【『頼れる仲間』ができました!】第一回『WordPressブロガー飲み会』に参加して良かったー!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

ずっと人見知りを公言してたんですけどね。知らない人がいる場所だと黙っちゃったり。できる限り知らない人と接する機会を避けて生きてきました。

でも、そんな人生ってもったいない。

人類70億人って言ったってさ、人生80年で何気なく生活してても出会える人の数なんてたかが知れてて。それすらも自分で拒んでしまってたら、本当に出会うべき人と出会うことなんてできない。

そう思い立って、いろんな人に会いに行くべく、自分の中のリミッターを解除しました。

と、その前に…メンバー紹介!!

忘れないうちに、伝説となった7/8(土)の『第一回WordPressブロガー飲み会』のメンバーを紹介しましょう!今回の飲み会に参加したのはぼくを含めて4名!

簡単に紹介しますね!

リクさん(主催)

WordPressブロガー飲み会主催のリクさん。

リクさんは『ひとりでもリア充な人生を過ごせるんだよ!ほら、一緒にひとりを楽しんでみない!?』という想いを軸に、イベントを開催したりひとり旅レポートをブログで紹介しています。とても魅力的な方!

ブログやTwitterを見てもらえた方がダイレクトに魅力が伝わると思うので、ぜひブログを!!(ひとつ、写真と文章で伝わらない部分を紹介するとしたら、声は若干低めです)

※リクさん主催のイベントが7/30(日)にあります!「子供の頃の夏休みに戻って、最高の1日を楽しんじゃおう!」っていう企画です。(ぼくも参加します!)

イベント紹介:【募集】ラジオ体操にスイカに花火!鎌倉の古民家であの夏をもう一度。

らすさん

らすさんは『おいおい人生は短いんだ!ムダなことはやらずに、効率よく人生過ごそうぜっ!』という感じで、便利な日常を過ごせるツールや方法を紹介するブログを運営しています。頼れる優しい兄貴的存在!『Web系の何でも屋さん』です!

とても優しい頼れるお兄さんです!!ぼくのサイトのカスタマイズは、ほぼすべてらすさんのアドバイスで成り立ってます!安心してください、最高のお兄さんです!(ファーストコンタクトの印象なんて、一瞬で上書きですよっ!)

のらくらさん

今回唯一の平成JUMP!!『人生って勉強ですよね?ぼく、まだまだ学び足りないんですっ!!』という感じで、プログラムやPHPの勉強を怠らない世の中の若者の規範と言っても過言ではない好青年!ぼくの記事読んで、プランクに挑戦してくれました!(体幹トレ、ね)

ブログでは『資産形成』の話や『PHP』の話を書いてます。『おとなしそうな弟タイプ』だと思ったけど、そんなことない…か、かてない…。ぼくよりも頼れるレベル高い…。(最近、結婚もされた新婚ホヤホヤ幸せ全開!)

緊張の渋谷…7/8(土)の挑戦!!

普段からTwitterでコメントくれたり絡んでくれている方々がメインの飲み会だったので、そこまで気負いはしてなかったんですが、それでも『初めての顔合わせ』は緊張しますね…。

「ブロガー飲み会とか、興味あるけどなかなか一歩が踏み出せない…」

っていう人の最初に超える壁ですよね。いくら繋がりがあっても、会ったことがない人たちに実際に会うのは緊張する。

「大丈夫かな…ちゃんと話せるかな…場で浮かないかな…」

不安に不安を重ねながら、今回の会場である渋谷へ向かいます。

ちょっと早く渋谷について、エクセルシオールで作業しながら時間を待とうと思ってたんですが…。満席!!席がない…。でもコーヒーは買ってしまった…。

そんなことをらすさんとLINEでやりとりしながら、途方にくれてました。どうやら、らすさんはドトールにいるらしい。ドトールに行けば良かったな…。

さて、どうするか…。ということでエクセルシオールの前の広場でパソコンを広げて作業をすることに。大都会の真ん中で、いったいぼくは何をやってるのでしょうか…。

らすさんと合流!『Preブロガー飲み会』開始!

エクセルシオールの前で打ちひしがれていると、

「こんにちは〜!」

と、声をかけられます。不意に声をかけられたので「あ、はい…こんにちは…」と若干警戒気味なぼく。渋谷といえばいろんな業界の人が働いている怖い街です。これは、きっと怪しげな場所に連れて行かれて、なんか変な仕事を紹介されて、挙句は契約結ばされて…印鑑持ってないよな?

なんて思ってビクビクしていると…

「らすです!りむさんですよね?」

…あっ!らすさん!!

ということで、らすさんには初対面で失礼な行動をしてしまいました…(笑)ごめんなさい!

らすさんと合流したのが17:40頃。お互いに自己紹介して「そろそろ会場に行きますか!」となったところで時間を確認すると、まだ17:45。らすさん、時間を勘違いしてました(笑)

ということで、開始まで1時間くらいあるので、らすさんと先に飲み始めることに!

1:1でいろんな話ができました!らすさんの話が面白すぎて、時間があっという間にすぎていく!時間が足りないっ!!

渋谷のからあげ屋『勝男』さんで!ここは安くてちょい飲みができて最高です。

関連記事:【ちょい飲み】渋谷でふらっとひとり酒ならココ!!渋谷おすすめちょい飲み居酒屋3選!

「ごめんなさい!」からスタートした『WordPressブロガー飲み会』!

いや、途中までちゃんと時間見てたんですよ?らすさんとも「18:40なんでそろそろですね!準備しますか!」なんて話してたんですよ?でもね…

ダメだった!

話し込んじゃって、時間を見たら18:55…。やばいっ!ってなって店から出て会場へ向かいました。『勝男』からほど近い場所が会場だったので、走れば間に合う、と。

えぇ、全力で関係ない方向に走りましたよね。全力で。

結果、到着したのは19:05。すでにリクさんとのらくらさんは待っていました。

あぁ…初対面なのに遅刻してごめんなさい…。(遅刻、ダメ、絶対!)

ということで、全力の平謝りからスタートした『WordPress飲み会』。

な、なんだこれ…。話が止まらない…!!楽しすぎるっ!!

初対面なので、話せるかな…なんて緊張してましたが、全然アットホームな雰囲気で、誰かが話出すと、そのテーマが止まらない!

  • WordPress
  • ブログカスタマイズ
  • なんでブログ始めたの?
  • 普段って何してるの?
  • えっ、最近結婚したの!?
  • パワスポ記事に適した広告貼らなきゃもったいないよ!!

って感じで、ブログのことだけじゃなく、ブログ以外のこともたくさん話せました!もしかしたらブログ以外のことを話してる時間の方が長かった?

時間が足りない!ということは…『二次会』へ!!

一次会だけでは時間が足りなさすぎました…。もっともっと話したいことがあるの。

ということで…

初対面で『二次会』まできちゃいましたっ!

のらくらさんは二次会に参加できなくて残念でしたが…のらくらさん、また飲みましょうね!

でもね、ぼくたち全員、たぶんですけど『二次会』まで参加すると思ってなかったと。初対面だし、一次会でブログの話をして適度に飲んで、で解散…!って感じだと思ってたと。たぶんですけど。

そんな状況すら吹っ飛ばす楽しさで、気づいたら二次会のお店にいました(笑)

二次会でもブログの話以外にいろんな話をして、リクさんのイベントの話とかして、気づいたら終電の時間…。まだまだ時間が足りなさすぎて!

『ブロガー飲み会』のいいところって何?

「ブロガー飲み会のいいところってなんだろう?普通のオフ会と違うメリットってなんだろう?」

今回、初めてブロガー飲み会に参加してみて感じた5つのメリットを紹介します。

メリット①:事前情報を持ってるから序盤からトップギアで話せる!

会社でも学校でも、はじめての飲み会って情報収集から始まるじゃないですか?合コンがその最高峰。

  • どんな人?
  • 趣味は?
  • 好きなアーティストは?
  • 休みの日は何してるの?

とか情報を集めつつ「自分と合う人かな」って探るじゃないですか?だから飲み会の序盤ってギアが上がらない。

でもね、ブロガー飲み会って、すでに目的が統一されてる。というか事前にTwitterとかブログ見てるから、

「あの記事、最高ですよね!」

「あっ、いまの話、ブログで見ましたよ!ぼくも◯◯だと思ってたんです!」

みたいに開始序盤からトップギアで話せるんですよ!

メリット②:自分では抱えきれないブログの悩みを相談できる!

ブログって、続けてるといろんな悩みが出てきますよね。

  • サイトカスタマイズ
  • ブログの方向性
  • アクセス数が少なくて心折れそう…
  • もう、書くネタがないよ…
  • ってか、記事タイトルって難しくない?

とか日々頭をぐるぐるまわって自分を悩ませるタネたち。これね、なかなかリアルの知り合いに相談できないよね。「なに、ブログやってんの?なんのために?」とか言われたりしますからね。

でもね、ブロガーはみんなブログやってるし、悩みも同じような内容抱えてたりするんだよね。上記の悩みでも、もしかしたら「全部は解決できてないけど、ひとつだけなら解決できたよ!」っていうブロガーがいる。その人の話を聞くだけで、解決の糸口がつかめるかもしれない。

ひとりで悩まずに、まずは相談、だよ?

メリット③:各分野の『職人』が自分の人生のパーティーに加わってくれる!

『ブロガー』ってさ、一括りで言っても、

  • 活字中毒!とにかく書かせろっ!!
  • 写真大好き!素材は自分で調達だっ!!
  • デザイン重視!カスタマイズさせろっ!!
  • 広告マニア!アドセンス貼り付けならココだろっ!!
  • 経験豊富!観光スポットは自分で行かなきゃ書けないだろっ!!

などなど、専門にしている分野だったり得意分野って違うんですよね。ハンターハンターの念能力の系統みたい(笑)

ぼくは、どちらかというと『活字中毒』系の能力者なので、記事を書くのは大好きなんですが、『サイトデザイン』系の能力は弱いんですよ。『なんでもできるよ?』っていうエンペラータイムに入れればいいんですけど、さすがに…ね。

ゴンひとりじゃ勝てない相手でも、キルアがいれば勝てるように、『デザイン』系の能力者が近くにいれば、自分のサイトも引き上げてもらえるんです。ぼくがらすさんに、アドバイスもらってるように、ね!

飲み会に参加したことで、繋がりが強くなってサイトのレベルが上がった良い例がぼくです(笑)

メリット④:ブロガーの人といままでより深く関われる!

これは上記『メリット③』と重複する部分もありますが。

いままではネット上でしか関わりのなかった、ネット上でしか把握できなかったブロガーさんたちの『ひととなり』を知ることで、記事だったりツイートだったりを見たときの印象が変わるんですよ!

これは実際に会ってみないとわからないことですね。実際に会って、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の肌で感じて、それではじめてわかる相手のこと。

相手を知ることで、相手が発信している情報にもっと愛着がわきます。もっと『知りたい!』っていう気持ちが生まれます。

『知らない人と会う』って行動は、何かあったら怖いし緊張するけど、その先で手に入る財産も大きい!

メリット⑤:もうね、純粋に楽しい!!

ここまで4つのメリット紹介してきましたが、

もうね、純粋に楽しかった!!

これがすべてです(笑)

メリットとかなんだとか、そんなの差し置いて『楽しい!』っていう感情が一番かな。

ぼくは『第一回WordPressブロガー飲み会』に参加してよかったって思ってます。(第一回ってことは、『第二回WordPressブロガー飲み会』もあるってことです!よね?リクさん…?)

告知!722(土)に『ブロガー飲み会』開催します!

ということで、告知します!

きたる2017/7/22(土)に『ブロガー飲み会』を開催します!場所は横浜です!

22日の飲み会は、合同主催でちぃさん(@onigiririn)と開催します。

WordPress縛りをしていないので、どのブログを利用していても大丈夫です!はてなブログでもアメブロでもlivedoorブログでも…なんでもOKです!

「参加してみようかな…」

というブロガーの方は連絡ください!!ブロガーのみなさんの参加、お待ちしてます!!

夏のブロガー飲み会in横浜

日時 7/22(土)

場所 横浜(会場は参加者にご連絡します)

時間 18:00〜

連絡先(Twitter)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする