【ドラクエ11発売記念】『ドラクエ11×ブログ』すれちがい通信機能でアクセスアップは可能!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSフォローボタン

フォローする

「寝ても覚めてもドラクエ11をやりたいっ!」って心では思ってるのに体が反応してくれないため「ゲームは1日2時間まで!」を忠実に守ってしまっているりむです。こんにちは。

ドラクエ11、面白いですね!ぼくがドラクエをプレイしたのはドラクエ9をやったときが最後なので、もうかれこれ2年前くらい?もっと前かもしれません。(3DSに刺さっていたカートリッジもドラクエ9だったので、それ以来ゲームに手を出していませんでした)

まだまだ全然ストーリーも進んでない状況ですが、序盤でもいろいろな仕掛けを施してくれているドラクエ11。特にね、ヨッチ族を使って『冒険の書の合言葉』を手に入れて挑む過去のドラクエ作品の世界は懐かしさがこみ上げてきますね!

30代を超えて、なかなかゲームにのめり込む機会も減っていましたが、せっかく購入したからには…ね。楽しく遊び倒したいと思ってます!(ちなみに早期特典の『しあわせのベスト』と『なりきんベスト』は序盤で使わなくなりました…)

『ドラクエ11』は現実世界の世相を反映しはじめた!?

ってことで、かなり久しぶりにやってるドラクエなわけですが。(ドラクエ9はクリアしてないまま放置してたし、実際にまともにドラクエをやるのは8以来?もしかしたら7以来?記憶に残ってるストーリはドラクエ6までですけどね)

久々すぎて、ぼくの知ってるドラクエの記憶と現在の機能との差が大きくかけはなれてました。驚きを隠せません。(ドラクエ9もそうだったっけ?)

そもそもあまりゲームしないんだった、ぼく。このままではきっと満を持して購入したドラクエ11ですが、このまま普通にプレイしていてもいずれきっと飽きがきてしまう…。

いま、この記事を書いている段階(発売から1週間)でレベル15なんですがホメロスが倒せません。『スキルポイント』の振り分けも正しい方法がわからずです。すれちがい通信っていうのもよくわかっていません。

が!!

  • スキルポイント
  • すれちがい通信
  • クエスト受注

などのスピンオフプログラムだったり

  • モンスターとの新しいエンカウント方法
  • 宿屋いらずの回復方法
  • 武器・防具のカスタマイズ

などのオプションや冒険内容をみていると、昔ながらの冒険ストーリーに加えて『多様な生き方』や『自由な人生』を提案する現代の世相も反映されているように見えますね。詳しくは関連記事に書いてますのでご覧ください。

関連記事:【ドラクエ11】現代の「多様な生き方」を反映させた『ドラクエ』から感じる時代の変化について

最近の悩みはホメロスが倒せないことです。

『ドラクエ11×ブログ!』すれちがい通信を使ってアクセスアップに挑戦!

「ドラクエ11に実装されている『すれちがい通信』というシステムを使ってブログにアクセスしてくれる人を増やせないかな?」

ドラクエをプレイし始めて5時間。モッチ族の村(集落?)にたどり着いたところで『すれちがい通信』機能が使えるようになりました。

で、ですね。すれちがい通信の設定をしながらふと思ったんですね。「これプロフィールも閲覧できるのね。メッセージも入力できるのね。…ってことは、ブログだったりTwitterアカウントのリンクできないかな?」

と。なかなか浅はかなやつですね、りむっていう人間は。

でも、リンクはできないようです。リンクできなければ他の方法を。

ということで、

メッセージ欄に『りむライフクリエイトでけんさく』と入力。すれちがい通信でプロフィールを見てくれた人がググってくれることを祈ることにしました。

  1. ブログへの誘導手順はシンプルに
  2. すれちがい通信でプロフィール閲覧
  3. Google(検索エンジン)で『りむライフクリエイト』と検索
  4. Twitterへアクセスし、固定ツイートにリンクしている『代表メッセージ』へジャンプ

です。

早速検証してみましょう!検証は8/4(金)。『新宿⇔四ツ谷』を行き来しつつ舞台を見にいく日です。都会は人が多いですからね。すれちがい通信も盛り上がりを見せてくれそうです。

そしてホメロスが倒せません。

『ドラクエ11×ブログ!』のアクセス検証方法とは?

さすがに、ね?ほったらかしじゃね?検証はできないよね?

ってことで、少しでも検証結果が見えるようにTwitterのアンケート機能を利用!何気にはじめての利用です。

ではアクセスアップ企画の検証結果です!

すれちがい通信の結果は?

それでは『すれちがい通信』がどれだけできたのか、結果を見てみましょう!

大事なところが光で見えない…(笑)

こっちはギリギリで見える…!

検証した8/4の日に『すれちがい通信』できたヨッチ族の数は合計で26件でした。

結構すれちがえるのね。なんか、ランクもAとかBのヨッチ族がたくさん流れてきてて、みんなどれだけドラクエやりこんでんだっていう、ね。今後の冒険の書の合言葉集めがはかどりそうです!

でもホメロスが倒せません。

アクセス増加は…?

26件のすれちがい通信を通じて、どれだけのアクセスに繋がったのか…!?

ますは『すれちがい通信』開始前のアクセス数から見てみましょう。

Twitterの固定ページに設定したURLからジャンプできるブログのページは代表紹介ページです。開始前は2件のアクセスがありました。

そして、1日経ってどれだけアクセスアップしたのか…?

うん、4件でした。どうやらアクセスアップに絶大な効果を発揮することはないようですね。

やっぱりホメロスが倒せません。

Twitterのアンケートは…?

そして、今回初挑戦のTwitterアンケート結果はいかに…?


おぉー!!3票もはいってる…!!アクセス結果は1票ですが気にしてくれている人もいる!!

嬉しいじゃないですかっ!アンケートの趣旨とは違っても、嬉しいじゃないですか!!

ひとりの人は見てくれてる…!こんなに嬉しい『1PV』はありませんよ!やってよかったぁ。

この1票のありがたさを感じられただけでもやった甲斐があるってもんです。励みになります。

それに、アンケート以外のところで『リツイート』や『いいね』をしてくれている人の多さ。インプレッションも600を超えました。見てくれる人がいる嬉しさ。

これからも更新頑張ります!!

ただ、ホメロスにはここまでで4回も全滅させられました。

『すれちがい通信』検証のまとめ

今回の『すれちがい通信』でのアクセスアップ検証を通して感じたことをまとめます。

  • 『すれちがい通信』ではアクセスはそんなにあがらない
  • 見てくれている(応援してくれている)人たちがいる
  • 反応してもらえることのありがたさを感じた
  • ホメロスがいまだに倒せない

って感じです。

よく考えたら『すれちがい通信』で手に入れたヨッチ族のスペックは確認するけど、配信先のプロフィールってあまり見ないですよね。一気にヨッチ族手に入れて終わりです。ぼくもそうでしたわ。

でも、反応してくれている人たちがいるってことをダイレクトに感じられたし、やってよかったなって思います。

どうしてもホメロスを倒せないぼくはゲームのセンスがないんでしょうか…?

今回の検証結果をバネに、はやいとこホメロス倒してカミュを取り戻せるように頑張ります!!(なので、Twitterでホメロスの倒し方教えてください!!)

関連記事:【ドラクエ11】現代の「多様な生き方」を反映させた『ドラクエ』から感じる時代の変化について

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする