上田城!真田神社!公園!三拍子揃った真田氏ゆかりの地『上田城跡公園』が優秀すぎて子供と行きたい!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

長野県上田市にある、真田氏ゆかりの地『上田城跡公園』は真田丸推しを全面に出した最高の観光スポット!!

  • 真田氏の居城『上田城』
  • 真田氏ゆかりの神社『真田神社』
  • 子供も大喜び!?動物もみれるよ!『上田城跡公園』

があり、本気を出せば1日中子供と過ごせる最高のスポットでした。さすがに上田城と真田神社は観光客がたくさんのスポットでしたが、上田城跡公園は観光客だけでなく近隣の親子連れや子供たちが楽しそうに遊んでいました。

上田市を訪れたら必ず行ってもらいたいスポットです!!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

えっ、なにこの規模の大きさ!?『上田城跡公園』は最高だわ!!

上田城跡公園の規模の広さと言ったらもう…。かなり広いですよ。歩き回ると汗かけるレベルです。Tシャツになりました。

まずは上田城跡公園を案内しますね!

広々とした駐車場。何台収容できるの?300台収容できるって!駐車場料金は『1時間無料』でその後1時間ごとに100円加算です。5時間いたら400円。まぁないと思いますが、11時間越えると一律1000円です。1000円以上は駐車料金がかかりません。(24時間までね。次の日に持ち越すと、そのまま次の日も1日料金1000円が加算されるからね)

駐車場の隣には公園が。遊具があります。結構本格的な遊具だよ。遊園地って言ってるだけある。その辺の公園とは一味違うよ。

この滑り台のクオリティーの高さよ…!大人でも遊びたくなるレベル。

飼育小屋レベルではない。この規模の動物小屋があと3つある。もはや動物園。

公園・動物園だけじゃない。植物園だってある。虫は飛んでる。

心休まる庭園も眺められる。ベンチもある。優秀すぎる。もう、上田城とか見なくていいんじゃない?これでお腹いっぱいだよ、ぼくは。

他にもテニスコートや野球場などの競技場もあります。観光地なのに、地元の人にとっても重要な大規模スポットになってます。

難攻不落の要塞!?真田氏の居城『上田城』

気分は真田幸村。

上田城は、真田幸村の父である真田昌幸によって築城された城です。この城、なにがすごいって難攻不落の城なんですよ。上田合戦で二度にわたって攻めてきた徳川軍を撃退した城です。

徳川軍の半分にも満たない兵力で撃墜したって、本当ですか真田さん。さすがっすね!優秀!!

東西南北が

  • 湿地帯

に守られている天然要塞。ここに築城するなんてさすが目の付け所が違う。ここ信州は日本の中心地なので、戦国時代の有力者は誰もが欲しがった地域です。そこを守り抜くってかなりの知識と策をもってなければ難しいですよね。

さすが全国に名を轟かせた真田氏。頭が上がりませんね。

真田丸推し半端ない。もう放送終わってるけど。

さぁ、この橋を渡ると上田城だ!

しかし、綺麗な外壁。職人のなせる仕事。

異様なパワーを感じる(ような気がする)。

櫓を見学する際は、拝観料がかかります。櫓・櫓門両方で500円です。上田城跡公園はかなり規模の大きいスポットなので、入館しなくても楽しめるっちゃ楽しめます。

たくさんの石碑がたってる。

跡地。

たしかに天然要塞だわ。ここを攻めこめって言われても難しい。となると、比較的攻めやすい場所から行くしかない。それだと兵が集中しちゃって、相手の少ない兵力でも叩かれちゃう。

真田さん、やっぱすげーや!!真田丸もヒットするわ!!

真田幸村のように強い男になりたい。

真田氏ゆかりの神社『真田神社』で男をあげる!

やってきました。真田氏ゆかりの神社『真田神社』です。ここでひとつ、男をあげることにします。真田神社にはどんなご利益があるのでしょう?

どうやら、知恵運・勝負運・学業成就にご利益があるようです。最高じゃないですか!!

知恵ほしい!仕事で成功する知恵がほしい!!戦国時代の山本勘助のような軍師としての知恵が欲しい。「りむって知略家だよな〜」とか噂されたい!!

勝負運ほしい!人生っていう何が起こるか想像できないスペクタクルなギャンブルに勝つことのできる勝負運つけたい!!人生の最期に「最高のギャンブルだった…!!」って言えるくらいの勝負運ください!!

学業成就!今年は簿記に挑戦しようと思ってるので、合格するための運もほしい!真田氏の知略の高さに便乗して、一気に簿記2級くらいまで合格するご利益が欲しい!!

戦国時代に力をもっていた真田氏。って、本当にパワースポットじゃないですかっ!?

ってことで、お参りします!

鳥居をくぐると、なんかモニュメントが…!

真田氏の家紋『六文銭』ですね!!かっこいい!!さらに進むと…

あれ、これなんか見たことあるやつだ。上田市って『茅の輪くぐり』が好きなの?

茅の輪くぐりは日本の中心『生島足島神社』でやりましたね。読み方覚えてますか?『いくしまたるしまじんじゃ』です。通り方にもルールがありましたね。適当に通っちゃダメですよ!?

ってことで、関連記事で茅の輪くぐりの方法をおさらいしておきましょう。

関連記事:『日本総鎮守』と仰がれた神社!?上田市のパワースポット『生島足島神社』は日本の中心だった!

本殿が見えました。気合い入れて男を上げてきます。これが戦いに向かう男の顔です。

お参りも済んだら、おみくじに挑戦です。男を上げてきたので、運気はかなり上昇していること間違いなしです。しかもここは勝負運のご利益のある神社。

おみくじというある種ギャンブルに打ち勝ってきましょう。男として。

かわいいフォルムの『花みくじ』がありますね。

『男を上げる』とか言いながらかわいい花みくじに挑戦です。

結果は…!?

と、その前に、花みくじを開くと鈴がありました。開運の鈴だそうです。

なるほど、これを鳴らして歩けばクマと遭遇しないってわけですね。そんなわけないですね。

では、おみくじの結果です。

き、きたーーーー!!大吉!!

ここまでたどり着くのにどれだけのおみくじを引いてきたことか…。やっと、やっと念願叶って大吉がでました。勝負運は上がってますね!真田神社のご利益、真田神社で使い切りました。

詳しく見てみると、

  • 願望:順調な運勢
  • 恋愛:良い縁がある
  • 商売:地道に働け
  • 旅行:同行者は選べ
  • 健康:病気は治るよ

って書いてあります。さすが大吉です。良いことがたくさん。「でも仕事は地道にやれよ」「旅行は人選べよ」って忠告も。大丈夫です。旅行は基本ひとりです。

花みくじは、招福アイテムと招福カラーも教えてくれました。指輪・茶色が服を招くポイントみたいです。誰かぼくに茶色い指輪ください。

『上田城跡公園』は歴史好きじゃなくてもおすすめのスポットでした!!

真田丸出演者のサインが絵馬に書いてある…!加山雄三さん…!!

『上田城跡公園』は真田丸ファンにはもちろんのこと、真田丸を見たことない人でもNHKを見たことない人でも真田丸とかNHKとか理解できない子供でも、それこそ老若男女問わず誰でも楽しめるスポットでした!

ここはいいですよ〜!時間がゆったりと流れてる。

上田駅から徒歩12分ほどで到着する場所にあるので、生島足島神社へのアクセスの起点としてセットで観光してみてください!!

都会の喧騒に疲れちゃった人はぜひ足を運んで英気を養ってみてください!!

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

上田城跡公園

上田市二の丸6263番地イ

駐車場あり(1時間無料 その後1時間ごとに100円)

上田駅から徒歩12分

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする