日本史好きなら一度は拝め!!名だたる人物が訪れた『善光寺』で日本の歴史を感じろ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

長野県長野市にある『善光寺』。ここは数々の歴史を彩る人物が訪れた由緒正しきお寺。長野県の中でも有数、いや日本全国でも有数の『歴史を感じることのできる』スポットです。

日本という国は、古来より『仏教』を崇拝し『阿弥陀如来』に信仰を捧げてきました。

この『善光寺』はおよそ1400年に渡り、阿弥陀如来の結縁の場として多くの人たちの心の拠り所として深く広い信仰を得てきたお寺なのです。

そう、ぼくたちのご先祖様も、きっと一度はお参りにきているはず!!

ということは、ぼくもお参りに行かなくては!!きっと想像できないくらいのパワースポットだっ!!そして、日本史好きにはたまらない聖地なはずだ!!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

『善光寺』にまつわる人物とは…?

と、その前に。善光寺にまつわる歴史上の人物を整理しておこう。善光寺に所縁のある人物とは一体誰なんだ?

善光寺のはじまりは本田善光

どうやら善光寺の始まりは本田善光さんのようですね。

廃仏派だった物部氏によって難波の堀江に捨てられた『御本尊の一光三尊阿弥陀如来』を本田善光さんが持ち帰って長野県飯田市に祀り、その後皇極天皇の時代に長野市に持ってきて『善光寺』と名付けたようですね。

  • 物部氏
  • 皇極天皇

ほうほう。日本史で見たことある名前だな。本田善光さんのことは知らなかったけどね。

あの頼朝公や北条氏も…!!

なんと!!鎌倉時代には、かの有名な源頼朝や北条一族も善光寺を信仰していたというではありませんか…!!諸堂の造営や田地の寄進を行ったとか。

そして、現在の前立御本尊は鎌倉時代に作られたものだとか!鎌倉時代にはたくさんの高僧の帰依も受けたようです。東大寺再建の勧進聖の俊乗坊重源や、浄土真宗の親鸞、時宗の一遍も善光寺に参拝した…だと!?

なんともはや…。

  • 源頼朝
  • 北条一族
  • 親鸞
  • 一遍

って歴史の中でもかなり有名!小学生でも知ってる!!

まさか…!戦国時代のあの武将も…!!

そしてそして!!なんと戦国時代には、あの有名な武将も関わっていたとは…!!善光寺から車で10分もかからない場所にある戦国時代の名所、知ってますか?

そう!『川中島古戦場』です!!

関連記事:【二大武将の熾烈な国取り合戦!】信玄と謙信一騎打ちの『川中島古戦場』真田丸で有名になった『松代城』へ!!

かの有名なあのふたりの戦いです!片方は『毘沙門天』。もう片方は『風林火山』

もうおわかりですね?

  • 武田信玄
  • 上杉謙信

のふたりです。戦国時代の、このふたりの甲州・信州統一を志した『川中島の戦い』は歴史好きなら誰でも知っている戦です!このふたりまで関わってるなんて…!!

えっ!?そんな大物まで関わってるの!?

武田・上杉だけでも激しいのに、まだまだ大物が…!!

なんと!

  • 織田信長
  • 豊臣秀吉
  • 徳川家康

まで関わってるとか!?なんてことでしょうか!?阿弥陀如来様、すごいっす!!

実は『ワールドクラス』の阿弥陀如来だった…

ここまででも、もう満足お腹いっぱいなんですけどね。なんと長野オリンピックの開会式では『善光寺の梵鐘』が世界平和の願いを込めて全世界に向けて響き渡ったっていう話です。

もはや、ぼくの想像をはるかに超えるスケール。ワールドクラス。

そんな善光寺に行ってきたので、レポートします!

『善光寺』仲見世通りを散策してみよう!!

ということで長野市最大の観光スポット、そして最大のパワースポット『善光寺』にやってきました。入口の門が歴史を感じさせますね!わらじが所せましと祀られています。

こんな感じ!

では、仲見世通りを歩いてみましょう!

いろんなお店が並んでいて心がワクワクしますね!!

ソフトクリームだったり

ソフトクリームだったり

ソフトクリームだったり

ソフトクリームばっかりだな!!

お漬物屋がありました。さすが信州。野沢菜が有名ですよね!

そして、ソフトクリームかよ!

どんだけソフトクリーム推しだよ!

風鈴とか風情だね!

仲見世通りをすぎると善光寺本堂が近づいてきました!

ソフトクリームばっかり見ていても仕方ないので、先に進みましょう!糖質制限中はソフトクリーム食べられないからね!!

お地蔵さんが並んでます。子供地蔵かな?(子供地蔵ってなんだよ)

横には大人地蔵が!(大人地蔵ってなんだよ)

お遍路グッズも取り揃えています。仲見世通りで売ったらいいのに…。

中門みたいなのが見えました。潜りましょうか!!

いよいよ善光寺の本堂へ!パワースポットから最大級のパワーを抽出するぜ!!

本堂前でお線香たいてますね。この煙を頭からかぶるといいんだっけ?かぶりましょう!!

お守りとか絵馬とかお土産まで売ってます。帰りに寄ろう!

これが長野オリンピックの時に世界平和を願って音を鳴らした梵鐘ですね!

善光寺本堂の中は写真撮影が禁止のため、深く深くお参りをしました。畳の前にある阿弥陀如来の姿には圧巻でした。ぜひ見てもらいたい!!

善光寺さん、僕の運勢ってどんな感じ!?

戻ってきました。

おみくじに挑戦。良い結果を期待!!

え…。小吉…

いや、小吉ってことは、もうあとは運勢が上がるだけだ!昇り竜だ!!って期待しよう。

おみくじには、

  • はじめは邪魔とかされて苦労することもあるけど辛抱すれば良い結果につながるよ!
  • 言いたいこともあるだろうけど控えめにね!
  • 旅に出る時は気をつけろよ!
  • 引っ越しはまぁいいと思うよ!
  • 失ったものは取り戻せないよ!
  • 商売は小物とかお菓子とか、あと木に関わるものがいいんじゃない?
  • 小さなことに挑戦するんじゃなくて大きなことに挑戦したほうが良いよ!!

って感じでした。有明山神社でもそうだったけど、失ったものは取り戻せないんだね…。振り向くな!!

関連記事:幸せになりたい?ならくぐれ!!『足るを知る』幸せを求めて吉運の有明山神社へ!!

今後の願いを絵馬に込めて…!!

『牛に引かれて善光寺にきました』ってそんなことないけどね!

絵馬に願いを込めてきました!

たくさんの人と『良い縁』で結ばれますように!!

絵馬を吊るして完了!

ちょっと他の絵馬も覗いてみますか…!書いてある内容はポジティブ!!うん、よかった!!

京都の安井金比羅宮の絵馬はゾッとするような内容が多かったからね…。

関連記事:【良縁・復縁】京都で大人気の『縁結びスポット』!5つの神社・お寺を巡る旅。

善光寺は庭園も素敵なパワースポットでした!

庭園も綺麗!

なにこの風情。

ありがとう善光寺!!

長野市最大級のパワースポット『善光寺』。日本史好きなら一度は訪れたい由緒正しきお寺でした!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

善光寺

長野市大字長野元喜町491-イ 026-234-3591

駐車場 500円(2時間まで)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする