【りむザップ筋トレ】腹筋を鍛えたいけど筋トレが苦手な人必見!『1ヶ月腹筋ガチガチトレ』公開!!

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みなさま、湘南の海からこんにちは。暑い日が続く今日この頃。筋トレしてますか?

ぼくはというと、7月から始めた『腹筋ローラー』と『体幹トレ』をなんとか継続できています。習慣にするって大事ですね。(といっても、ぼくのできるレベルでの腹筋ローラーと体幹トレですが…)

1ヶ月で、なんとか『見える腹筋シックスパッド』を作り出すべく…。

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今日は、ぼくが行っている『腹筋ローラー』と『体幹トレ』に関して紹介します。

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1ヶ月で結果にコミット!?りむザップ流『腹筋を鍛える筋トレ&体幹トレーニング』はコレだ!!

『腹筋=上半身露出』は定番ですね。でも、世の中『上半身露出』が許されるプレイスは限られてます。オフィシャルに上半身をさらけ出せるベストプレイスと言えば…

ということで、やってきました。片瀬海岸(西浜海岸)です。俗に言う『江ノ島』ってところです。

海なら上半身露出はオフィシャルです。ただお腹の肉と皮がダボついてるので、遠目からで失礼します。夏ですね。海の家がウェイウェイやってます。ぼくは海の家でバイトできる自信はありません。

筋トレ内容はいたってシンプル。いろいろ詰め込みすぎてもぼくにはできないので、地に足つけて毎日続けられるプログラムでやってます。

これならいままで筋トレしたことないっていうあなたでも続けられるんじゃないかな?時間も1日60分程度(朝30分・夜30分目安)と「ちょっとした空き時間に…」っていうあなたにもぴったりです!

※このプログラムは効果を保証するものではありません。効果は間違いなく個人差があります。ぼくにとってもどれだけの効果が現れるのか未知数です。

メニュー① 腹筋ローラー(アブローラー)

【目安】1セット10回(膝コロ)×4回(朝2回・夜2回)

腹筋ローラーです。ぼくは立ちながらの腹筋ローラーはできないので、膝をついて行う『膝コロ』でやってます。ゴロゴロっとまわしながら、悶絶してます。キツイ。

観光客・海水浴客で賑わう江ノ島の海。しかも日曜の昼の砂浜で、いままで腹筋ローラーをまわした人はいないんじゃないかな?前代未聞の挑戦です。

これね、結構恥ずかしかったです。(写真を撮ってくれた知り合いも恥ずかしかったことでしょうね。ふたりだからできた荒技です)

メニュー② 4分間プランク

【目安】1セット4分(各1分ずつ インターバルなし)×4回(朝2セット・夜2セット)

プランクは4種類を組み合わせてます。

前腕プランク

前腕プランクは両肘をついて体をまっすぐキープして、下腹部に力を集中させる。息を吸って吐きながら1分キープするだけの簡単な体幹トレーニングです。

やり方はものすごく簡単。でも1分キープできるかどうかは保証できません。ぼくは最近になってキープすることができるようになりましたが、はじめは30秒が限界でした。

ちなみに、江ノ島の海でプランクをやっている人はぼく以外に誰もいませんでした。そして、この前腕プランク中に足をつりました。痛かったです。

片手プランク(左)

左腕1本で体を支えるプランクです。左のほうが右よりもきついので先にやってます。右腕は腰の上に置いて、体に負荷をかけるイメージで。

泣きそうになるぐらいキツイです。1分キープ。

この時点でまわりの目は気にならなくなりました。というか吹っ切れました。

片手プランク(右)

続いて右腕で体を支えるプランクです。左腕は腰の上に。プルプルいってます。右も左も。

この時点で吹っ切れたとかなんとか、そんなことは関係なくなります。ただただ1分という果てしなく長い時間を耐えて耐えて…。心なしか頭の中に流れるカウントダウンのスピードが早まります。チートです。

ストレートアームプランク

最後に両腕を伸ばして腕立て伏せのセットアップ姿勢をキープします。これ、一見楽そうに見えるんですけど、それどころじゃありません。汗だく。腹筋ははち切れそう。なんで江ノ島のサンサンと降り注ぐ灼熱の太陽を浴びながら体幹トレーニングをしているのでしょうか?

腹筋がバッキバキに割れてたり、いい感じに日焼けした小麦色の肌だったら、見た目かっこいいんでしょうけど、残念なことに『ブヨブヨ×色白』のわがままボディです。(最近、わがままボディって言葉が好きです。)

メニュー③ バイシクルクランチ

【目安】1セット左右セットで30回×4セット(朝2セット・夜2セット)

長時間、直射日光に晒されているにも関わらず、白い肌をキープしているぼくは、もう日焼けすることはできないのでしょうか?江ノ島で上半身裸になってるのに色白のブヨブヨって、恥ずかしい以外の何者でもないんですけど…。

最後はバイシクルクランチ。これが一番動作の多いトレなんですが、一番楽なトレです。

写真だとわかりにくいんですが、背中をちょっと浮かせて、空中で自転車を漕ぐ動作を行います。海でやると気持ちいいです。空を見上げながらできるので。これなら海でやっても許されそうです。

「なんだ余裕じゃん!」って思ったでしょ?結構しんどいけどね(笑)

「プランクとか、ヒジ立てて体勢キープしてるだけじゃん!なんだ余裕じゃん!」

って思った人ー?素直に手を挙げてー?

……………。プランク、めっちゃキツいよ?

両ヒジついてる状態で20秒くらいしたら、すでに腹筋も足も背中もプルプルしてくるし、それを60秒キープしたら、すぐに片手で60秒。最後のストレートアームプランクに突入する頃には心が折れそうになってる…。

ぼくの体がわがままボディすぎて、筋力なさすぎるからなんだろうけど。はじめは結構しんどいと思うので、30秒ずつの合計2分間プランクで、慣れてきたら4分に伸ばすのもありかも。

バイシクルクランチは、そんなに大変じゃないので、手軽にできます。

問題はね、腹筋ローラーだね。立ちコロどころか膝コロでも深く沈めない。1週間以上やってるのに、いまだに沈めない。

ぼくが立ちコロできるようになるのが先か。平成が終わるのが先か。

そんなこと考えてる今日この頃です。

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