「えっ、Amazonミュージックに真梨恵さんの楽曲あったの!?」偶然の発見!『オルゴール楽曲』で心が癒される!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

植田真梨恵さんのことが大好きなみなさんも、真梨恵さんのことをよく知らないっていうみなさんもこんにちは。1日1回は真梨恵さんの歌を聞かないと禁断症状が出てしまうりむです。

唐突に聞きますね。

Amazonプライム会員ですか?それとも違いますか?

Amazonプライム会員って、特典がたくさんあって良いですよね!会員の方なら、良さは熟知していると思うので、ここでもう一度話をする必要は皆無ですね。

関連記事:【怪我の功名】自動更新してたAmazonプライム。もったいないから会員特典を使ってみた結果…。

ぼくがお世話になっている会員特典を簡単に伝えると

  1. お急ぎ便・指定便が無料
  2. 年に何回かあるプライム会員セール
  3. Amazonプライムビデオ見放題
  4. Amazonミュージック聞き放題
  5. Audible(オーディオブック)が3ヶ月無料

って感じです。他にも特典はあるんですけど、ぼくがお世話になってるのはこの辺りです。

そんな会員特典満載のAmazonプライム。プライムミュージックで偶然『最高の楽曲』を見つけてしまったので紹介します!(Amazonプライム会員の方は、騙されたと思って、とりあえず聞いてみてください!)

関連記事:【7/12新宿ReNY】仕事を辞めて独立したきっかけ。『ぼくに道を示してくれた』のは植田真梨恵さんだった。

やっぱりAmazonミュージックは裏切らなかった!『最高の楽曲』をありがとう!!

ということで、早速紹介しましょう!

今回、Amazonミュージックで紹介する楽曲は3曲!

  • スペクタクル(打ち込み楽曲)
  • ふれたら消えてしまう(オルゴール)
  • 夢のパレード(オルゴール)

です。どの楽曲も30〜40秒程度なのですが、偶然見つけてしまった時の感動が鳥肌ものだったんで…(笑)ぼく、オルゴールの『心が癒される感じ』が好きなんですよね。

楽曲①:スペクタクル

スペクタクルは残念な事にオルゴール仕様ではありませんが、やっぱりいい曲ですよね。ライブの締めくくりの曲としてぴったりな曲。ぼくの理想は、

  • アンコール前の締めくくり→スペクタクル
  • アンコールの締めくくり→サファイア!

です。スペクタクルの歌詞が大好きなんです。どうしてこんな言葉が紡げるんだろう。どうやったら、ここまで登ってこれるんだろう?

最高です。ライブで、真梨恵さん本人から発せられる『スペクタクル』をみんなにも感じてもらいたい。本気で。

楽曲②:ふれたら消えてしまう

夏の曲。まさにいま、この瞬間にマッチした曲。でも夏に限らず聞きますけどね。

心を震わせる強烈な瞬間に出会っても、その『震えた強烈な感情』はいつか消えてしまうかもしれない。いつか、ふと思い出したとき、あの時と同じ感情でふれることはできないかもしれないし、ふれようとしたら消えてしまうかもしれない。

それでも、過去に感じた『感情』は消えずに心の奥底にあるアルバムにあって、いつだって一緒だよっていうメッセージ。ってぼくは勝手に思ってます。

そのメッセージが込められたメロディーが切なくも懐かしいオルゴールで蘇る…。最高じゃないですか!

この曲の歌詞も、なんでこんな言葉が紡げるんだろ?

『胸が騒いだ 微炭酸が溢れそうなポッケ』

ってフレーズが好きです。「大切な思い出だって時間がたったら炭酸の泡のように消えてなくなっちゃうのかな?」っていう『今感じる寂しさ』と「あの頃の記憶が炭酸の泡のように蘇ってくる」っていう『過去を思い出す懐かしさ』、このふたつの感情が同居する甘酸っぱさ。

これは、ちょっとやそっとじゃ書けない感情だよね?

※歌詞の解釈は個人の感想です

楽曲③:夢のパレード

何者かになりたいんだけど、何者にもなれない。何者になりたいのかすらわからずにもがいてる。そんな人の感情を、むき出しのままぶつける楽曲です。

このモヤモヤ感、すごくわかる。刺さる。

『人間のもがく姿』。この曲を真正面から捉えるとこの感情。でも、違った側面から見ると『人間の弱さを隠している』ようなそんな印象が見える。オルゴールで奏でることによって、その『弱さ』の部分を一層引き出しているように感じます。

切なくも懐かしい、10代後半に感じていたモヤモヤ感。自分がこれからどんあ大人になっていくのか、不安で仕方なかった10代後半の頃の気持ちが蘇ります。

刺さる。本当に刺さる。涙でちゃうかも。

※歌詞の解釈は個人の感想です

夢のパレードをライブで歌う真梨恵さんの力強さ、9月にみんなで感じませんか?

【まとめ】真梨恵さんの楽曲はカタチを変えても最高すぎた!

真梨恵さんの楽曲は、オルゴールになっても心に響きます。

なんでだろ?

って考えたら、やっぱりオルゴールだろうとなんだろうと「頭の中で真梨恵さんが歌ってる姿」が再生されるからなんですよねきっと。

なので、真梨恵さんを聞いたことのない方、ごめんなさい!ここまで書いておいて何ですが、いきなりオルゴール聞いても良さが伝わらないかも…。

ぜひ、オルゴールの前に実際の楽曲を聞いてみてください!YouTubeで公式からたくさん上がってます!

新曲『REVLVER』のPVも観れますよ!!(ページビューじゃないからね!)

真梨恵さんのイベント&ライブ情報はこちらから!!

ぼくは

  • 8/9(水)東京:新宿タワレコ【リリイベ】
  • 8/12(土)埼玉:越谷レイクタウン【リリイベ】
  • 9/10(日)東京:UTAITAU vol3【ライブ】

に参加します!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする