【諏訪大社4社巡り〜諏訪湖】お土産買うなら!?諏訪湖一望!『くらすわ』が絶対おすすめ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

長野最終日。『諏訪大社巡り』で長野リゾバ観光生活を終えることにしたぼくは、

  • 上社本宮
  • 上社前宮
  • 下社秋宮
  • 下社春宮

のルートで4社巡りをし、諏訪大社でお土産を買って甲州街道(国道20号線)で神奈川に戻ってくるコースを検討。(諏訪大社に関しては上記のリンクをクリックしてください) ※近日公開

そして諏訪大社4社すべてまわりきって、購入したお土産はゼロ

上社本宮と下社秋宮のまわりにはお土産屋さんがありますが、イメージしていたお土産は置いてない…。さて、どうしたものか?

と、おもむろにスマホを取り出し、『諏訪湖 お土産』で検索したところ…。どうやら諏訪湖には『くらすわ』というお店があるらしい。下社秋宮からもそんなに遠くない。

ということで『くらすわ』へ行ってみたら、諏訪湖が一望できる最高のスポットでした!

諏訪湖到着!あの浮かぶ島は…?湖畔まで行ってみよう!!

諏訪大社って地図上だと諏訪湖の近くにあるんですけど、神社からは諏訪湖を一望できないんですね…。下社2社はまだ近いんですけど、上社2社からはまったく見えない。もはや諏訪湖とは一線を引いた場所でした。

ということで、諏訪湖までやってきました!

諏訪湖は、岡谷市・諏訪市・下諏訪町にまたがる周囲16kmの湖です。結構大きいね!普段なら歩くところですが、この日は神奈川に帰る1日。諏訪湖に到着した時間も16時頃だったので、歩くのは断念。いつか自転車でまわりたいな。

諏訪湖はウォーキングコースとかランニングコースも整備されてるみたいで。ランステもあるし、レンタサイクルもあります。健康管理、ちょっとした運動にも良さそう!!

湖に浮かぶ島がある。鳥居がある。あれ、なに?

どうやら人口の島で『初島』(熱海の離島とは違うからね!)という名称のようです。鳥居は『初島神社』とのこと。諏訪湖の風物詩『諏訪湖祭湖上花火大会』(名称長いな)の打ち上げ場所みたいですね。250mくらい離れてるみたいです。

というか、ここって入れるの?どうやっていくの?

どうやらボート(足こぎボート)で上陸できるようです。250mの距離を精一杯漕いでたどり着ける島のようですね。湖畔からも全貌が見えるくらいの大きさなので、上陸後、そこで何を楽しめばいいのかまったくわかりませんが…。たぶんパワースポットなんでしょうね。たぶん。

ぼくは眺めるだけでいいかな。長野で引いたおみくじには『水難に気をつけて』って出てたから。きっと、途中で転覆して大変なことになるからね…。

でもさ、気持ちいいね!湖大好き!!

諏訪湖のおすすめスポット『くらすわ』に潜入!!

さて、湖畔を楽しんだら、目的地『くらすわ』へ行きましょうか!写真のガラス張り、黒い建物が『くらすわ』です。

おしゃれですね!

こちらが入口です。一瞬戸惑いました。「行き止まり?」みたいな。この木のドアが自動ドアになってます。

まずは1階フロアを見てみましょう。

諏訪大社のしめ縄?

奥にはたくさんのジャムが並んでます。ジャムだって見せ方次第でインテリア。勉強になります。

こちらにはりんごジュースやジャムが。ジャム推しのぼくには幸せな空間です。信州のジャムは種類が豊富。

ワインや高原ビール、日本酒地酒も豊富に取り揃えています。

カフェスペースも。ここでコーヒーを飲みながらゆっくりするも良し。テイクアウトでテラスに出ても良し。隣には焼きたてのパンが食べられるベーカリーもあります。ベーカリーでパンを買って、カフェスペースでコーヒー買って、テラスで湖を眺めながら過ごすなんて、セレブ!!

おしゃれな展示も。

2階フロアはレストラン。開店前でした。残念。

窓際にはお酒が並べられています。窓も大きく、ここから見える湖も綺麗だろうな。

3階フロアは屋外テラス。諏訪湖が一望できます。うーん、吹き抜け気持ちいい!!

最高の眺め!!

諏訪湖観光にきたら『くらすわ』のテラスから見える諏訪湖は外せません!!

『くらすわ』おすすめのお土産紹介!!

『くらすわ』には信州名産のりんごや洋梨、いちごを使ったジャムやジュースにはじまり、ワインやふりかけ、お漬物までなんでも揃ってます!これは、最高のお店だね!!

ということで、おすすめのお土産はこちら!!

ジャム

長野を語る上で、切っても切れないジャム。もう、このブログでも定番になりましたね。

たくさんの種類があります。

  • りんごベース
  • いちご
  • あんず
  • もも
  • ラ・フランス
  • ブルーベリー

など様々。

限定生産品も置いてあります。これは買いですね!

ご当地ビール

観光地のご当地ビールもおすすめです。

『くらすわ』には諏訪湖ビールだけでなく、軽井沢ビールも!6本セットになったギフトセットも置いてありました。

ぼくは諏訪湖ビールの3本セットで購入。『信州浪漫』っていう響きがいいですね!

ジュース

信州定番のりんごジュースから、にんじんジュース・とまとジュース・ぶどうジュースとこれまたバリエーション豊富すぎて悩みますね。

おすすめは『ふじりんご』と『りんご 雪下にんじん』です。ぼくはこれを購入。

諏訪湖観光の際は『くらすわ』忘れずにねっ!!

『くらすわ』から眺める諏訪湖は本当に綺麗!ずっと見ていられるレベルです!!

近隣には宿泊施設もありますし、飲食店もありました。

居酒屋カフェ、とかね!

全力プッシュのおすすめスポットなので、諏訪湖にきたらぜひお立ち寄りください!!

くらすわ

諏訪市湖岸通り3丁目1−30

営業時間 9:00〜22:00

  • ショップ・ベーカリー 9:00〜19:00
  • レストラン 11:00〜14:00(ランチ) 17:30〜22:00(ディナー)

上諏訪駅より徒歩10分

※駐車場あり(無料)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする