【りむザップ】『健康×勉強』ダブルネーム!?毎日1時間のウォーキング時間でマルチタスク実践!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

こんにちは。健康第一!痩せたからにはリバウンドしないぞ!2ヶ月で14kgの糖質制限ダイエットに成功したりむです。

関連記事:【りむザップ】糖質制限ダイエットを2ヶ月続けると…?驚きの結果発表!!

糖質制限の破壊力は凄まじいですね。2ヶ月でボヨンボヨンだったお腹が引っ込んで、いままで着ていた服のサイズが一気にダメになっちゃいました。うれしい悲鳴です。

ただ、お腹のお肉は摘めます。ブヨブヨ感は否めません。この『わがままボディ』どうしてやろうか?

ということで、腹筋ローラー使ってシックスパックに挑戦状を叩きつけてやろうと思ってます。1ヶ月で結果にコミットしてやります。筋肉をつける→基礎代謝が上がる=太りにくい→リバウンド防止で理想のカラダをキープ!!

関連記事:【りむザップ】シックスパックに挑戦状!!『腹筋ローラー』は1ヶ月で結果にコミットしてくれるのか!?(近日公開)

ダイエットには『適度な運動』が必要不可欠!!

糖質制限ダイエットは炭水化物を摂取しないダイエット法です。お米・パン・麺類・イモ類を我慢できるなら最高のダイエット法です。あと、ビール・ワイン・日本酒も控えてね!

ただ、ダイエットには適度な運動も必要不可欠ですよね?

ランニング・ウォーキング・サイクリング・スポーツ…いろいろあります。カラダに負荷がかからずかなりの運動量を確保できるのは間違いなく自転車です。

関連記事:運動するなら『サイクリング』が圧倒的!!自転車が最高におすすめな4つの理由!!

いままで、ぼくのおすすめは他の追随を許さないくらい『自転車』一択だったんですが、長野にリゾバで行ってからちょっと変わりました。

「ウォーキングって気持ちいいじゃん!!」

ってね。長野の山奥での1ヶ月生活で毎日最寄のコンビニまで往復およそ10km、1時間以上かけて歩き続けました。

なんでかって?

自転車を持っていき忘れたんだよ…。車だと片道6分の距離なんだけど、なんか「ちょっとコンビニまで」で車出すのって悔しいじゃんか。「だったら景色も綺麗だし、長野は涼しいし、運動にもなるし、歩くか!」ってなってね。

これがね、なかなか良かったんだ!行きは緑が生い茂る山々と田園の風景を眺めながら。帰りは遠くに見える立山の雪景色を眺めながら。全然つらくない。往復10kmもある行程なのに全然疲れない。綺麗な景色の中を歩くって疲れも吹き飛ぶんだね!

(上高地の総距離15kmトレッキングの時も全然疲れなかったから自然の中を歩くのって良いことだって確信してる)

これが良い感じに『適度な運動』にマッチして、体重の減少に一役買ってくれたんだと思ってる。

神奈川に帰ってきたら…歩くのしんどい…!?

そんな感じで毎日歩き続けてきたぼくだけど、神奈川に帰ってきたらちょっと違ったんだよね。歩くのがつらいのよ。

自宅から徒歩5分くらいにある市役所(区の合同庁舎)まで歩いたんだけど、途中で疲れちゃう。最寄駅まで10分なんだけど、かなり長い距離に感じちゃう。

「なんでだろ?」

って考えてみたら、

  • 長野の山奥→自然の景色以外まわりにほとんど何もない
  • 神奈川→少しの距離の中にコンビニとかスーパーとかがたくさんある

この違いなんじゃないかと。

ってか単純につまらない。

長野のときは自然の中をウォーキングしてるから楽しい。神奈川は朝方の散歩は気持ち良いっちゃ良いけど、なんか物足りない…。

これ、あるんじゃないかと。ぼくね、自分でも意外だったんだけど自然の中を長時間歩くの好きみたい。

でもさ、適度な運動は続けないと、ね。せっかくここまで頑張ったのに継続しないなんて残念だからね。

なんか良い方法ないかな?

ウォーキングの時間を有効活用!良い方法は!?

「なんか良い方法は…ウォーキングの時間が苦にならないような工夫かつ有意義な時間になるような方法はないかな…?」

「自分以外の人が同じことをやっても有意義な時間を過ごせる方法は…?」

っていろいろ考えたよ。

  • 音楽を聞きながら
  • ラジオを聞きながら
  • スマホでテレビを流しながら

とかね。でもさ、音楽を聴きながらウォーキングってありきたりだし、なんかもったいないよね。ラジオはニュースとか流れてくるから有意義な時間が過ごせそうだけど、自分の好きなジャンルの放送じゃなければ一瞬で飽きるよね。テレビも一緒。むしろ危ない。

もっと、何か身になる方法は…?って考えてたどり着いたのが

『健康×勉強』

要はウォーキング(散歩)の時間が楽しくなって、しかも勉強もできちゃうっていう一石二鳥な方法。

ただ勉強って言ってもいろいろあるよね?

ぼくは『簿記3級』に挑戦しようと思っているので、「簿記の解説講座とか音源で探せないかな…?」って考えたんだけど、よくよく考えてみたら「音源で『勘定科目が…』とか言われてもテキスト見ないとよくわかんないや。却下。

他にないかな…。

1時間の『健康×勉強』をオーディオブックで!『Audhible』が優秀すぎた!!

「本好きだし、オーディオブックとか良いかも!」

これがスマッシュヒット!!

なんでスマッシュヒットかって!?これから説明しましょう。

受験生も必読だぜ?

※ウォーキング中だけでなく通勤中の電車内でもおすすめです。満員電車で本は開けないでしょ?

『本を聴く』という手軽さ!!カテゴリー・書籍の数が豊富!!

Audhible』の書籍の数、めちゃくちゃ豊富です!

これ全部聴くっていうのは難しそう…ってくらい多い。カテゴリーも多いので気に入った本を選んでダウンロードできます。ダウンロードし放題ですよ!?

『声に出したい日本語』とか『これ以上優しく書けない金融の教科書』だったり

『心配事の9割は起こらない』とか『キクタン英会話【海外旅行編】』だったり

『世界一おもしろい日本史の授業』だったり。ぼくのスマホのAudhible(オーディブル)アプリには、いま全部で16作品がダウンロードされています。

書籍によって時間は様々ですが、いまこの記事を書きながら聞いている『世界一おもしろい日本史の授業』は8時間ほど

ですが、音声のスピードは調整できます。ナレーターの人の喋りが聞き取りやすいので、ぼくは2倍速で聞いてます!

せっかくなので、おすすめのオーディオブックを紹介します!!

1時間の『健康×勉強』で歴史の勉強をしちゃえっ!!

1日1時間の散歩にベスト!!

歴史だったら、

  • いままで学校で勉強してきた内容だからウォーキングしながらでも頭に入る
  • 一度学習した内容だから教科書・テキストを見る必要がない
  • もう一度歴史に興味を持つきっかけになる
  • 歴史を知ることで未来を知ることができる

良い感じでしょ?これで最高のウォーキングの時間が過ごせるし、1時間なんてあっという間にすぎる!

学校で勉強した『日本史の教科書』を思い出すと「なんか、お堅い感じがする…」って思うかもしれないけど、この本は一味違うよ!現代の内容に合わせて説明してくれてるので面白いしわかりやすい!

「歴史は順を追って勉強する必要がある。だって、サッカー史を学ぶのに本田圭佑とペレを一緒に学ばないでしょ?キャンディーズがいて、おニャン子クラブがいて、モー娘。がでてきて、AKBって繋がるのと一緒だよね!」

とか、蘇我馬子の話の中で急に『コリン星』ってワードが出てきたり、不意を突かれる感じで面白い!

これはね、受験生におすすめ!活字で読むよりも音声の方が頭に入りそう!!

これが一番のおすすめ!!

東京オリンピック対策!!1時間の『健康×勉強』で英語の勉強をしちゃえっ!!

2020年に行われる東京オリンピック。どう考えても全世界から人々が集まりますよね?東京、そして関東に。

それって、海外の人とのエンカウント率が大幅に上昇するってことですよね?怖すぎる英語しゃべれないよ…。

道聞かれたり、電車の乗り方聞かれたり…。特に東京メトロ。メトロは複雑に絡み合ってるので、海外からオリンピックを見にくる人にとっては迷宮。

あ、あと海外の人と一緒に勝利を喜び合う瞬間もきっとあるよね?国を背負って戦うサッカーだったり野球とかはないかもしれないけど、テニスとかはありそう!日本人もアメリカ人もスイス人もフェデラー好きだしね!

ってことは、英語を使う必要が出てくるわけだ。2017年中に英会話の初球をマスターしておけば、2020年に間に合うね!!

キクタン英会話は『簡単な会話表現』の内容が多いです。初級編ですからね。英会話の1文をネイティブの発音で聞いて、そのあとに日本語で意味が流れます。何度も聴き直せば、発音もしっかりマスターできるね!!

英会話に関しては速度は1.0〜1.3倍速の間がおすすめです。2.0倍速で聞いたらまったく聞き取れませんでした…。

わかりやすい金融の勉強!!1時間の『健康×勉強』で社会の仕組みの勉強をしちゃえっ!!

「金融の話って小難しい…」

って思いませんか?ぼくは小難しいから敬遠してました。株とか会社の買収とかなんかよくわからない用語も多いし…。

って思ってたんですけど、この本はものすごくわかりやすい!!大学教授と学生が会話をしながら進んでいく形式なので、オーディオとして聴くっていう内容に完全にマッチしてます。わかりやすい。

本の中に出てくる言葉も『会話表現』なので伝わってきやすい。しかも学生が自分で抱いている疑問を教授にぶつけながら進んでくれる!!小難しくない、砕けた言葉で進んでいくってすごく大事!!

本の帯に『バカでもわかる?』って書いてありますが、そのまま。楽しく聴き続けられる本です。本って感じが全くしない!!

経営の勉強!!1時間の『健康×勉強』で経営マインドの勉強をしちゃえっ!!

将来、起業したいと思っている人やフリーランスになって組織を運営したいと思っている人におすすめ!

特に『法人』として会社を設立して、従業員を抱える予定のある人におすすめかな。ここまでの本と違って、ちょっと難しい内容だけど…。でもなんども聴き続ければ、頭に入ってくるし、頭に入ってくれば行動にも変えられる。

この本の内容を聴きながら会社経営の勉強をするのもありだよね!!

でも、前に紹介した3つの本のほうがおすすめかな。

『健康×勉強』快適なウォーキングのために準備するものとは?

ここからは準備するものを紹介します。

【必須】必ず準備するもの!

  1. スマホ
  2. WiMAX
  3. Audibleの契約

この3点だけ!!

スマホ

mineoとかエキサイトモバイルの格安SIMでもなんでもOK。AudhibleのアプリさえダウンロードできればOK!通信に関してはWiMAXにすべて委ねよう。

WiMAX

通信無制限が推奨。ダウンロードしちゃえば通信はかからないけど、ダウンロードするデータ量が結構大きい。1作品100MBとかあるからね。ほとんどの作品は30〜50MBくらい。さすがにスマホのデータ使用量オーバーする可能性があるよね?

KDDIのWiMAX【3WiMAX】だと月々実質2575円からプランが選べるよ!通信無制限でも4000円くらいで使えるから便利!!必ずWiFi繋がる環境でダウンロードしようね!

Audhible

申し込み必須です! Audhibleは月々1500円でダウンロードし放題!!はじめの1ヶ月は無料でお試しできるので、30日間使ってみて「合わないな…」って感じたら解約も可能です。1ヶ月無料お試しはありがたいね!!

Amazonプライム会員特典

…って、いつもならここまでで終わるんですけどね。みなさん、さすがにもうAmazonプライム会員ですよね?(まだの人は、会員になった方がいろいろとお得です。詳しくは【怪我の功名】自動更新してたAmazonプライム。もったいないから会員特典を使ってみた結果…。を確認してください)

なんとですね、Amazonプライム会員の人は、Audhibleの無料お試し期間が

通常1ヶ月無料→会員特典3ヶ月無料

まで延長されます。ということで、ぼくは3ヶ月無料で使えます!!ありがたい!!

【任意】状況によって準備するもの

こちらは絶対に必要なものではありません。任意です。

  • パソコン
  • モバイルバッテリー
パソコン

パソコンからも作品のチェックができます。パソコンでAudhibleにログインし、ダウンロードのチェックを入れておくと、スマホアプリにチェックされた情報が飛びます。その後スマホでダウンロードすればOKです。

ただ、パソコン上ではダウンロードは確定できません。スマホでダウンロードしなければいけないので、忘れずにWiFiを繋げてスマホでダウンロードしてくださいね!

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは、スマホとWiMAXの充電が切れてしまいそうな時に使うために用意。「1時間くらいなら充電は余裕!」って感じだったらいらないよ!

Audibleって最高じゃん!『健康×勉強』だけでなく普段も使えるねっ!

どんだけウォーキングが楽しめるんだっていうね!!「1時間じゃ短すぎるっ!もっと歩いてたい!!ってか聞いてたい!!」ってくらい楽しいよね!(ぼくだけ?)

この動画のおかげで楽しくウォーキングが続けられそうです♪

いままでパソコンで作業をするときはAmazonミュージックだったりYouTubeだったり、音楽メインでやってたけど、英会話なら流し聞きで少しでも頭に残ってくれたらラッキーだよね!

Audhibleかなりおすすめです!そして、このウォーキング方法を導入してみたことで「やっぱり簿記は歩きながらじゃムリだな…」って再認識しました(笑)

「ウォーキングだけじゃなくて、マルチタスクでできないかな?」

っていう人はぜひ試してみてください!!

合言葉は『健康×勉強』ダブルミーニングでねっ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする