【上高地】神が舞い降りる!?『アルプス総鎮守』のパワースポットでウォークラリー!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

長野県松本市。中心部から車で40km離れた場所にある『上高地』『特別名勝』『特別天然記念物』というふたつの『特別』に日本ではじめて認定された上高地は、その名の通り『神が降り立つ地』です。『アルプス総鎮守』として、甲信越の地を守り続けています。

そんな大自然が残る『神が宿る上高地』を4時間トレッキング!上高地ウォークラリーというスタンプラリーを楽しんできました!!

※この記事で紹介しているスタンプラリーは2017年7月8日(金)までです

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

大町温泉郷から車で2時間!?『沢渡大橋駐車場』到着!!

広大な自然に囲まれた沢渡大橋駐車場に到着したのは9:00前。途中、ダムがありましたが、目的地の沢渡大橋駐車場に向かうためにスルーしちゃいました。もったいなかったかな?

定食屋さん『ひぐち』の駐車場に停車。駐車場代は1日600円です。ここから先は車両の乗り入れ規制区間。シャトルバスに乗り換えて上高地入りを目指します。『ひぐち』のお母さんめちゃくちゃ優しいです。話しかけたらパンフレット持ってきてくれました!

バス停に着き、券売機で往復乗車券を購入。『沢渡大橋駐車場⇔上高地バスターミナル』の往復乗車券は2050円です。(領収書は窓口でお願いすれば書いてくれます)

次のバスは9:13。20分待ちか。辺りを散策してみようかな?

ちょっとした食事処がありました。これ以上は何もありません。本当に何もありません。

ここまで来る途中に

  • セブンイレブン(駐車場から10kmくらい離れた場所)
  • 道の駅 風穴の里(駐車場から5kmくらい離れた場所)

がありましたが、上高地に入る前の最後の買い出しスポットはこのふたつだけです。そうこうしている間にシャトルバスがきたので、上高地を目指しましょう。

上高地は大きく4地区に分類されています。

  • 坂巻・中の湯・大正池地区
  • ウェストン地区
  • バスターミナル・河童橋地区
  • 明神・徳沢・横尾地区

です。バスターミナル・河童橋地区には観光客がたくさんいました。中心地ですからね。

※今回のウォークラリーは『大正池→ウェストン地区→河童橋地区→明神→河童橋・バスターミナル』というコースでまわります。およそ15km、4時間のトレッキングコース。徳沢より先は歩きません。

『大正池』到着!大正池ホテルからスタンプラリー開始!!

シャトルバスに揺られること20分。大正池の停留所に到着したので下車。

ここからスタンプラリー開始です。

バスを降りると、目の前には広大な『大正池』が広がります。降車客が一目散に大正池を目指します。が、ぼくは急ぎません。

まずは大正池ホテルでスタンプを押しましょう。大正池に行くのはそれからです。

大正池ホテルの入口。

カツ丼美味しそう…。

『上高地の地ビール』売ってます。飲みたい。

おっと、そんなことしてる場合じゃなかった…。

ひとつめのスタンプゲットです!

大正池!なんて優雅な…!そして雄大な焼岳・穂高岳!!

上高地は快晴!青い空、白い雲。広大な自然の景色。心が癒されます。大正池に映し出される『穂高岳』が綺麗です。

反対側には『焼岳』が。火山です。こちらも綺麗。自然っていいですね。大好き。

穂高岳・大正池と一緒に記念撮影。神々が降り立つ地にパワーもらいにきましたよ!!

田代池を目指して北上!

田代橋・穂高橋を目指して森林の中のトレッキングコースを歩きます。

上高地はツキノワグマが生息する地域ということ。「クマ出てきたらどうしよう…」と内心ビビりまくってましたが、他にもトレッキングをしている人が多かったので一安心。人がたくさんいればクマも出てこないよね?

田代池から流れてくる川の橋を渡ります。

カルガモかな?かわいい。

自然のパワーを吸収中。最高のパワースポットトレッキングです!

大正池の北部から焼岳を。火山の噴火でえぐれている部分が生々しい。自然の脅威を感じます。自然との共存…か。

びっくりするくらい、綺麗な池です。

田代池を目指しましょう。

ここ、日本だよね?スイスじゃないよね?

田代池に到着。

ここから田代橋・穂高橋を目指して歩きます。

田代橋・穂高橋へ!梓川沿いを歩く!!

田代池は小さい池です。水たまりって感じ。ここから田代橋・穂高橋を目指して歩きます。

途中、分岐点があります。

  • 梓川コース(川沿いを歩くコース)
  • 林間コース(林道を歩くコース)

が選べます。ぼく?そりゃもちろん…

梓川コースです。

「この川の水って、そのまま飲めるんじゃないの?」

ってくらいに澄んでます。イワナかな?悠々と泳いでます。

梓川のほとりを歩いていますが、右手には森林が広がっているので、なんだかんだ両方楽しめるコースです。おすすめです。

田代橋・穂高橋からの絶景も圧巻!!

田代橋に到着!田代橋と穂高橋はセットになっています。

見上げると穂高岳が…!この景色を見れただけでも、ここにきた意味はあるんじゃないかな?

この写真の右側に写ってる木、ちょっとクマに見えない?結構ビビったんだ…。

澄み切りすぎてて、川の下の岩まで目視できるレベル。天然の湧き水が流れ込んでる。標高の高い場所にある川て全部こんな感じなのかな?川に入って水遊びするクマの気持ち、わかるよ!

太陽が眩しいくらい。さすが、標高が高いだけある。

上高地を世界に広めた男『ウォルター・ウェストン』が愛した世界とは…?

綺麗な景色を眺めながらウォーキングをしているので、不思議と疲れが出てきません。神様のパワーによって歩く力も上がってるのかな?

なんてこと考えつつ、ウェストン地区に到着です!!

上高地温泉ホテルに到着!!

綺麗な植物ですね!なんていう花なのかな?高山植物なのかな?わからないけど、とりあえず綺麗ですね!!

安定のソフトクリーム。ソフトクリームの看板とか見ると、なんか落ち着く。

足湯もあります。足湯は無料です。

売店。長野といえば『ジャム』です。数多くのジャムが所狭しと並んでいます。

上高地の地酒も!!…っと、違う違う。目的はお土産じゃなくて…

ふたつめのスタンプゲット!!では、先に進みましょう。

梓川のほとりを歩いていると…

ウェストン碑が…!!ウェストンさんは世界に上高地を広めた人です。「日本の絶景を世界に伝えてくれてありがとうございます」と心を込めてお礼を言っておきました。日本人代表として。

上高地最大の賑わいを見せる名所『河童橋』へ!!

ウェストンさんに思いを馳せたら、河童橋を目指します。ここから先はホテル・ペンションが続きます。河童橋エリアに突入ですね。

おや?なにやら橋が見えてきました…。あ、あれは、もしや…!?

河童橋です!!『上高地最大の名所』と言われている河童橋に到着しました。

河童橋付近は人がたくさんいます。バスターミナルから近いので、ほとんどの観光客がここに滞在しています。河童橋付近には食堂やカフェ、お土産屋さんも充実。おすすめのお土産に関しては記事の最後で紹介しますね!!

『名所』河童橋と一緒に撮影。この橋、歩くと揺れます。大きな吊り橋なので恐怖はまったく感じませんが、揺れます。

河童橋から見える『穂高岳』。もはやどこからみても綺麗。

ちょっとだけお土産屋さん巡り。美味しそうなお土産がたくさんありすぎて、糖質制限中なのにも関わらず、つい試食を始めてしまったら止まりません…。こ、これはやばい…。

そろそろ明神方面を目指しましょう。

上高地ビジターセンターがありました。寄ります。なんのためかって?

スタンプラリーしてるの、忘れてたでしょ!?

上高地に生息する動植物の展示や、上高地の景色を収めた写真展が行われています。ちょっとした休憩スポットとしてもベストです!

『アルプス総鎮守』!山の神様を祀る明神池・穂高神社奥宮へ向けて出発!!往路は『梓川左岸道』で!

スタンプラリー最終の地、明神エリアへ向かいます。

ここまで、かなり長い距離を歩いてきましたが、実は河童橋⇔明神の往復が一番距離長いんですよね。往復で7kmくらい。それも結構な林間コース。

こんな感じの道を歩いていきます。いよいよトレッキングしている人も減ってきました。いままではまわりに誰か必ずいたんだけどね。ひとりぼっちにばる時間が増えました。

そして…往路には…

さ、サル!?

襲われるんじゃないかって思って、引き返そうとしたら、後ろにもサル…。囲まれた…。

しょうがないので諦めて先に進みました。サルって人間が歩いてても警戒しないのね(笑)結構長い時間一緒に歩いたよ。(襲われませんでした。お互い不干渉です)

サルと別れたあとも、延々山道を歩き…

神が宿ると言われている穂高岳の山頂がくっきりと見えはじめました。

クマ出なくてよかったぁ…。

明神エリア到着!トレッキング最終地点へ!!

とうとう最終地点『明神エリア』に到着!!

明神館がお出迎え。なんか、蝶々?蛾?どっちかわからないんだけど、やけにぼくに向かって飛んでくる奴がいて、「お前しつこくね?」って言ったら、どこかに飛んでいった虫がいます。

言葉が通じたのか?

目の前には穂高神社の入口が…!そして穂高岳が…!!神々しい!!

と、その前に…

明神館でスタンプゲット!!ということは…

スタンプコンプリート!!長かった…実に長かった…!!

スタンプを集めると、特典があります!特典の一例を挙げると

  • 日帰り温泉入浴無料(上高地温泉ホテル 600円→無料)
  • ドリンクバー無料(上高地アルペンホテル)
  • レストラン・売店10%OFF(上高地食堂)
  • オリジナル絵葉書3枚プレゼント(明神館 1枚200円相当)

って感じです。他にも特典が選べます。

ぼくは、というと…

絵葉書!!これ一択!!

はじめから絵葉書を手に入れる目的でコースを描いていたため、最後に明神館でのスタンプゲットです!!

それでは明神橋を渡って、明神湖・穂高神社奥宮を目指しましょう!!(穂高神社・明神池は関連記事で)

関連記事:【上高地】本気じゃなきゃたどり着けない!?最強のパワースポット『穂高神社奥宮』と『明神池』で縁結び成就!!

上高地トレッキング満喫!バスターミナルへ!!復路は『梓川右岸道』で戻る!!

穂高神社奥宮にお参りし、明神池の景色を堪能したら、最後はバスターミナルへ。このトレッキングもそろそろ終わりですね…。

といっても『梓川右岸道』コースは河童橋まで3.7kmのコースなんですけどね。(ちなみに『梓川左岸道』コースは3.2km。でもサルがいるので回避したい)

こっちのコースはサル出るのかな?

広めの道を歩きながら河童橋を目指します。

少しばかり歩くと、こんな感じの道に。これ、急に木が外れて落ちたりしないよな?

木漏れ日感が半端ない。これだけ広い道だと安心して歩けます。トレッキングしてくる人も多い。すれ違いざまの「こんにちは」が延々と続きます。みんな、こっちから来てたんだね…。サルを避けて来てたんだね…。

木にキノコが生えてました。

途中、激流の川に遭遇。この川の流れ、クマに見えない?

自然の脅威。

これ、木なんだけどさ。マジでクマかと思って、声が出た

アルプスの神様、最高の時間をありがとう!!

河童橋に到着。お土産屋さんに寄ると、また試食してしまいそうなのでスルー。バスターミナルを目指します。

バスターミナルまでの分岐点。川沿いの方が人が多かったので、川沿いで行くことに。

バスターミナル到着!トレッキング終了です。

バスターミナルにもお土産屋さんがあります。河童橋付近で買い忘れた物があれば、ここで買っておきましょう!

手作りジャムもあれば、

信州ワインもあったり、

日本酒地酒も!!お酒好きにはたまらないですね!!

ということで、バスに乗って沢渡大橋駐車場へ!!往復15kmトレッキング終了です!!4時間歩いたけど、全然疲れてないのが不思議。やっぱりパワースポットは違うね!!

上高地のおすすめのお土産は…!?

上高地って気軽に来れる場所ではないですよね?

「せっかく来たし、お土産買いたい!!」

っていう人も多いんじゃないかな?「でも、お土産って何買えばいいんだろう…?」っていうあなたに、おすすめのお土産を紹介します!!(お酒は飲める人飲めない人がいるので候補からはずします)

ジャム

信州といえばジャム!

ジャムは、トーストにつけて食べたり、パンケーキに乗せたり、コーヒーに入れたり、と用途がたくさんあるのがいいですよね!『リバース』好きのあなたなら、コーヒーに入れる最高のジャムを発掘してほしい!!

信州りんごを使ったジャムから、定番のイチゴジャム、マーマレードジャム、ラ・フランスジャムなど種類も豊富です!ここでしか手に入らないジャムもあるので、上高地に来たら買っておきたい!価格も500〜1000円と幅があります。

あなたのお気に入りのジャムを見つけてみてください!

イチゴジャムを使ったケーキ

『上高地の四季』っていう名前だったかな?

このケーチ、イチゴの味が濃厚で、冷やして食べるとものすごく美味しい!食感はバームクーヘンに似てます。とにかく甘いんだけど、そこにイチゴの味がアクセントで入ってきて、食べる手と口が止まらなくなる依存性があります!

チーズクレープのケーキ

『上高地フロムナーチ』っていうチーズクレープのケーキ。ひとつのサイズが小さいので、ちょっとつまむのに最適なお菓子です。

チーズクレープなんですけど、そこまで甘ったるくないので、胃もたれしません。美味しく食べられます。クレープ生地がまた最高でした!

バームクーヘン

バームクーヘンって上高地発祥なの?なんかそんなことが書いてあったけど…。そんなことないよね?

このバームクーヘンも美味しい。隣に写ってるロールケーキもクリームの味がまたいいんですよ!ロールケーキひとつまるごと試食に置いてあったら、全部食べてしまってたんじゃないかってくらい…。糖質瀬原のこと忘れてしまってました。

ぼくのイチオシはこのロールケーキです!

アップルパイ

なんて言ったって信州りんごですからね!上高地の人気No.1だそうです。

ぼくはロールケーキが一番で、次にイチゴのケーキだったんだけど、これも美味しいことには変わりないです!

りんごが好きな人はぜひ買ってみて!というか試食してみて!!

絵葉書

すごく綺麗!!

春の明神橋の景色だったり、秋の明神橋の景色。朝もやのかかる明神池など、綺麗な風景だけを切り取った絵葉書です。

誰かに送るもよし!飾るもよし!

ぼくは気に入ってます!!

今年の夏は神秘の地『上高地』へぜひ!!

神が宿る聖地『上高地』。

今年の夏は、長野県でも有数の避暑地である上高地で最高の自然を満喫してみませんか?

あなたのお越しを心よりお待ちしております!!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする