期によって変動あり)

河口湖サイクリング

『河口湖エリア』だけね!まぁ自転車だったら『奥河口湖エリア』まで行ってもいいとは思うけど、基本は『河口湖エリア』だけでいいんじゃないかな?

河口湖大橋付近、『花の道』くらいまでで引き返してくると気持ちのいいサイクリングが楽しめます!『奥河口湖エリア』まで行くと、車道を走ることになるのであまりお勧めしません。

でも、絶対に『河口湖エリア』のサイクリングは気持ちいい!

河口湖を歩いている時に、よく見かけたレンタサイクルが『手荷物預かり屋』さんの自転車。ママチャリなんですけどね。なんでわかったかというと…

自転車の前カゴがレンタサイクル屋さんの宣伝してる!!

からです。

『奥河口湖エリア』までいくと、マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイクの人が増えますが、『河口湖エリア』だったらママチャリ(シティサイクルね!)でも十分です!

『手荷物預かり屋』さんは駅から徒歩1分のところにあるので、利用しやすいのも利点ですね。

手荷物預かり屋

山梨県南都留郡富士河口湖町船津3634-2(河口湖畔駅より徒歩1分)

営業時間 9:00〜17:00(夏季8:30〜17:00)

料金(1日)

シティサイクル:1500円

電動自転車:2600円

クロスバイク:2000円

河口湖トレッキング

景色や植物、動物をゆっくりと楽しみながら健康的に気持ち良い汗を流すことができる『トレッキング」。トレッキングは走ったりしないのでカラダへの負荷も少なく、小さいお子さんや高齢の方までみんなが楽しめます!

湖越しに見える富士山を眺めたり、色とりどりの植物が咲き誇る『花の道』を歩いて心豊かな気持ちになったり、最高です!

でもね、なんども言ってますが、

この地域だけでいいからね!これ以上はトレッキングには不向きな地域だからね!

関連記事:【警告!】河口湖に行ったら間違っても『奥河口湖』まで行こうと思うな!!

コテージバーベキュー

河口湖と富士山を眺めながら、気の合う仲間でワイワイバーベキュー。すごく魅力的じゃないですか?

河口湖にはバーベキューが楽しめる宿泊コテージがあります!夕陽と富士山と河口湖をバックに、バーベキューして、夜は星を見ながらお酒を飲んで語り合う。

大学生におすすめ!

「おれ、実は…なんだよね」

みたいに本音を語り合えるのもコテージやキャンプの楽しみですよね?

河口湖だと『コテージ戸沢センター』からの富士山の景色が最高です!コテージ戸沢センターから徒歩20分ほどで『けものフレンズ』に出てきた河口湖オルゴールの森美術館にもいけちゃいます!聖地巡礼!(ぼくは見てないんですけどね…)

ぜひ行ってみてください!

コテージ戸沢センター

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2578 0555-76-8188

※利用料金はシーズン・コテージの規模で異なります。別途お問い合わせください。

※バーベキュー追加料金あり 詳細は電話にてご確認ください。

河口湖エリア周辺のおすすめ宿泊施設は?

『河口湖エリア』のアクティビティ、かなり充実してますね!また行きたい!できれば泊まりで行きたい!

「でも、どこに泊まったらいいのだろう…?」

ということで、ぼくのおすすめは

『コテージ戸沢センター』

です!

コテージから見える富士山がとてもキレイなところなのでおすすめです!

他にも、

たくさんあるので、気になるところを探してみるといいですよ!

料金は旅行サイトによってまちまちなので、トリバゴを使って最安値で行くことをお勧めします!

どう?河口湖行きたくなってきたでしょ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする