『レベルアップ必至!?結婚運上昇!?』のパワースポット『諏訪大社下社秋宮』!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

長野県の諏訪エリアにあるパワースポットといえば、4つの神社から成る『諏訪大社』が有名。全国25000箇所の諏訪神社の総本社です。4つの神社には『御柱』と呼ばれる神柱が立っていて、ここから壮大なスケールのパワーが発信されているのだとか…。これは…行かないという選択肢はないっ!!

諏訪大社は

から成り立っている神社です。すべての神社で得られるご利益が違います。

今回ご紹介する下社秋宮は「現在進行形の仕事をより高みに!」という人にとって、とても壮大なパワーをもたらす『レベルアップ』へのご利益が大きいパワースポットです。人としてレベルアップしてぇ…。

※各社のご利益に関しては、各社の記事をご参照ください

関連記事:日本屈指の高原地帯!!夏は涼しく冬はスノボに最適な『長野県』観光スポットまとめ!!

諏訪エリアって『下諏訪』のほうが観光地だったんだね…!

上社本宮・上社前宮から車に乗っておよそ15km北上。下諏訪エリアにやってきました。諏訪市とか茅野市よりも下諏訪町のほうが観光地だったんだね…。知らなかったよ…。

あっ、そういえばここまでまったく説明してなかったけど。地図上では

  • 上社本宮・前宮:南
  • 下社秋宮・春宮:北

です。なので、北上してます。

なぜ地図上と表記がアベコベなのかっていうと、(説明の必要はないかもしれませんが)昔は京都に近ければ近いほど『上』って言葉を使ってたんです。その表記の名残っていまだにいろんなところに残ってます。

例えば、地方から東京に来ることを『上京』って言いますよね?関西から東京にきても、東北から東京にきても上京。あ、あと一番わかりやすいのは新潟県ですね。新潟って4つのエリアに分かれてますよね?『上越』『中越』『下越』『佐渡』。佐渡は島なので関係ないですが、このエリアも上越が新潟の中では一番南です。

なので、諏訪市よりも北にあるけど下諏訪なのは、そういうことです。

下諏訪エリアには昔ながらのノスタルジックな街並みやオルゴール記念館などの観光スポットが満載でした!(記事の最後で紹介しますね!)

下社秋宮に到着っ!さっそく参拝しましょう!!

なんとも立派な鳥居がお出迎えしてくれます。ここまでで一番規模の大きい神社かも…!

身を清めましょう。もう、ここまで来るとベテランです。四国のお遍路参りに挑戦しようかな。

隣には時計台が。といってもそんなに大きな規模ではないですけどね。

本殿に近づくと立派な神楽殿が。これが本殿かと思っちゃったよ。それくらい規模が大きくてね。目の前に現れて、本殿が隠れてるしね。

神楽殿を通り過ぎると…

本殿が見えました。立派な本殿です。

おさらいしておきましょう。下社秋宮は『現在進行形の仕事をより高みにあげてくれる』ご利益があります。また『結婚運上昇』のご利益もあるパワースポットです。

これは、もしかしたら結婚のチャンスも舞い込んでくるかもしれませんね。

本殿にお参り!そして恒例のおみくじへ…!!

「どうか、仕事の成功のために背中を押してください。ぶっちゃけ結婚もしたいです。」

本殿にお参りし、ふと右側を見ると…。ここは祈祷をしてくれるスペースかな?神社っぽい。なんか、神社っぽい。

そんなことを思いつつ…。

恒例のおみくじへ!!

諏訪大社のおみくじ結果は、ここまで

  • 上社本宮:凶
  • 上社前宮:中吉

でした。下社秋宮は『仕事運』と『結婚運』です。これはまぁまぁな結果が出て欲しい。切実に。

結果は…!?

小吉でした。うん、まだまだ吉感は残ってるからよしとしよう!ここからは自分の頑張り次第ってことで。

そして、あることに気づきました。ここまでのおみくじに書かれていた方角に関してです。

  • 上社本宮:「南のほうならいいよ!!」
  • 上社前宮:「西のほうならいいよ!!」
  • 下社秋宮(←NEW!!):「北のほうならいいよ!!」

行動できる方角が増えてますね。これは、つぎの下社春宮の結果が気になるところです。まだ東がでてません。つぎは「東のほうならいいよ!!」かな?

下社秋宮周辺の観光スポットは…?

下社秋宮周辺の観光スポットとお店です!いろんなスポットがありますよ!!(一部下社春宮の記事に書いてるものもあります)

オルゴール記念館『すわのね』

たくさんのオルゴールが置いてあるスポットです。記念館に入ると心地よいオルゴールの音がお出迎えしてくれます。

か、かわいい…!!

展示室・オルゴール作成体験工房は有料(1000円)ですが、オルゴールショップは無料で入れます。オルゴールショップだけでも楽しめます。ワクワクするオルゴールがたくさんあります。ジブリ・ディズニー・J-POP・童謡など、名盤揃い!オリジナルのオルゴールも作れますよ!!

ジェラート屋さん

美味しいジェラートが食べられるお店のようです。糖質制限してなかったら飛びついてたんだけどなぁ…。暑かったし…。

神楽

このお店の変わってるところは…

絵馬にメッセージが書かれてるんですよ!これは斬新!!こういう使い方があったのか…!!鎌倉とかでも取り入れたらいいのに。

甲州街道と中山道の合流地

ここから先は宿場が続きます。当時の旅籠跡が残ってたり、いまも営業している旅館として残ってたり、将軍が宿泊する陣営が記念館になっていたり…。歴史好きなら見どころ満載の道です。

つぎは『諏訪大社下社春宮』へ!春宮は秋宮からこのルートを通って1.3km先。歴史を感じる散策を楽しみながら向かいましょう!!

諏訪大社 下社秋宮

長野県諏訪郡下諏訪町5828

JR中央本線下諏訪駅より徒歩10分

上社本宮・前宮より車で15分

駐車場あり(無料)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする