【スペクタクル!】『ブロガー飲み会@横浜』が壮大に楽しかったよ!〜真梨恵さんの歌詞を添えて〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

2017/07/22 横浜で行われたブロガー飲み会。

人生という長い時間の中で決して交錯するはずのなかった9名が、同じ場所で同じ刻を刻む。

僕たちの共通言語は

『ブロガー』

ただそれだけ。他には何もない。育ってきた環境も違えば、世代だって違う。いままで見てきた景色が違えば、これから見る景色だって違う。

ただひとつ。僕たちのつながりは『ブログ』。切ろうと思えば簡単に切れてしまうような『細い糸』。でもたくさんの人とつながれる可能性を秘めている『赤い糸』

こんばんは。『ネットとリアルの振り幅』に定評のある知的な男、りむです。前置きの文章、とっても知的で心がくすぐられますね!

22日に行われた総勢9名でのブロガー飲み会@横浜が壮大に楽しくて、次のつながりにも発展したのでレポートしちゃいます!(すでに知的感、ないでしょ?はじめから知的じゃないよ?)

というか、夏ですね。ふれたら消えるのか?ふれたら消えるのか?ふれたら消えるのか?ふれたら消えるのか?

ふれたら消えてしまう。

【はじめに】「ブロガー飲み会@横浜」に集まった9名のブロガー紹介!

総勢9名のブロガーで始まった飲み会。ぼくを除く8名のブロガーさんを紹介します。

といっても、きっと今回参加してくれたブロガーさんたちが素晴らしい内容のレポート記事を書き上げること間違いなしなので、ぼくは好き勝手にお送りしようと思います。

(※順不同。画像はTwitterサムネより。画像からTwitterに移動できます。そして紹介文は個人の見解です。各ブロガーさんのイベント紹介記事も随時リンクしていきます)

  ちいさん。ブロガー飲み会@横浜の合同主催。初対面。ブログ『ちぃ旅ユメきぶん』運営。イメージはショムニに出てた時の戸田菜穂さん。優しく包み込んでくれるお姉さん的な存在。

  ぶらどんさん。初対面。ブログ『ぷら丼大盛り』運営。イメージはメガネかけたダンディな竹野内豊さん。着物姿が超絶クールでかっこいいお兄さん的な存在。あとお酒強い。(飲み会レポートは人生初、ブロガーオフ会にいってきた(オフ会の経験はある)から!)

  ぶらりぼっちさん。初対面。ブログ『ぶらりぼっち日和』運営。イメージはメガネかけた窪田正孝くん。8月に『会社辞めた人オフ会』を開催します。ぼくも参加します。

  メグルさん。初対面。ブログ『缶ヶ江岬のメグル灯台』運営(なんだけど、近々リニューアル予定とか)。イメージは3月のライオンの神木隆之介くん。この飲み会のために大阪から夜行バスに乗って東京へ来てくれました。遠かったよね?

  横紙さん。初対面。ブログ『Blog Media 横紙やぶり』運営。イメージは優しさの成分を最高純度で抽出した渡部篤郎さん。日曜に公園で一緒にビール飲みながら日本の歴史の講義を受けたい。

  やわてぃさん。初対面。ブログ『ぶろぐは はじだが、やくにたつ』運営。イメージは1/2を歌ってたあたりの川本真琴さん。独特な世界観はまさにアーティスト。まわりに人が集まってくるの納得。ぼくは天才だと思ってる。

  らすさん。2週間ぶり2度目。ブログ『Tips 4 Life』運営。イメージはメガネかけた15年前のTOKIOの山口くん。言わずと知れたぼくのメンターであり、ブログデザインの顧問。ブログのヘッダー設定からカエレバのデザイン設定、その他デザイン系はほぼらすさんにコード書いてもらったりしてます。お酒は弱い。(飲み会レポートは新たな出会い!繋がり!仲間!最高だった「ブロガー飲み会」in 横浜!!から)

  リクさん。2週間ぶり2度目。ブログ『リア充ぼっち.リクのブログ ~ 一人で幸せになれる君をもっと幸せに』を運営。イメージはアキハバラ@DEEPの時くらいの星野源さん。言わずと知れた、ぼくの(ぼくたちの)師匠です。『リクさんが現れるところ、りむあり』と近いうちに言われるんじゃないかって。(飲み会レポートはブロガーオフ会in横浜の感想と、参加するメリットを熱く語るぜ!から!)

【真梨恵さんの歌詞に添えて】スペクタクルな飲み会レポート!!

ブロガー飲み会のレポートです。

といっても、きっと詳しい内容は各ブロガーさんたちが最高純度の記事を書き上げてくれると思ってるので、ぼくはちょっとおふざけします。先に謝っとこ。皆さん、ごめんなさい!

壮大な飲み会=スペクタクルってことで、真梨恵さんのスペクタクルの歌詞に添えて、書きたいことを書こうと思います。

レポート①:”何も持っていなくたってしあわせだった” ゆりかごの外で

初めてのオフ会主催ということではじまった飲み会です。ぼくは何も持っていない状態。まさかの初対面のちぃさんとの合同主催。そして、思った以上に集まったメンバー。

「これ、主催なのに緊張して話せないんじゃないか?」

「挨拶とかやっぱりしなきゃダメだよな…できるのか?」

「えっ、怖い怖い怖い怖い…」

主催者、開始前からビビってました。(開始前に合流したらすさんには心の内を明かしてました。「大丈夫でしょ!」と開始前に心強い言葉をかけてもらったビビり主催者のブログはこちらです)

ただ、蓋を開けてみれば…

なんとも心強く優しい皆さん!

開始直後から皆さんに助け舟を出してもらい続けました。自己紹介のタイミングとか、何から何まで。優しすぎた。

「そうか、何から何まで背負う必要なんてないんだ…!」

と、いま『その場で思ったこと』にしましたが、少なくとも主催者という立場はどこかに吹っ飛んで『ひとりの参加者』として飲み続けました。

結果、「もっと知的だと思ってた」と名言が飛び出す始末でした。

だってさ、楽しすぎたんだよ?

レポート②:知らない遊びをしようよ あなたとわたしで

もともとブログで自己発信をしている集団なので、アクティブな人が多いんですよね。

「何か、面白いことがあれば飛びつきたいし、自分もやっていきたい!」

っていう集団だから、何かとアイデアは持ち合わせているわけで。そのアイデアを投じることによって、ブラッシュアップされて、新しい遊びが生まれるわけです。

なんか、こういうのって面白くないですか?

ひとりだと、なかなか踏み切れないことも『誰かと一緒に』って考えるとワクワクするし話が進む。「このアイデア、もっと遊べるな」って思います。

ひとりだと、アイデアの壁にぶつかってしまって先に進めないことでも『誰かの視点』が入ることで壁を一点突破できたりします。見えなかった抜け穴が見えてきます。

ひとりだと、なかなかカタチにできないもどかしい思考も『誰かがすでに企画している』ことに飛び込めばもどかしさも昇華できたりします。

何より、人との関わりって楽しい!

ぼくは「人と関わるって大事だから、みんなもっと外に出ようぜ!」っていうことを広めたいわけではありません。「会いたい人がいるなら会えばいいし、会いたくないなら会わなきゃいい」っていうのが基本スタンスです。

ぼくは、こうやっていろんな人と関わって『知らない遊び』に出会えて、ものすごく楽しい時間を過ごせて幸せだなぁって思ってるだけです。

もう一度言います。ぼくが幸せなだけです。

レポート③:変わらないとこがあって嬉しくなるのは 変わり続けるから

これは世間一般に当てはまる話じゃないと思いますが。

ぼくはこういったブロガー飲み会に参加したり、普段の人生でなかなか関われない人と出会うことで、自分の世界が広がっていくのを感じています。

飲み会に参加したからって、ぼくのレベルが驚くほどガンガン上がっていくわけじゃない。参加前と参加後を比べたって、驚くほど人間的に成長しているわけじゃない。

ぼくに出来ることなんてたかが知れてて、

  • 文章を書き続けること
  • フラフラっと旅に出ること
  • 思い立ったかのように何かしらの仕事に飛び込んでみること
  • まわりの目を気にせず飲み続けること

それくらいです。ぼく自身が大幅に変わってるわけじゃない。

でもね、ぼく自身は変わってなくても『ぼくを取り巻く環境』はアップデートされてるんですよ。今回も『頼れる仲間』がたくさんできました。もしかしたら、ぼくが一方的に仲間だって思ってるだけかもしれませんが、それでもいいんです。ぼくにとってはこれから先の未来を一緒に創っていく仲間なんです。誰がなんと言おうと仲間なんですって!

自分のまわりの環境が変わっていくことで、ぼくも少しずつレベルが上がっていくんです。みんなと一緒に。変化し続けていくんです。

だから、変わらない景色を振り返ったときに嬉しく感じるんじゃないのかな。自分の変化を肌で感じられてるから。

もし、何も行動してなければ、何も感じないってことだし。

うーん、スペクタクルの歌詞が心に響く。

レポート④:つまりはそれでも信じたい それだけのことで

そろそろまとめに入りますね。だいぶ長いですね。何が言いたいのかよくわからなくなってきましたね。

つまりは、それでも、信じたい。それだけのことで。

何をって?

それはね、

自分の直感ってやつを、だよ。

自分の可能性ってやつを、だよ。

ひとりじゃない誰かと創る未来ってやつを、だよ。

ぼくひとりで出来ることなんてたかが知れてる。あっ、これ、さっきも言ったわ。

こうやって新しい出会いがあって、同じ時間を過ごして、同じ想いを共有して。でも、会社や組織のように縛られてなんかない。ぼくたちを繋ぐものは『強い意志』と『強い想い』だけだ。

おっ、ちょっとエモい文章っぽくなってない?

もうね、こうやって茶化すからいけないよね。知ってる。

レポート⑤:雷鳴が響くよ 海が割れるよ 道ができるね

ってことでレポート⑤まできたので、まとめます。

そろそろ「おい、りむ!お前の文章ふざけすぎだぞ?」って怒られる頃合いですね。

ぷらどんさんが「今俺に必要な何かを持っている方達だったからです!」って記事に書いてくれていました。ぼくも同じ想いです。

今回、短すぎる時間だったけど、皆さんと会って話して思考を覗くことで、次のイベントへの参加も決まりました。また新しい世界をみて感じることが出来るわけです。

真梨恵さんが言ってました。

雷鳴が響くよ 海が割れるよ 道ができるね

そこを歩くよ やまない雨模様

風はやっぱ向かい風

雷鳴が響くよ

まだまだ歩くよ

ここから抜け出そう 新しくなるよ

目にもとまらぬ スペクタクルな

スペクタクルな展開で

と。

ブロガーオフ会に限らず、自分にとって『未知の領域』に足を踏み入れるってこういうことだって思います。そして、そこには必ず大事なモノが埋まってて、それを見つけて掘り出すのもそのままにしておくのも自分次第。

ぼくは、これからも掘り出し続けようって思います。

参加者のみなさん『目にもとまらぬスペクタクルな展開』をありがとうございました!!

では、ここからはマジメに。

18:00から始まった飲み会も、

と大いに盛り上がりました。これもすべて参加者の皆様が会を盛り上げてくれたからです!主催としてもっとうまく立ち回れればよかったんですが…力不足な上に序盤からハイペースで飲んで、まったく機能しなくなっててごめんなさい…。

そして、全員が参加してくれた二次会。その途中で主催が抜けるってどういうことだ?っていうね…。うぅ…本当にごめんなさい。

Twitterで二次会以降の様子を見て、皆さんがものすごく楽しそうにしていたので、ホッと胸をなでおろしました。

また皆さんにお会いできる日が楽しみです!

ということで…。今後は、

に参加します。

ぼくは真梨恵さんのリリイベで越谷のイオンレイクタウンに行くので参加できませんが、

もあります。楽しいだろうなぁ絶対楽しいだろうなぁ。

一歩踏み出せば、新しい出会いはたくさん転がってて、そこに飛び込むかどうかは自分次第。でも、なかなか新しい場所に飛び込むのって勇気がいります。そんなあなたに、この言葉を送ります。

見えないなぁ 未来は見えないが

ふるえる身ひとつで今飛び込め

こわいなぁ 終わりは見えないが

ちいさなワタシ、ヒトリ飛び込む、とびこむ

植田真梨恵『飛び込め

今後も皆さんのイベントから目が離せませんね!!

ちなみに…

スペクタクルは『ロンリーナイトマジックスペル』に収録されています。ぼくのおすすめでアルバムの中での順位は『1位タイ』です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする