『大町温泉郷』から車で10分!木崎湖・中綱湖・青木湖の『仁科三湖』を制覇せよ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

大町温泉郷から車で10分でたどり着く『木崎湖温泉』。

木崎湖・中綱湖・青木湖を総称した『仁科三湖』が有名な観光スポットとなっています。ここまで数々の湖を制覇してきたぼくとしては、歩かずにはいられない!(数々とか言ってますが、この記事を書いている現在、制覇した湖は『山中湖』と『河口湖』だけです)

関連記事:『東京→山梨』なら『道志みち』で!日帰り山梨デートコースまとめ!!

※ぼくは後悔しています。車で木崎湖まで行ってるのに、なぜ歩き始めたのか…。悪いことは言いません。車を持っているなら車で。なければレンタサイクルを利用してください。

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

『仁科三湖』の周囲の長さは?

周囲の長さがおよそ7kmの湖『木崎湖』。ここから湖巡りのスタートです。先日『河口湖』21kmを歩いたぼくからすれば7kmなんて距離は一瞬です。『赤子をひねるがごとく容易』です。

事前に調べたところ、

  • 木崎湖:7km
  • 中綱湖:2km
  • 青木湖:7km

ということですから、合計でも16km。

スタートは『木崎湖』から!

『仁科三湖』もたいしたことないな。楽勝だな。と意気揚々と歩き始めます。周辺案内図を見たところ、ルート上に神社があるようです。お参りしなきゃ!

レンタサイクルが利用できる旅館が!

木崎湖の旅館に宿泊すると、無料のレンタサイクルが活用できるようです。これは便利ですね!いくら周囲6kmの楽勝ルートだからといっても、歩くと1時間はかかりますからね。自転車で効率よくまわるっていうのも上手な時間の使い方です。

うーん、気持ちいい!ヒコーキ雲が見えます。快晴で気持ちがいい!これは余裕で歩けるぞ!

神社発見!『仁科神明宮』は国宝らしい!!

歩き始めてすぐに神社発見です。『仁科神明宮』という名前みたいです。どうやら国宝らしいです。国宝ってなんだ?ジャンプの相撲のマンガの話か?

とりあえず、自然の力をいっぱいに吸収できるパワースポットとして有名なんですね!お参りしましょう!

灯篭。

神秘の力よ。我に。

お参りさせていただきました。

木崎湖には『バンガロー』がある!

さらに歩みを進めると、バンガロー発見。こちらでは湖を見ながらバーベキューを楽しむことができます。夏のアクティビティとして最高ですね。

最高のロケーション!

聖なる力を感じる神社に遭遇!『上諏訪神社』だって!

木崎湖も半分くらい、およそ3kmほど歩いたところに上諏訪神社なるものが…!

諏訪の名を継ぐ神社なのできっと由緒正しき神社なのでしょう。

ぼくの人生、実りあるものに、どうかお願いします。

『木崎湖』から『中綱湖』へ!塩の道がなかなかキツかった…

『木崎湖』も半分が過ぎたところで、そのまま『中綱湖』を目指します。『塩の道』なる道を辿っていけば、最終目標の『青木湖』まで一気に行けるようです。

ソルティー!!

これがいけなかった…。

路側帯のある道をひたすら歩き続けます。ただひたすら歩き続けます。トラックがバンバン通ります。こ、怖い…。

線路が見えました。もう少しで『中綱湖』に到着です。

たどり着きました。

『木崎湖』の端から『中綱湖』の端まで、およそ5km…。これは情報不足でした…。ここまででおよそ8kmほど歩いてます。

『中綱湖』は綺麗なエメラルドグリーンの小さな湖だった!

めちゃめちゃ綺麗な湖ですよね!?エメラルドグリーン!

湖に映し出される木々、山がすごく綺麗!『鏡池』っぽい!この景色が見たくて頑張りました!!

中綱湖周辺はいろんなテレビ番組のロケでも使われてるみたいですね!

裸の大将とか懐かしい!田舎へ泊まろうも来てたみたいです。この辺は民宿・旅館がひしめき合ってます。

最寄駅は簗場駅。いちおうJRです。ヤナバスキー場が近くにあります

小さい湖なので、一瞬で終了です。

『青木湖』到着!『中綱湖』からすぐです!

『木崎湖』→『中綱湖』の長距離トレッキングから一転、『中綱湖』→『青木湖』は一瞬でつきます。目と鼻の先。ありがとう!

なかなか大きな湖ですね!

『塩の道』も森の中を抜けていきます。木漏れ日がまた気持ちいいんだ!

のどかな集落って感じです。一周は6kmほどです。ですが、復路の『中綱湖』→『木崎湖』のことを考えると、歩く気になれなかったので途中で引き返しました。

※ちなみにこの後白馬に向かう途中にまわりを車で走ってみましたが、特に何もありませんでした

青木湖のまわりには滝がふたつあるようです。

でも滝への入口が封鎖されていたため行くことができず断念。残念です。

ということで木崎湖まで戻ります。

『仁科三湖』制覇!歩いた距離は!?

なかなかの距離でした。総距離にして17km。結構歩きましたね。どれだけ歩くの好きなんだ?っていう感じです。

でもね、車の中からじゃわからないことって結構あるんですよ。歩いてみて始めて気づける景色とかあるんです。

なので、歩くことも時には重要。でも『仁科三湖』は歩く必要ないので、車か自転車で移動をおすすめします。

ちなみに、『中綱湖』と『青木湖』のまわりには本当に何もないです。

『木崎湖』のまわりは温泉施設だったり、ちょっとしたコンビニやレストランはあります。

ラーメン屋だったり

そば・うどんが食べられる、ほとんど商品の置いてないコンビニだったり

西洋レストランだったり。この西洋レストランはなんと『タルトタタン』が食べられます!食べたい!!

※画像は『モンサンクレール』のタルトタタンです

スイーツ好きにはたまらない!?ぼくも大好きなおすすめの本!!

道中、綺麗な花が咲いてました。癒されます。

『木崎湖』でできるおすすめのアクティビティは?

木崎湖ではアクティビティとして『SUP(スタンドアップパドル)』『パラグライダー』が楽しめます。

ぼくが歩いた時にはSUPをしている人はいませんでしたがパラグライダーをしている人はいました!すごく気持ち良さそうでした!

木崎湖に行かれた際は、ぜひアクティビティも楽しんでみてください!

木崎湖アクティビティはこちらから!

木崎湖に着いたら…温泉ですね!

温泉に浸かって歩いた疲れをふっとばしましょう!!

関連記事:【立山黒部アルペンルートまとめ】長野から攻める『扇沢〜室堂往復ルート』まとめ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする