「TOPは固定ページに!けど最新記事もメニューに表示したい!」っていう願望、持ってる人いませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

日本の夏って、なんでこんなに屋内と屋外の温度差が激しいんだろう。もっとうまく調整してくれたらいいのにね。夕方すぎると外の風が気持ちいいっていうのは大好きポイントだけどね。

こんにちは、りむです。

WordPressでブログを書いているみなさん、サイトのカスタマイズは順調ですか?

ぼくも、最近なんですけど、せっせとサイトのカスタマイズをしてみました。と言っても特別なスキルなんて持ち合わせてないので、自分のできるレベルでですけどね。固定ページを乱発して、フリー素材の画像に文字入れして、リンク貼って…っていう途方にくれる作業をし続けたり、遠隔でアドバイスをもらいながらヘッダーをカスタマイズしたり、って感じで。

カスタマイズって楽しいですね!!

シンプルなブログが『自分のメディア』として変貌していく感覚。完全に自己満足ですが。

サイトは『自分の顔』!ブログを『メディア』に変貌させる!!

いままでは『ざ・ぶろぐ!』って感じで、特にデザインにはこだわらずにひたすらテキストを書き続けての記事投稿。最低限のメニューバーとかカテゴリーがあればいいかな、くらい。トップページ(フロントページ)も最新記事一覧が表示されているだけ。

メディアとかサイトって呼んでいいのかどうかって感じでした。

最新記事一覧も、記事だけ見ると雑記一覧なので『ブログの方向性が統一されていない』ように見えました。

このままじゃまずい…・フリーランスでブログメインの仕事をする上でサイトって『自分の顔』だと思うんです。『自分の顔』なのに、カスタマイズもせずにひたすら記事だけ投稿するって…

ステテコパンツにランニングシャツ

ってことと同義じゃんかっ!!

これは大きな機会損失です。自分を表現するメディアなのに『自分の顔』になってない。これじゃ仕事の依頼だって半減しちゃいますよね。

ということで、

  • ヘッダーのカスタマイズ(タイトルロゴの作成)
  • トップページ(フロントページ)の作成
  • 自己紹介・事業内容の作成
  • サイトカテゴリーページの作成

を行ったところ、無機質なブログから『メディア』への変貌を遂げ始めました。(まだまだ発展途上ですが)

たくさんあるカテゴリーは『Life is Music』というテーマに沿って存在しているんだよっていう統一感を持たせるページを作成し、テーマに沿って、あらゆるジャンルにたどり着けるように変更。

メディア訪問者へのサイトマップが完成しました。

『最新記事=最新の自分を映し出す鏡』一覧表示も必要だ…!

が、サイトのカスタマイズを進めていくうちに、気づきました。

「これ、最新記事ってサイドバーに表示されてるけど、スマホからだと下の方までスクロールしなきゃ出てこないし、何かと不便だ」

と。

基本、検索流入がメインで、少しだけソーシャル流入(主にTwitter流入)があるサイトなので、サイト訪問者にとって最新記事一覧は不要なのかもしれませんが、過去記事よりも最新記事のほうが自分自身の『旬の記事』なわけで。最新記事に近づけば近づくほど、ライティング力は上がっているはずだから読みやすい記事なはず。

要するに『最新記事=最新の自分の心を映し出す鏡』なんです。

やっぱり最新記事一覧は探しやすいところに設定したい。理想はグローバルメニューバーに表示したい。

ということで、最新記事一覧をメニューバーに作成しました。

STEP1:固定ページを作成する

まずは固定ページを作成します。固定ページのタイトルは『最新記事』にしました。

本文は空白で大丈夫です。タイトルだけ入力し公開します。(パーマリンクを編集している人は、ここも変更してください。ぼくは『new』に設定しました)

STEP2:設定内の『表示設定』からページの表示を設定する

続いて、編集画面の『設定→表示設定』で投稿ページの欄に固定ページを設定します。先ほど作成した『最新記事』ですね。設定したら更新。

STEP3:外観→メニューでグローバルメニューに『最新記事』を作成する

固定ページを作成したら、グローバルメニューの編集をしましょう。『記事一覧』ページをメニューバーに追加し、表示したい箇所に設定します。ぼくは『HOME』の横に設定しました。これで更新。

設定は簡単!『トップページ固定』と『最新記事一覧』の共存完了!!

作業はこれだけ!

こんな感じで表示されます!これで最新記事もカバーだぜっ!!

プラグインも必要なし!固定ページを使って表示させるだけです。簡単でしょ?

ただ、デフォルト状態で設定しようとしてもわかりづらいですよね…。こんなに簡単なのに…。

メニューバーに最新記事を設定したい人は、この方法を試してみてください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする