『夏休みって楽しい!』鎌倉古民家イベントで童心に返ってきました!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

2017/07/30に行われたリクさん(@arco_riku )主催のイベント『鎌倉の古民家で「大人の夏休み」』に参加してきました!

関連記事:【終了】【おすすめイベント紹介】小学生時代に戻れるかな?『鎌倉の古民家で「大人の夏休み」』に参加します!

とても有意義で楽しい時間が過ごせました!もうね、最高でした!!

なんといっても楽しい企画の波状攻撃。スマホのカメラ技術までレベルアップしてしまうイベント。

主催者のリクさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

では、イベントの一部を『ぼくの視点MAX』でお送りします。(今回のイベントはブロガーではない方もたくさん参加されているので写真は極力自重します)



『大人の夏休み!』5つのクエスト公開!

今回のイベントでの発生クエストは5つ。

このクエストをみんなでクリアしていくことで距離感を縮めつつ子供心を取り戻していきます。

それでは「楽しかった〜!鎌倉遠足〜!(鎌倉遠足〜!!)」をお楽しみください!!

【クエスト①ラジオ体操】何年ぶりだろ?結構難しい!

イベント一発目のクエストは『ラジオ体操』

「全力で体操しなきゃやり直しっ!」っていう事前通告があったので全力投球!

…と思ったんですけどね。ラジオ体操って何年ぶりだろ?驚くほど覚えてません。リクさんが流してくれていたYouTubeのラジオ体操の動画をチラ見しながら頑張りました。予習していくべきだった…。

昔の記憶を辿りながらラジオ体操したんだけど、感じたのは

「みんなで全力でやると楽しい!」

ってこと。小・中学生の時って「ラジオ体操?そんなかっこ悪いことやってられっかよ!」とか思ってたけどさ。いざ全力でやってみると楽しいんだね。みんなでやったからかな?これ、中途半端にやってたらきっと後悔してただろうな。

良かった、ちゃんとやって!!

これって、ラジオ体操だけじゃなくて他のことにも通じるよね?

目の前のことに対して、適当にやっちゃうか全力で取り組めるか。

全力で取り組める人の方が断然かっこいいよね!!

【クエスト②モジモジくん!】汗だく…!でも気にしない!!

みんな知ってる?人文字って本気だすと汗だくになるんだよ?

ということで次のクエストはモジモジくんでおなじみの『人文字』です!

人文字のお題は

  • ユメ
  • スイカ
  • カマクラ

の3つ。2チーム編成で全力投球。ぼくの所属したチームはすべて『立体文字』で挑戦!カラダはりました!ぼくではない他のメンバーが、ですけどね。

ひとつめの『ユメ』ですが、文字列を見ていただいてもお分かりの通り『ユ』は比較的優しめなんですけどね。問題は『メ』ですね。いかに臨場感を作り出せるか。そこで飛び出したアイデアが『お姫様抱っこ』!

ということで、すでに30代の大人が、力持ちのメンバーにお姫様抱っこしてもらいました!もうね、tkmk感じちゃいましたよね(笑)

その後『スイカ』ではメンバーがカラダはって文字を作り出しているのに、ぼくは『Suica』もって笑顔作るだけっっていう楽なポジションへ。本当、ごめんなさい。

最後の『カマクラ』は掃除機を使って『ク』の文字を作りつつ『ラ』の下の部分を。なかなかに足がプルプルしました。

2文字目まではいい感じだったんですけどね。最後の『カマクラ』で相手チームがまさかの大喜利!雪で作る『カマクラ』というとっておきの飛び道具を出してきたことで逆転負け…悔しい!!

みんなでカラダを動かしながらひとつの目的を遂行するっていいね!一気に距離が縮まっていく感覚、病みつきになりそう!!

大人になっても全力で遊べるって楽しい!!



【クエスト③心理テスト!】演技なのに泣きそうになったけどね…

全力で人文字を作った後のクエストは『心理テスト』です。

内なる自分が浮き彫りにされていきます。『大事にしているもの』だったり『異性への依存度』だったり赤裸々に暴かれていきます。

事前に共有されていた『心理テスト』の項目をスマホで確認しながら、項目に当てはまる人どうしで集合する。これ、うまいなぁって思いました!心理テストって席を移動しなくてもできるんだけど、同じ項目で固まることで、仲間意識が生まれるっていう感じです。妙な連帯感が生まれるんですよ。

こういった細かい行動のひとつひとつに、初対面でも打ち解けられるヒントがあったんですね。とても勉強になりました!

そして…問題が起きたのは最後のテスト。女性の元彼への接し方が浮き彫りになるっていうテストだったんですが…。『毎日、夜な夜な現れるお化けに対する接し方』で心理を浮き彫りにするんですけどね。ぼく、やったんですよ。お化け役。

それはそれは、もうコテンパンにのされまして…。泣きそう…。

でも、すごく楽しかった!!

【クエスト④スマホカメラを極めろ!】一味違った写真で撮影大会!

こちらは参加者さんの持ち込み授業ということで。

座学から始まりましたが、事前の準備が本格的でびっくりしました。遊びも全力!スライドを使って、参加者にわかりやすく説明!写真の撮り方っていままで意識したことなかったけど、今回の持ち込み授業を受けたことで意識改革!

被写体を『正面から狙って平面で捉える』だけじゃなくて『対角線から狙って立体的に捉える』方法だったり、『オフセット』で捉えたり、『煽り』で狙ってみたり、いろんな技法を使ってみようと思います!

ということで、講義の後は撮影大会!

こんな感じの写真が撮れるようになりました!どう?(全部右肩上がり…)

【クエスト⑤怖い話…】夏といえば怪談!っていうか、その話全力で怖い…

夏といえば怪談!怖い話のフェーズに突入!

…ぼく、怖い話が本当にダメで。リゾバに行く前に『リゾバの怖い話』読んじゃって本気でリゾバ辞めようかどうか悩んだくらい。

そこに実体験が飛び込んできたりするものだから、終始トリハダでした。

でもなんでだろ?普段だったら怖すぎて耐えられないレベルなんだけど、みんなと一緒だったからかな?

最後まで聞けました(笑)

苦手なことでも『一緒に楽しむ人たちがいる!』っていうのは勇気になるんだね!

ちなみに怖い話の一部はこちらの記事でも読めます!

ぷらさんの記事:夏だし怖い・不思議な体験話でもしてみようか



みんなでおかし食べて撮影大会してスイカ食べて二次会参加して…充実!

みんなでおかし食べたりスイカ食べたりしながら、心理テストしたり、撮影大会したり、怖い話したり。

とっても楽しい1日でした!

古民家でのイベントが終わった後は…

北鎌倉の駅前まで戻り、駅前にあるカフェで二次会開始!

カフェでもチーズケーキとドリンクを使って奥行きのある写真撮影に挑戦!

学んだことはすぐに実践する。人生の基本だぜ!?

『鎌倉で「大人の夏休み!」』の古民家はこちら!

鎌倉古民家イベント『鎌倉の古民家で「大人の夏休み!」』でお邪魔させていただいた古民家は『ミライエ』さん。

古民家すべてのお部屋を貸し切ってのイベントでした。こちら『ミライエ』さんはイベントや会議など多様な用途で古民家を貸し出しています。ホームページに写真が貼られていますが、どのイベントも楽しそうですよね!

全部屋貸切でも1時間で6000円からとなってます。(3時間から)プロジェクターやホワイトボードも完備です。

この夏、ちょっとした非日常を味わいたい方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

日本の未来が生まれる家『ミライエ』

神奈川県鎌倉市山内1310

JR横須賀線 北鎌倉駅より徒歩3分

料金に関してはこちらから

予約フォームはこちらから

【おまけ】三次会〜四次会まで参加しちゃいました(笑)

おまけです。

イベントは二次会で終了しましたが、その後大船に場所を移動し三次会。最後は町田に場所を移動し四次会まで堪能してきました!

新しい出会いから展開する物語はまだまだこれから!

三次会の様子に関してはこちら!

関連記事:【世界のビールを堪能せよ!】大船にあるビアバー『大船リパブリック』で世界ビール旅行!!



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする