『日本総鎮守』と仰がれた神社!?上田市のパワースポット『生島足島神社』は日本の中心だった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

かの昔、日本の総鎮守として仰がれた神社が長野県にあるのを知ってます?

現在の日本総鎮守と仰がれる神社は愛媛県今治市にある有名な『大山祇神社』だよね?

ここね。愛媛県行きたい。日本一海に近かった駅って呼ばれてる『下灘駅』見に行きたい。ドラマ『リバース』にも出てきたよね。

こんな画像見せつけられたら、誰だって行きたくなるよね?さすがにもうね、車で行くのは大変だから今度は旅行会社使うけどね。じゃらんnetとかトリバゴとかるるぶトラベル使って探すけどね。

おっと!!愛媛の話になってしまった…!

長野の話に戻そう。で、長野県の人口数第3位の年、上田市に『元日本総鎮守のパワースポット』があるっていう話を聞いたので、行ってみました!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

ここが日本の中心!?元日本総鎮守の神社『生島足島神社』に行ってみた!

そもそも「総鎮守ってなんだよ?」と言う人に。鎮守とは『その土地を守る神様』です。

日本総鎮守ってことは、ようするに『日本のすべての土地を守る神様』っていうこと。天皇?総理大臣?そんな感じ。他にも『日本アルプス総鎮守の穂高神社』とか『関東総鎮守の箱根神社』とかあります。

参考ページ:立身出世の箱根神社.良縁結びの九頭龍神社参拝!龍神水でご利益UP!

※こちらのページは、リクさん(@arco_riku)のページに以降します。リクさんのところに行っても戻ってきてね!約束だよ?

ということで『生島足島神社』はもともと日本の土地すべてを守っていた神様の神社ってことです。いまはむかし、ですけどね。前総理大臣とか前天皇とか、そんな感じかな?さすが日本の中心。

ここまで読んでくれたキミ、生島足島神社ってなんて読んだ?

『いくしまたるしまじんじゃ』って読むんだよ。

ってか『日本の中心』っていろんなところで聞くような…

生島足島神社の案内看板をみると、『日本の中心』と書いてあります。「いまぼくは日本の中心に立ってるんだ…!」とテンション上がって、

と、Tweetしました。

でもさ、『日本の中心』とか『日本のへそ』とかなんかいろんな場所で見かける気がするんだ。気のせいかな?

ってことで調べてみたら…。

  • 栃木県
  • 群馬県
  • 長野県
  • 山梨県
  • 岐阜県
  • 兵庫県

6県が名乗りを挙げてる。こんなにあるのかよ。どうなってんだよ日本。どこが本当の中心なんだよ。テンション返せよ!!でもまぁ、地図上でみると、確かにこのあたりが日本の中心っぽい感じはする。栃木は違う気がするけど。あと名乗りを挙げてる6県の中心が長野県だから…

日本の中心は『長野県』です!!(日本の中心勝手に指定委員会会長りむより)

…って思ったらさ、長野県内でも中心地論争してるじゃん。

  • 小川村
  • 松本市
  • 塩尻市(2箇所)
  • 辰野町(3箇所)
  • 上田市
  • 佐久市
  • 南牧村

って、ちょっとさ、辰野町の主張多すぎないか?辰野町だけでも3箇所。辰野町は主張しすぎだから却下。地図でみると、塩尻市が妥当っぽいけども主張しすぎだから却下。

ということで、厳正な選考の結果、日本の中心は…

上田市の『生島足島神社』

に決定しました!!(こういうのを出来レースといいます)

今後は、生島足島神社の緯度と経度を日本のオフィシャルにしてください。

で『生島足島神社』のご利益ってなんなの?

日本全土を守ってきた経験のある生島足島神社。で、なんのご利益があるの?

パワースポットを訪れるからには知っておきたいところ。

「受験に合格しますように…!!」

なんて願掛けしても『子宝・安産』の神社だったら残念だよね。(いや案ずるより産むが易しだから悪くはないか)

生島足島神社は五穀豊穣・無病息災・子宝安産の『生島神社』海運厄除・必勝合格・商売繁盛・縁結びの『足島神社』の両社から成っています。あれ、これ最強なんじゃないの?全部じゃん。

それもそのはず。生島足島神社のご神体は『大地』そのもの。そう、いまあなたが立っているその場所も、オフィスからランチのお店に歩くその道も、すべてがご神体なんです。最強すぎて笑うことしかできないレベルです。

そんな東西南北すべての『大地』のパワーが集結する日本の中心地。

なんか『もう何でも出来る』ような気がするわ。ありがとう大地。ありがとう日本。

生島足島神社にお参りするよ!

では、そろそろお参りしましょうか。

駐車場に到着。広いです。無料です。生島足島神社へは車でくることをおすすめします。上田市は車のほうが行動しやすいです。

今日はメガネのまま。日本全土がご神体の神社です。厳格な表情でお参りしましょう。

家族全員、健康で幸せな毎日を。

神池。カモがたくさん泳いでます。カモがカモに沈められてました。トイレの便器に頭を突っ込まれているイジメの絵を思い出しました。

身を清めましょう。

では、お参りします。

本殿に架かる赤い橋。渡れません。

願いはたくさん。商売繁盛・健康第一・良縁結び・学業成就…。日本の大地に欲張って。

生島足島神社は本殿だけじゃない…!?

生島足島神社は本殿へのお参りだけがすべてではありません。ご利益のために、そしてお願いごとの成就のために、出来ることはたくさんあります。

もう少し、周辺をまわってみましょう。

『茅の輪くぐり』ができます。ここで心の汚れを払いましょう。茅の輪くぐりにはルールがあります。ただ通ればいいってわけじゃありません。

なかなかわかりにくいですね。

  1. 左回り(反時計回り)
  2. 右回り(時計回り)
  3. 左回り(反時計回り)
  4. まっすぐ抜ける

の順番です。合計3周半です。左と右。アンディとフランク。

夫婦欅がありますね。推定樹歴800年の欅です。ぼくの人生の何倍の時を過ごしているんだろう?

夫婦欅には、夫婦円満・子宝安産・延命長寿のご利益があるそうです。根元の大きな空洞の石を夫婦で一緒に触ると夫婦円満に過ごすことができます。

でも、中には入れませんでした。

夫婦欅の先には『摂社 諏訪神社(下宮)』があります。真田さんが建てた神社です。真田丸。こちらにもお参り。真田十勇士のように強い男になりたい。

神社の外に出ると、

八幡社だったり

秋葉社だったり

荒魂社だったり

そびえたつ御柱(2本)だったり

『過去・現在・未来』を表しているらしい、よくわからないモニュメントだったり

なんかよくわからない石碑だったり

自由すぎるカモだったり

真言宗のお寺だったり

ちっちゃい公園だったり

一軒しかないお蕎麦屋さんがあります。

恒例!?おみくじの結果は…!?

では、最後に。恒例となりました。おみくじの結果です。

ドキドキしますね!日本の中心地で引くおみくじ。ぼくの運勢はいかに!?

『吉』でした。うん、悪くない。たいへん威勢のいい運勢のようです。威勢のいい運勢って何?

新しいことが始まるって書いてありますね。頑張ります。うかつに取り組まないようにします。

細かく見てみると、

  • 仕事:「声あって形なし」おそれあり
  • 恋愛:熱くなってくるけど肝心なところが不十分
  • 健康:カラ元気をはって無理するなよ
  • 学業:もう一度基礎から見直せ。一回失敗しても二回目はうまくいく

って感じです。いいこと書いてあるね。仕事は『言っただけ』で終わらないように。恋愛も不十分にことを進めないように。健康も無理しないように。学業も慢心しないように。いい忠告です。さすが大地の神様。

ここ日本の中心地から全国に大きく飛び立つ日を心待ちにしなが…いや、自分から作っていかないとな!!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

生島足島神社

上田市下之郷中池 0268-38-2755

駐車場あり:無料

参拝時間:終日(社務所営業は9〜16時)

上田駅よりバス電車で生島足島駅下車

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする