自然のパワーで心身の浄化!?心と体の健康パワースポット『諏訪大社上社前宮』!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

長野県の諏訪エリアにあるパワースポットといえば、4つの神社から成る『諏訪大社』が有名。全国25000箇所の諏訪神社の総本社です。4つの神社には『御柱』と呼ばれる神柱が立っていて、ここから壮大なスケールのパワーが発信されているのだとか…。これは…行かないという選択肢はないっ!!

諏訪大社は

から成り立っている神社です。すべての神社で得られるご利益が違います。

今回ご紹介する上社前宮は「心と体の状態を充実させたい!」という人にとって、とても壮大なパワーをもたらす『心身の浄化』へのご利益が大きいパワースポットです。ダイエット中の人は何かと栄養不足になりがちです。自然のパワーを吸収して丈夫な体になりましょう!!

※各社のご利益に関しては、各社の記事をご参照ください

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

諏訪湖一望は諦めろっ!!諏訪大社上社前宮に到着!!

上社本宮からおよそ1.5km。車できたらすぐでした。本宮から歩ける距離です。前宮に到着しました。無料の駐車場に停車。駐車場はちょっと狭いかな…。7〜8台がキャパです。でも、本宮に比べて全然参拝客が来ていないスポットなので問題ないですね。

横断歩道の前から鳥居をバックに記念撮影。ま、眩しい…。

ちなみに、前宮のまわりにはお土産屋さんどころかお店自体がありません…。かろうじてあったお店が『かんてん直売所』だけ。

本宮→前宮 の順でまわって帰るという方は、お土産は必ず本宮で買っておくこと。じゃないとせつなさ感じます。

では鳥居をくぐりましょう。自然のパワーで心と体がいい感じに繋がるようにお願いしてきます!

自然豊かな上社前宮へ…!!

鳥居をくぐると、先が見えません…ね。緑が生い茂る森の中に誘われていきます。うん、でも気持ち良い!

これは確かに。『自然のパワー』で心と体が浄化されていく感覚ですね。

先を歩くと…

社っぽいのが見えてきましたね。ちなみに、ここ坂道です。写真だとフラットな道に見えるんですが、坂道です。勾配は緩いですが、坂道が苦手な人は階段を使ってください。

では、身を清めましょう。

入口に到着!…この神社『フェイク』あるから気をつけろっ!!

鳥居につくと…さすがは諏訪大社。立派ないでたちを見せてくれました。大きな鳥居ですね。

殻(かじ)の木。この木にも神の力が宿っているとのこと。健康になりたい…!

社の廊下跡です。

ここは立ち入り禁止。手前までしかこれません。

社がありました。ここでお参りしましょう。健康ください!!

さて、と…。前宮って結構狭いな。この敷地に神様がぎゅっと詰め込まれているって考えると、ちょっと窮屈なんじゃないかな?

なんて思っていると、社の隣に…

階段発見!!高いところまで登ったら諏訪湖見えるかな?まだ時間あるし…登ってみよう!!

階段を登ると、民家が見えます。「前宮から出ちゃったけど…まぁいっか!」なんて軽い気持ちで先に進みます。

坂を登ったところから街を見下ろすと、すごく良い景色!!…でも、やっぱり諏訪湖は見えない。残念。

前宮本殿は…見逃さないように注意が必要!!

「さて。良い眺めの景色も見れたし、そろそろ戻っておみくじひこうかな!」

なんて思ってたら、視界の向こうに何やら長くそびえる木が…!?

なんだろう…?と思いながら近づいていくと…!!

御柱だっ!!

そして…!?

社がある!?あれ、まさかこれが本殿!?

ってことで、上社前宮の本殿は階段を登って坂道を突き進んだところにありました。さっきお参りしたのは本殿ではなかったようです。

危なかった…。満足して帰るところだった。

ということで、気を引き締め直してお参り。

間違えそうになったけど、ちゃんと辿り着いたよ!!

きれいな水が流れるせせらぎ。こちらも神の自然のパワーが宿っているとか。名水『水眼』です。

水の流れって心が落ち着く!!

恒例のおみくじ!今回の結果はいかに…!?

無事に本殿へのお参りも終わったところで、恒例のおみくじをひいてみましょう!!

前回の上社本宮では通算7回目にしてはじめての『凶』がでました。

今回はいかに…!?

中吉でした!!

「おい、諏訪大社!一貫性ないぞ!!」なんて言いましたが、それもそのはず。各神社でご利益が違うので、結果が変わるのも常ってもんです。

ということで、ぼくの『心と体』にかんしては中吉という結果になりました。悪くないですね。むしろ良い感じですね!!

前宮は本宮から歩けます。道も一本なので、軽い運動がてら歩いてみるのもいいんじゃないかな?

つぎは『諏訪大社下社秋宮』へ!!

諏訪大社 上社前宮

長野県茅野市宮川2030

JR中央本線茅野駅よりタクシー5分(徒歩30分)

上社本宮より1km(徒歩10分)

駐車場あり(無料)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする