【会社辞めた人オフ会】会社を辞めた人たちが織りなす『化学変化』ってどんな感じ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

※このイベントは2017/08/19に終了しました

イベントレポートはこちらから!

関連記事:近日公開

7月に行われた『夏のブロガー飲み会@横浜』で知り合ったブロガーぶらりさん(@hitomishiri_da )がなんとも面白そうなオフ会を計画していたので、参加の表明をさせていただきました。

関連記事:【スペクタクル!】『ブロガー飲み会@横浜』が壮大に楽しかったよ!〜真梨恵さんの歌詞を添えて〜

今回、気になったオフ会は『会社辞めた人オフ会』。退職経験のある人たちが集まり、わいのわいのレッツゴーと会社を辞めた経緯や社会へのグチを吐き出し続ける会(という認識を持っております)

むむむ…!!

これは2度の退職経験を持つぼくが参加しないわけにはいかない!

ということで、ぶらりさんに「参加します!」と宣言。

イベントの詳細はこちら!:会社辞めた人オフ会をしてみるの巻



『会社辞めた人オフ会』に参加するメリットを考察してみた!

参加するにあたって何も考えずに行くのももったいない。

なにかしらの収穫を手にするために『参加するメリットはいったい何なのか』書き出してみることに。

メリット①:グチを言い合える

会社のグチってなかなか人には言えないと思うんですよね。

「こいつ、なんかネガティブなヤツだな。面白くないな」

って思われるかもしれないから、ちょっと遠慮しちゃう。

でもさ、みんな持ってると思うんだよね。会社のグチとか仕事のグチって。仕事辞めた人たちの集まりだったら、気兼ねなくグチれる!発散できる!なんなら現職のグチだって言えちゃう!『会社辞めた人オフ会』だけど、いま仕事してないとは限らないからね!

メリット②:他の退職者の会社の壮絶さを知ることができる

自分の会社のブラックさ、壮絶さは知ってるけど、世の中の他の会社のブラックぶりってなかなかわからないよね?

この会に参加することで、世の中の会社のブラックさが露呈されます。自分の知らない世界を知ることで、今後転職をするときの会社選びに活かせそうです。

「あっ、この危険な香り…。このあいだのオフ会で聞いた話にそっくりだ…」

みたいな気づき、ね。事前にキャッチできれば転職で失敗する可能性は減るんじゃないかな?

業界によって、会社の体質も違うから、異業種への転職を考えている人にはなおさら参考になるんじゃないかな?

メリット③:企業のマイナス部分が客観的に聞ける

この内容が聞けるって結構大きい気がするんですよね。

今後、転職を考えている人は、『どういう部分がマイナスになりえるか?』っていうところが参考になるんじゃないかなって思います。

他の業界で働いてる人が『どんなところに不満を持っていたか?』っていうことが客観視できる機会ってそうそうないよ?

同じ業界だったり自分を取り巻く環境でグチを言ってる人の話はよく聞くと思うけど、それって狭い世界じゃん?他の会社、他の業界だとどんなところで仕事に不満を持つのかってことを客観的に知れる機会はかなり重要。

どの業界にも共通して出てくる不満ってきっとあると思うし。世の中に広まってる不満って、どこか情報操作されてるような気もするし。リアルな声を集めることで、今後の自分の舵取りがしやすくなると思うんだ!



同じ感覚を持っている人たち同士だから『面白い化学反応』ができるかも!?

今回の『会社辞めた人オフ会』は

  • 不満を持って会社を辞めた人
  • なんとなく企業で働くことにモヤモヤ感を拭えない人
  • 今の職場がなんとなく自分に合わないなって感じてる人
  • 何か表現できないけど言い知れぬ想いを抱えている人

が参加する会だと思ってます。(ぼくの勝手な予想ですが)

「会社辞めて面白いことしようぜ!」

っていう奇抜な発想が生まれるんじゃないかと思ってます。もしかしたら、仕事をしていく上でのヒントがありかもしれませんよ?

ぼくは、ポジティブとネガティブが混在してそうなこのオフ会が楽しみです。

どんな意見でさえも、自分の糧に!!

『ガツガツ攻める』っていうよりも『ゆる〜く楽しも?』みたいな感じの会になるといいなぁ!!

イベント詳細はこちら!

今回のイベントの概要です。

『会社辞めた人オフ会』

日時 8/19(土)

時間 未定(18時?)

場所 渋谷周辺(予定)

主催者 ぶらりさん(hitomishiri_da 

詳細 会社辞めた人オフ会をしてみるの巻

参加資格(必須条件)

  1. 会社を辞めた経験がある
  2. ブログをやっている
  3. ぶらりさんのことが大好きな人

イベント参加後に、どんな感じだったか感想書きますね!



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする