『人生の新たな柱』を立てる!独立・新規事業のパワースポット『諏訪大社上社本宮』!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

長野県の諏訪エリアにあるパワースポットといえば、4つの神社から成る『諏訪大社』が有名。全国25000箇所の諏訪神社の総本社です。4つの神社には『御柱』と呼ばれる神柱が立っていて、ここから壮大なスケールのパワーが発信されているのだとか…。これは…行かないという選択肢はないっ!!

諏訪大社は

から成り立っている神社です。すべての神社で得られるご利益が違います。

今回ご紹介する上社本宮は「人生に新しい柱を立てる」人にとって、とても壮大なパワーをもたらす『独立・新規事業』へのご利益が大きいパワースポットです。下社春宮の『立ち上げる力』とセットで手に入れたいご利益ですね!!

※各社のご利益に関しては、各社の記事をご参照ください(上記のリンクから各社の記事に移行できます)

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

諏訪湖は一望できない…!諏訪大社上社本宮に到着!!

やってきました!諏訪大社上社本宮!!

上社かつ本宮ってことは、ここが諏訪大社の総本拠地(ホームグラウンド)ってことでいいのかな?諏訪周辺は気温が高い。暑い…。山奥と体感で7〜8℃くらい差があるんじゃないか?

地図上だと諏訪湖の近く。諏訪大社に向かっている途中、諏訪湖の横を通ってきたので「諏訪大社からも諏訪湖みえるかな?」って思ってたけど、まったく見えません…。なんてこった。

駐車場は広々。もちろん無料です。

お店が立ち並ぶ場所にも駐車場があります。こちらも無料ですが、ちょっと狭い。停車するなら広い方に停めた方がいいかも。

駐車場付近から眺める諏訪大社。この山がご神体とのこと。壮大なスケールだな。ここからは全貌は全く見えない。

お土産屋さんの立ち並ぶエリアを超えて、諏訪大社を目指しましょう。(お土産屋さんに関しては記事の最後で…!)

本宮の鳥居に到着!参拝開始!!

鳥居につきました。ここに到着するまでいろいろなお店が並んでて楽しかったです。

では、鳥居をくぐりましょうか。

まずは身を清めましょう。

手慣れたもんです。すでに参拝に関しては中堅〜ベテランクラスまでランクアップしていますからね。長野に鍛えられました。

では先へ進みましょう。

上社本宮は参拝順路があるんだね!!

なんと!上社本宮には参拝順路があります!!

入口の順路案内を確認し、左回りで順路を進みます。そこには歴史を感じる建造物がたくさん残ってました。

1本目の『御柱』です。上社本宮には4本の御柱があります。ここからパワーが発信されているんですね。そびえ立ってる。御柱に関しては2本は近くで見ることができますが、残りの2本は遠くから眺めることしかできません。そして、御柱の写真はこれ1枚で終わりにします!(柱ばっかり見てても…ね!)

お相撲さん…?なんか歴史的に有名なお相撲さんのようです。ぼくは相撲業界には明るくないのでまったく誰なのかわかりません。相撲の知識はジャンプで連載されている『火の丸相撲』しかわかりません。

土俵もありました。なんか、心なしか立派な土俵のような気がします。

近くには神楽殿が。ここで夜な夜な宴が行われたのでしょうか?

神馬の厩ですね。

折り返し地点。拝殿に向かいましょう。

歴史を感じる佇まいです。過去、この廊下を12単衣を羽織った貴族たちが歩いたのでしょう。歩きながら左を見ると…神楽殿を望むことができます。

なんとも雅な時間を過ごされたことでしょうね。歴史の一部に触れられた気がします。

右側には拝殿が。ここで当時の貴族や武士たちは祈祷を受けていたのかな?物の怪の恐怖と戦い、動乱の世と戦い…。この場所は、安楽のない世の中で、唯一の心の拠り所だったのかもしれません。

拝殿へ!フリーランスの成功祈願…!!

上社本宮はいままでの神社と違い、本殿に直接お参りするシステムではないようです。ちょっと距離のある拝殿に向かい、お賽銭を入れて参拝するシステムです。

どうか、どうかフリーランスとしての成功を…!!

ご神体の山にも参拝を…!!

近くに何か建物があります。どうやら現在は入れないようですが…なにがあるのかな?

横綱の写真が飾ってありました。このふたりは知ってる!

諏訪大社上社本宮は相撲と関わりの強い神社でした。

フリーランスの成功を願って…おみくじの結果は…!?

恒例のおみくじで運試し!!

おさらいしておきましょう。上社本宮は『独立・新規事業』のご利益パワースポットです。このおみくじの結果次第では、狂喜乱舞するかもしれません。

大吉が出るような気がします。

結果は…!?

「なんてこった…」

おみくじの番号も『49』と四苦八苦を連想させる数字…。なんて思ってたらやわてぃさん(@4x2n8888)が「49はそんなに悪い数字でもなさそうですよ」というコメントと共に『エンジェルナンバー』を教えてくれました。

49という数字は『あなたの聖なる使命にいますぐ取り掛かってください!』という意味を持つナンバー。

確かに、いまのぼくの状況を客観的に見ると『凶』ですね。まだ何も成し遂げてないし、すべてが未完成。

ということは、ここから這い上がるだけなんですよね。そう考えると、この神のお達しはあながち悪いものでもないな…!!

絵馬を書いて願掛け…!!素敵な縁を運んで…ね!!

ということで『人生に勝つ!』という想いも込めて絵馬に願掛け!

2017年、たくさんの人たちと繋がって、たくさんの良縁に恵まれますように…!!

お願いします…!!

上社本宮はお店も充実してて観光地っぽい!!

本宮駐車場まわりには『軽食(おやき・ソフトクリームなど)』や『お土産屋さん』もたくさんありました。観光地っぽい仕掛けも!諏訪ってすごい!!

お店の並びもワクワクするような仕掛けがされています。

レストランの前にジープが置いてあったり

萌えキャラが全面に出てたり

信州みそのお土産屋さんがあったり

こういうの大好き!

スタンダードなお土産屋さんもあるよ!

五平餅も食べられるよ!ソフトクリームもね!

古美術店まで!

何から何まで楽しい場所でした!諏訪エリアにお越しの際は『上社本宮』をお忘れなく!!

つぎは『諏訪大社上社前宮』へ!!

諏訪大社 上社本宮

長野県諏訪市中洲宮山1

JR中央本線茅野駅よりタクシー5分(徒歩30分)

駐車場あり(無料)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする